スイカと地震

今年の初スイカだ。この時期なのでもちろん旬の熊本産スイカだ。楽しみ楽しみ。

猫にごはん

黒猫とスイカ

ついでに大きすぎてためらっていたマイユの粒マスタード865g入りも購入した。マスタードは好きだけど、こんなに大容量なものをちゃんと使いきることができるだろうか。フランス人はマスタードこんなに使うのか。

猫にごはん

黒猫とマスタード

ところで地震がくると、怖がりのソフィーはすぐにクローゼットの一番奥の隅に隠れる。地震速報の警報音だけでも飛んで逃げる。その素早さは見事なもので、何があっても自分一人だけ助かろうと決意しているかのようだ。そして地震のあとしばらくはクローゼットから出てこないのがいつもの用心深いソフィーだ。

しかし昨夜大きい地震があってしばらく揺れていたとき、当然隠れているソフィーがなぜかリビングに駆け込んできた。めずらしい。どうしたことだ。耳を澄ませると、クローゼットの充電ステーションにいたはずのルンバがゴーゴーと動いている音が聞こえるではないか。
クローゼットを見に行って理由が分かった。

揺れで隅に立てかけていた使っていない木材が倒れて→ルンバ直撃→ルンバ稼働→ソフィー驚き逃げる

ということだったのだな。何年も放置している使っていない木材(長さ180cm位のが数本ある)はすみやかに撤去してください、J。

やれやれとルンバを止めて木材を元に戻して一息ついていると、またもやソフィーが息せき切ってリビングに駆け込んできた。また?そしてまたもやルンバがゴーゴー言っているではないか。
見に行くと今度はこうだった。

先ほどの騒ぎでもともと崩れそうになっていた冬用布団(収納袋入)が落下→ルンバ直撃→ルンバ稼働→ソフィー驚き逃げる

ええっと、収納袋はきちんと崩れないよう積み上げましょうね(→私。反省)。よりによって2回も直撃されるとは、ルンバもびっくりだ。猫に直撃でなくてよかった。

7件のフィードバック

  1. スイカ、お好きなんですね。確か、去年もスイカの記事を読んだ記憶があります。

    フランスの人は、マスタードをたっぷりつかうんでしょうかね。確かに、ソーセージにたっぷりつけるとおいしいですけれど。。。

    そして、ソフィーは災難でしたね。クローゼットがトラウマにならなければいいのですが(笑)

  2. マヨネーズを作ったりするときに多目にマスタード入れるので、我が家は結構消費している方だと思いますが…このマスタードは迫力の大きさですね。

    noirさんのところでスイカを見るたびに、我が家の母の選んだスイカをいつか差し上げたいと思ってしまいます。
    最近ちょっと腕が鈍ったと嘆いておりますが、彼女が選んだスイカは甘いものが多いのですよ。

    しかし、地震、凄かったらしいですね。
    あたしはちょうど電車に乗っていて揺れを全く感じなかったのですが、そこから電車が止まってしまい、1時間電車に閉じ込められておりました。
    非常に疲れた土曜日になりました(苦笑)

  3. >れんとさん
    スイカ大好きなのです。たぶん食べ物の中で一番好きです(^^)
    このスイカもう食べ終わってしまって寂しいです。
    ソーセージにたっぷりつけてマスタード食べましたが、考えたらそんなに
    頻繁にソーセージ食べないな、と^^; ドレッシング作るときに少しずつ
    使うようにします。いつ終わるかな~。

    >がらさん
    スイカ選びが得意なお母さま素敵ですね。ぜひ一緒にスイカ買いに
    行きたいです!
    私もいつもスイカ叩いて選んでいますが、たまに外れます(+_+)
    でも外れたスイカはスイカジュースにしておいしくいただくので、
    無駄にはなりませんが、がらさんのお母様の腕前がうらやましいです。
    なるほど、マヨネーズ作るときにマスタード入れるのですね。
    マヨネーズ一度しか作ったことありません~。
    がらさん地震のとき、たいへんでしたね。1時間も電車の中ってけっこう
    辛いですよね。トイレとか行きたくなったらどうしたらいいんだろう。
    ご無事で何より。おつかれさまでした~。

  4. 実は一時間以上電車に閉じ込められるのは初めてではないのですが、(乗っている電車が人を轢いた時はもっと長かった…)いずれも、横須賀線=電車にトイレがあるので、一応トイレの心配はなくて一安心です(笑)
    閉じ込められるなら、湘南新宿ライン、東海道線、横須賀線…あたりがいいなぁ、と常々思っております。
    津波の心配があったら、ちゃんと逃がして貰えるのだろうか?とか、止まっている間不安はありましたが、何事もなくお家に帰れてよかったです。

  5. >がらさん
    えー、電車に閉じ込められるのにそんなに慣れて(?)いらっしゃるとは。
    私1時間は今までないかもしれません。トイレがあるのは安心できますねー。安心な
    線を覚えておかなくちゃ^^;
    一度も閉じ込められたことはありませんが、エレベーターに乗るときも、万が一
    いま閉じ込められたらどうしようと想像することがよくあります。あ、このおじさんと一緒に
    過ごすの嫌だなとか(失礼な話ですが)、今は食料も水分もたっぷりあるから安心だとか
    (スーパー帰りのときとか)、余計な心配しています。
    がらさん、御無事でお帰りになられてよかったです。

  6. 先日誕生日がきたのでスイカ解禁しました!<バースデースイカと決めています
    今年の初スイカも黄色いのにしました〜〜

  7. >かちゃにゃさん
    お誕生日おめでとうございます!黄色のスイカは特別な感じがしますね~。
    バースデースイカというネーミングがいいですね!
    解禁祝いにがんがん今年も食べまくりましょうね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください