魚祭り

猫にごはん

日曜は朝市

連休の日曜は三崎の朝市へ出かけた。5時からの朝市だが、前回は5時についてもう出遅れ気味であったので、今回はさらに早起きして4時半過ぎに到着した。野菜の安いこと。いろいろ買って、次に行きたかった金田漁港の方の朝市へ移動した。こちらは5時50分スタートだ。時間前にもうすっかり店の準備もでき、お客さんもたくさんいるのだが、鐘が鳴って本当に時間ぴったりに始まる。と思ったらもう始まると同時に終わっている。時間前に予約しておいた魚を、時間過ぎに買ってもう終わりだ。
漁港の上にある食堂でご飯を食べて出てきたときには、市場はすっかり片付いているくらいあっという間に終わってしまうのだ。
そういえばあとから思い出したが、ノアが好きななまり節は見当たらなかった。焼津のほうへ行かないとないのだろうか。

前日飲み会で仮眠程度しか寝ていなかったため、帰ってすぐに爆睡して、昼過ぎ起きてまぐろ丼など食べ…

猫にごはん

まぐろ丼とあら汁

さらにまた寝て、夜起きて今度は、たくさん買った鯖と鯵を食べた。一日中魚ばかり食べた。美味しー。このしめ鯖だけでお酒がくいくいすすんでしまうが、横ではJはもりもり白米を食べていた。もったいないなぁ。
ちなみに全部J作、寝ていたらこんなにおいしいものがたくさんできていて幸せ。

猫にごはん

しめ鯖・あじの刺身・あじのたたき

3件のフィードバック

  1. 4:30着とは頑張りましたね。なまり節、水揚げの魚の種類が違うんでしょうかね。

    マグロ丼も鯖も鯵もおいしそうです。Jさんすごいなー。

  2. 三浦半島民参上!
    …と言っても、三崎が三浦半島の先端なら、ウチは半島の真ん中、やや付け根寄りなので、ご近所ではあるけど、あまり詳しくないのですが^^;
    確かに、なまり節って見ませんねぇ。
    この辺りはカツオはほとんど上がらないからかな?
    どちらかと言えば、カツオよりタコやチヌの方が有名かな?

  3. >れんとさん
    なまり節がなくて残念でした。漁港に行けばどこでもあるわけではないのですね。
    鯵のたたきとしめ鯖が特においしかったですが、あまりに早起きしなくてはいけない
    ので、なかなか食べられません~^^;

    >がらさん
    お近く(?)へ行って参りましたよ~。
    なまり節って、焼津とか行くとあるんでしょうね。もちろん人間用なので私も少し食べて
    みましたが、ノアが熱狂するほど大好きではないかな、と^^;
    タコもそういえばたくさんみました。生で動いているのを売っていましたが、自分で
    それを料理する気にはなれず…。
    魚はいろいろおいしいですが、自分で料理しなくてはならないと面倒ですよね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください