猫のお下がり

相変わらず食欲はあるのだが、最近ノアはめっきり食が細くなり、さらに好みもうるさくなった。
ドライフードはロイヤルカナンの腎臓サポート(獣医師にすすめられた)だけ。お皿に少しでも違うものを混ぜるととたんに口をつけなくなる。腎臓サポートは3種類あって、最初よく食べていたセレクションやスペシャルにはもう一切見向きもしない。まだほとんど空いていない2キロ袋が2袋あるが仕方あるまい。
基本ウェットフードのほうが好きだけれど、こちらはドライよりも難しく昨日まで好んで食べていたものがある日突然食べなくなるのでまとめ買いができないったらない。

今日はスーパーでマグロの良さそうな切れ端が売っていたので、そうだノアのために手作りしてやろうと思い立ち買ってみた。まぐろを軽く茹でて、さあお上がり。

猫にごはん

ノ「ぼく缶詰のほうが好き」

ほとんど食べない!猫缶の中でもまぐろが好きなのになぜだ!
ノアがいらないそうなので、生魚好きなソフィーに残りのまぐろをやってみた。

猫にごはん

ソ「新鮮なのしか食べないわよ」

ソフィーも食べない!君たちまぐろの猫缶好きだって言ってたよね?!

というわけで残りのまぐろはオイル煮にして、人間用シーチキンになりましたとさ。自家製ツナサンドイッチけっこう美味しかったけどなぁ。

3件のフィードバック

  1. なんとも贅沢な猫ちゃんたちですね^^

    でも、ノアは、人間のように、歳をとって頑固になったのかも知れませんね。なかなか意外で、おもしろいです。

    ソフィーは鮮度にうるさいのに、まぐろの猫缶は好きってのが、これまた不思議です。味付けなんでしょうかね。

  2. うちのマーシャももともと小食で
    フードの体重当たりの給餌量なんて全然食べませんでした。
    それでもやせなかったのですが、ここ半年で体重落ちてきました。
    年を取ってさらに食が細くなってきてるのもあるし…
    うちも好みがほんとうにうるさいので、困っちゃいます。
    まぐろ、せっかくなのに食べてくれなかったのですね。
    オイル煮おいしそうです~

    ↓九州、台湾旅楽しそうですね!
    九州ずっと行ってないなあ。一人旅も楽しいですよね。
    数年前のベトナム旅行と昨年の奈良旅行も一人でした。
    旅行記アップしたいのですがなかなか…(^^;
    台湾は最近とても興味があって。
    noirさんの記事拝見してますます行きたくなりました。

  3. >れんとさん
    贅沢なのですよ~。ソフィーは特に魚は生しか食べないので、鮮度が大事(?)
    なようです^^; 私がゆでたささみは食べませんが、缶詰のささみなら食べる
    ので、味にもうるさいのかも~。
    確かにノアは年をとってより頑固になったような気がします。食べ物に関して
    今は少ししか食べないのにすごく選り好みが激しいです。毎食気をつかって
    たいへんです(涙

    >にゃうちろさん
    年取って食が細くなりますよね。ノアも以前はすごくよく食べていたのですが
    ドライフードも残すし、缶詰も少量食べるだけになりました。なので余計たくさん
    食べてもらいたくて、ついいろいろ買ってしまうのですよねぇ。
    マーシャちゃんはまだまだ痩せているようにみえず、ふくふくと元気いっぱいい
    見えますよ。うらやましいです。
    おぉ、ベトナムへ一人旅とはすごい。お腹壊さなかったですか?
    私もまた行きたいですが、前回激しくお腹壊したのでちょっと恐怖です。
    台湾本当に楽しかったですよ。きれいで都会で言葉が通じなくてもなんとなく
    日本にいるような感じがして安心して遊べました^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください