食べ過ぎ注意

ここ最近ノアには消化器系の療養食以外は、消化しやすいようなスープやムースを食べさせていたのだが、久しぶりになまりぶしを買ってみた。なまりぶしはスーパーでけっこう大きな塊で売っていて、ノアが少ししか食べなかったらどうしようとさんざん迷って買った。

猫にごはん

ノ「なまりぶしだっ!」

なんと盛り上がること。
まだ皿に盛りつけただけなのに、なぜなまりぶしだと分かるのだろう。なまりぶしなんて食べたのはもう5~6年も前のはずなのに。
にゃーん、にゃーんと非常に猫らしく鳴いて、というか絶叫してねだり、むにゃむにゃいいながら、結局大きく2切れも完食した。こんなに食べて大丈夫だろうか。そして予想通りソフィーはにおいも嗅ぎに来ず。
いいよ、ノアだけでもたくさんお食べ。

人間用に週末作ったものはこちら。

猫にごはん

週末作ったいろいろ。

右上の大きい白いのから反時計回りに、ヨーグルト(最近2日に1回700ミリリットル食べている)、青唐辛子の酢漬け、激辛青唐辛子味噌、ザーサイ(J)、桃のコンポート(J)、無花果の赤ワイン煮(J)、砂肝下処理?(J)。
勝手に各々好きなものを作ったので、ばらばら過ぎていったい何をいつ食べていいのか分からない。今週は人間ドック1週間前で大いに摂生する予定なのに、こんなにいろいろ作っていいのだろうか。

久しぶりにたくさん食べたね、ノア。きみは私と違って体重を少し増やしていかないとね。

猫にごはん

ノ「今日は満腹だ。」

4件のフィードバック

  1. へえ、ノアは、なまりの生臭いところがいいんでしょうか。ソフィーはそういうのは嫌いなんですね。おもしろいです。ノアの満腹の写真、なまりを食べたせいか(という訳でもないでしょうけど)、艶々ですね。

    いろいろ作られましたね。桃のコンポートが食べてみたいです。デザートにいいですね。

  2. ノアちゃん、ピカピカ!艶艶ですねぇ。
    おじさんも時折体調を崩すとあっという間に4kg台前半になって驚きます。
    その後体調が戻ると3,4日で5kg近くになるのですが、やはりバリバリ食べている時は毛艶が違いますよね…。
    その後、ノアちゃんは元気ですか?(毛艶を見る限りは生き生きしてそう!)

    人間用の食べ物で、激辛青唐辛子味噌と桃のコンポート、そして無花果の赤ワイン煮があたしの心を捕らえました。
    美味しそう…(辛いものと甘いものが大好き。)

  3. 冷蔵庫の前でやたら甘えるくろくん。
    煮干し出だしを取るとガス台の下で待ち構えるミミさん。
    トロ箱が届くと開けようと必死だったみいたさん。
    なんでこんなに目やら鼻やら利くのやら(苦笑)

  4. >れんとさん
    なまりぶし、すごく魚臭がありますよね。手で千切っていると、指先がなまり節のにおいに
    なって、猫からとても好かれます^^;
    桃のコンポートは、桃の缶詰とそっくりな味がします。皮や種がなくてとても食べやすくて
    いいですよね。

    >がらさん
    おじさん、そんなに体重変化あるのですね。ノアは4.3~4.5キロの間です。
    最近全然吐かなくなりましたが、それでも体重の変化があまりないので、不思議です。
    吐かなくなったのは、がらさんに紹介していただいた療養食のおかげです。ほんと
    ありがとうございました。
    触ると痩せてきたのが分かって痛々しいです^^;でもまだまだ毛艶はいいでしょ。
    激辛青唐辛子、がらさんお好きだと思います!作りたてを味見したときは、もう死ぬ
    かと思うくらい辛かったのですが、落ち着いてきて、今では普通に激辛になりましたよ(笑)

    >かちゃにゃんさん
    ふふふ。台所で甘える猫たち、かわいいですね。
    でも料理している側としては、とても邪魔なんですよね(笑)。
    くろくんは、冷蔵庫からおいしいものが出てくるのがちゃんとわかっているのですね。
    うちのノアもかつおぶし・煮干し出汁のにおいに、過敏に反応するので、煮物のとき
    はすぐさま味付けしないと、勝手に味見しかねないので困ります^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください