寂しくないように猫

夕飯は時間をかけてだらだら食べるのが好きだ。お酒を飲んでいるからというのもあるけれど、飲んでなくてもだらだらゆっくり食べたい。食べるのが遅いわけではない。なんだか夕飯は特別なのだ。一人で夕飯のときは本を読みながら食べたり飲んだりして少なくとも1時間くらいかかる。
しかしJはとても食べるのが早く、単品ものだと5分もかからずに食べ終わり食卓を離れてしまう。なので、たいてい私が一人でいつまでも食卓に座っていることになるのだ。
ところで相変わらずJの納豆ブームは続いていて週に4~5個(50グラム×3パックを4~5個!)の納豆を着実に消費しているが、納豆を食べておかずを食べて、それでも10分はかからずに食べ終わっている。

Jが食卓を離れると、待ち構えていたようにノアが椅子に座り、まるで私が寂しくないように横にずっといてくれる。これで池波正太郎の猫のように晩酌に付き合ってくれたら言うことないのだが。

猫にごはん

ノ「ワインは嗜みません」

ピアノの練習をしているとソフィーが寄り添ってくるし、みんな私が寂しくないようにしてくれるのか。

猫にごはん

ソ「寂しくないようにね」

全然寂しくありません。とても邪魔です。

先週は仕事とJ父のところへ行き、5日くらい家を留守にした。5日も猫に合わないと猫たちに会いたくて、とにかく猫を触りたくてならない禁断症状が出てくる。
久しぶりに会うといつも感じるのだが、ノアはびっくりするほど黒く(黒猫だから当たり前だけど)、ソフィーはとても小さくてまるで子猫のようだ(4.8キロもあるが)。そして2匹ともなんてかわいい猫なのだ、と本気で思ってしまう。
たまには留守にしたほうがいいのかもね。

5件のフィードバック

  1. Jさん、納豆すごいです。ほとんど毎食ですね。効果は続いているのでしょうか。

    お酒、イカ徳利だとノアも飲むかも知れませんね(笑) 僕は飲んだことないですが、余り好きではなさそうです。

    このソフィーは可愛いです。そんなに表情が違うなんて、不思議です。ポイントは目なんでしょうかね。

    5日間も家を空けるのは、旅行ならいいですが、仕事は勘弁て感じです。家には何も居ないのですが。。。

  2. あたしものろのろとゆっくりご飯を食べます。
    でも理由は途中で眠くなってしまうからだと思われます。
    晩ご飯はおなか空いているけど眠い、という状態のことが多いので(苦笑)

    Jさんは今も納豆を食べ続けているのですね…凄いわ。

    ノアちゃんもソフィーちゃんも近付いてきてかわいい。
    おじさんにこういう可愛げは一切ないので、邪魔して欲しいです。←ないものねだり。
    ちなみにあたしが長期で家を空けると、帰って来たあたしを見て、おじさんは溜息を付きます。(笑)

  3. >れんとさん
    納豆効果は続いている、と自己申告しています。本当でしょうかね。
    毎回買い物に行くたびに納豆を4個も5個も買う生活がすっかり当たり前のように
    なりました^^;
    イカ徳利ってどんなものだったかなと画像検索してみましたら、すごいですね。
    なまなましいですが、おいしそうに見えます。ちなみに夕べはイカ飯を作りましたが
    ちょっと似てますね。
    ソフィーかわいいでしょう。ストロボのせいで目がしょぼしょぼしてしまうのが
    残念です。たまに上手く撮れると、我が猫ながらほれぼれします(←猫ばか)。

    >がらさん
    ご飯の最中に眠くなってしまうのですか?!
    よく面白ホームビデオとかで、食卓でうとうとしてしまう赤ちゃんの映像があり
    ますが、それみたい。なんだかとっても成長期で健康そうです~。
    がらさんの嫌いな納豆を相変わらずJはもりもり食べていますよ。おそらく
    うち中納豆のにおいが充満しているかも^^;
    あー、猫にため息つかれるときありますよねぇ。わかるわかる。おじさん、帰宅した
    がらさんをみてため息なんて、ひどい~。私は、手作りおもちゃをはりきって
    振り回して、誰にも相手にされず、おまけに猫にため息つかれたりするので、
    ものすごく落ち込みます(笑)。

  4. 舟納豆お試しになりました〜?
    私オススメのスーパーで買える美味しい納豆はくめ納豆の「丹精」ですよ〜
    ホント、一度お試しください。
    言っていただければお贈りしますので(^^)

  5. >かちゃにゃんさん
    まだ試してないのですよ~。ご親切にありがとうございます。
    でもJがあまりに納豆ばかり買っているので、もう納豆のことは私はもはや
    放置しているのです。だって私はほとんど食べないのですよ^^;
    くめ納豆よりもオカメ納豆のほうが好きらしいのですが、私には違いがよく
    分かりません~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください