猫砂悩み中

しばらく前だが猫のトイレ(本体)を変えた。

猫にごはん

ソ「今日はあたしの撮影かしら?」

じゃまだからどいてください。

さんざん迷ってこれにした。アイリスオーヤマ ネコのトイレ フルカバー付。だいたい猫トイレなんて1回買ったら当分買うこともないのだが、トイレを1個から2個に増やす必要があったため、それならお揃いで2つ新しくしようと思ったのだ。
このトイレのいいところは、持ち上げるだけで蓋が簡単に開くことだ。今までのはパッチンとしっかり蓋がしまったので開け閉めが面倒だった。蓋が簡単に開くとトイレ掃除もしやすい。
難点は蓋に収納されていたスコップがないことで、そのためスコップも買った。容器付のスコップのなんと選択肢の少ないこと。さんざん探した。

この組み合わせで満足していたのだが、猫砂も変えようかなと思うようになった。先日留守中に猫の世話をしてくれた人から、鉱物系の砂は飛び散るから掃除がたいへんでしょう、と言われたことがきっかけになったので。
そう確かに激しく散らばるし掃除がたいへんだ。これが当たり前だと思っていた。散らからない砂が世の中は存在するのだろうか。

うちで使っている砂はエバークリーンというアメリカの砂で、ノアが子猫の頃からずっとこの砂一筋。いや一度だけシリカゲルの砂を試したのだが、ノアがシリカゲルで遊ぶばかりで、嫌がって全然使わないためまたエバークリーンに戻したのだ。アメリカにいた頃もエバークリーンばかり。
掃除が楽な砂ってどんなのだろう。紙系、おから系、木系、いろいろあって迷う。

まずはよく固まるものがいい。とるときにポロポロ崩れたりするとそれだけでストレスがたまる。その点エバークリーンは完璧に固まるのだ。
そしてうちの猫たちは2匹とも、使用後ちっとも砂をかけず、壁や床をがしがしして砂をかけたふりだけするので、消臭効果があるものがいい。軽いとなお良い。

猫にごはん

ノ「砂はかけるふりだけだよ」

ネットで口コミなど調べて半日費やして、ある紙系の砂に決めて、決めたら決めたで、どこが一番安いか、ポイントはどれくらいつくのか、などさらに時間を費やした。
いったい何時間猫砂で迷っているんだ、とJに言われつつも、先ほどようやく注文した。あーたいへんだった。
と、こんなことをしてる間に連休が終わってしまったのだった。

11件のフィードバック

  1. 僕も、ちょっとした物を買う時でも、ネットでいろいろ調べて、最安の店も調べるのに時間を費やします。物に寄りますが、意外に、近くのホームセンターが一番安かったってこともありますね。

  2. GWが終わりヤレヤレです(*^ー゚)
    私もカノンも通常に戻ってホッとしています♪
    カバー付は考えましたが・・・・
    暑苦しいんじゃないかと(笑)思って・・・。
    でも砂の飛散は防ぎますね。
    砂は・・・・ユニ・チャームのデオサンドがお気に入りです。
    よく固まってポワーンと良い香り・・・。
    トイレで上手く用を足してる猫をみたことありますが・・・
    ああはいきませんね。

  3. ゴールデンウィーク。ひたすら片付けをしておりました。
    大きな声では言えないんですが、まだ引っ越しの荷物が片付け終わっていません。(※あたしの部屋のみ。)あぁ、あと数カ月で引っ越しして1年経ってしまう…^^;
    ダメ人間大爆発です。

    我が家は去年末くらいにニャンとも清潔トイレに変更しました。
    おじさん的には少し不満そうでしたが、問題なく使っています。砂が細かくないし、埃もたたないので、掃除が楽でなかなか良いです。

  4. 安さ、ポイント、送料もろもろ合わせて、もうこれ以上お得なものはない、というお店を見つけた時って、やり遂げた感がハンパないですよね。
    選んだ紙系の猫砂が、使いやすいものだといいですね。

    もう決めちゃってるようなので、今更ですが、いつかまた猫砂で迷った時は、パインウッドっていう木系の猫砂も検討してみてください。

    すのこの猫トイレが必要なんですが、すのこの下にペットシーツを敷いて、すのこの上に猫砂を入れます。
    猫砂は、オシッコを吸収すると粉々になって、すのこの下に落ちます。ペットシーツは、3、4日に一回交換するだけで、毎日の掃除は糞を取り除くだけでいいのでラクチンです。
    何より、ほとんどいやな匂いがしないです。
    うちは、ニャンとも清潔トイレの本体とリッチェルのすのこトイレを使ってますが、断然ニャンとも清潔トイレの本体の方が使いやすいです。すのこの部分が荒くて粉が落ちやすいのと、粉の落ちる範囲がペットシーツの中にしっかり入るので、掃除しやすい。(リッチェルのは、粉が詰まりやすい上、ペットシーツ外に粉が落ちてる事多々有り。)
    このトイレに変えてから、トイレ本体を砂を総取替えするような掃除の回数が、断然減りました。
    企業の回し者ではないですが、かなり気に入ってます。

  5. みなさんお勧めの猫砂を書いていらっしゃいますが、うちで今使っているのはMKトフカス森の香という商品です。よく固まり、トイレに流せます。粒もほどほどの大きさがあるので、軽い紙系のものに比べると飛び散りません。欠点はお値段高めなことと、取り扱いショップが少ないことです。
    留守の時間が長い家だと、以前使っていたニャンとも清潔トイレがお勧めですが、トイレ本体の買い替えが必要ですもんね。
    それにしても、スコップのほうがトイレより高いのですね^^;

  6. noirさん、こんばんは!
    みなさん猫砂はいろいろ試されてますね~!
    一票投じたい感じになりました(笑)
    うちはトフカスサンド、ニャンとも(小粒)、パインウッドの3つに落ち着きました。
    総合的に考えるとニャンとも推しですが、猫たちが一番好きなのはトフカスですね^^; 他は砂をかぶせるのに、ものたりないみたいで…でも買いやすさ、扱いやすさはりやはりダントツにニャンともです。小粒のほうだと、鉱物系好きの猫も違和感なく使ってくれました~(*^_^*)

    エバークリーンはよく固まるので人気ですよね!うちは猫が喘息気味なので鉱物をやめたんですが、よかったです。シリカゲルはデオトイレを使ったら転がしまくりでした。ノアちゃんと同じですね(笑)
    私もみなさんのコメントを参考にトイレ強化したくなりました!

  7. >れんとさん
    そうそう、結局近くの店でもっと安いのみつけたりすることありますよね。
    そういう結果を恐れて、同じものがあったら店では決して値段をみないようにしてます~。

    >カノママさん
    おつかれさまでした~。GW中はご家族の方が日中家にいたり出かけたりで
    落ち着かないですものね^^
    デオサンドってよく見るやつですね。よく固まって匂いもいいのか。参考になります!
    人間のトイレ使う猫いますよね~。あれどうなんでしょうね。水も流してくれないし
    トイレのドア開けっ放しっていうのもねぇ。ま、そんな心配しなくてもうちの猫たちには
    無理ですが…。

    >がらさん
    おぉ!おじさんはニャンともをお使いですか。よく思い切って変えましたね。
    スノコタイプって猫がなれるかどうか心配でしたでしょう。どこかで試してみるわけ
    にもいかないし(笑)。掃除が楽だという話はよく聞くので、ほんとうらやましいです。
    もう引っ越ししてから1年もたつのですね。早いなぁ。新しいおうちの住み心地は
    いかがですか~。
    うちも引っ越ししてから2年ですが、Jの段ボール複数はいまだあけられていま
    せんよ~。

    >ソラマメさん
    そうなんですよ~。何時間もかけて最安の店を見つけると、努力した甲斐があったと
    満足するのですが、時給に換算すると得したのか無駄なのか分からなくなります。
    パインウッドをお使いなのですね。木系の猫砂は、紙系に比べると重いのではないかと
    やめたのですがよさそうですね。においがしないのもいいなぁ。
    ソラマメさんのところも多頭飼いですものね。参考になります。
    うちの猫たち砂かけしないので、おしっこがくずれて下に落ちるというところが良さそう
    です。回し者のように教えていただきありがとうございます。紙砂がだめだったときに
    検討してみます~。
    ところでいつもマルちゃんの活躍を楽しみにしております!
    天井の梁のところで匍匐前進するマルちゃんの写真があまりにかわいくて、何度も
    みて癒されております^^

    >マルコさん
    前はニャンとも使っていましたよね?今の猫たちは慣れてくれなさそうですか?
    MKトフカスというのも検討したのですよ~。評判はとてもいいのですが、ベルメゾン
    だけでしか売ってない?ようなので、ちょっとひるみました。あとオカラ系の猫砂を
    食べてしまう猫がいる、という話も聞きおよび、ノアがいかにも食べそうでそれも
    怖かったのですよ~。たまちゃんとパニャは食べたりしないですか?
    砂取りマットがマルコさんと一緒でうれしい。マルコさんはいつもすばらしくじっくり
    検討してらっしゃるので、ちょっと安心。
    スコップだけは実は高いのですよ。忘れてましたが、新しい猫砂もこのスコップで
    無事すくえました(ほっ)。

    >なつみかんさん
    トフカスサンド、ニャンとも(小粒)、パインウッド!
    3種類トイレがあるのですね!そ、それはとてもたいへんではないでしょうか…?
    でも猫たちにとってはその日の気分で選べてうれしいでしょうね。
    ニャンともお使いの方多いですね。やっぱりよさそうだなぁ。トフカスというのは
    おからですよね?おから系だと食べてしまう猫がいるとか、おから臭がするとか
    聞いてひるんでしまったのですよ。でも軽いし、トイレにも流せてよさそうですよね。
    エバークリーンはおっしゃる通り、埃がたつので、私も喘息になりそうです^^;
    そのうち塵肺になるんじゃないかと思って、掃除のあとしっかりうがいしていますが
    猫の喘息があるとなると猫にとってもよくなさそうですねぇ。あー猫砂難しい!!!
    参考になるコメントありがとうございます~。

  8. 砂をちっともかけない、くろと一緒だ(苦笑)
    トイレのフチをかいてて砂を掛けません。
    臭いをかき回しているだけではないのかそれは。
    うちでは木系の大粒のを使ってます。それでもやっぱり散らしてます。
    仕事場に臨時でつれてくるときは「ニャンとも」を蓋を外して置いてます。
    蓋付きだとトイレと認識しないのですよ。なんでだ。

  9. そうなんです、MKトフカスはベルメゾンでしか売っていないみたいなのです。オリジナルと森の香の2種類ありますが、森の香のほうはおから臭もしないし、猫たちも食べようとしません。トイレにも流せるし、本当におすすめ。
    ニャンともをやめたのは、うちではウンチだけ取ってトイレに流していたので、うんちにちょっと付いてくる猫砂の粒を取り除くのが面倒だったからです(ピンセットで取っていた)。トイレに流せない砂なので。ウンチをゴミとして出すのなら猫砂まみれでかまわないので問題ないと思います。
    エコエコの使い勝手はどうでしょうか?紙だと軽すぎて、飛び散りが激しいかなーと思っていたのですが。

  10. >かちゃにゃさん
    おぉ、くろちゃんも砂かけしませんか。なんででしょうねぇ。うちの2匹もトイレの壁や、
    トイレの外の床をかくばかりなんですよー^^;
    エバークリーンは臭いを完全シャットアウトしてくれるのですが、いくらなんでも
    砂をかけてないと効果がなくて(涙)。
    ニャンともをお使いなのですね。やっぱり人気がありますね。
    蓋付だと怖いのでしょうかね。人間としては蓋付のほうがいいですけど、なかなか
    うまく行きませんねぇ^^;

    >マルコさん
    えぇぇぇ、ピンセットで粒を取り除いていたのですか。それは面倒だったでしょう。
    私は人間用のトイレに流したことないのですが、2匹分の大小を流したりすると
    トイレが詰まったりしないでしょうか^^;そんなにいっぺんに流さないのかな。
    森の香、おから臭しないのですね、それよさそうだなー。評判もいいですものね。
    (エコエコあらため)ココエコは、今までの鉱物系に比べればはるかに飛び散りが
    少ないです。足についた粒が転がっていることはありますが、大きくて拾いやすい!
    確かに軽いので砂を勢いよくかける猫は飛び散るかもしれませんが、うちの
    猫たち砂は一切かけないので(涙)大丈夫でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください