いろいろ食べ散らかす

苗から始めた先日のハイドロカルチャーは、毎朝霧吹きで水をやり、ガラスの容器をのぞきこんで水が足りていないか、やり過ぎていないかとチェックを怠らない。
毎日こんなによく観察しているのに(?)、パセリの一部が黄色くなってきたり、バジルが弱まってきたような気がしてならない。いっそのこと枯れる前に早く食べたほうがいいのではないかと思い、パセリをちぎって食卓へ出すことにした。こんなにすぐ食べるのなら、苗を買うよりも、スーパーの野菜売り場でパセリを買ってきたほうがよかったのではないか、という声は無視する。

猫にごはん

心なしか弱まってきたパセリ

食べ散らかした感があるパセリは、観賞用というよりももはや冷蔵庫の野菜に近い感じがするのは気のせいか。

こちらの写真は、帰宅して愕然とした家の中の様子だ。

猫にごはん

ノ「今日はかりかり祭りだ」

食いちぎられた袋。散乱するドライフード。
しまった。ドライフードの袋をそのまま台所のカウンターに出しっぱなしにして外出してしまった。

こんなバカ猫も、4月1日で14歳になった。
ノアは昔と比べ、これでも食欲も落ちて、ときどきお腹がぎゅるぎゅる鳴るようになった。お腹が鳴るのは年をとって消化に時間がかかるようになったかららしい。
きみはね、猛獣になってしまうから動物病院へはなかなか連れて行けないのだよ。どうか病気をせずに、長生きをしてもらいたいものだ。

誕生日おめでとう、ノア。

猫にごはん

14歳になりました

10件のフィードバック

  1. 誕生日、おめでとうございます。14歳とは長生きですね。
    なぜか、ノアの目が輝いているように見えます。
    ご近所に、ガス室(!)のある動物病院てあるんでしょうかね。ちょっと心配ですね。

    パセリ、なんで弱くなるでしょうね。育て主との相性とかあるんでしょうか(笑)

  2. ノアちゃん、お誕生日おめでとうございます!
    我が家の7kgの巨猫も同じ年齢なので、ノアちゃんの健康が他人事は思えません(>_<)
    うちのはすでに度々病院の世話になっているんですが、ノアちゃんはどうか元気でいてほしいです~!フードの袋を破るなんて、まだまだ若いです!

    パセリ栽培、こなれてこんもり茂るようになるといいですね~ヽ(^o^)丿

  3. うちのパセリも、なんか元気ないなぁ…とりあえず食べちゃうか♪…なんてやっているうちにみるみる枯れていってしまいました(涙)
    noirさんちのパセリちゃんはこのまま乗り切れますように。
    ちなみにお庭のパセリは順調です♪目標は群生させることです!

    ノアちゃん、お誕生日おめでとう!
    おじさんも拾ってきたので詳細な誕生日はわかりませんが、多分もう15歳になりました。
    すっかり食も細くなり軽くなりましたが、まだまだ飼い主を襲うことに燃えております(笑)
    ノアちゃんとおじさん、結構似ている感じがしますが、大きな違いは病院で大人しいこと。
    肛門に体温計差されてもか細く鳴くだけで大人しいもんです。典型的な内弁慶みたいです(笑)

  4. あら!ノアちゃん14歳!!おめでとう!!!
    元気で長生きして欲しいですね。
    ドライフードを食い散らかすからには
    まだまだ大丈夫!
    うちの猛獣(ロッタ)も病院に悩みました。
    病気治療という多大なストレスより自然に任せた方がいいのではないか・・・。
    それで少し病院に連れて行くのが遅くなりました。
    今でもどちらが良かったのか正解は出てません。。

    我が家も農園(2坪ですが)借りてますが・・・・
    手間に投資?を考えると・・・
    買う方がいい!と心で思ってますが・・・。

  5. ノアちゃん(ノア君)、お誕生日おめでとうー!14歳なのにまだまだいけそうですね。

  6. ノアちゃん!お誕生日おめでとう!
    うちのマーシャと同学年(?)なんですよね。マーシャは夏に14歳になります。
    うちは中年太りまっさかり(?)で、史上最高体重を順調に維持しております…
    年をとっても元気で穏やかに過ごせれば何よりですね。
    ノアちゃん、カウンターに乗って盗み食いする元気があるのは、ある意味喜ばしいような(笑)
    これからも楽しく過ごしてね!

  7. ノアちゃんおたんじょうびおめでとう。
    最後の写真はとりわけハンサムですね。
    ひとりで食べ放題パーティをしちゃったのね。
    パセリなどは猫達はいたずらしませんか?

  8. >れんとさん
    ありがとうございます。もう14歳ですから立派な中年(老年?)猫ですね~。
    日本ではガス室のある動物病院なんて聞いたことがありません。アメリカで
    ガス室の存在を知った時、ほんとにびっくりしました。そしてまさかうちの
    かわいい猫がそんなところに入れらるなんて(涙。
    パセリ相性悪いんですかねー。最近枯れる前にじゃんじゃん食べてます~^^;

    >なつみかんさん
    ありがとうございます~。
    なつみかんさんのところの巨猫ちゃんは、動物病院へよく行くのですね。
    心配ですねぇ。もう年齢も年齢だし、ノアが病気になったらと考えると、ほんと
    恐ろしいです。きっと診察を断られると思います(T_T)どうかそれまでに
    穏やかな性格になっていますように。
    パセリはこんもりするどころか、最近じゃんじゃん食べているので、枯れ木の
    様相になっています。枯れるよりは食べたほうがいいかと(笑)。

    >がらさん
    おぉ、さすがに庭に植えた植物は育ちがいいのですね。うらやましい。
    パセリはきっと食べきれないくらいに育つに違いないです。パセリが山ほど
    採れたら、えーっとえーーと、何に使えばいいのか…(笑)
    おじさんも15歳ですか。早いですねぇ。最初にがらさんとお知り合いになった
    頃はこの2匹はまだ若猫でしたのにね。
    おじさん同様、ノアもすっかり食が細くなり、体重も減りました。といってもまだ
    まだソフィーよりは食べるし重いですが。おじさんが病院で大人しいのがほんと
    うらやましいッ!ノアも年取って、動物病院では性格が丸くなるといいな~。

    >カノママさん
    ロッタちゃんもかわゆい名前とうらはらに猛獣だったのですねぇ。うちのノアも、
    ほんと病気になったらどうしたらいいか悩みます。動物病院へ行くたびに
    全身麻酔するわけにもいかないし(涙。
    どっちが良かったのかは、きっと正解はないのでしょう。でもママンさんの優しい
    愛情は伝わっていたはず。ノアもロッタちゃんのように長生きしてもらいたいです。
    おぉ、農園をされていらっしゃるのですか。何を植えてるんでしょ。
    私も誰かが世話してくれるなら(←間違ってる?)農園やってみたいです。

    >Karine-Kさん
    ありがとうございます~。
    まだまだ元気で長生きしてもらいたいです!
    ミストラルちゃんは若猫でうらやましい~~~。

    >にゃうちろさん
    ありがとうございます(^O^)
    マーシャちゃんと同級生(笑)ですよ~。史上最高体重なんてすごい!まだまだ
    ダイエットのほうが気になるくらいですね。
    ノアは体重もピークを過ぎて、今一番ちょうどいいくらいかもしれません。
    カウンターに登って盗み食いするのはいいのですが(いいのか?)、カウンターから
    飛び降りるのが心配でなりません。足を傷めそうで、つい抱いておろしてやるという
    甘やかしっぷりです^^;

    >DaysofWLAさん
    ふふふ。ノアハンサムでしょう~。ほんと写真映りのいい黒猫ですが、生のほうが
    もっとハンサムで美猫ですよ(←猫ばか)。
    パセリは心配したのですが、2匹とも見向きもしません。それはそれでつまらな
    いですが。たぶん三毛子猫は思いっきりいたずらしそうですね~^^

  9. ノアちゃんおめでとうございます!

    みみさんが血液検査の数値があんまり良くないらしいんですが
    病院行くと診療台でぷるぷる震えててねぇ…
    白衣高血圧みたいのもあるんじゃないかと思案投げ首だったりします。。。

  10. >かちゃにゃさん
    みみさん心配ですねぇ。かわいそうに。
    猫の白衣恐怖症ってあるんじゃないですかねぇ。ソフィーもみみさんのようにぶるぶる
    震えるので、心拍数ばくばくしていると思うので聴診器で聞いてもなぁ、と首をかしげて
    しまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください