水になります

うちは、なぜだかよく断水する。
住んでいるアパートの問題なのか、地域の問題なのかは分からない。事前に連絡があるときもあれば、連絡なしのサプライズ断水のときもままある。たとえ連絡があったとしても、玄関のドアにはさまれる『断水のお知らせ』の紙には、『今日は断水』や『もうすでに断水。いつ復旧するか不明』などというものもあるので油断ならないのだ。最初は驚いたが、たいてい1~2時間で勝手に復旧するので、もうすっかり慣れた。
今日の断水は、めずらしく一週間も前から連絡がきていた。しかし8時間もの断水だと。こういうとき、日本だったら夜中に作業をするだろうに、どうどうと早朝(8時半)から昼間一日中だ。文面を見ると、もちろん謝罪の言葉なんぞ一つもなく、協力に感謝する、ちゃんと事前に水を汲んで置けよと書いてあるだけ。

言われた通り、さまざまな容器に水を汲み置く素直な私。バケツ、やかん、寸胴鍋。8時間も水が出ないと思うと、にわかに不安になるものだ。何しろ、全然工事や事務仕事に信用ならないので、本当に時間通りに終わるかどうかも怪しいものだ。寸胴鍋がうちには3つもあるので、かなり大量の水が確保できた。そして朝8時半。試しに水を出してみると、おぉ、ほんとに出ない。こういうときばかりは時間通りだな。

こんな日は仕方がないので、外出するに限る。友達を誘って外でお昼を食べて遊ぶ。お昼ご飯は、めずらしく日本食のレストランだ。うちはめったに日本食の店には行かないので、この店ももちろん初めてだ。まるで日本のようなさまざまなランチメニューに感心する。私が選んだのはメンチカツ定食($7.50)。こういうときって、つい自分で作れない、もしくは家で作るのが面倒くさいものを注文してしまうのよね(←貧乏性)。
ウエイトレスさんも全員日本人で、私とそう変わらない年齢と思われるが、
『メニューの方、お下げしてよろしいでしょうか』
『メンチカツになります』
などという、久しぶりに聞く言葉が新鮮でおかしい。うちだと、こういう言葉遣い、日ごろからギャグになっているのだ。メニューの方、ってどっちの方角だ!とか、じゃあメンチカツになってみろ!とかつい言いたくなってしまう。いや、もちろんそんなこと外では言いませんよ。思っただけ。
メンチカツになります。 → 猫にごはん

家に帰ると、本当に水がほぼ時間通りに復旧したのでびっくりした(10分遅れ)。どうしよう、この大量の汲み置き水…。
ぼくが飲む。 → 猫にごはん

20件のフィードバック

  1. 断水に備えて水を溜め込むのは正統派ですね。
    いちばん困るのは、お料理ではなくてお手洗いの後始末でしょうか。
    渇水時にマンションの上の会に住んでいた友人が、
    「六甲の美味しい水(じつはまずい)」を3本も流したのに
    ながれていってくれない~と嘆いて電話してきたのを思い出しました。
    バケツで一気に行くか、貯水タンクにいつものようにためて
    レバーでどばーーじゃないとだめなんじゃないの?と思ったことがあります。
    日本食レストランのこのウエイトレスさんのような口調の方は
    最近見られなくなってきたような気がします。いまに方言と化してしまいそうです。
    なんにせよ、早めの復旧よかったですね。そんなに長く何を直しておられたのでしょうね。
    ノア君、かわいすぎ~!!

  2. noir さん。美味しそうですね、メンチカツ!
    いいなぁ~。お味噌汁にも生唾ごくり。
    近頃、日本的なものをまったく食べていませんので…

    ところでノアちゃんはお水をたくさん飲む子なんですよね。
    いいですねー。というのも。
    うちの野枝、全然水を飲んでくれないんです。
    蛇口からぽたぽたっ、とか、シャワーのあとのぽたぽたっ、とか、そういうところから出ている水は結構飲もうとして、
    私に「これ、行儀が悪い」としかられたりしてるのですが。
    ミルクは最近やっと飲むようになったけれど、
    もっと犬のように水をごくごく飲んで欲しいのに~。
    どうしたらいいのかしら?

  3. 断水困りますよねー。
    うちも、夜中断水とかありました。一番困るのは、momomoさんも仰られていますが、トイレですね。1回水を流すのに、9L使っているそうですよ(大きい方か小さい方か忘れましたが)。
    あと、断水中はほんとは、蛇口を回してはいけないのです。空気が入ってひび割れの原因になってしまうからです。
    でも、そちらでは「すでに断水」なんてこともあるようだから、あまり気にしなくても良いのかもしれませんね〜。

  4. うちのアパートも断水が多いんです。同様にやはり1〜2時間続いて、でも『復旧するかは不明』ということはないです(笑)。同じエリアの前に住んでいた家、これほどは断水がなかったのに、不思議ですね。
    8時間ぐらいの断水もたまーにあるのですが、私、一度も前もって水くみしたことなかった。で、トイレのとき困りました。流せたんだけど手が洗えなくて、あはは。その後はもちろん外出です。これに限る!
    ノアちゃん、水好きですか。特に男の子だから、水を飲むのはよいことですよねー。

  5. アメリカでもそういう言葉使いをしている人が
    いるんですね。
    マニュアルにそう書いてあるのか、それとも日本でのなごりなのか・・・。

    日本くらいでしょうか、生活にあまり不便を感じないのは。
    中国でも、断水やら漏水やらしょっちゅうでした。

  6. 会社の入っているビルも相当古いので、しょっちゅう高架水槽の点検やら清掃やらで断水になるのですが、どうも断水だと言われると緊張して余計トイレに行きたくなるので困ります(笑)

    ファミレスでこの言葉遣いになれてしまったため、おかしいと思いつつもあまり気にならなくなっているあたし…。
    正しい日本語というものが解らなくなりつつあります(苦笑)
    「メニューお下げして宜しいですか?」は正しいのかしら??

    汲み置きの水はお花にあげるというのはどうかしら?
    それはスプリンクラーの仕事かな(笑)緑の親指。(でしたよね?)

  7. >momomoさん
    そうなのですよね。料理はどうにでもなるけれど
    お手洗いが困りますよねぇ。六甲の美味しい水を流した
    お友達がいるのですね!なんてもったいないのだー。
    一気に流さないとだめなのでしょうね。今回はあまりに
    用心しすぎて、汲み置き水がたくさんあまってしまい
    ました^^;
    ほんとに、8時間もいったい何してたのでしょうね(そう
    いえば説明が全くなかった…)。
    復旧後、しばらく水やお湯を出すたびに、ぼこんぼこんと
    激しい音がしておりました。怪しー。

    >Karine-Kさん
    おぉ、こんな普通の定食だというのに、そんなにうらや
    ましがってはいけません、Karine-Kさん!だってね、
    味のほうは….日本だったらこの店やっていけないだ
    ろうなと思ったくらいですものー。
    ふふふ。野枝ちゃん、蛇口から水を飲むのですね。
    かわいいですね。そういう猫たまにいますよね。新鮮な
    水が好きなのかしら。ファウンテンタイプの、水が
    循環している水飲みだったら、野枝ちゃんも好きかも
    しれませんね。もしくは、常に蛇口からぽたぽた
    水をたらしておくとか^^; 猫缶あげるときに、少し
    水を入れてしまうというのも、けっこう効きますよ~。

    >うさをさん
    そうなのですか!断水中、ほんとうに水がでないか
    どうか、いろんな蛇口を回して試してみてしまいまし
    たよ。確かに復旧したあと、空気が入っているような
    ぼこんぼこんという音が聞こえてました(やばっ)。
    トイレって、9Lも水を使うのですか!それを一気に
    流さないと、流れないのですものね。どうりでたいへん
    だった…(T_T) 水、もったいないですねぇ。
    勉強になりますっ。

    >chickpeaさん
    アパートの問題なのでしょうかね。chickpeaさんのとこ
    ろも、断水が多いのかー。
    1~2時間で復旧するとわかっているのならまだいいの
    ですけどね。一度、突然水が出なくなって、いつ復旧
    するのか聞きに行ったら、「え?断水してたの?」と
    驚かれたことがあります(T_T)
    トイレや台所などに、大小さまざまの水を置いておいたら
    ノアがいろんなところで、ごくごく飲んでおりましたよ(笑)。
    お願いだから自分の水のボウルで飲んでくれー。

    >judyさん
    judyさん、中国にいらっしゃったから、さぞかしそういう
    面で不便なことが多かったでしょうねぇ。断水なんか
    ほんとにしょっちゅうありそう。日本は何もかも
    きちんとしてますよね。こういうところ、うらやましい
    です。
    この言葉遣い、自分でおかしいと思わない限り、自然に
    使っているのだと思います。マニュアルがあるような店
    とは思えんしなー^^;日本のなごりですね(笑)。

    >がらさん
    そうなのよー!断水だと言われると、かえってトイレに
    行きたくて仕方なくなるのです!前もって済ませたり
    準備もしているにもかかわらず(笑)。
    「メニューお下げして宜しいですか?」
    は正しいと思います(たぶん^^;)。なんで「メニューの
    方」なんていうのでしょうね。いったいどっちの方角
    だよ←いやみなおばさん化してる。
    しかしこういう言葉も、聞かされているうちに、自然に
    感じるようになってくるから不思議です。
    汲み置きの水は、さっそくお花にもあげてまいりました。
    緑の親指めざしてがんばっております!(←うそ)

  8. え~、アメリカでも「…になります」調?の店員さんがいらっしゃるのですか~?オドロキですわ。
    断水、マンションに住んでいた頃は、点検とやらで年に2回くらいあったかな…
    結構前から張り紙と各ポストにお知らせが入っているし、予告していた時間よりも遅く始まり早く終わっていたような。トイレは隣の「ペットのコジマ」に行ってお借りしました(笑)
    でも確かに、日本はなんだかんだ言っても、いきなり断水、停電、なんて滅多にないし、いろんな面でちゃんとしてるのかな?と思いました。
    ネコって、普通と違う容器に水をいれておくと、面白がって飲みませんか?

  9. あはは!
    「メンチカツになります」→「なってみろ!」に笑っちゃいました。
    うんうん、私も心でつぶやきます、いつも。
    「・・・のほう」もあんまり好きじゃない言葉遣いですねぇ。
    断水、うちのマンションも昼間に工事してましたよ。
    平日の昼間は留守の家が多いからわざわざそうしたみたいです。
    そして2週間も前からお知らせが毎日のように来てました。
    日本にいる私は断水といっても慌てず騒がずまったく何もせず。
    これじゃイカンと思いつつ、「水が出なければ買ってくればいいのよ」と(笑
    おおざっぱだなぁ、我ながら。
    でも災害用に買い置きはしておかないといけないとは思ってます、はい。
    ノアちゃんがかわいいーーー!

  10. ちょいと遅れましたが、黒猫200匹おめでとうございます。

    水が出なくて何が一番困るって、やっぱりトイレですよね。
    食べる飲むは少々我慢できるけど、でるのは・・・

    ところで、うちには断水って言う言葉がありません。
    だって水はすべてミネラルウォーターですから!
    すいません、見栄張りました。ただ単に田舎なので、水道が来てないので地下水を汲んでるだけです。(爆)

  11. 日本語っておもしろいですね。メニューの方、メンチカツになります。かなり笑えました。というかnoirさんの解釈のしかたがおもしろいです。今度からそういう点を注意して聞いてみたいと思います。

  12. 最後の僕が飲むに大爆笑!

    お詫びの言葉が無いんだ。
    へぇ。すごいな。アメリカ!
    なんかアメリカって感じがしますね。

    メンチカツの簡単な作り方教えましょうか?
    油を使わない方法。
    パン粉に大さじ1~2の油をまぶしてレンジで2分。
    その後は1分から30秒でチン。
    そうしてパン粉を狐色にして、ハンバーグにつけて
    オーブンかグリルで焼けばメンチカツのできあがりです。
    どうですか?これなら簡単でしょ??
    コレでもダメかなぁ(汗

    そうそう、今日、黒猫だけの便せんを手に入れたんですよ!
    全然話変わってすいませんが…

    ぜひ会長に手紙を書きたいのでメールで住所教えて頂けませんか?
    宜しくお願いします。

  13. うーん。どこだろう?
    ドレッシング、つけものの感じがさ○ら?

    ノア、ものすっごいいいのみっぷりですね。
    たくさんのんでたもぅ。

    今日の写真、巻貝のようにまるまって寄り添っててほほえましー。

  14. >にゃうちろさん
    おぉ、ペットのコジマがお近くにあったのですね。それは
    トイレを借りるついでに楽しめて、一石二鳥ですね(^O^)
    日本でいきなり断水なんてあったら、誰かが陳謝して
    謝ってくれそうですよね。それだけ、ちゃんとしているの
    だと思いますよ~。それにくらべて、なんてルーズな…。
    しかし誰も文句言わないので、まぁどっちがいいかは
    分かりませんねぇ。
    そうなのですよ。うちの猫たち、違う容器に水が入って
    いたり、違う場所においてあったりすると、すぐに
    興味をもって水飲みます。でも人間の飲んでる水も、飲ま
    れてしまうの(涙)。

    >AYAさん
    おー、やっぱりAYAさんも気になりますか。その言葉遣い。
    ヘンですよね。でもみんな使っているから、だんだん
    それが標準になっていくのかもしれませんね^^;
    そういえば、日本で断水するときって、お知らせが何度も
    入っていますよね。しかも随分前から。丁寧だなぁ。
    アメリカ人がみたら、びっくりするだろう。
    あはは。水は確かに買いに行けばOKですよね。飲み水は
    いいけど、しかし、ほら、トイレが…(T_T)
    災害用には、うちも買ってないなぁ。ビールならたくさん
    あるけど(笑)。

    >ゆず彦さん
    ありがとうございまーす。
    そうなのですよー。トイレの水が出ないのって困り
    ますよね。使えないと思うと、ほんと急に使いたく
    なってきてしまう(笑)。
    地下水の水が使えるなんて、いいではないですか~。
    そうか。断水なんてありえないのですね!
    寒いときは、ポンプが凍ってしまったりしませんか?
    すべてミネラルウォーター。なんて素敵な言葉♪

    >だのりさん
    こうして、いちいち人の言葉尻を捕らえるなんて、まるで
    おばさん化しております(笑)。近頃の若い子は!って
    言いたいところですが、『~の方』って老若男女使って
    いるような気がするのですよね。
    他にもね、いろいろ気になる(気に障る)言葉って
    いっぱいあるのですよー。あぁ、人前でツッコミ入れたり
    しないよう気をつけなくては(笑)。

    >水樹さん
    ほー。メンチカツは油で揚げずに作るやり方もあるの
    ですね。知らなかった。ヘルシーでよいですね。
    普通に油で揚げるメンチカツは作ったことあるので、
    作れないわけではないのですよ。
    でも、ハンバーグを作ってさらにフライにするという
    面倒さに、なかなか….^^;
    教えていただきありがとうございます。
    ノアは寸胴からぴちゃぴちゃ水を飲んでおりましたが
    さすがに飲みきれませんでした(当たり前か)。
    黒猫の便箋、かわいいですね。それでは後ほど
    メール送らせていただきます♪

    >Kさん
    するどいっ!よく分かりましたね。
    付け加えると、ウエイトレスさんたちは、それはもう
    びっくりするほど丁寧で親切でございましたよ(ほんと)。
    近年ますますおばさん化しております。近頃の若い子は!
    って言わないよう気をつけなくてはー。
    ノアはこういう目新しい水のみ(違うけど)が好きなの
    ですよ。こーのすけも、水たくさん飲んだほうがいいの
    だけど、寸胴に水入れておくというのはどうですか~^^

  15. タイトルがどうして「水になります」なのかしばらく理解できませんでした。
    3回目訪問してわはははは~と大笑いした私。
    同時に時差がありすぎで自分に愕然。

    ファミレスで「ご注文、繰り返させていただいてよろしいですか?」と聞かれて「結構です」と断った人を兄に持ってます。

  16. >でめたんさん
    わははは。お兄さんいいですねーーーー!いい味だしてるわ。
    そのときファミレスの方はどんなに驚いたことでしょうね。
    なにごとも過剰な敬語はどうも違和感感じますものね。
    それで思い出しましたが、レジでお金返してくれるとき
    とかも、日本はものすごく丁寧ですよねー。両手で添えて
    お金渡してくれたりとか。やりすぎじゃー^^;

  17. メール来ないのですが…汗
    もし上記のメールに出しているのであれば届かない
    途中でひかかって、私の手元までこない可能性があるので
    もし、もう出したのであれば出来れば下記のアドレスに
    もう一度メールを頂けたら幸いです。
    mizuki@hill.dti.ne.jp

    宜しくお願いします

  18. >水樹さん
    あ、すみません水樹さん。忘れてましたー。いろいろ
    ばたばたしていたもので^^
    すぐにお送りいたしますです。

    しかし私、メールはともかく、紙とペンのほうは
    たいへんな筆無精ですので、返事のほうは、その、あの、
    そこのところ、どうぞよろしく〜。

  19. お返事はメールでも、頂かなくても構いませんよ。
    好きで書いているだけなので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください