秋めいてきたので

猫にごはん

どんぐりと松ぼっくり

どんぐりと松ぼっくりを早朝のウォーキングで拾った。秋らしいね。朝は人も少なく気持ちがいいし、すっかり涼しくなった。
ウォーキングは今日で3日目だ。ブログに投稿すると、このまま3日坊主になってしまいそうな予感がするが。とりあえずスマホに万歩計アプリをダウンロードし、3.5キロ歩いた自分に満足している。

季節が変わるのを敏感に察知する猫たちは、日々快適な寝場所を探し続けている。
ソフィーが今お気に入りなのは長年愛用しているヒョウ柄毛布の上だ。もうヒョウ柄毛布の季節になったのだ。夏には誰も見向きもしなかったのにね。
ノアは今年の夏は玄関にばかり寝ていたが、ここしばらくは、なぜか玄関のシューズボックスの下だ。汚いって。そんなところ誰も掃除しない場所なんだからね(←掃除しろ!)。

猫にごはん

ノ「ぼくも夏と違う場所で寝ることにした」

J父が亡くなった。
J父のことはこのブログでも何度も書いたことがあったが、とてもユニークな本当に格好いい人だった。
ある日突然身近な人がいなくなり、信じられないことにそれでも日は沈み日は昇る。
いつか天国で、また会いましょうね。

9件のフィードバック

  1. ああ、朝は気持ちいいですよね。以前は朝に歩いていたのですが、怪我をした時にリセットしてしまったようで、今は休日の昼にしか歩いてません。復活させたいです。

    どんぐりと松ぼっくりとノア、いいです。ノアはドングリとかに興味はないしょうかねえ。じゃれたりしませんか?

    僕もさっき歩いて来て、どんぐりを見つけました。noirさんのは椎の実だと思いますが、くぬぎの実(丸い)もありました。

    ノア、下駄箱の下から出て来ると、埃だらけなんじゃないですか?

  2. おひさしぶりです。ブログは読ませてもらってるのですが、コメントしそびれてました。
    ブログに書くと三日坊主になりそうな気がするのわかるー。そうこうするうち私のブログはすっかり放置状態になってます(-_-;)
    Jさんのお父様、残念です。寂しいですね。
    こんどは天国でいろいろ楽しいことされるのかな。ご冥福をお祈りします。

  3. うちのマーシャもこの間ほこりっぽい隙間に潜り込んでいました。
    何をしたかったのか…
    まつぼっくりとどんぐり、ほんと、秋ですねえ。
    ノアちゃんはソフィーちゃんはどんぐりなどで遊びますか?
    最近は持ち帰ってもマーシャもそれほど遊ばなくなったなー

    私の義父は、私たちが結婚して間もなく亡くなり、なんだか、未だにどこか遠くにいてずっと会っていないような錯覚を覚えます。
    いつかまたみんなで会えるといいですよね。
    Jさんのお父様のご冥福をお祈りいたします。

  4. >れんとさん
    どんぐりの種類って知りませんでした!もしかしてこんなこと常識でしたか?恥ずかしい。
    確かに細長いので椎の実のほうなんでしょうね。椎の木とくぬぎの木の区別もつかない
    ので、その公園にどちらがあったのか、椎の木だけなのか、誰かに教えてもらいたい!
    うちの猫たちは2匹とも高齢のせいか、全然どんぐりで遊んだりしません。
    せっかく持って帰ったのに、J含め誰も興味を示してくれないです(悲)。
    ノアはおそらく下駄箱の下で埃だらけになって汚れているのでしょうが、黒いからあまり
    汚れは目立たなくて、こういうとき便利です(?)。

    >あきこさん
    お久しぶりです~。あきこさんはもうブログ全然やっていないのですよね。
    残念だな~。子連れ世界旅行記完結編が読みたかったのに。私は三日坊主になる
    ことがすごく多いのですが、ブログだけは続いていますねぇ。我ながら感心します。
    優しいお言葉ありがとうございます!

    >にゃうちろさん
    ノアもソフィーも全然どんぐりなんかで遊んでくれませんよ~。マーシャちゃんと
    一緒です。やっぱり年取ったからでしょうかねぇ。
    マーシャちゃんも狭い隙間に入り込んでしまうのですね。埃っぽいところで
    寝た後に、平気で膝の上に乗ってきたりするから困ったものですよね(+_+)
    最近急に涼しくなって、ほんと秋らしくなりましたね。
    優しいお言葉ありがとうございます!

  5. どんぐりを見ると、どうしてもドングリストという言葉を思い出します。
    以前、某アーティストがラジオで「子供の頃、どんぐりを食べたことがある」という視聴者のお便りを読み、どんぐりを食べたことのある人を「ドングリスト」と呼んだことがあまりに衝撃で…。かれこれ20年近く前の話ですが、いまだにあたしの周りではどんぐりを食べたことがある人=ドングリストと呼ばれてます。
    ちなみにあたしはドングリストです(笑)

    おじさんも寒いようで、もこもこの毛布が敷いてある猫ベッドで寝ています。
    今年は残暑という言葉を聞く機会がなかったように思います…。
    ノアちゃんは寒くないのかしら?もしかしてちょっと元気ない?
    (猫って調子が悪いとあえて冷たいところに移動したりしませんか?我が家に居た猫たちだけかしら?)

    人がいなくなるというのは、色々大変なことが起きるし、空いた場所をしっくり落ち着かせるのに時間が必要ですよね。
    手続き等、しなくてはいけないことに追われてお忙しいかと思いますが、悲しい気持ちだけじゃなくて、しあわせな気持ちでJさんのお父様のこと思い出せる時が来ますように。

  6. J父さまは、本当に「シュッとして」(←正しい使い方)チャーミングな方で、大好き❗️一緒に過ごさせていただいた時間は私の一生の宝物です。同じ天国に行けるよう、次にお会いした時に「上出来だぁ!」と言っていただけるようにはげみます。
    サラオレインのファイナルトラベラー(英訳)を聞くと、J父様が浮かびます。

  7. >がらさん
    ドングリストで検索したら 22,800 件もヒットしましたよ。そんな言葉があったとはっ。
    がらさんもドングリスト!近所にたくさん落ちている場所があるのですよ。
    まとめて送って差し上げたいくらいです。
    どんぐり食べられるとは聞いたことありましたが、とても渋そうではないですかね。
    栗はたくさん使い道があるのに、どんぐりはどうやって食べるんだろう。
    ノアもさすがに玄関は寒くなったようで、今はクローゼットの一番奥で寝るのが
    気に入っているようです。おじさんはもう毛布の上なのですね~。
    調子が悪い時って冷たいところで寝たりするのか。知らなかったです。気をつけて
    みるようにします。
    優しいお言葉ありがとうございます^^

    >Kさん
    昔、J父とKさんと3人で何日か泊まったりしましたよね。楽しかったですね。
    まだ信じられないくらいです。
    それにしてもこのたびはたいへんお世話になりました。いろいろとお気をつかって
    いただき本当にありがとうございました。
    >次にお会いした時に「上出来だぁ!」と言っていただけるように
    「上等だぁ!」じゃなかったでしたっけ?^^

  8. 大変遅くなってますが謹んでお悔やみ申し上げます。

    こっちに来てあまりにも歩かないので仕事場にできるだけバスで通勤することにしました。
    回数券買ってきたし!
    家から最寄りのバス停まで30分。いい運動です。

  9. >かちゃにゃさん
    ご丁寧にありがとうございます。
    バス停往復1時間ですか!いい運動になりまね。通勤という目的があるから
    運動も長続きしそうですね。がんばってくださいね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください