変な猫と変なポスター

分厚い本を寝ながら読むのは疲れる。そんなとき、うつ伏せになって本を置いて読みたいのだが...。

猫にごはん

ソ「本を押さえてあげましょうね」

じゃまです。どいてください。

猫にごはん

ソ「このヒモ楽しい!」

しおりで遊ぶなっつうに。
しおりつきの本だと、しおりのはみ出ている部分をかじって遊んでしまう。紙のしおりだと、飛び出ている部分をくわえて引きずり出してしまう。そんなうちのソフィーは読書の邪魔をする才能に長けた猫だ。

猫にごはん

ソ「なかなか面白そうな本ね」

話は変わるが、私の利用する駅のホームで見かけた変なポスターがこちら。随分前に撮った写真だが、ポスターも随分色あせて古そうだ。

猫にごはん

『乗務員などへの「ツバかけ」行為は犯罪です。』

乗務員「など」?って、そんなにいろいろな人にツバをかける人がいるのだろうか。そもそも他人にツバをかけるような人がたくさんいるのか?ツバかけられたら、とっさにどうやって反撃すればいいのだろうか。
あまり他の駅でみかけないような気がするが、この駅の、このホームに特に発生する事象なのだろうか。うーむ。

5件のフィードバック

  1. ソフィー可愛いです。そんなことされたら、本を読む気が失せてしまいますね(^^)

    ポスター、珍しいです。僕は全然見たことないです。ツバをかけると厳しく罰せられるんですね。意外です。もちろん、やっていいとは思いませんけど。

  2. このポスター。色々なシリーズがありますよね。
    東京メトロでしたっけ?貼られているの。
    全体的に極端に描かれていて、ぷっと吹き出してしまうものが多い印象です。

    あたし、一度にやにやしているおっさんに鼻くそ飛ばされたことがあります。
    むかついたので、飛んできた鼻くそ取って飛ばして返しました。(笑)
    色んな人がいるもんです。
    小学生の時からずっと公共交通機関を利用しているので、不思議な人に沢山遭遇します。

    おじさんはあたしが何に熱中していても邪魔しに来ないのですよね…。
    ちょっとは邪魔して欲しい。もう少し飼い主を構って欲しいです(笑)

  3. ソフィーちゃんまだまだ遊び盛りですね(^^)

    駅員にツバをかけるって…
    普通の神経ではやりませんよねえ???
    ポスターにするほどってことは、何件もあったということなのか?謎ですね。

    小さいころ、母と妹と電車に乗っていた時、上機嫌の酔っぱらいのおじさんが、無理やり小銭をくれたことがあったなあ…
    あと、山手線で、猫の鳴きまねをしているおじさんがいました。すごくうまくて、本当に猫がいるかと思いました。
    こういう害のないおじさんならいいですけどね。
    がらさんの「鼻くそとばしおじさん」、話聞いてるだけならおもしろいけど、実際には遭遇したくないですね(笑)

    ※先日、憧れの(?)澤乃井酒蔵見学と利き酒、行ってきました~♪
    あのおちょこもゲット♪

  4. 近畿のJRのポスターで駆け込みやめてのモノ。
    鞄等々を投げ込んで挟んでもだめ!っていうのなんですが
    8コマあるうちの最後に目がいく1コマに蛇が投げ込まれています
    http://my365.in/kachanya/p/42455114
    見て笑ってやってください

  5. >れんとさん
    ソフィーかわいいでしょう~。かわいすぎて本からどかせることもできず(笑)
    読書を止めるしかなくなりました。
    >ツバをかけると厳しく罰せられるんですね
    そっちですか!言われてみれば確かに。
    厳しく、ってどんな罰なんでしょうねぇ。

    >がらさん
    このポスターはJRで見かけましたが、東京メトロにもあるのでしょうかね。
    シリーズ化されているなんてびっくり!他にどんなことを駅員さんに
    する人がいるんでしょうねぇ。まさかがらさんのように、鼻くそ飛ばす人に
    注意とか...^^;
    ものすごく嫌ですね、鼻くそもツバも。どちらもそのついてしまった汚れを
    すぐさま落としたくて、犯人に対して効果的な仕返しがとっさに考えつか
    ないところがまた悔しいです。←被害にあったわけではありませんが^^
    がらさんのコメントの、おっさんとおじさん、の使い分けが面白いです。
    おじさんはもう少し人間の邪魔してくれてもいいけど、見知らぬおっさんは
    絶対ダメ! お互い公共機関では気をつけましょうね。

    >にゃうちろさん
    ねぇ、びっくりしますよね。なんで駅員にツバかける人がいるんでしょうね。
    こんなポスター作るくらい頻繁におこる事件だとしたら恐ろしい。
    にゃうちろさんの被害はちょっとうれしいかも。小銭くれるおじさんは
    いいな~。ちゃんともらいましたか~?
    猫の真似するおじさんもかわいい!
    今だったら動画とってしまいたくなりますね~。
    澤乃井見学よかったですか?私もまた行きたいです~。

    >かちゃにゃさん
    すごい、このポスター!
    ドアに物をはさむ人がこれだけいる、というのもすごいし。何より蛇!
    これ、かちゃにゃさんが撮影されたのですか?面白いですすね~。
    物を挟んで、それでも電車が発車してしまったら、どうなると思うんで
    しょうねぇ。危なすぎ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください