寒い猫と人

前回エントリーで日向を求めて立ち尽くすソフィーの写真を載せたが、座る場所があったほうがいいかと思って、お気に入りの斜めの爪とぎを置いてみた。

猫にごはん

ソ「座る場所ができたわ」

日差しの残る時間はこうして引きこもりのように、爪とぎの中に座っている。よかったのかなこれ。

猫にごはん

ソ「今日も日向を堪能したわ」

それにしても最近寒い。自転車通勤も辛い。
耳あても大判のマフラーも手袋もして、さらにコートの下にウインドブレーカーを着こんで自転車に乗っている。コートを脱ぐと中の服装とも全く合わない実用本位の黒いウインドブレーカーになってしまうが、寒いのでそんなこと構っていられない。しかしそれでも仕事場では裏口から貨物用エレベーターを利用し、その中でこっそり人知れず脱ぐようにしている。まぁ誰も見ちゃいないんだけどね。
先日初売りで買った新しいコートを着てピアノのレッスンへ行ったところ、先生が「あら素敵な色ですね」と褒めてくださったので、コートを脱いでウインドブレーカーになるのが非常にためらわれた。人の家に行くときはやめよう。

3件のフィードバック

  1. 引きこもった感じが可愛いです。猫でも、立っているより座った方が楽なんでしょうかね。

    本当に寒いですね。僕も、自動車のエンジンが暖まって暖房が効くまでは車内は極寒なので、ダウンジャケットを着て手袋をして運転してます。で、ようやく暖かくなったかなという頃に会社に着きますが、社内がまた冷え切っております。。。

  2. なんでしょう…なんだかソフィーちゃんがいじけているように見えてしまうのはあたしだけ…?

    女子高生の時分、最寄駅までの約10kmの道のりをチャリ通していたので、家を出る時はブラウスとスカートという服装で家を出ていました。駅に着くころには汗だく…汗拭きシートが冬でも欠かせなかった記憶があります。
    若さって凄い、というか怖い。今では絶対出来ないです(苦笑)

    先日、tomoさんのところでユニクロのウルトラライトダウンをコートの下に着るという技を教わりました。noirさんもウィンドブレーカーの代わりにユニクロを仕込んでみては?
    近々あたしもユニクロにダウンを見に行こうかと思っております。

  3. >れんとさん
    引きこもってますよねー、この猫。やっぱりずっと立っていると疲れるようで、座ったり
    しますが、固い床に座るのも疲れそうですよね。それでも、暖かいところ、日向が一番好き
    みたいですー。
    れんとさんは、自動車通勤なんですね。外にいる時間が短くてうらやましい!と思ったら
    暖房が利くまでは手袋が必要なほど、車内が冷えているのですね。自転車と違って
    じーっと座って体が動かせない分、寒さを感じそうです。暖かくして風邪などひかれません
    ように(^O^)

    >がらさん
    ソフィーいじけているように見えますよね。なんで壁のほう向いて座るんでしょうねぇ。
    感じ悪いです~。
    ウルトラライトダウンを下に着る、というのもありですねー。先日ユニクロへ行って
    みてみましたが、とても薄くて確かに下に着れそう。でも考えたら、ダウンもウインド
    ブレーカーも、コート脱ぐとやっぱり恥ずかしいような気がするのですが、気のせい?
    tomoさんやがらさんだったら、ダウンになっても恰好悪くないように着こなせるんだ
    ろうなぁ。私、いつかtomoさんに家中の洋服を買い直してコーディネートしてもらい
    たいと思ってるんですよ(笑)。
    冬でもブラウスとスカートで自転車乗っていたんですか?!すごいっ。いくら汗だく
    になるからって、余計に風邪ひきそうですよ!^^;ほんと若いって無茶ですよねぇ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください