年の瀬ですがやかましい

去年のクリスマスプレゼントは何だったか、と1年前のブログをみて思い出したが、そういえばちょうどクリスマスごろに財布をすられて、新品の財布を買ってもらった、という悲しい出来事があったのだった。結局あのときの財布は出てこなかった。しくしく。

気を取り直して、今年のクリスマスプレゼントはこちら。サンタさんありがとう!

猫にごはん

しんしんしんしん、新ルンバ!ちゃっちゃらっちゃ!
ソ「あたし邪魔かしら?」

説明書を読もうと床に広げるとソフィーが邪魔をするので、思い切ってスイッチオン!

猫にごはん

ソ「何の音っ?!」

恐怖に怯えたソフィーが一瞬にして扉の向こう側へ逃げてしまうくらい、普通の掃除機並みの音がするルンバ780
言わずと知れた自動掃除機だ。ロボットと名のつくものがとうとう家にもやってきたか。家事をロボットが代わりにやってくれるなんて、まるで子供の頃に読んだ星新一のSFの世界のようではないか。

猫にごはん

果敢に戦いを挑むノア。おもちゃもいくつか発掘された。

使ってみた感想は、動画サイトで見かける、ルンバに乗る猫はすごい!と思った(←何の感想だ?)。よくこんなにやかましいものの上に平気で乗る猫がいるものだ。うちの2匹は無理だ。
ノアは最初驚愕し、腰を抜かしそうになっていたものの、すぐに慣れて全然怖がらなくなった。ソフィーも隠れ家へ逃げ込まないだけ普通の掃除機よりは大丈夫そうだ。

掃除機の感想としては、がんばって掃除している姿がかわいい、と思った(←掃除機の感想か?)。ついついルンバが動いているとじーっと眺めて付いて回って、ほらそこにゴミがあるよ、などとアシストしたくなってしまう。あまりにけなげでがんばっているので、少しくらいの取り残しはご愛嬌だろう。私の適当な掃除よりはましな感じだ。掃除に対するハードルの低い家でよかったね。

とはいえ、ルンバで掃除した翌日もルンバを動かしても、ゴミ入れがいっぱいになるほどたくさんホコリが取れるのがびっくりだ。今まで週に一度しか掃除機をかけない生活をしていたが、こんなにホコリの中で毎日生活していたのか。←ハードル低すぎ。

猫にごはん

ノ「またへんなのが動いてるぞ」

あーそれより、いつか猫乗らないかなぁ(←違うところに興味持っている)。

5件のフィードバック

  1. へえ、ルンバは静かそうなイメージでしたが、うるさいんですね。本当に、猫が乗ったらおもしろいと思います。

    僕も余り掃除機を掛けない方なので、ルンバが効果あるのでしょうが、潔癖症なので、掃除されずに残る箇所が出るのが嫌で、なかなか買う気になりません。そもそも、潔癖症なら、掃除をちゃんとすればいいんですがねw

  2. 私は前の型のルンバが安くなったのを購入しましたが、
    荷物が多すぎて一度も出動していません。(→早く片付けろ。)

    肘大丈夫ですか。手術という言葉だけでびびります。
    うちは年齢なりに、ガタはきていますが人もねこも元気です。

    この休みには大阪を通過されませんか?

  3. Noir さま

    こんばんは
    ずいぶんとご無沙汰をしておりました、以前(5年くらい前かな)にコメントを送らせていただきましたkockaです。今は、シンガポールにて、念願だった猫ちゃん2匹との暮らしをしています(^^)よろしかったらブログに遊びにきてください。
    うちの猫ちゃんたちはルンバを恐がりはしませんが、乗る事もありません。
    一度だけBSHちゃんがルンバの上を歩き、あのメロディーとともに動き出した事があるくらいです。

  4. 明けましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いします。

    カノンはルンバの横からちょこっと出てるブラシが気になるようで・・・
    なんとか噛み切ろうと必死です。
    故に、部屋を閉めきって使用しています。

  5. >れんとさん
    ルンバけっこううるさいです。普通に掃除機かけているくらいの音がするので、ルンバが
    動いている部屋では落ち着きません。
    れんとさん、潔癖症なのですね。潔癖症の方って潔癖なあまり、てきとうに手を抜いて掃除
    することができないのでしょうね。私は何にでも手を抜くタイプなので(自慢にならない)、
    私が掃除するよりはまだマシなレベルで掃除してくれるだけでも、ルンバには助かって
    ます~。

    >Kさん
    おぉ!Kさんの家にもルンバがあるのですね。一度も使っていないなんてもったい
    ない~。ルンバ動かす前に、部屋を掃除しよう、と思ってそのままになっているんでしょ。
    私、Kさんにぜひこの最近読んだ本をおすすめしたいのです!!!
    人生がときめく片づけの魔法
    あのドラマの原作の本ですよ!こんなに片付けに対して熱い気持ちを持っている人
    すごいです。ぜひお読みくだされ~。

    >kockaさん
    お久しぶりです!お元気ですか?!
    kockaさんが初めてコメントをくださったのは検索したら、2004/12でしたよ!
    なんと今はシンガポールで音楽活動をされていらっしゃったのですね。しかも美猫2匹
    もいるっ!!!ブログお気に入りに入れさせていただきました。
    猫たちルンバを怖がらないのはいいですね。猫が勝手にルンバを始動させてしまった
    なんてかわいい~。その現場見てました?猫すごく驚いたのでは?^^

    >カノママさん
    明けましておめでとうございまーす。
    こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします!
    カノンちゃん、あのルンバのブラシを狙っているなんてすごーい!よくあんなに
    やかましい音がする高速で動いているブラシを怖がりませんね。さすが子猫だわ。
    それにしてもあれかみ切られてしまうと、そうとう掃除に支障がでそうですね^^;
    うちはゲロがないことを確認しつつ、次の部屋へ移動させていますので、実は全然
    「自動」掃除にはなっていません~(汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください