ダイエット猫その後

先月から始めた猫のダイエット。25日が経過した。その間というもの、1日2匹で、ドライフードはきっちり80g。猫缶1個(80g)。ドライフードは厳格に忠実に、毎日デジタル量りで量ってやっている。それ以外のおやつ一切なし。
それはそれは辛い日々。を送っている私。夕方になると、お腹がすいた猫たちは、餌置き場のある台所にやってくる。朝やったドライフードは当然もう一粒たりとも残っていない。それを充分承知のうえで、入れ替わり立ち代り。皿を覗きに来ては、がっくり肩を落として(そう見える)戻っていく猫。そして遠くで「あぉぉぉん。あぉぉぉん」と犬の遠吠えのように悲しそうに(そう聞こえる)鳴く。台所に人がいたりすると、もうそれは熱心にすりすりしてくる。ソフィーときたら、もう今にも飢え死にしそうな哀れな様子を(そう感じる)漂わせて、うるうるした瞳で私を見上げる。すまぬ、猫たち。ダイエット中の君たちに、余分なおやつをあげるわけにはいかぬのだ。毎日とても辛い私、と猫たち。
しかしふと気がつくと、あんなにぽってりしていたお腹がなくなっている。ウエストが戻ってきたのだ。写真でみるとこんな感じ。どうよ。くびれているではないか!おぉ、ダイエット25日目にしてもうこんな成果が。持ち上げると気のせいか軽いようだ。うちに体重計がないのが惜しまれる。
見よこのウエストのくびれを! → 見よこのウエストのくびれを!
これは以前のぽってりしたお腹 → 以前のぽってりしたお腹

動きも心なしか機敏になった。まだとても痩せてるとは言いがたいが、太ってもいない。骨格も少し分かるようになった。かなりいい感じだ。
おめでとう!猫たちよ。ダイエットは成功した。
しかしこれで今まで通り食べ放題にしていては、元の木阿弥。リバウンドも気にかかる。よし!今日からドライフードを少し増やして90gにしようではないか。たった10gの増加、というなかれ。10gで40kcal、1匹あたり1日に必要なカロリーの約1割増えることになるのだ。
いつもよりも大盛りになったドライフードに喜ぶノア。がつがつと食べている。しかしそのあと一気食いがたたったのか、げーっと吐いてしまったのだった。かわいそうな吐き猫ノア。だめじゃん、せっかく増やしたのに。
それにしても簡単にダイエットができるものだ。人間も、こんなふうにきっちりカロリー計算して食べていれば、それだけで痩せるものなのだろうか。あぁ、うちにも専属栄養士が欲しい。
しゅんとするノア → しゅんとするノア

12件のフィードバック

  1. しゅんとするノアさん・・・いとかなし。
    しか~し♪スリムになったおふたりとも
    ますますステキ!これからもがんばれ~ノアさんソフィーさん!
    (でも一番がんばったのはnoirさんか・・・笑)

  2. あ~ぁ。ノアちゃんソフィーちゃん・・。
    あなた達の気持ちはよぉ~くわかるわぁ~。
    小腹が空くのよねぇ。ダイエット中って・・・。
    でも!!ここで油断したらリバウンドへ一直線よ~。
    がんばれ!!

    noirさん。。。
    毎日の催促にも負けず、ご苦労様でございます。。

  3. おぉ、本当にノアちゃんしゅんとしてるじゃないですか・・・。でも、ダイエット、効果があってよかったですね。チップも定期健診に行くと必ず言われるのが、「ちょっと体重オーバーですネ」なんですよ。うちも実践しようかな。

    ところで、人間も一緒ですよ~! これは「僕」が言うんだから、間違いなし!!

  4. おおぅ。またまた、いとあはれなノア。
    せっかくふえたのにはいてしまうなんて。
    が、これでスリムに磨きがかかることであろう。
    うちもみなわらねば。うちのねこ、おっちゃんには、「4本足でたってるところをみたことがない」といわれる。
    また、「いつ帰ってきても飼い主と同じ格好でねてる。」とも。。。飼い主ともどもかつをいれねば。
    よし、手始めにきっちり量れるはかりを購入しよう。

  5. うちの麿が子猫のとき、デブ猫にならないようにと
    1日60gを二回に分けてあげてたんです。
    大人になったいま、なんか他の猫より一回り小さいかも・・・
    3,8kgなんですが
    子猫のときにお腹いっぱい食べさせてあげられなかったからかと申し訳ない気持ちです
    ほんとは好きなだけ食べさせてあげたいですよね。
    noirさんがんばってください~

  6. 「いたた。。」のノア、おもしろすぎ。
    爆笑してしもた。
    こんないけてる表情なかなかとれまへんな。

    今日、無理やりシャワーを決行してみた。
    一人でいれたので、あらってるとはいえず、しゃんぷーまみれにしてしゃぶしゃぶっとぬるま湯をかけてタオルで拭こうとしたが、かなり抵抗された。

    ちょっとでも早く乾かそうとドライヤーをつけたが、「シャーっ」と悪魔になったので、あきらめた。
    特に後ろ足がきもちわるいのか、うんこがはさまったまま歩いてるようななさけない歩き方をしていた。
    ついでに爪も切ろうと試みるが抵抗されて1本しかきれなかった。

    みんな、どうやってお風呂にいれたり、爪切ったりしてるのだろう?いやがる猫を風呂に入れるテクをお持ちの方は教えてください。疲れたのか、よく眠ってる。よし、も一度爪きりトライじゃ。

  7. 明らかにダイエットの効果が!!
    ノアちゃんもソフィーちゃんもスリムになりましたね~。
    あぁ、やはり飼い猫の肥満は飼い主の責任ってことでしょうか。
    気を付けなければ・・・!
    「今日の猫」のノアちゃん、超かわいい。
    なぜに首をそんなにかしげてしまったのでしょう。

    kさん
    私はいつも爪きりとか目薬とか、猫の嫌がりそうなことをするときは、
    寝込みを襲います。
    熟睡しているときに、黙って唐突に作業を始めます。
    猫は寝ぼけているので最初だけでも抵抗が少ないはず。
    ぜひお試しを。

  8. >くろねこ・ママさん
    ねぇ~、ウエストあるでしょう。
    1ヶ月でこの成果ですよ。人間のダイエットだって
    夢ではないのだ。がんばれ(いいのか他人事で!)!

    >nekokickさん
    がんばりましたよー、私。なーんであんなに飢え死にしそうな
    ふりができるのでしょうね、猫たちって。しかし太ってるより
    痩せてるほうがいいに決まってる。これからもがんばりまーす、
    私(笑)。

    >nyaoさん
    お腹すいたーと鳴くわりには、缶をだしても一気に食べ干したり
    はしないんですよ。まさに小腹が空いたって感じ。
    いちおう成功したようだけど、ちょっとずつ増やしていくだけに
    しておきます。
    >毎日の催促にも負けず、ご苦労様でございます
    ありがとう、nyaoさん(泣)。これからもがんばります!

    >matthewさん
    ほんとですか?チップちゃんも体重オーバー?
    痩せて見えるのになぁ。
    猫のダイエット、本当に目に見えて効果ありました。
    人間もなんてほんとかなぁ~。でも自分でカロリー計算なんて
    ムリムリ。どこかに食事コントロールしてくれる人いないかなー。

    >ラムさん
    そんなことないと思いますよ。たぶん麿ちゃんは、もともと
    小柄な猫だったのでしょう。同じ兄弟でも1~2キロ体重の
    違う猫はよくいます。それに3.8キロってベストじゃないですか。
    痩せているほうが絶対長生きできて病気も少ないと思います。
    確かに好きなもの好きなだけ食べさせてあげたくはなるのです
    けどねぇ(笑)。これも猫のため。我慢我慢。

    >kさん
    「4本足でたってるところをみたことがない」ってすごい猫だ!
    ごろんごろんしたり、寝そべってばかり居るんだろうなぁ、
    こうのすけ。想像できるー(笑)。
    おぉ!シャワー一人で入れてみたのですね。それはお疲れさま
    でしたー。たいへんだったでしょう。濡れた体を舐めるので
    洗い流しはよーくやったほうがいいですよ。シャンプーのコツは
    私も知りたい。麻酔打つしかないかも。
    爪はマルコさんのおっしゃるように、寝てるときが切りやすい
    かもしれないですねー。ためらわず、迷わず、一気に、すばやく
    やってみてください。後ろからはがいじめにしてみたらどうですか?
    悪魔のこうのすけ、見たかったー。

    >マルコさん
    黙って唐突に作業を始める、っていうのがいいですねー(笑)。
    うめこちゃんも切るのたいへんですか?おとなしそうなのに。

    ねぇ、ダイエットの効果あったように見えるでしょう。
    それにしても簡単に痩せられてうらやましい。別に運動したり
    絶食してるわけでもないのにねぇ。人間もこんなに簡単だったら
    いいなぁ。でも食べ物のカロリー計算ができない私には、でき
    そうもないけど(笑)。

  9. マルコさん、ノア殿、コメントありがとうございます。
    まずは、爪きり自体をちゃんとできるようにならねば。
    爪を出すのにてまどり、はたまた、爪きりの向きはあってるかどうかもたもたしてるまに抵抗される。これほどぼーっとしてるねこもめずらしいというのに。。。ノア殿の爪きり術を伝授してもらったのに、覚えが悪くって。
    こうのすけ、シャンプーたくさんなめてしまったかもしれませんが、100%ハーブだから大丈夫でしょう。(ほんとか?)
    いまのところ、元気、というかいつものようにいねぶってます。

  10. 人間用のダイエットのアメリカ的なめやすは、
    一日500Kcalの摂取を減らすと7日で3500Kcal。
    これは、肉1ポンド分のカロリーに匹敵するらしい。
    やはり、運動はかかせないようで、7日間30分/日以上の有酸素運動が有効らしい。散歩でもいいし、細切れでもかまわない。とにかくやらないよりやった方がいいらしい。が、アメリカ人のような高カロリー摂取人種には簡単にできても、日本人のようにもともとそれほどカロリーとってなければ、500Kcalは、おとしにくい。
    お菓子やアイス、しこたま食べてる人なら簡単かもしれぬが。

  11. >kさん
    1日500kcalかぁ。たいへんだなー。週に肉1ポンド
    減らすってことですか?1週間でそんなに肉食べてない
    ような気がするのに、どうしたらよいのだ。
    でもお菓子やアイス、しょっちゅう食べてます。特に夜中に。
    キチガイ沙汰ですね。
    さすが栄養学専攻しているkさん。うちの専属栄養士に
    なってください~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください