猫砂まだチャレンジ中

新しい猫砂を試してからはや半月経った。あれからどうなったかというと、新しい紙砂のほうは、毎日誰かが使っているが小のみ。大は誰も一度も使わず。ノアが使っている現場を目撃したことはあるが、ソフィーが紙砂のほうのトイレを使っている様子はない。気に入らないのかなぁ。
そこで、2つあるトイレのうち鉱物系のエバークリーンのほうに半分だけ紙砂を入れてみた。1つが100%紙砂、1つが50%紙砂・50%鉱物系という具合だ。ナイスアイデア!これで慣れてくれるといいが、などと考え外出し、帰宅してみると…。
やられた。
とても気に入って大事にしているラグマットの真ん中に誰かがそそうをしていた(涙)。うちの猫たちは普段全然そそうをしないので、明らかにトイレに不満があっての抗議だ。J曰く「猫のすばやい的確な報復措置」だ。そんなに嫌だったのか。だって半分は今までの砂のままなのに。
泣く泣くラグマットを洗い、エバークリーン100%に戻すべくトイレから紙砂を丁寧にすくい取った。私が悪うございましたよ。

そんな中、兄宅になんと使わなくなったスノコタイプの猫トイレがあると聞きもらってきた。もう随分前に買ったが、そこの家の白黒猫が一切使わなかったそうなのだ。これが噂に聞くニャンとも清潔トイレなのかは分からないが形状は似ている。スノコの下にコルクボードのようなものが敷き詰めてられていて、これを取り換えればいいのだそうな。木製チップももらった。

懲りずにまたもや新しいトイレを増設してしまい、再び誰かの逆鱗に触れてしまったらどうしよう。猫たちに報復されたばかりなので、おそるおそる遠慮がちに部屋の隅にスノコトイレを置いて様子をみる。無理やり猫をトイレの上に乗せてみたりなど決していたしません。

猫にごはん

ひっそり片隅に置かれたすのこタイプの猫トイレ

しかしもう3日経過したが、誰も足1本も踏み入れやしない。これが自分たちのトイレだなどと考えもしないようだ。使ってもくれないが、逆鱗にも触れていない感じだ。
気が付いたら一部屋の中に3個も猫トイレがあって、それぞれ砂も違うし、もうどうしたものか混乱状態だ。

こちらは人間トイレの前の廊下で転がるソフィー。

猫にごはん

ソ「トイレが気に入らないからここにいるのよ」

昔からソフィーが転がっていると、ボロ雑巾が落ちているようだとJに悪口を言われるが、廊下に転がっていると本当にボロ雑巾のように見えてくるから不思議だ。だいたい雑巾を床に放置していたことなどないはずなのにね。

ノアも床に転がっているが、全然雑巾には見えない。こういう姿をみると、暑くなってきたなぁと季節を感じる。

猫にごはん

ノ「ここが一番涼しいよ」

6件のフィードバック

  1. へえ、トイレは難しいんですね。全然知りませんでした。エバークリーンが余程気に入っていたんでしょうかね。。。

    さび猫は「雑巾猫」とも言われるそうなので、雑巾に見えるのも当然なのかも知れませんね。

  2. こういう話を聞くと、おじさんって適当なんだなーと思います。
    不満そうですが、トイレを変える時は、まず新しい容器に今まで使っていた砂を入れる→新しい砂と今まで通りの砂を半分ずつにする→新しい容器、新しい砂のみにする。
    これで最初は不満そうでも特に問題は起きないです。
    餌も療法食にしようが、野菜混ぜようが、あんまり気付いてないみたいだし…(苦笑)
    …はっ、ただおバカなだけなのだろうか…?^^;

    すのこタイプのトイレ。
    ひとつ前のニャンとも清潔トイレかな?

  3. 困りましたねぇ。
    うちは猫トイレや猫砂を変える時は潔くいっぺんに変えますが、抗議の粗相をされたことは1度もないです。歴代の猫みんな。こだわりがないのか、あきらめがいいのか。
    たぶん他にトイレがなかったらそのうちあきらめて使い始めるとは思いますよ。ラグマットより使い心地はいいだろうし。ただあきらめるまでの粗相はちょっとね。

  4. このすのこトイレ、まさしく「ニャンとも」です。
    多分初代のタイプですね。実はうち、まだこれも使ってるんです。
    初代と二代目を交互に…たまにモデルチェンジしてるんですよね。
    この初代タイプの寸法に合わせて、人間トイレに猫トイレスペースを作ってもらったのですが、二代目はサイズが少し大きくなっていて…
    初代は横向きにぴったり収まったのに、二代目は横では入らず、縦に置いています。なのでスペースからちょっとはみ出てる…(^^;

    粗相も大変だけど、猫はトイレを我慢してしまうのが一番怖いですよね。
    マーシャはそっちのタイプで、膀胱炎にならないかドキドキします。

    シマシマとべっ甲が混ざったようなソフィーちゃんの柄(?)は珍しくて、いつも、きれいだなーって思います(^^)

  5. 苦労してますね(笑)
    すのこタイプは仔猫の時に(ロッタもカノンも)キャンペーンに応募して、
    プレゼントされましたが・・・・使ってくれませんでした。
    メーカーさんごめんなさい!でした。
    他はどんな猫砂でもOKなんで助かります。

    とうとう「夏」がやってきました(泣)
    若いカノンも体が慣れないのか、ちょっとぐったりした姿が
    見られます。
    ノアちゃん、ソフィーちゃんも夏対応出来たかな?

  6. >れんとさん
    雑巾猫で画像検索したら、まるでうちのソフィーかと見まがうばかりのそっくりなさび猫が
    たくさん出てきました。雑巾猫なんて言い方全く身も蓋もない言葉ですよねー。
    猫のトイレほんと難しいです(+_+)
    そして反撃が効果的すぎて、全然飼い主の思い通りにいきません(涙

    >がらさん
    おじさん猫砂変えても大丈夫なんですね。うらやましー。
    おじさんは本気で怒ると噛みついて怖いのに、物にこだわりはないタイプなのですね。
    素直でいいなぁ。
    2週間も様子みたあとに、半分入れ替えただけでこんなことになってしまい、どうやって
    この先すすめたらいいものか、ほとほと困っています(+_+)
    恐れずエバークリーンを一気に止めてしまって大丈夫でしょうか。怖い~。
    2匹のうちどちらがそそうをしたのかもわかりませんし(涙)。

    >マルコさん
    マルコさ~ん、どうしたらいいでしょう(泣)。そういえばノアが子猫の時に一度だけ
    一気にシリカゲルに変えたら、そのときもそそうされました。
    確か私のブーツの上に(+_+)
    マルコさんのところ歴代の猫みな大丈夫だったなんてすごすぎる!
    あきらめるまで、そそうを我慢すべきなのでしょうか。ソファーやベッドにされるより
    まだましだとは思っても、かなりへこみます^^;

    >にゃうちろさん
    これやっぱりニャンともでしたか。今のと形がどうも違うと思ったら、古い型だった
    のですね。
    みなさんに評判のいい、ニャンともを使ってみたかったのになぁ。もう1週間つかって
    いますが、相変わらず誰も使いません(+_+)
    そうなのですよ~。トイレに行きたくなくて膀胱炎にでもなってしまったら、と思うと
    猫が嫌がっているのに無理やりは変えられず、どうしたものかと思っています。
    トイレが3種類になってしまいましたが、2匹が普通に使っているのは従来の
    エバークリーンばかりで、猫たちにとってはトイレが1個に減ってしまった感が
    あるかもしれません。私にとっても部屋がとても狭くなったように感じます^^;

    にゃうちろさんほんといつも優しいですね。ほめていただきうれしいです。
    ソフィーの柄、私もなんて美しいんだろうといつもうっとりしてます(←猫バカ)。

    >カノママさん
    あーやっぱりすのこタイプのトイレだめでしたか。今までのとあまりに違うので
    抵抗あるんでしょうねぇ。でもこんなに評判がいいトイレなのに、誰もつかって
    くれなくて残念です~。
    カノママさんがおっしゃっていた、ユニ・チャームのデオサンドはたくさん種類が
    ありますが、どれがおすすめでしょうか(←まだ懲りずに試してみるつもり)。
    手に入りやすいから試してみたいなーと思っています。
    カノンちゃん、夏はまだまだこれからなのにがんばれー。うちの老猫2匹は
    もうぐったり床に転がってばかりですよ~^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください