春のネズミ

猫にごはん

食いちぎられたおもちゃのヒモ

このねずみのおもちゃは、今まで一体何個買ったことだろう。1ダースまとめ買いセールとかあったら、ぜひ買いたいものだ。
こうして釣竿についたヒモが食いちぎられ、結び直してどんどんヒモが短くなり、そのうちネズミが崩壊して終わるのだ。

猫にごはん

ソ「何このおもちゃ。新しいわっ!」

今なぜか、ネズミの取れてしまった、この釣竿についた中途半端な長さのヒモが大人気。
猫たちはそれこそ我勝ちに走り回ってヒモを追いかける。
常々思うが、猫のおもちゃはヒモに始まりヒモに終わる。今度からヒモだけ買おう。

猫にごはん

ノ「ヒモが一番楽しいっ!」

ノアはもう年なので足腰を痛めないよう、遊ぶときはベッドの上で遊ぶようにしている。ベッドの上をくるくるとネズミのように回ってヒモを追いかけるノア。
そうか。最近いやにシーツがぼろぼろになっていくと思ったが、ノアが爪をばりばり立てて走り回るからだったのかも。

ところで毎年悩むが、毛布はもうしまっていい時期なのだろうか。桜も終わりもう春だ。初夏といってもいい暖かさのこともある。毛布、しまっていいですかね。

猫にごはん

ソ&ノ「まだ毛布は必要よっ」

それにしても桜って、開花予報はいつか、お花見はいつがいいか、とさんざん最初は取り上げられるのに、満開の週末を過ぎるととんとニュースでもやらなくなる。誰の話題にものぼらない。
でも今でも遅咲きの桜が人知れず満開になっていたり、ほとんど散りかけの桜吹雪の中の桜もとても美しい。毎朝通勤時に少しだけ遠回りして、桜の名残を惜しんでいるがさすがに今年の桜はもう終わりだ。

6件のフィードバック

  1. やはり紐でしたか。僕の好きだった黒猫も、デジカメの紐が異常に好きでした。でも、別の紐では駄目でしたので、色や太さや匂いが関係しているのかも知れませんね。

  2. Noirさん、こんにちは。やっぱりヒモですよね、猫は…
    我が家は冷蔵庫の下の小さな隙間にネズミのおもちゃが必ず入ってしまいます。出しても出しても入ってしまいます。だからもう出しません!
    ひもは、例えばゴミ袋をしばるためのちいさな紐がついてるんですが、これがすごく人気です。でもゴミ袋なので…微妙です!
    ところで、古い話題を引きずって申しありませんが…パセリを豪快に食卓で!やったぁ。拡散成功(笑)。なかなかいいですよね?香りとか新鮮さも抜群ですし…
    昨日ホームセンターで、ふさふさに茂った猫草買ってきてみました。どのくらいもつのやら…またご報告しますね~

    (それから、「ごはん」の項、こまめに更新されてるんですね!久しぶりに見させていただき、納豆が頻繁に登場してるのでにやりとしてしまいました~。私は結婚後もっぱら食べる専門だったんですが、最近は調理係にシフトしていきたいと思っているので、Noirさんちの食卓(おいしそうだから!)、参考にさせていただきます~

  3. >れんとさん
    デジカメのヒモで遊んでしまう黒猫かわいいですねー。超高級な猫おもちゃですね^^
    うちでは買ってきた猫おもちゃよりも、ただのヒモとか紙屑とかそういうもののほうが
    受けがいいです。悲しー。
    無邪気に遊ぶ2匹の顔をみていると、ついまた新しいおもちゃ買ってあげたくなって
    しまうのですけどね(T_T)

    >Karine-Kさん
    冷蔵庫って家具の中でも最も移動させる機会が少なそうですものね。
    取るのもたいへんそうです^^; 引っ越しのとき、うちもネズミやボールがいろいろ
    出てきましたよ~。
    ゴミ袋のヒモが好き、っていうのもいかにもですねー。遊びながらゴミ袋を破いて
    しまいそうであまり遊んで欲しくない感じがします~。
    そういえば、ベルギーでもホームセンターで猫草売っているのですね!日本だと
    花屋さんでも売っていますが、いつも青々していて不思議に思っていました。
    どれくらい長持ちしたかあとで教えてくださいねー。
    ゴハンのページは、1年くらい更新していなかったのですが、先日思い立ってやっと
    追いつきました。ただの個人的な記録用のページなのでお恥ずかしいです。
    結婚後食べる専門だなんて羨まし過ぎっ!旦那さまが料理してくれるんですね。
    いいな~^^

  4. >かちゃにゃさん
    えぇぇぇ、ほ、ほ、本物のネズミを?!くろちゃんすごい!でも止めて~。
    せめて外で遊ぶだけで、持って帰ってこないで欲しいですねー(*_*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください