猫の体重

うちの猫たちの大好物おやつは、焼かつおだ。いつどんなときでも大好き。たまに出すといつも大騒ぎする。
焼かつおを細かくほぐしてやる私の指まで、ノアはいつも食いちぎらん勢いで舐めるし、早く出せ出せとうるさいので、今日はほぐさずに丸ごとどーん。

猫にごはん

ノ「ぼくの大好きな焼かつおだっ!」

丸ごとだと食べられないのではないかと思っていたが、全然平気だった。あっという間にぺろり。

猫にごはん

ノ「全然物足りません」

以前はソフィーのほうがずっと軽かったので、今でも仔猫のように小さい気がしてならないのだが、実際は1キロもノアより重い。2匹を比べるとこんな感じだ。

猫にごはん

2匹大きさ比べ

ノアの最近の体重は4.1キロだ。昔は太り過ぎてダイエット食にしていたのに一向に痩せなかったが、年をとってきて随分体重が軽くなってしまった。膝に乗ってくるノアは今や羽のように軽く感じるが、4.1キロの猫って決して痩せすぎているわけではないのだろうな。
いっぱい食べるんだよ。

7件のフィードバック

  1. おじさんも4.5~5kgくらいを行ったり来たりです。
    ノアちゃん、なんか顔がほっそりしましたよね。
    おじさんは、かなり白髪が増えて、なんとなく白っぽくなってきたのですが、ノアちゃんは相変わらず立派なクロネコちゃんで素敵です♪

    ウチでもこのシリーズ大人気です。
    ただ、カニカマ味のささみとか、しらす味の焼きかつおとか、複雑な味が多くないですか?
    「こんな邪道な味を選んでいいのだろうか?!」と、売り場で悩んでしまいます(笑)

  2. ノアちゃんはマーシャよりちょっと軽いくらいですね。
    (今朝マーシャ4.29キロ、新しいカリカリが気に入ってバクバク食べてます…)
    ソフィーちゃんは5キロあるのですね~
    「焼きかつお」大人気ですね♪あっという間に平らげてくれるとうれしいですね。
    みんなずっと食欲旺盛で元気で過ごせますように!

  3. この会社はよ~く研究して?
    猫が大好きなモノを売りますね~(^_^;)
    カノンは焼かつおも好きだけど、最近は「ちゅーる」です!
    ノアちゃんもソフィーちゃんも体重丁度いい感じですね。
    カノンは4.5で一回り大きいかな(^^)

  4. ノア4.1kgですか。うちのこーのすけも骨張ってきてとても心配ですが、獣医さんからはもう少し痩せても‥と言われました。
    え?そーなの?こんなにげそげそなのに?
    いつの間にかソフィがそんなに大っきくなってたとは。アメリカ猫恐るべし。
    ノア、いつまでも元気で長生きしてや!

  5. >がらさん
    おじさんも0.5キロくらいは体重変動あるのですね。ノアは今は低め安定と
    いったところでしょうか。よその猫と比べると4.1キロは決してやせてはいないのは
    分かっているのですが、今までもっと大きかったのでもう羽のように軽くなって
    しまったと心配でならないです。
    黒猫の中には白髪増えてゴマ塩の毛になるのもいるようですが、ノアはあまり
    白髪増えないです。白髪かな、と思うとわたゴミだったりして(←掃除しろ)。
    このシリーズでうちでゆいいつ人気がないのが、魚の形したささみ(どうしてこんな
    形の必要がある?)です。カニカマ味、しらす味ってほんと買うのためらいますね~。

    >にゃうちろさん
    マーシャちゃん4.29キロですか。ふっくらしているからもっと体重あるのかと思い
    ましたが、ソフィーよりもずっと軽いのですね(マーシャちゃん、失礼っ!)。
    女の子だからそれくらいの体重のほうが良さそうです。
    焼きかつおみんな好きですよね~。外側に何か塗ってあるのか、と思うほど
    ぺろぺろお皿まで舐めます。まさに猫がなめたようなピカピカな空のお皿になります。
    ほんとみんな食欲旺盛でいてくれるとうれしいですね^^

    >カノママさん
    ですよね~。ほんとこのシリーズ大好きだし、うちでもちゅーるも大人気ですよ。
    猫の好物を心得ている、というか。
    カノンちゃんもちゅーるが好きなのですね。食欲ないときにトッピングにしたり
    していましたが、ちゅーるばかり食べてしまうので、最近そういえばまりやって
    いませんでした。
    カノンちゃん、あんなにほっそりしているのに4.5キロありますか。意外に
    大きくてびっくりしました。カノンちゃんの写真をいつも見ていると、ほんと若くて
    ぴちぴちしていてうらやましいです~^^

    >Kさん
    こーのすけは今何キロくらいなんですか?もとからがっしりした骨格でしたから
    他の猫と比べると痩せても体重があるのかもしれませんねぇ。
    ソフィー大きいですよね。気がついたら、こんなに大猫になっていましたが、どうしても
    仔猫のようにしか私にはみえません(笑)。
    こーのすけとゆきえちゃんに会いたいです~(^^)

  6. ウチのにゃんずも焼きかつおスキーですが
    できるだけ魚より肉と思ってささみをやってます。
    もりもり食べてます。

    最近体重計ってないけどみみさんはどんどこ太ってる気がするし
    くろくんはいつまでも仔猫のような風体だし…

  7. >かちゃにゃさん
    焼きかつお、本当に人気ありますねぇ。またたびでも入っているのか疑いたくなります。
    ささみ、かちゃにゃさんのお宅では人気があるのですね。うちのをお譲りしたいくらいです。
    猫の体重って、ほんの数百グラムでずいぶん見た目も、持った感じも随分違うように
    思います。気がついたらみみさんとくろくん、体重逆転してるかもですよ~^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください