日陰好き

毎年買おうかどうしようか迷っていまだに持っていないが、今年の夏こそ日傘が欲しいと思う。日傘をさしている女性は上品で涼しそうだし、実際日陰を歩いたほうが涼しい。最近は日傘をさしている男性もたまに見かけるが、あれは暑さを防ぐためなのか、それとも日焼け防止目的なのだろうか。

ノアも日陰が好き。冬でも夏でもいつも日陰にいる。黒いからね、ソフィーよりも暑いのだろう。そういえば黒い日傘もよく見るが、黒くても涼しいのだろうか。

猫にごはん

ノ「やっぱり夏は日陰だよね」

ノアは最近けばけばしているように見える。夏毛で、さらに年をとったせいなのだろう。
ドライフードを療養食に変えてから、ほとんど吐かなくなり、体重も4.4キロで低め安定している。よかった。このまま療養食を食べ続けて欲しい。

猫にごはん

ノ「けばけばしてても気にしないよ」

猫缶も最近では、高齢猫用の、さらにスープ系の消化に良さそうなものばかりにしている。もともとノアはささみの茹で汁が大好きだったので、スープのものは、どんなものでもよく食べる。
しかし、こういうウェットフードってけっこう割高で、たったの25グラムで80円くらいする。100グラム換算で320円。買い物かごを覗いて「自分たちの肉よりも高級だ」とJがぼそりとつぶやいたが、仕方ないのだよ。お猫様中心で家が回っているのでね。

猫にごはん

ノ「スープ大好き!」

ノアに付き合わされるソフィーのために、お刺身のときはソフィーにいつもおすそ分けしてやっている。しかしこの猫、新鮮なものではないと全然食べないのだ。1日経っても、まぁ賞味期限内だからいいか、と人間が食べるようなお刺身は決して口にしない。うちのお嬢さまは今日買いたての、生かつおや新鮮なまぐろだけを好むので、もう面倒くさいったらない。

4件のフィードバック

  1. 気のせいか、ノアの毛の色が茶色っぽく見えます。昔、懐いてくれてた黒猫も、野良のせいか老齢のせいか、赤茶色がかっていました。あと、眼の上が若干薄いのも、似ています。関係ないですが、白内障は大丈夫ですか?

    1oogで320円の肉とは、確かに贅沢ですね。でも、猫様には逆らえませんね(笑)

    へえ、ソフィーは鮮度に厳しいんですね。微妙な臭いをかぎ分けるのでしょうかね。

  2. 暑いですね~
    私は暑さと日差しに弱いため、若いころから日傘は必須アイテムです。
    今は晴雨兼用傘が多いので、それなら夏は一つ持っていると、急な雨にも対応できて便利です。私は長いのと折りたたみをあわせて7個くらい持ってる(笑)
    黒い日傘は日傘自体は熱くなりますが、そこで紫外線を吸収してくれるので、ちゃんと涼しいですよ(^^)
    この炎天下では男性も日傘をさしたくなる気持ちが分かります。
    最近では男性もシミやシワを気にして紫外線対策している人も多いかもしれませんね。
    昔は、日傘をさしているのは年配のご婦人だけでしたが、美白ブームを経てずいぶん日傘も一般市民(?)に浸透した気がします。おかげでカワイイデザインのものも増えましたね~

    ノアちゃん4.4キロとはマーシャと同じです。
    マーシャは今が一番重いのかも~
    低めでも安定してくれればいいですね。
    うちも人間は1缶100円弱のツナ缶を食べてるのに
    マーシャのウェットは40グラムで80円くらいかな…
    食べてくれるものを買うしかないので仕方ないですね(^^;
    飼い猫は本当に味にうるさいですね!

  3. あたしは20代前半から日傘持ちでしたよ♪
    単純に傘とかああいう小物が好きなのと、高校生まで毎年夏は真黒(海が近いので朝から晩まで海にいた)で、一生分の紫外線を浴びてしまったのではないかと思われるので、今更ながらリカバーのために一生懸命紫外線対策に奔走しております(笑)

    にゃうちろさんもおっしゃってますが、突然の夕立ちにも対応出来るので晴雨兼用傘がひとつあるといいですよ。
    ちなみに黒は傘が物凄く暑くなったり、使っている内に色が飛んで茶色っぽくなってきたりしますが、内部は非常に涼しく、UVカット率も高めなのと、服装をあまり選ばないので必ず一本は黒い日傘を持っています。

    おじさんもスープ系大好きです。
    せこい飼い主は少しスープをパウチの半分の量を器に入れ、少し水を足して湯せんし、最後に少しドライを混ぜて上げています。
    水分取れるし、腎臓のためにも薄味がいいかしら?なんて素人考えですが^^;

  4. >れんとさん
    年取ったから赤茶っぽく見えるのかもしれません。白い毛もちらほらあります。
    このままもっと年とって白猫になっていくのもまた面白いかと^^
    目の上も、後ろ脚のかかと(?)のところも白いのですよ。たぶん黒猫だから
    薄毛の部分が目立つのでしょうね~。白内障は今のところ大丈夫そうですが
    やっぱり人間と同じく高齢になると白内障にもなるのですね。
    うちのお猫さまのために、新鮮な魚やら高級猫缶を買いますが、人間用には
    1/3くらいの値段の肉ばかりです(笑)。

    >にゃうちろさん
    7個も!日傘だけで?すごいー。
    うちは普通の傘二人分でも合わせて、7個もないです。
    にゃうちろさんのおすすめに従い、さっそく黒い日傘を買いました。晴雨兼用です。
    黒くてもほんと涼しいですね。今までなんで買わなかったのかと悔しいくらい。
    日陰がいっさいない橋の上など、全然平気で歩けてうれしい。
    黒い傘触ってみたら、ほんとすぐ暑くなっていました!これが全部自分の肌に
    降り注いでいたかと思うと怖い~。

    マーシャちゃんのウエットも高級品ですね~。人間のツナ缶より確かに明らかに
    高い!笑
    でも食べないと心配なので、食べてくれるなら、とついいろいろ買って試して
    しまうのですよねぇ。マーシャちゃんも4.4キロなのですね。ノアと同じですね。
    実はソフィーが今史上最高で4.8キロもあります(涙)。雄雌大きさが逆転して
    しまいました~(+_+)

    >がらさん
    的確なアドバイスありがとうございます!
    おすすめに従い、さっそく黒の晴雨兼用を買いました。確かに仕事のときでも
    カジュアルでもどちらでも合いそうです!
    97%UVカットだそうです。炎天下さしてみて、黒い布の部分が驚くほどあつあつに
    なっていました。いつも日焼け止めは塗っていますが、この日差しが直接
    肌にあたっていたかと思うと怖いくらい。
    がらさん、高校生の頃そんなに真っ黒に日焼けしていたのですね。お会いしたとき
    色白なイメージでした。日傘効果で私も色白目指してがんばります(←今更遅い?)。

    私もいつも最後に水で薄めてウェットに混ぜたりしてます。水分多い方がいいかなと^^;
    猫にとっては味が薄まって迷惑なのでしょうかねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください