壊れる時期

仕事でさんざんな目にあったある日の帰り、自転車に乗ろうとしたらスタンドが折れていた。朝まで平気だったのにどうしたのだ。仕方がないのでそのまま何とか家に帰り、Jに修理してもらおうとスタンド部分の写真を携帯(ガラケー)で撮ろうとしたら、その瞬間に携帯のカメラが壊れた。カメラを選択したとたんに何も動かなくなり真っ暗になり電源が切れるという、いかにも末期症状だ。自転車はもうすぐ2年、携帯電話は友人からのもらい物でおそらく3年くらい使っているか。

いろいろ物が壊れると時期が重なるもので、電子ピアノも調子が良くない。黒鍵の一音だけが飛びぬけて大きい音がすることがあるのだ。電子ピアノももうすぐ2年半になる。保証期間が切れた頃になると物が壊れ始めるような仕組みになっているのか。

猫にごはん

電子ピアノ修理中(KORG 170S)

電子ピアノの中はこんなふうになっているのだ。楽器というよりも電化製品のボタンだ。
白鍵7個が一塊になってぱかっと外れる。外した下の部分にゴムが敷いてあって、そこで大きい音と小さい音の区別をつけるらしく、おそらくゴムの汚れで普通に弾いても大きな音が出てしまうのだそうだ(というJの見立て)。ゴムの掃除をして元に戻す。
電子ピアノにはそれはもう驚くほどネジがたくさん付いていて、絶対足りなくなるか余るかするかと思ったネジは奇跡的に全部元に戻った。黒鍵の調子も良くなった。

力を入れずに手首を柔らかく、弾むように、と先生によく注意されるが、どうも力いっぱい押しすぎるせいか曲によっては練習していると手首がとても痛くなる。

猫にごはん

90度曲がる黒猫の手首

こちらは床で壊れる黒猫。
寝ているノアの手首はふにゃふにゃでなんて柔らかいこと。見習わなくてはね。

猫にごはん

そしてさらに90度!柔らかい!

5件のフィードバック

  1. 集中して壊れるのは、大変ですね。僕はしばらく大丈夫ですが、そのうちなりそうです。
    それにしても、電子ピアノを直すとは、Jさんすごいです。しかも、ネジを余らせずに。自転車のスタンドも直されたのでしょうか。

    ピアノは手首の脱力が難しいですね。僕も手首が痛くなった記憶がありますよ。

  2. いきなりの猛暑にカノン共々既にバテ気味。。。

    次々と買い替えどきになりましたか。
    ピアノは修理出来て良かったですね。
    我が家のはかなり古いですが・・・使います!
    (使えると思います・・・ちょい不安)
    実は今月末から習います。ようやく決心して?65歳目前の手習いです。
    超ボチボチとやっていきます。

    バテてる猫は特に柔らかい=*^-^*=

    あ!そうだ!
    私のお薦めは
    オレンジの袋にグレーのシマシマ猫ちゃんがモデルで、
    「デオサンド」ギュッと固まる紙砂・強力消臭・・・・
    と書いてあります。

  3. おや、うちの電子ピアノはかれこれ30年近く使っていますが、未だに壊れる気配はありません。クラビノーバって丈夫なのかしら?
    ちなみに父とあたしで引っ越しの時、クラビノーバを2階まで運びましたが、この際に恐らく手の骨にヒビをこさえました。電子ピアノ、重かったです…。
    あ、手首を柔らかく使って弾かないと腱鞘炎になりますよー(あたし、手首ガッチガチに固定したまま弾いていたため腱鞘炎になりました。^^;)

    携帯電話。
    いよいよnoirさんもスマホデビューですか?!

  4. 壊れるときは、なぜか一緒に壊れますね。
    せめて、10年ぐらいは、故障無しで使いたいのにね~
    (今どき、過大な要求かな・・・)

    電子ピアノ、直ってよかったですね。これもJさんの修理ですか。
    手首を柔らかく~、そうですよね。でも、力が入ります。
    クロpapaも、ピアノ復帰したいのですが、五十肩がようやく治り
    クロールも泳げるようになったところなので、もう少し我慢しています。

    ノアちゃんの手首、ほんと、柔らかい!

  5. >れんとさん
    ほんと集中して壊れますよねぇ。同じ頃買ったとはいえ、保証期間が切れた頃壊れるように
    作られているのではないかと疑いたくなります^^;
    自転車のスタンドも一応直してくれましたが、ガムテープが見えていて、ちょっと恰好
    悪いです(+_+)
    ピアノ練習してて手首が痛くなる曲ってありますよね。16分音符がたくさんある楽譜を
    眺めるだけで苦しくなります~。

    >カノママさん
    猛暑から一転して梅雨になりましたが、湿度が高いのもぐったりしますよね~。
    カノンちゃんともどもお元気になさってくださいまし^^
    カノママさん、ピアノもう一度始めるのですね!!!すごいすごい。
    今月末からですか。楽しみですねー。何からやるんでしょうね。
    一緒にがんばりましょうね!
    デオサンド、オレンジ色の袋のやつですね。エコエコがそろそろなくなるので
    今度それ試してみます(←まだ懲りてない)。教えていただきありがとうございます^^

    >がらさん
    やっぱりクラビノーバは違いますね!30年も使っていて不具合がないなんて
    さすがヤマハ。うちのkorgと比べて値段も全然違いますもの~。
    あーやっぱり新しい電子ピアノに買い替えたい~。
    手首ヒビが入ってしまったのですか?!たいへんですね。重いもの持つときは
    危険ですねぇ。もう良くなりましたか?お大事になさってくださいね。
    私以前仕事で右手首の腱鞘炎になったことがあって、そのときなかなか治らなくて
    ずっと痛かったです。ピアノでも腱鞘炎にならないかいつも心配なので気を付けます~。
    >いよいよnoirさんもスマホデビューですか?!
    がらさんに↑こんなコメントいただいたのに、余っていた別のガラケーに交換させられ
    ました(涙)。スマホへの道は遠い~。

    >クロpapaさん
    ほんとなぜ一度に電化製品は壊れるのでしょうねー。しかも消費税上がった後に(+_+)
    10年くらいは使いたいですよ~。でも電子ピアノは新しいの欲しいので、ちょうど
    買い替え時か、などとたくらんでおります。
    クロpapaさん、肩治ったのですね。よかったですねー。私もずーっと右肩痛かったの
    ですが、先日おそるおそる泳いでみたら、全然痛くなく、気が付いたら治っていました!
    完治したらピアノも一緒にやりましょうよ~^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください