いぼいぼの手袋

日本から小包が届いた!これはJ父が送ってくれたもので、中身は、なくてはならない梅干。そして柚子醤油、柚子こしょう、梅酒。どれも手作り。特に梅干は、私の生活には欠かせない。こんなこというと年寄りじみている気もするが、子供の頃から好きだったのだから仕方がない。
減塩タイプの紀州の南高梅も、いくらでもぱくぱく食べられるから大好きだが、こういう手作りの塩気の多い真っ赤な梅干は料理にも使えて便利だ。おにぎり、野菜の梅肉和え、青魚の煮物などなど。そして子供の頃から、風邪をひくと飲んでいた『梅干お湯』。それにはこの手のしょっぱい梅干が欠かせない。梅干をお湯に入れてくずしながら飲む。熱々のお湯を何杯でもたくさん飲めて水分がたっぷり取れるし、何より体が温まる。風邪ひきかけの時など、たいていこれで治る。はい、これほんと!
日本からの贈り物 → 日本からの贈り物

そして今回リクエストして送ってもらったのが、この写真のいぼいぼ手袋だ。手のひらに滑り止めのゴムがたくさんついているやつ。聞くところによると、猫のブラッシングに最適だそうな。アメリカのペット用品店で売っていたのは、値段が超高くて質が悪い。こういうのは日本製がいいに決まっている。
ブラッシング中(虐待中ではありません。念のため)。 → ブラッシング中

うちの猫たちはブラッシングが大嫌いで、ブラシを見かけるだけで飛んで逃げる。撫でられるのは嫌がらないので、きっとこの手袋ブラシならOKに違いない。さっそく手袋はめて、おぉ、さすがに油断してるしてる。むしろ興味を持って寄ってくる。ブラッシング心地はいかに。なかなか気持ちよさそうだ。何しろ嫌がらないのが良い。お腹やわきの下、尻尾などすみからすみまでブラッシングができる。たくさん毛も抜ける。気のせいか、終わった後に猫がゴムくさいような気もするが、気のせいに違いない。いぼいぼ手袋、お勧めです。
ところで、こんなに送ってもらって、送料はなんと1万円もしてしまった(す、すみません~)。同じくサンディエゴ在住のtomoさんも、日本から届いた荷物の送料が5千円もしたそうだ。はぁ、高過ぎる…。
えりんぎの箱のにおいを嗅ぎまくるソフィー → えりんぎの箱のにおいを嗅ぎまくるソフィー

14件のフィードバック

  1. トラックバックありがとうございました。
    送料1万円・・・(感涙)。
    このいぼいぼ手袋、ペット用品ではなくて人間の作業用のですか?
    これで撫でるだけで猫の毛もいっぱい抜けるのですね。
    なんだか普通のブラシより猫毛や猫肌に優しそう。
    えりんぎの箱の匂いを嗅ぐソフィーちゃん、やや怪訝な表情ですね~。

  2. おひさしぶりです♪
    アタシも弟がアリゾナにいるころに荷物を送って
    中身よりも明らかに送料が高かった!
    日本のいろんなカップラーメンを20個ほど
    おくったのです。(>▽<)
    ウチもブラッシングに悩んでいたので早速買ってきて
    試してみます!灯台下暗しだ~!

  3. お父さまから、荷物がとどいたのですね。親ってありがたひ。それにしてもりっぱなうめぼしですね。家も、義理の両親から手作り梅干を何度ももらったことがあるが、減塩梅干派の私はほとんど食べないまま古くなって捨てていた。(鬼嫁)

  4. よく読むとしょうゆ、ゆず胡椒、梅酒もあるのですね。
    さすが、Jさんのお父さまですね。
    かえるのこはかえる。
    送ってもらったものを腐らせず有効に使い切る、これぞ嫁のかがみじゃー。

  5. この度は、お手間をとらせすいませんでした。

    レシピを参考にイカめしを作ろうと思い、きたのですが、いぼいぼ手袋とは・・・目からウロコ!
    おもしろいですね~。では/

  6.  ゆず醤油、柚子胡椒の手作りって? 凄くないですか?
    日本の味が恋しいだろうと思ってくれる気持ちが嬉しいですよね。
    優しいご両親に感謝、感謝ですねっ♪ (*^_^*)

  7. 紀州の梅干はもちろんのこと。。柚子しょうゆに柚子こしょうとは、、何て美味しそうなのでしょう!柚子がだぁ~い好きなのです、私。
    お風呂に柚子の皮を削ったものを入れるのも好きです。くんくん。

    ソフィーちゃん、ダンボールに入っている姿も愛くるしいですね♪

  8. noirさん 
    お返事ありがとうです(^^)
    今はUKにいます。(でもblogでは正体も場所も秘密なんです 日記を読んでいくうちにわかるかも? ていうふうにしようかなと。)
    日本から送ってもらうと高いですよね!(><)私ももう既に3回親に送ってもらったのでも~お願いできないです・・。
    いぼいぼの手袋、うちはもっとおおきないぼいぼがついたペット用のがありました。うちの猫ちゃんは毛が長いので(でも中毛種→トルコアンゴラ)毛の生え変わりの時期はえらいこっちゃになります。気分にもよりますがやっぱりブラッシングはいやがります。でも爪切りは私にだけは抵抗せずおとなしくしていてくれるんですよ(^^)
    こんなに長くLaLaと離れたことがないので猫シックです。

  9. 私も今日、子供達に、から揚げとか、ポテトサラダとか煮物とかを牡蠣フライとか
    クール宅急便で送りました。
    送る方も、食べてくれる、うれしい笑顔を
    想像しながら、あれもこれもと
    荷物をつめる作業は楽しいものです。
    柚子こしょうだなんて、もしかするとJさんの
    お父様は九州にお住まい?私が柚子の記事アップ
    したとき、柚子こしょうやその作りかたを
    http://horsetail.exblog.jp/1077399/
    九州の器侍さんが教えてくださいました。
    noirさんのお料理にもでてくるので、
    何で、アメリカで柚子こしょう?って
    思っていました。

    Jさんにアドバイスいただいた、
    何とかベルト、車検後そのベルトが弛んで
    車、動かなくなったのですが、昨日
    無事、車もどってきました。
    これで安心して、ぼろ車、走らせることができます。
    ありがとうございました。

  10. 僕も梅干大好きなんですよ~! 基本的に酸っぱいものはなんでも好きなんですが。お菓子も、「梅味」ってだけでついつい買ってしまいます・・・。

    ところで、このいぼいぼ手袋、いいアイデアですね!! うちのチップはブラッシングが好きなので、特に必要はないかもしれませんが、ブラシ嫌いの猫クンたちには朗報ですね。友達の猫をブラシ嫌いなので、今度提案してみます!!!

    それにしても、なんで猫って空の箱に入りたがるんだろう・・・

  11. >マルコさん
    この手袋は、作業用のです。Pet’sMartでそっくりなの
    売ってたので、今回ついでに送ってもらったのですー。
    尻尾の先とかブラシしにくいところが、ばっちりできるので
    いいですよ♪
    日本からのえりんぎの箱、本当に不思議そうにいつまでも
    におい嗅いでました。何だと思ったんでしょうねぇ(笑)。

    >管理人Hさん
    お久しぶりです。お忙しそうですね(コメント一部再開された
    のですね。やった!)。
    アリゾナ宛の荷物もさぞかし送料がかかったことでしょう。
    しかしサンディエゴよりももっと田舎だから(たぶん)、
    きっとカップラーメン喜んだことでしょうねぇ。優しいお姉さんを
    もって幸せな弟さんだこと(これ読んでる?日本にいるうちの兄よ!)。
    おぉ、いぼいぼ手袋ぜひ試してくださいませ。日本なら安いから
    外猫ちゃん用にもぴったりだと思いませんかー?

    >kさん
    >鬼嫁
    ぷぷぷっ。寿賀子じゃないんだから(爆)。
    kさんも梅干好きだと思った。この間のおにぎりのもすごく
    おいしい梅干だったから。
    梅干は古くなっても大丈夫だから、捨ててはなりませぬ。
    その前にうちに持って来てくださいー!
    梅酒はねぇ、もうとろけるようにおいしいですよ。今度
    味見に来てくださいねー。

    >きゅりあさん
    とんでもございません。まこっぴさんも、今や立派な(?)
    黒猫振興会の会員さまでございます。よろしくお伝えください
    ませ。そしてどうかお叱りにならないであげてくださいまし~(笑)。
    イカめし、作りました?濃い目に作ると、日本酒にもビールにも
    合いますよ~。

    >くろねこ・ママさん
    柚子の木があって、たくさん柚子の実がとれるんですよ。
    柚子醤油はもうどんな和食にも合って、たいへん重宝してます。
    柚子胡椒は今回初めてだそうなので、どんな味なのか楽しみ。
    しかも送料がこんなにかかってしまって...。感謝してます~。

    >bunnyさん
    柚子はいいですよねぇ。こちらではなかなか手に入らないので
    お風呂に入れるなんて贅沢とてもとてもできません。
    いずれにせよ、バスタブも浅くて役立たずだし(泣)。
    でも丸ごとじゃんくて、皮を削っただけなら、少しですんで
    いいアイデアですね。やってみたーい。

    >kockaさん
    UK在住ですか。秘密なのに教えていただき、どうもありがとう
    ございます(笑)。日本からUKの送料もかなりかかりそうですねー。
    いぼいぼ手袋、しかもペット用をお持ちでしたか。いぼいぼが
    ちょっと違うのでしょうか。これいいアイデアですよねー。
    LaLaちゃんというのですね。会いたいでしょうねぇ。お察し
    いたします。うちの雑種猫たちの写真でよかったら、どうぞ
    見ていってくださいまし。
    またkockaさんのページにも遊びに行きますね♪

    >にゃ~んmamaさん
    クール宅急便で送った荷物の中身、すごくないですか?!
    から揚げ、ポテトサラダ?すぐ食べられていいですねー。
    アメリカにも送って欲しいくらい。
    柚子醤油は去年も送ってもらって、和食にとても重宝なので
    少ーしずつ大事に使ってます。中国地方なんですよー。
    みかんや柚子がたくさん採れるの。こっちでは柚子なんて
    手に入らないのにねぇ。ほんとに残念。
    車直ってよかったですねぇ。何とかベルトってほんとに
    大事みたいですね。装着ミスだなんて、たぶんmamaさんの車、
    あやうくエンジン壊れるところだったみたいですよ。
    よかったですねー♪

    >matthewさん
    梅干好き?とーっても意外!
    おいしいですよねぇ。塩分とりすぎって分かってても、ばくばく
    食べてしまう。
    いぼいぼ手袋、なかなかいいですよ。尻尾の先から足の先まで
    すみずみブラシできるので、チップちゃんにもお勧め!
    このえりんぎの箱、かなり気に入ったようで、ずーっと入ってます。
    まるで蛸壺ですよね(笑)。

  12. 私もおととい日本からの荷物受取ったんです。
    送料いっぱい払ってもらってそれだけでも「うわぁ」なのに、さらに私まで関税代とやらで2000円くらいとられました。。。

    ゆず胡椒、ゆず醤油、梅干全てが手作りっていうのにびっくり!!
    しばらく楽しめますね。

  13. noirさん

    コメントどうもありがとうございます!help me~!コメント一番乗りです! やっぱり怖いので断ります。(もちろん)
    ついてったらもう自分の責任もありますし・・。
    ソフィーちゃんとノアちゃんにはそりゃ~もう癒されてますよ。会いたい・・。近々bligのほうにもLaLaの写真をいれてみようかなぁ。(もっと沢山写真撮ってこればよかった)
    kockaという名前ですが チェコ語で 猫 なんですよ★
    なのでblogの紹介文訳しちゃうと変なのですが・・。
    また遊びにきてくださ~い(^^)

  14. >CIBIFIGAROさん
    個人の郵便物にも関税がかかるのですか?そんな~。
    当然関税代よりも、送料かかってますよね。送料はほんとうに
    申し訳ない気持ちになりますよねぇ。
    柚子醤油とっても便利で、おいしいです。ちなみに『夕飯の献立』
    http://noir.zive.net/mt/dinner/
    に、毎日の夕飯載せてます。平凡な家庭料理が見たくなったときに
    でもどうぞ♪

    >kockaさん
    あぁ断ったのですね。よかった。やっぱり怖いですよー。
    そのあとも、いろいろあったようですね。お気をつけくださいませ。
    ちなみに段ボールの中の子猫を見て見ぬふりができない人間です、私(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください