家事手伝い中の猫

洗濯物を畳むという作業の何が好きなのか、ソフィーはいつも近くに寄ってきて眺めている。特にお気に入りなのがハンカチや靴下などの小さいものを畳むときで、ひっぱってお手伝いをしてくれるのだ。

猫にごはん

ソ「ハンカチたたむの手伝ってあげるわよ」

ハンカチといえば、最近タオルハンカチばかりを見かけるのだが、そんなにみんなタオルハンカチの方が好きなのだろうか。私はかさばらない普通の布のハンカチのほうが好きなのだが、新しいの買おうと思ってもなかなか見つからない。百貨店のハンカチ売り場へ行けばもちろんブランド品のハンカチがあるのは分かっているのだが、そうではなく普段使いの自分用の普通のハンカチを探している。できればアイロンかけなくてもいいタイプの布ハンカチがいい。

そういえば今まで自分用のハンカチなんてあまり買ったことがなかった。
昔はたとえば義理チョコのお返しとかでもらったりしたものだが、もう長いこと義理チョコ廃止しているため当然お返しももらわない。会社の人が辞めたり自分が辞めたときなどにも、よく挨拶にとハンカチをもらうが、最近もらうのはタオルやガーゼのハンカチばかりだ。だから布のハンカチが足りなくなってきたのか。
外で食べるときにちょっと膝に広げたりするのには布のほうがいいと思うのだが、そんなことはもう古いのかも。

机の上に書類を乗せれば、自分もその上に乗り。

猫にごはん

ソ「書類の整理もしないとね」

洗いたてのシーツを広げれば、シーツの上を全力で走り回る。

猫にごはん

ソ「シーツを敷くのは任せて!」

我が家のこんな家事手伝い猫をみていると、「猫の手も借りたい」ということわざを考えた人は、どれだけせっぱつまった状況だったのだろう、と思いを馳せてしまう。こんな猫の手でもいいから借りたいほどの忙しさって、さぞかし大変だったんだろうなぁ。

猫にごはん

ソ「あぁ今日は忙しかったわ」

6件のフィードバック

  1. お手伝いのソフィー、可愛いです。何の気ない顔がいいです。

    そうですね、近頃タオルのハンカチが多いですね。僕も、何でだろうと思ってました。やっぱり、タオルのはかさばるから、普通のが好きです。ただ、汗をかく時期に、タオルを持って行く程ではない時には、いいかも知れません。

  2. タオルハンカチを使ってます。理由はアイロンをかけなくてもいいから。
    でもアイロンをかけなくてもいいタイプの布ハンカチがあるんですね。
    タオルハンカチは乾きにくいので、濡れたままバッグの中に入れていて黒いカビが生えてしまってダメにすることが多いです。
    新しいのを買わなきゃと思っていたところですが、久しぶりに布ハンカチを使ってみます。

    それにしてもソフィーちゃんのお手伝いはかわいい。

  3. あたしも前までは布のハンカチ派でしたが、アイロンを掛けるのが面倒なのと、1日使っていると結構湿ってしまうので、今はハンドタオルを持ち歩いております。
    突然の雨でも(※雨女なので、何故か傘を持っていない時に限って突然降られる)服を拭けてとても便利ですよ♪
    おじさんはあまり人がしていることに興味がないようです。だから作業を邪魔されたことってほとんどないかも…
    彼の興味は美味しいものを食べさせてもらうことのみのようです(笑)

  4. >れんとさん
    やっぱりタオルハンカチ多いですよね。男性もタオルハンカチ使っていますものね。
    汗かきな人は便利なのでしょうが、どうもかさばるのが気になります。
    なかなか気に入った普通の布のハンカチがみつからなくて困っています~。
    ソフィーが家事手伝いを始めると、ついかわいくて一緒に遊んでしまうので、全く
    はかどりません^^;

    >azukiさん
    お久しぶりです!
    あずきさんもやっぱりタオルハンカチ派なのですね。そうそう、濡れたままバッグに
    入れるの嫌ですよね~。本やタブレットを鞄に入れているときに、タオルハンカチは
    なるべく近づけないようにしまっています。
    バッグにカビが生えてしまったなんてショックですね(+_+)
    布ハンカチでアイロンかけなくていいのって、どうやってみつけるのか分かりません。
    うちにある布ハンカチのうち5~6枚は、全然アイロンかけなくてもいいのです。
    こういう需要あるのにねぇ。

    >がらさん
    突然の雨にそんなに降られてしまうタイプなのですね^^; これから梅雨の時期だから
    ハンドタオル必需品ですね。
    アイロンかけなくていいハンカチ、もっとたくさん売ってて欲しい。そもそもどうやって
    探せばいいのか見つからないしー。かさばらなくて布ハンカチけっこういいんですけどねぇ。
    人間の邪魔しないなんて、猫らしくないおじさんですね。あ、そういえばノアもあまり邪魔
    しないかも。こんなところも似てますね^^

  5. 私は手ぬぐい生地のハンカチを使ってます。
    タオルハンカチばかりだと、アイロンをかける時の当て布に不自由しちゃう。

  6. >でめたんさん
    確かに!当て布にするとき、布ハンカチ役に立ちますよね!ハンカチもアイロン
    かけられて一石二鳥!!手ぬぐい生地のハンカチよさそうですね。ところでそれって
    普通の手ぬぐいをハンカチに利用している、わけではないんですよね?!^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください