寝不足の理由

ルンバが夜中に突然動き出し、がーっと勢いよく掃除を始める。その音に猫たちが驚いて走り回り、あわてて私がルンバを止めに行く、というのが何度も繰り返されていた。
きっと夜中に猫が乗ってスイッチを入れてしまうのだろう、困ったものだ。そうずっと思っていた。

しかし先日ルンバが始動し出したとき、たまたま私は猫たちの仲裁に入っているときで完全に寝てはいなかった。なぜ夜中に猫たちの仲裁をしなくてはならないかというと、近頃2匹とも私の腕枕で寝たがり、場所取りでもめるからだ。
先にノアがよい場所(二の腕のところ。たぶんぷよぷよで柔らかいから。悲)にいると、ソフィーがちんぴらのようにノアに因縁をつけて追い出そうとする。
先にソフィーがよい場所を取っていると、ノアがソフィーの毛皮に噛みつき、口に入ったソフィーの毛をぺっぺっと汚そうに吐き出すのだ。お互い感じ悪いったらない。
仲裁というのは、まあまあと2匹をなだめ、たいてい2匹の間に私の腕を入れたり、布団を間に挟んだり壁を作りお互いの寝場所を確保してやるとおさまるのだ。

こちらの写真は勝手に壁を作ってお互い満足して寝ているところ。

猫にごはん

ノ「これくらいの距離感が必要だね」

そしてルンバが動き出したのは、そんな夜中の2時だった。

あれ、2匹は今ここにいる。
誰が隣の部屋のルンバのスイッチを入れたのだ?

まぁ何かの間違いだろう。
と、またしばらく経過し、再び上記と同じ事態が発生した。これってもしや、ルンバのお掃除予約スケジュールが入っているのではなかろうか。予約機能なんて使ったことないはずなのに。
そこで説明書を取り出し予約の確認をしたところ、なんと毎週日曜日の夜中の2時に予約が入っているではないか。なぜっ?いつ入れた?誰が入れた?
Jは一切ルンバに触ってないと言うし、私がそんなボタンを触ったとしたら買ってすぐに最初にセッティングしたときくらい。ということはもしや、3~4か月前からずっと予約が入っていたのか?そして毎週日曜日の夜中に私は飛び起きてルンバを止めに行っていたのか?そんなことにも、こんなに長いこと気がつかなかった自分が恐ろしい。どうりで週初めの月曜日は寝不足だなーと感じていたはずだ。予約を取消してようやく一件落着(たぶん)。

さて今日は取消してから最初の日曜日。果たしてよく眠れるだろうか。

6件のフィードバック

  1. ははは。最初は良く分からないから、そういう設定しちゃうかも知れませんね。あるいは、メーカーが気を利かせて出荷時に設定しているのかも知れませんよ。

    いずれにしても、今夜は動かないことを祈ってます。もし動いたら、怖いですね。。。

  2. きっと来週も動きますよ…ふふふ。(ちょっと怪談ちっくに。)

    昔、会社のプリンターが午後11時になると突然動きだし、文字化けの文字を大量に吐き出し続ける現象を思い出しました。
    当時は社内LANが普及しておらず、プリンターがバッファに繋がっていたので、このバッファに問題があるのでは?と推測されましたが、真相は今だ分からず…。
    夜な夜な残業しているといきなりプリンターがうなりだして非常に怖かった思い出があります(笑)

    ルンバちゃん、ちゃんと予約取り消しを受け付けてくれるといいですね。

  3. 日曜日の夜中の2時に動き出すなんて!
    こりゃ~「困ルンバ!」(失礼しました~)

    昨夜は、眠れましたか?
    本当に予約取消しが出来ているか心配で、眠れなかったりして・・・・

    ノアちゃんとソフィーちゃんの間の壁。結構、近い距離感なのですね。

  4. >れんとさん
    祈っていただきありがとうございます。おかげさまで、あれ以来深夜の出動はありません。
    買ってから数か月毎日曜の夜中に動いていたのでしょうか。それにほんとに気がつかな
    かったのだったら自分が心配になります。夜中に掃除してあげようとして、小人が
    こっそりセッティングしてくれた、と思いたいです^^;

    >がらさん
    きゃー怖い。止めた最初の日曜日は、動かないかどうか心配で何度も目が覚めて
    しまいましたよー。設定止めても動いたらほんとにホラーですよね。
    がらさんの会社のプリンターも怖すぎ!印刷されるのが大量の文字化けっていう
    のも相当怖いです。そのうち意味のある言葉を印刷しだしたら、と思うと。ひー。
    それにしても夜な夜な遅くまで残業されていたんですねぇ。たいへんでしたね。
    ルンバ一応止まっています。ホラー現象がおきたら、がらさんにご報告しますね(汗)。

    >クロpapaさん
    あははは。全くもって困ルンバでしたよ~。
    ご指摘通り、予約取り消し時間前に目が覚めて、2時ちょうどに動いていないことを
    確認して、と余計に寝不足になりました(笑)。
    おかげさまであれ以来大丈夫です~。
    2匹の壁、ほんとに壁なのか、と思うくらい薄いです。でもお互いこれで満足している
    ようなのでまあいいかと。ルンバや猫に起こされて、結局いつも寝不足です~。

  5. Noirさん、おもしろすぎます!!!ルンバ君、しっかり、ご予約が入っていたのですねぇ。
    我が家の猫草はまだ元気です!奇跡的です。
    ところで料理係の件ですがそうなんですよ、基本は夫が料理してくれるのですが(人間は楽な方に流れます!)、最近お互いの仕事の時間割が変わり、私も料理することになりましたー。ガーン。

  6. >Karine-Kさん
    おぉ!猫草あれからどうなったかと気になっていましたよ。まだ元気だなんてすごい!
    もう1か月くらい経ちましたよね?えー猫草ってやっぱりそんなに寿命があるものなのか。
    じゃぁ、じゃぁ、我が家の1週間でいつもだめになってしまうのは、なぜなんだ!?涙
    ふふふ。料理当番しなくてはならなくなったのですね~。仕事終わってからの料理、
    面倒ですよね~。異国で使いたい食材も手に入らないと余計たいへんだと思います。
    がんばってくださいね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください