猫をかぶる猫

久しぶりにK友人夫婦が遊びにきてくれた。朝ごはんを皆で食べていると、ちょこんと黒猫が座っていた。

猫にごはん

ノ「ちょうだい」

いつもはくれくれと激しくアピールして、Jに噛みついたりするくらいなのに、お客さまには大人しくおねだりしているではないか。まるで大人しい良い猫みたいなふりをしている。まさに猫かぶり。

猫にごはん

ノ「ぼくいつも大人しいよ」

嘘です。普段きみは勝手にテーブルに乗ったり、絶叫して朝ご飯の邪魔ばかりしているではないか。

猫にごはん

ソ「本当に帰ったかしら」

いつもは客さまがいる間中隠れているソフィーだが、Kさんはソフィーのことを熟知しているので、玄関のピンポンを鳴らすかわりに、家の前に着いたことを携帯で合図してくれるという徹底ぶり。そのせいでさすがのソフィーも逃げ遅れて、お客さまと遭遇。
いい手だ。うちにくる猫好きの方、ドアベルを鳴らさないでくださいね。

3件のフィードバック

  1. ふふふ、待ってる待ってる。ノアちゃん、真剣に貰えるのを待ってますね(笑)
    かわいいわ。
    ノアちゃんとおじさんは年も体型も近いけど、人間の食べるものには興味を示さないので、食生活や性格の違いを感じて面白いです。

    ソフィーちゃん、お客さんと遭遇してしまった後はどうするのかしら?
    最初に逃げそこなうとそのままお客さんから逃げずにその場にとどまるのかしら?

  2. ノアちゃんかわいい~
    まさしく猫をかぶってるんですね!(^^)
    私がノアちゃんにおねだりされたらいろいろあげてしまいそうです。
    うちも最近、冷蔵庫の前でずっとおねだりするのです。
    冷蔵庫扉開けてちょっと目を離すと飛び乗って中に入るし…

    ソフィーちゃんのことを熟知されてるお客様すばらしいですね!
    ソフィーちゃんはチャイムで驚くのですね。

    ※澤乃井蔵開き行ってきました!
    利き酒をしたあとさらに買ったお酒を飲み
    さらに沢井にある後輩夫妻別邸でバーベキューしながら飲んで…
    朝からずっとのんでました(笑)

  3. >がらさん
    ノアは今まで全然興味を示さなかったのに、突然バターやマーガリン好きになってしまい
    ました。塩分あるものはあげたくないので、ほんのすこーしですが。
    こうして大人しく待っているだけだったらいいのですけれど、普段はもうたいへんな
    大騒ぎなんですよ~。
    ほんとおじさんとノアは、似ているようで違うところは全然違いますねー。面白いです。
    ソフィーは突然お客様と遭遇したあとしばし固まって、そのあと全力疾走で逃げます^^;
    野生動物か…

    >にゃうちろさん
    おぉマーシャちゃんかわいいではないですか。冷蔵庫の中においしいものが入って
    いることをちゃんと分かっているのですね。賢いです。でも中に入ってしまうのは
    困りますね~。でもかわいい。
    ノアもそういえば子猫の頃よく冷蔵庫開けると中に飛び込んで、ちゃんと方向転換
    してペットボトルと一緒に並んでいましたよ。閉めることもできないし^^;
    おぉ、澤乃井へまた行かれたのですね。にゃうちろさんはけっこう飲めるクチなの
    ですね。朝からバーベキューしながら飲むなんてうらやましい。あー私も
    澤乃井行きたくなってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください