〇〇を探せ
最近のソフィーは一日ベッドの中で過ごしている。
「中で」というのは、本当に布団の下に潜り込んで寝ているからだ。休日様子を見ていると、本当にご飯を食べたり用を足すとき以外はずーっと布団の下にいる。どんだけ引きこもりなんでしょうね、この猫は。
そこで、どこにソフィーが隠れているか、布団のふくらんでいるところを上からポンポン叩いて調べる。
正解をポンポン叩くと、「きゅ~」と鳴くので分かる。
正解は「C」
分かりにくいったらない。
一応人間が出かける前には、猫たちをどこかへ閉じ込めてしまったりしないよう、2匹がどこにいるか確認してから家を出るようにしているので、毎回こうして探しまくることになる。
正解は「A」
今日は、いくらポンポン叩いてもきゅ~と鳴かないので、そこら中布団を叩きまくったが、実は普通に台所で水を飲んでいたのだった。まぎらわしいっ。
きゅ~って鳴くのね?!
可愛過ぎるわー!!(きゅんきゅんしてます。)
猫って人が探しているのを静かに見守ってませんか。
あたしが出掛けに一生懸命おじさんの名前そ呼びながら探して2階に行ったり1階に行ったりバタバタしている様子を階段そばの戸棚の上でじーっと息を殺して(そう見える。)見守っているのです。まるで「何探してるの?」と言いたそうな顔で。
全然当たらなかった…
雨の日の猫はとことん眠いそうですから天気が悪いとどこの猫もそんな感じですかね?
みみさんはお年のせいかあまり外に行かなくなりました。
くろくんは…足下にくっついてて見えても踏むし
暗かったら見えずに踏むし寝相の悪い子供につぶされるし
隠れてなくてもどこにいるのかよくわかりません。
うわー、きゅ~なんて可愛いですね。
それにしても、紛らわしいです。僕もどっちも当りませんでした。
これだと、踏んでしまいそうですね。
布団、毛布、こたつ布団など、猫がいる場合があるので、絶対踏めませんね~
うちも上から触ると鳴きます。「ニャン」とか「ワン」とか「ウニャ」とかですが。
ソフィーちゃんの「きゅ~っ」聞いてみたいな~ 可愛い~
マーシャは伸びをするときとか、まあるく縮む時に、「きゅっ」とか「むきゅーっ」と鳴きます。
「いくらポンポン叩いてもきゅ~と鳴かないので、そこら中布団を叩きまくったが、実は普通に台所で水を飲んでいたのだった」
↑アハハハハ よくわかります!
猫だと思って違うとガッカリしますよね
うちでも、以前、私の布団に、マーシャサイズの膨らみがあったので、
マーシャが中にいると思ってebizouが布団の上から触ったら…
「固い~!しかも波打ってる!」とガッカリするebizou…
実はプラスチックの湯たんぽでした。
「波打ってる」というのは、湯たんぽ独特のあの波打った形状です(笑)
>がらさん
ソフィーの他にきゅ~って鳴くものといえば、少年あしべのゴマちゃんをいつも
思い出します。
きゅ~、か、きゃっくー、とばかりソフィーは鳴きませんが、にゃ~ん、という正しい
鳴き方を教わらなかったのでしょうかね~^^;
人間が探しているとき、猫はけっして自分から姿をみせませんよね。がらさんの
おっしゃるように、まさに息を殺して、気配を消して、いるとしか考えられません!
猫を探しているときだけは、広い家じゃなくてよかった、と思います(笑)。
>かちゃにゃさん
当たらなかったですか?うれしいな~。私も当たりませんでしたもの~。
「雨の日の猫~」ありましたねそういう本。うちの2匹も年のせいか、いつでも
とっても眠そうです。経ったままでもうとうとしています。
そして雨の日は人も眠いです。
くろくん、踏まれても足もとにくっついていて、けなげですね。ほんと真っ黒の
猫って、みえないです。ノアを踏んでしまったり、蹴りそうになったりすると
激しく「うぎゃっ」と鳴いて、すごく怒るので、平謝りです^^;
>れんとさん
可愛いんですよ、ソフィーの鳴き声。きゅ~、か、きゃっく~、といつも鳴いています。
こうして知らぬ間に布団の下に隠れていたりするので、ベッドへ飛び乗ったりなど
怖くてできません(>_<) >にゃうちろさん あー、こたつ布団もいかにも猫が入っていそうで、うかつにコタツに入れませんね。 マーシャちゃんもかわいい鳴き声! 「ワン」って鳴きますよね!ノアもよくワンと吠えて(?)います。 それにしても、いつもにゃうちろさんの言葉のはしはしに、マーシャちゃんへの愛情の 深さが感じられます。まあるく縮んで、あおむけにコロンと転がるとき、ほんと猫って かわいいなぁと思います。 マーシャちゃんだと思ったら、湯たんぽだったって、笑えます~。固いとよりがっかり するかも(笑)。