謹賀新年

新年最初の写真は2匹が仲良く並んでいるところを、と思い探してみたが、この2匹はたいして仲が良くないのでくっついている写真の少ないこと。

猫にごはん

ノ&ソ「あけましておめでとうございます」

まるで猫用の座布団のようだが、れっきとした人間用なのだ。人間にとってくつろぎやすい場所は、すっかり猫に占領されている。

今年私は久しぶりに自分の実家で年越しをした。結婚以来なんと初めてだ。いつもJ実家のほうへ行っていたのでね。そんなの嫁いだんだから当たり前だ、とJはいやに亭主関白な発言をするがそういうものなのか?今でも年越しは旦那側の実家へ行く人がやっぱり多いのだろうか。

元旦には初めて父親と2人で近所の神社へ初詣へ行き、おみくじをひいた。なんと父親は人生初おみくじだそうだ。おみくじって当たり前のようにひくものかと思っていたが、初めてとはびっくりだ。ちなみに私は大吉で、父親は中吉。枝におみくじを結ぶ父親の姿を記念にぱちり。いくつ年をとっても初めてのことっていっぱいあるんですねぇ。

そしてデパートの初売りに行った。これも初めてだ。元旦早々みなよく働くこと。1日くらい休めばいいのに。
セールっていっても何も欲しいものないしー、と言いつつコート1着、セーター2枚購入。

猫にごはん

ノ&ソ「今年もよろしくね」

さて、猫にごはんは2003年12月にブログを始めてから10年経ちました。長年お付き合いいただきありがとうございます。3歳と0歳だった若猫たちも、今や13歳と10歳の老猫になってしまった。
今後とも猫ともどもどうぞよろしくお願いします。

8件のフィードバック

  1. 猫が人の場所でくつろぐ姿を見るのは、なんか、愉快でもあり憎たらしくもあります。自分では動物は飼えない(世話ができない)のですが、子供の頃実家で飼っていて、よくちょっかいを出していたものです。

    noirさん、ブログ10年なんですね。僕も、この夏で10年です。いろいろありましたが、いつの間にか10年経ってしまった感じです。ブログというものがいつまで残るか分からないのですが、お互い、長く続けたいですね。

    今年もよろしくお願いします。

  2. あけましておめでとうございます
    そしてブログ10周年おめでとうございます♪
    私がこちらに寄らせていただくようになって結構長いような…
    いつも楽しく拝見しております。

    そうなんですかー。ご実家での年越しが初めてとは。
    お父様との初詣、いい思い出になったことでしょう(^^)
    うちは最近は我が家で年越ししております。

    座布団、すっかりノアちゃんとソフィーちゃんのベッドになってますね!

    今年も、そして今後とも、よろしくお願いいたします♪

  3. Noir さま

    あけましておめでとうございます
    2004年だったのですね!もうかれこれ10年も前!ひゃ〜っ(@_@;
    実は私、2匹猫ちゃんを飼いたいなぁと憧れを持ち始めたのは、
    ノアちゃんとソフィーちゃんの日々を垣間みてからだと思うのです
    本当に、性格の違いからさまざまな面で見せる反応の違いなど、
    面白いですよね(^^)
    そういえば、ルンバに女の子の方が一度だけ私が乗せた事がありますが
    どうやらあまり面白くも何ともなかったようでそそくさと何事もなかったかのように降りていまれました・・・。

  4. 佳いお正月でしたね。
    10周年ですか~。。凄いですね。
    コメント書いたのはnoirさんのブログが初めてです。
    以来何年かな?
    結構古株ですよね(笑)
    これからもよろしくね!

  5. あけましておめでとうございます!
    そして、10周年おめでとうございます。
    今年もnoirさんのファンです。偶然の出会いから(キャットタワーを検索で探していて)ブログに通うようになったと、以前初コメントでお伝えしたのですが、お返事いただいたときは嬉しくて小躍りしてしまいました。
    それからさらに二年くらいたっていて、月日の過ぎる早さに驚きです。

    noirさんご一家にとって今年も良い一年になりますように♪

  6. あけました!
    今年もどうぞ宜しくお願いします。

    テーブルの上とキッチンの上以外は猫の場所なのか人間の場所なのかはっきりしない我が家です(笑)
    きっと猫飼いはどこの家も似たようなものですよね?(そうでもないかしら?)

    あたしも2004年9月からブログを始めたので、今年中に10年を迎えそうです。
    …10年というとなんだか驚きですよね。おじさんも当時は4歳だったという訳ですね。
    なんだかそう考えると感慨深いです。
    猫も人も年を取るけど、元気に過ごしたいですね。

  7. 遅ればせながら明けましておめでとうございます
    本年もよろしくお願いいたします

    iPadが来てからいつも見ているサイト巡りをしなくなっちゃってました。
    文字入力が面倒で…iPad
    今年はみなさんに不義理にならないようにしたいです…

  8. >れんとさん
    れんとさんもブログ10年続けてらっしゃるのですね。ほんとお互い長く続けたいですね。
    私の場合は更新頻度も少ないので(前からですが)、細く長く^^;
    今まで日記もつけたことなかったので、ブログが自分のための日記のようなものです。
    猫は人専用の場所(食卓とか)でくつろいでいても微笑ましいし、猫専用の場所(キャット
    タワーとか)にいるとかわいいし、廊下の真ん中にいたりしても絵になるし(←完全に
    猫バカ)
    どこにいても怒られなくてほんと得な生き物だと思います。
    れんとさん同様うちも実家でずっと猫飼っていて、子供の頃からちょっかい出しては嫌
    われています~(*_*)
    こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。

    >にゃうちろさん
    あけましておめでとうございまーす!
    にゃうちろさんが初めてコメントくださったのは、2006年4月でした!まもなく8年の
    お付き合いになりますね。ありがとうございます。マーシャちゃんもノアたちもすっかり
    中年猫になりましたね^^;
    ご自宅で年越しが一番楽でいいですよねー。お正月の準備もにゃうちろさんのお宅は
    ちゃんとされていて、いつもいいなぁと思います。
    自分の実家で過ごす年越しはほんと久しぶりだったので、なんとなくよその家に行った
    ような落ちつかない変な感じもしました^^;
    こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします!

    >kockaさん
    あけましておめでとうございます(^O^)
    うちの猫たちをみて2匹飼いを考えられたとはっ!とてもうれしいです~。
    他頭飼いは、性格の違いや食べ物の好みの違いなど、ほんと面白いですよね。
    あと1匹くらいいけそうな気がしますが(3匹まで)、kockaさんどうですか~。と
    人にすすめてみる(笑)。
    ルンバやっぱり特に怖がっていないのですね。うちの猫たちも普通の掃除機ほど
    怖がりはしませんが、全然乗ろうとはしません。あんなのに乗って普通にしている猫が
    いるなんて信じられません。うらやましいっ(そこかっ!)

    >カノママさん
    ママンさんが最初にコメントくださったのはいつか分かりませんでした(笑)。この
    ブログ形式にしてから最初のが2004年11月でしたが、読むとそれはどうやら初めて
    のコメントではないような感じで、その前の「つっこみ」という機能の頃からのお付き
    合いさせていただいているようで。おそらく10年以上かと(^O^)
    10年いろいろありましたね。カノンちゃんもすっかりご家族の一員になられて。
    これからもどうぞ末永くよろしくお願いします!

    >なつみかんさん
    あけましておめでとうございます(^O^)
    なつみかんさんが初めてコメントくださったのは、2011年5月でした。もうすぐ3年
    たつのですね~。ほんと月日が経つのが早いです。
    こんな更新頻度の少ない地味なブログですが、いつもみていただきうれしいです。
    キャットタワー買ったのも随分前で、最近上の方まで誰も登ってはくれませんが
    まだ現役で使っております。
    今年もどうぞよろしくお願いします!

    >がらさん
    こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いしま~す。
    がらさんのブログももう10年なのですね。お互いよく続いていますねー。がらさんは
    他にもツイッターとかいろいろやっていらっしゃるのにブログも続けていてすごいです。
    観覧車の写真をあれほど撮り続けている方はがらさんお一人だと、確信しております!
    これらかもぜひ続けてくださいね。きっといつか何かの記録になるはず^^
    猫が4歳から14歳ってすごいことですよね。子猫から中年猫へ。でもおじさん4歳の頃
    から「おじさん」って名前でしたよね。若い頃老けてると、年取った時に若く見える、という
    あれですかね。
    お互い元気に一年過ごしましょうね!

    >かちゃにゃさん
    こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。
    私も普段タブレットばかりつかうようになってしまい、ついコメント入れるのがおっくう
    になってしまいます。
    ほんと入力が面倒ですよね。かちゃにゃさん、今度音声入力でipadに「猫にごはん」
    と入れてみてくださいまし。私は滑舌が悪いせいかあまり聞き取ってもらえないの
    ですが(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください