パンダとパンケーキ

どうでもいいような話だが、ウーピー・ゴールドバーグは一時期サンディエゴに住んでいたことがある。サンディエゴの地元民はけっこうその話が自慢のようで、今までも数人から彼女がサンディエゴでどんな活動をしていたか聞かされたことがある。
その彼女がウェイトレスをしていた店がここ、『Big Kitchen』。カウンターとテーブル3つのとても小さいカフェだ。日曜でも3時で終わってしまう、ブランチの店だ。とても入りにくいが、一旦中へ入れば、サミュエル・ジャクソンにそっくりな黒人ウェイターが愛想良く接してくれる。メニューにはウーピースペシャル(卵・ベーコン・ポテト)もあるが、Jはオムレツ。私はパンケーキを注文した。パンケーキ、自家製ジャムと溶かしバター、たっぷりメープルシロップが付いてるだけの、それは素朴でとてもおいしい。パンケーキなんてどこで食べても同じかと思いきや、この店のはふっくらふわふわ。とてもお勧めです。しかしあんまりおいしかったので、写真撮り忘れました。すみません。
Big Kitchen
このカフェの近くには、”World-Famous”な(←キャッチフレーズ)サンディエゴ動物園がある。売りはパンダ3頭とコアラだけだが、結構観光客は多い。行ってみると、おぉ、今日は日本からの観光客がたくさんいる。観光バスが2台も停まっている。近寄ってもいないのになぜ分かったかというと、そう。アメリカではまだあまり見かけないカメラ付き携帯で、みんなが写真を撮りまくっていたから。すごいなぁ。薄くてかっこいい。カメラなんてあたりまえのように付いているのだ。しかしあの携帯電話を掲げて写真を撮るポーズってどうもなじめない。無骨なデジカメで写真を撮り、メールすら付いてない古い携帯しか持っていないこちらとしては、ちょっとうらやましいのだった。
1歳の子パンダ、もうすっかりおおきくなっていた。World-Famousな(←しつこい?)サンディエゴ動物園にはパンダライブ映像もある。なかなかかわいい。
ものぐさに笹を食べるパンダ。 → ものぐさに笹を食べるパンダ。

18件のフィードバック

  1. おおぅ、ワールドフェーマスなサンディエゴズー。
    カタカナで書くと「だっさださ」だ。
    長らく行ってないな。前回、いつでもいけるからと年間パスを買ったのに。。。行ってない。
    もととれへん。

    親とみまちがうでっかい子パンダにびっくり。
    ちっさかったのにな。

    ウーピーゴールドバーグって、「天使にラブソングを」?の映画の人ですか?
    カフェ、よさそうですね。
    ワールドフェーマスなサンディエゴズー(もうええっちゅうねん)とセットでいかねば。

  2.  へえー、ウーピーゴールドバーグがデビューする前なのかな?
    そりゃ、ちょっと自慢かも。 (*^^)v
    パンケーキ私も好き~♪
    写真がないと、見たくなるな~ ふっくらふわふわ。
    日本の携帯、もう、どこに行っても写真撮ってるんだねー、ちょっと恥ずかしい。
    私も、たまに撮っちゃうけど…。

  3. ウービー大好きです。
    彼女のデビュー作!?「カラー・パープル」は衝撃的でした。
    すごく個性的で大好きな女優の一人です。
    そのウービーがウェイトレスしていたレストランで、
    しかも!!サミュエル・ジャクソンそっくりのウェイターさんに
    愛想良く接されて、私もパンケーキ食べた~い。

    あ。わたし、生まれてこのかた「生」のパンダを見たことありません・・・。
    い~なぁ。近くにWorld-Famouseな動物園があって。

  4. 素朴な中にこそ。。本当の美味しさが隠れていたりしますよねぇ。そのパンケーキ、食べてみたいぁ~~い♪

    パンダちゃんって。。何してても動きがスローでものぐさに見えますよね。そこが愛嬌があってかわいいのですが。

  5. ウービーにパンケーキ。なんて素敵な組み合わせ。
    私は大のパンケーキ好きなのです。オムレツも。
    絶対行かねば!
    パンダのライブ映像見ました。こんなのあるんですね。
    あいかわらずムシャムシャと笹を食べていました。
    きっといつ見ても寝てるか食べてるかでしょうね~。

  6. こんにちは、はじめまして。
    kockaといいます。昨日からブログを書き始めたPC初心者です。私も大の猫好きで実家では白猫ちゃんを飼ってます。いつか黒猫ちゃんも飼ってみたい!とここを訪れるたびにおもいます。 リンクを貼らせて(言い方あってるのかな・・)いただいたのでコメントでお知らせしました。  これからも猫ちゃんずの近況報告楽しみにしたます(^^)  はっぴーこーのすけ君のもぜひ! とってもかしこい猫ちゃんですね☆
    では 失礼いたしました。

  7. うっひょ~い! ブランチメニュー、ブレックファースト・メニュー、大好き! 勿論パンケーキも、超がつくほど、すっきやねん!(なんで関西弁?) 写真みたいよぉ!! 来週もう一度行って、取ってくるってのはどう?  ぐふふ。

  8. パンダライブ映像、じーっと見ていますが現れる気配ありません。どこにいるの~パンダ~
    こうなると見るまでは意地になって画面にへばりつきそうです。←ヒマ人(笑)

  9. >kさん
    私もワールドフェーマスなサンディエゴズーの年間パスが
    あるので、ようやく行きました。これで2回目。もととれたのか?
    そうそう、『天使にラブソング』の人です。バーバラもキャサリンも
    以前自慢してました。ぜひカフェと一緒に、ワールドフェーマス…
    (しつこいっちゅうに)。

    >くろねこ・ママさん
    デビュー前だそうですよ。ウェイトレスしながら、劇団で
    活動してたんですって。
    ママさんの携帯もカメラ付きなのね。さすがっ。撮ってる姿は
    ちょっと違和感あるのですが、気軽にささっと撮れて便利そう。
    デジカメをわざわざ取り出しにくいときってありますもんねー。
    私恥ずかしがり屋だし~(聞いとらんって)。

    >まえこさん
    パンケーキの写真撮れなくてほんっと残念ですー。
    でもね、無骨なくらいでかいパンケーキがどーんと1枚
    お皿に乗ってるだけなので、見た目ぱっとしないんですよ
    (と、言い訳してみる)。

    >nyaoさん
    お!nyaoさんウーピーファンでしたか。「カラー・パープル」
    映画は見たことないのですが、本で読みましたー。すごかったですね!
    でもあのパワフルなウーピーがウェイトレスで店に出てたら
    ちょっと怖いかも、って気がしませんか?今回のウェイターは
    ほんとはサミュエルちゃうんか?と聞きたいくらいそっくり
    でしたよー。
    何?生パンダ見たことがないですと?せめてライブ映像だけでも
    見ておくんなさいまし。かわいいですよー(動いてれば…)。

    >bunnyさん
    素朴というか、無骨というか。白い巨大な皿に、1枚どーんと
    パンケーキ乗ってるだけで、他に何も乗ってないんですよ。
    でもそれがおいしいんですからねぇ。こういうアメリカ料理なら
    大好き!
    パンダライブ映像、かわいいですよ。bunnyさんもぜひ見て見て!

    >マルコさん
    オムレツもすごくおいしかった。ニンニクたっぷりのじゃがいもも
    ナイス。行ったらウーピースペシャルをぜひ試してみてください。
    お!ライブパンダ動いてました?ゆのさんが見たときは、動く気配
    すらなかったというのに。ライブで見れるの、なかなかいいですよね。
    何せ、ワールドフェーマスなズーですからね。パンダ(だけ)が『売り』だし(笑)。

    >kockaさん
    はじめまして!初コメントありがとうございます!
    ブログ始められたばかりなんですねー。私もブログにしてからは
    まだ1年もたってないんですよー。同じ初心者。これからも
    どうぞよろしくお願いします♪
    kockaさんのブログも拝見しましたよー。『生まれた国でもなく
    育った国でもない』とありましたが、いったいどちらにお住まいで?
    謎は深まりますねー。

    >雅子さん
    雅子さんったら。食べ物のところにいつもコメントしてくれて
    うれしいっ!好み似てますねー。
    じゃあ来週もまた行っちゃおうかな(ほんとか!)。

    >ゆのさん
    今見たら、やっぱり空の檻だった!
    昨日の夜はいたんですよ。これ、ほんとっ。しかも2頭もいて、
    むしゃむしゃ食べてたんだから。あ~ウソじゃないって!
    信じて~~~~~~!

  10. あぁ。私も見れない。。。
    今、日本時間の真夜中1時半。
    パンダを見たい一心でこんなに夜更かししてるのにぃ。
    (ウソウソ。昼間シエスタ(昼寝)したので単に寝れないだけか!?)
    30分おき位に覗いてみるが。。。パンダ現れずです。
    こうなったら意地でもみてやる!!

  11. >nyaoさん
    シエスタをとる生活とは、これまた優雅な。
    ところで。今よ!今今!おーい、nyaoさん。今パンダ見て!
    右下にちゃんといるから(寝てるけど。笑)。

  12. noirさま。。
    無事に見ることができました!!
    しかも2匹。。。
    右下で寝てる(!?)パンダのお尻(?)もみましたよ。
    ご心配おかけしました~。

  13. >nyaoさん!
    よかった。見てくれたのね!いたでしょ?いたでしょ?!
    2匹も?って今また見たら(暇なんか!)、もう全然
    いなくなってる。パンダって案外活動的ですね。
    今度生パンダもぜひ見てくださいね!

  14. まぁ。noirさん。
    私も懲りずにまた見に来てしまいました。
    ぅはははは。
    パンダってモコモコしてかわいいですね~。
    今度は生パンダだわ!!

  15. 私もウーピー大好き♪
    とりわけスタートレックジェネレーションのガイナン役がラブ☆
    去年だったか一昨年だったか、ウーピーがサンディエゴ動物園を訪れる番組を
    アニマルプラネットかディスカバリーチャンネルで観ましたよ。
    ウーピーが動物達を見つめるときの目を見て、
    ますます彼女が好きになっちゃいましたぁ〜(^^

  16. >nyaoさん
    今すぐパンダ見て見て!(←しつこい?)
    忘れてたのに、nyaoさんのコメント読んで、またパンダ
    見ちゃいましたよ。今ものすごいがつがつ笹食べてる。

    >くろさん
    おぉ!そんな番組が日本でやってたのですか?
    アニマルプラネットかなぁ。サンディエゴ動物園の
    近くのカフェで働いてた人だから、きっと懐かしかった
    のでしょうねー。しかも出世前の、たぶん貧乏だった頃だし。
    ウーピーの写真、カフェにもでかでかと貼ってありました。
    売れない頃から、あんな迫力だったのかしら…?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください