こわもて猫

猫にごはん

ソ「何かわたくしに用事でも?」

こんなに気難しい表情をしていても…。

顎の下をなでられるとたちまちこんな顔になって、ごろごろと盛大に喉を鳴らすソフィー。
今日は台風で外出も取りやめになり、家で猫とこんなことして遊んでいる。お盆の真っただ中だというのにね。

猫にごはん

ソ「うふん♪ゴロゴロ」

先日職場の人たち4名と家飲みをした。仕事帰りにそのまま家で飲み会なんて社会人になって初の体験だ。

こういうのってよく旦那さんが、おーい連れてきちゃったよなどとご機嫌で二次会帰りに部下を連れて帰り、あらあらいつも主人がお世話になっております、とあわてて奥さんがスリッパを並べる、というシチュエーションに近いものがある。実際にはやったことないが。そういえばうちにはスリッパもないが。

家飲みのいいところは、みんなは遠くまで帰らなくてはならないが、自分だけ家にいてこのまますぐに寝られるということだ。全員そろって飲み過ぎて二日酔い状態で仕事、というのもたまにはいいものだ。

猫にごはん

左3つが新しくもらった観葉植物

観葉植物をもらった。モンステラ2つとポトス1つ。モンステラは今まで何度もだめにしたが、これだけ大きく元気そうなら大丈夫だと思いたい。元気な証拠写真を一枚ぱちり。
右から2番目のは、ずいぶん前にもらったものでなんという名前か忘れてしまった。ポトス以外ろくに観葉植物を育てられない私でもこの丈夫な植物ならなんとか大丈夫だ。

3件のフィードバック

  1. 昔の会社の人で、いつもは怖い顔なのに、話し掛けると普通ににこやかになる人を思い出しました。何か考えているのか、何も考えてないのか・・・

    モンステラ、今度は大丈夫だといいですね。そういえば、以前書かれていたハーブは、今はどうですか?

  2. こわもて猫、と聞いて小雪ちゃんを思い出しました。(笑)
    (小雪の怒ってなどいない!! http://pet.benesse.ne.jp/koyuki/koyuki_vol1.html ご存じかもしれませんがURL貼ってみました。)

    植物と言えば、パセリは元気ですか?
    我が家のパセリは直射日光にやられながらも少しずつ増えていってます。

  3. >れんとさん
    ハーブにことなど思い出させないでくださいまし~(>_<) 実はバジルはまだありますが、水栽培で栄養が少ないせいか、小さく色も薄く、最近もっぱら 観賞用と化しています^^; 会社の方、怖い顔だけど優しい方なのでしょうね。顔で損しているのか、ちょっと笑うだけで 驚かれて実は得しているのか分かりませんね~。 >がらさん パセリ! そんなものがうちにあったときもありましたねぇ(遠い目)…。 さすが土に植えているパセリは違いますね。少しずつ増えていくなんてすごい。 うらやましい。 私はパセリは必要に応じて買ってくるものと、認識を改めました^^; 小雪ちゃん、すごいかわいい~~~~~~。明らかに怒っている顔なのに、実は とっても甘えん坊なのですね。面白かったです~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください