猫砂チャレンジ中

新しい猫砂が届いた。紙なので砂というのはいかがかと思うが猫紙というのも変だ。

エコエコという名前の砂だよ」
とJに伝えると、期待した通りすぐさま
「アザラク?」
と答えてくれた。同じ国に生まれ育った同年代というのは、こういうときいちいち説明する必要がないのがいいね。

猫にごはん

右がチャレンジ中の新しい猫砂エコエコ(紙系)、左が長年愛用しているエバークリーン(鉱物系)

とても軽い。7リットルの袋を2つ楽々持てる。これなら掃除も楽そうだ。エバークリーンなんて1箱6.35キロも重さがあるので、砂を入れるときだけでなく片づけのゴミの重さも半端ないのだ。
2つのトイレのうち、片側だけを新しい砂にしてみた。
20時間経過したが、夜中にどちらかが小1をしていて、紙の粒が2~3個落ちていた。固まり具合も悪くない。しばらく様子見だな。
前回のエントリーに対して、みなさんご使用中の猫砂を教えてくださったが、その中にエコエコが一つも入っていないのが不安ではある。ニャンとも清潔トイレが人気のようだ。どうしよう、全然人気と逆行しているかも。

様子見といえば、約2か月前に植えたハイドロカルチャーのバジルとパセリは、予想を超えていまだに健在だ。バジルなんぞ根が容器一面に広がり、食べても食べても新しい葉がどんどん出てくる。すばらしい。
しかしふと気が付いたのだが、バジルを使った料理のレパートリーの少ないこと(←気づくのが遅い)。

猫にごはん

急激に根がはりだしたバジル

こちらは、J撮影の標本ノア。よく分からないが、スマホとの大きさ比較だ。
歩いている途中みたいな足がかわいい。

猫にごはん

標本ノア

追記:チャレンジ中なのは、エコエコではなくココエコでした!同じメーカーの別製品でした。失礼しました。にゃうちろさん、ご指摘ありがとう(^^)

7件のフィードバック

  1. バジル、ちぎって干して、細かく刻んでオリーブオイルに漬けたらどうでしょう?
    冷蔵庫で持ちそうですが。
    オリーブオイルとニンニクで練っておくのもアリだと思います。

  2. アザラク、僕も連想しました。それから、「ザメラク」もありますね。懐かしくて、検索してしまいました。あの漫画、楳図かずお作と思っていたら、違う人だったんですね。

    ノア、結構尻尾が短いようですね。

  3. こんばんは!いつも丁寧なお返事いただいてしまってすみません。感激です!
    エコエコ、テンションの上がるすごい可愛いパッケージですね。
    パッケージだけで、すでに好感触です♡
    いろんな猫砂を試してきたんですが、私はエコエコを初めて知りました。隠れた名砂の可能性が!気になります。
    是非またおりをみて猫ちゃんたちの使用状況をお知らせください~(*^_^*)

    あっ、トフカスはまったくおからっぽさは感じないです。
    紙っぽいですけど、塊かたは今一つで散らかるのでnoirさんのお好みではないかと…トイレにはよく流れます(笑)

  4. 前回の記事も興味深く拝読いたしました~
    みなさんのトイレ事情が興味深いです
    「エコエコ」と記事とリンクにはありますが、この写真もパッケージには「ココエコ」と書いてあるようですが…
    なぜ「ココ」なのでしょうか?「ヤシガラ」ということで、「ココナッツ」の「ココ」?
    と、細かいところに目が行ってしまいました(笑)
    新しいトイレ、二匹とも気に入ってくれるといいですね!
    私も、マーシャのトイレについて記事にしましたので(5/12の記事)、良かったらご覧になってみてください♪(以前にも書いた内容ですが…)
    うちのマーシャも喘息もちなので、鉱物系は粉末が舞ってNGなんです…

    ノアちゃん、ほんと、とことこ歩いてるみたいでかわいい!

  5. むかーし紙系の猫砂を使っていた時、おじさんが大量の小をしたとき、トイレ容器の底まで到達、猫砂が容器ごと固まってこびりついてしまうことが度々ありました。
    エコエコはそういうことはないのかしら?(エコエコアザラク、googleさんに尋ねてしまいましたヨ)

    鉱物系は掻いた時にホコリが凄く舞う、肉球の間に猫砂を挟んで家中に撒く、匂いをあまり抑えてくれない、とあまりいけてなかったのですが、おじさんはこれが一番気に入っていたようです。

    人間的には今使っているニャンとも清潔トイレが一番扱い易い(コストパフォーマンスはさておき)のですが、おじさんはしっかり砂を掛けるタイプなので、にゃんとも~のトイレはちょっと不満そうです。

    ノアちゃん、相変わらずピチピチしてるわ♪
    おじさんは最近体調を崩したりで痩せてしまって、5kg前後になってしまいました。
    以前の巨猫っぷりが嘘のようです。(以前はこんな感じだったのに… http://gala-tibitabi.catfood.jp/20110914/6960)
    でもほっそりしてなんか若返ったような気もする…?(あくまで見た目の問題ですが。)

  6. エコエコアザラク~!懐かしい言葉ですね。
    クロmamaに「エコエコ」と言ってみたのですが、「?」で終わりました。
    同じ年代、同じ国なのですが、個人的境遇の違いは否めないようです(T_T)

    クロは、人間のトイレで排泄介護(?)しておりますので、猫用トイレとか猫砂とかの
    悩みがありません。ある意味、究極のエコ猫です。

    ノアちゃん!歩きながらの標本!かわいい~

  7. >かちゃにゃさん
    バジルのオリーブオイル漬けは良さそうですね。日持ちしそうです。
    でもそのオイル漬けが、今度は冷蔵庫で放置になりそうです^^;
    パスタ以外にどうも思いつかないんですよね~。

    >れんとさん
    私もてっきり楳図かずおの漫画だとばかり思っていました!
    古賀新一という方の漫画だったのですね。
    アザラクもザメラクも、一生脳裡に刻まれているだろうほどのインパクトが
    あったのに。記憶はいい加減なものですねー。
    ノアの尻尾短いのですよ。カギ尻尾になっていてそこがまたかわいいのです^^

    >なつみかんさん
    トフカスおからっぽくないのですね。おから臭が夏はきついとか聞くと、どうも
    ひるんでしまって。トイレに流すのは私やったことないのですよ。2匹分をまとめて
    流すとトイレが詰まりそうで心配です。きっとこまめに流していらっしゃるので
    しょうね。
    (エコエコあらため)ココエコは、小は問題ないですが、まだ大を誰も使ってくれません^^;
    そしてソフィーが紙砂を使っている現場をみたことがないです。やっぱりだめかも~。
    私としては、軽くて、散らばらないしとっても満足してるのですけどねぇ(涙)。
    猫砂選び、ほんと難しいです~。

    >にゃうちろさん
    全然気が付きませんでした!!!!
    にゃうちろさんのコメント読んでほんとびっくり。同じメーカーでココエコとエコエコなんて
    紛らわしい名前の商品があるなんて思いもよらなかったです。よくみたら確かに
    ココエコと書いてありました!てっきり7リットルと10リットルでパッケージが違うだけ
    なのだとばかり思っていました。どうりで評価も違うはずでした。
    私はココエコの評価を読んで、ココエコを買う決心をして、エコエコを買ったつもりになって、
    ココエコを買って、エコエコを買ったとブログに書いていたのか(←あれ?あってる?)
    教えていただきありがとうございます~。あー恥ずかしい。
    そういえば、ヤシガラを使っているのでココエコのようでした。

    >がらさん
    エコエコアザラクを聞いたことがなかったのですね!若いですね!(笑)
    なんとなくがらさんがお好きそうな漫画です。機会があったらどうぞ~。
    鉱物系の砂は、おっしゃる通りほんと家中にまき散らすので、掃除がたいへんです。
    それでルンバを買ったくらいです。
    エバークリーンは臭いもしなくてすごくいいのですが、重いのと、家の掃除がたいへん
    というので、買い替えを検討中なのですよ。
    おじさん、ニャンともをちゃんと使ってくれていいですねぇ。うちはすのこタイプって
    あまりに今までと違うので、心配です。
    おじさん心配ですねぇ。ノアも最近他人ごとではありません。
    この写真すごくかわいいですよね!おじさんのトラ柄もくっきりしててかわいいし
    ペットボトルの小さいこと!(笑) 太りすぎも心配だし、痩せても心配だし…。
    健康で長生きしてほしいですよね~。

    >クロpapaさん
    そんな唐突に「エコエコ」なんて言われても答えるの難しいですよ~。
    この人どうしちゃったんだろう、とご心配になられたのでは~(笑)。
    今度、「山っ!」「川っ!」みたいな秘密の暗号をいう状況になったとき(どんな
    ときだ)、ぜひもう一度お試しくださいまし。
    クロちゃんは介護してもらいながらトイレしているのですね。どうやって
    トイレ使うのかなーと思っていたのですよ。優しく介護してもらって幸せですね。
    エコ猫ですね!
    ところでうちの猫砂はエコエコではなく、ココエコでした~^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください