きちんと席に座る猫

かつおのお刺身をみるとつい買ってしまうが、Jが好きだからであって、けっして暑いから手抜きをしているわけでも、ソフィーの好物だからでもない。

猫にごはん

ソ「やっぱり夏は生かつおよね」

生魚好きなソフィーは、きちんとテーブルの自分の席(とソフィーが思っている椅子)について、おとなしくおすそ分けを待っている。刺身を置いた状態で人間がテーブルを離れても、一人で勝手に食べたりしないところがえらいのだ。いつもちゃんと待っている。
しかし、小さく切ったかつおを私の手から食べるので、あまりに時間がかかる。人間が飽きて違うことをし始めると、しつこくねだりもせずじーっと座って待って、それでももらえないと諦めてどこかへ行く、たいへんけなげな猫なのだ。今日は3切れも食べたが、こんなに食べて大丈夫なのだろうか。

猫にごはん

ノ「ぼくの席はここだ」

きみの席のつきかたは間違っています。きちんと座ってはいるけどね。

猫砂をいろいろ検討したが、結局ずっと使っているエバークリーンを使い続けることにした。先日通販サイトでいまだかつて見たことのないほど安いものをみつけたので、つい12個も買ってしまった。こんなにまとめて買ったのは初めてかも。
6.35キロ×12個。76キロもの重さの荷物、しかもただの砂なのに。家まで運んでいただく配達の方には毎度申し訳ない限りだ。

猫にごはん

ノ「すごい量の砂だな」

3件のフィードバック

  1. ソフィー、本当にけなげですね。そして、勝手に食べないなんて、偉いです。実家に居た猫たちとはえらい違いです。

    ノアは人の傍が好きなんでしょうかね。黒猫は甘えん坊だと読んだことがあります。

    砂、1箱で6kg以上あるなんて、全くイメージが湧かないですが、牛乳の6パック分なんて、かなり重いですね。そして、12個で76kgとは! そんなに重くても、ちゃんと配達してくれるのがありがたいですね。

  2. ソフィーちゃんいい子!
    おじさんはテーブルに載ってはいけないルールなので、椅子に載り手を出して目的の皿を自分の前までひっぱってきます(苦笑)

    76kgの猫砂!
    置き場所に困りそうですね(苦笑)
    でもお家の玄関まで持ってきてくれるのだから、通販って本当に便利。
    大量の猫缶とか、炭酸水とか、重いものを家まで持ってきてくれるなんて感動です。
    微妙に田舎に住んでいるので、家電量販店で大物家電を買うと送料取られたり、時間を指定できなかったりするのを考えると、通販ってすごく便利♪

  3. >れんとさん
    考えたら一箱で牛乳6本分もあるのですね!すごい。
    鉱物系の砂は本当に重いのですよ。掃除のとき猫トイレを移動させるのも重いし、
    使用後のトイレのゴミも重いです。76キロを運んでもらえるのはありがたいですが
    これが結局全部ゴミになり、自分で捨てに行くことを思うと…(+_+)
    一時期変えようと思っていた紙の砂だったら、もっとずーっと軽くて扱いやすいの
    ですが、致し方ないです(涙)。
    ご実家の猫たちは勝手に人間のごはんに手を出したりしていたのですか?まるで
    サザエさんの歌の♪お魚くわえた~♪みたいで猫としては正しいような気がします^^

    >がらさん
    おぉう。おじさんったらなんて大胆でかしこいんでしょ!テーブルに乗ってはいけないから
    皿を手繰り寄せるなんて、すごい!その様子ぜひ見てみたいです。
    私だったら写真や動画にとってUPしてしまいそう(←こんな飼い主だから舐められるのか...)
    猫砂置き場たいへんでした。場所を作るためにいろいろ片づけたりして、しかも重いヵら
    いったん場所決めたら決して動かせません^^;
    ほんと通販って便利ですよねぇ。がらさんのお宅でも送料がかかったりするのですね。
    でも自分で運ぶ手間とか考えると楽でいいですよね~。うちではお米やビールなど重い
    ものはみんな通販ばかりです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください