猫たちの様子

毛皮お手入れ中のノア。

猫にごはん

ノ「ぼく本当はきれい好きなんだよ」

久しぶりにみるこの光景。ノアは体重が落ちて体力が無くなってきてからほとんど体を舐めなくなっていたが、ここ最近またこうして毛づくろいする姿をみることができるようになった。爪も手入れしているようだし、爪とぎもたまに使っている。
人間が抱き上げて実感できるほど重くなってはいるが、それに伴い体力もついてきて、薬を飲ませようと保定するときの暴れようといったら驚くほど力強い。たまに吐くのは変わらず、一進一退といったところか。食欲旺盛なのが助かる。
毎回動物病院でノアの便のことを報告するのに、記録をつけたほうがよかろうと、硬さ、大きさ、色などをノートに記入することにした。
朝は便の記録をとったり、薬をやったりと忙しく、つい自分の薬(持病)を飲み忘れたり忘れ物が続く毎日(ぼけたか?)。いかんいかん。猫にかまけてばかりで自分の薬を忘れてしまうなんて。今まで忘れたことなかったのにな。

こちらはますますむっちりしてきたソフィー。何かに似ている、と思ったら、そうだ。茶色くて真ん丸で手がなくて(香箱座りしているから)、まるでチョコボールのキョロちゃんのようではないか。

猫にごはん

ソ「誰が真ん丸ですって?」

猫にごはん

これがキョロちゃんだ

この話をブログに書くので画像を探していると話したら、うちにチョコボールがあるから自分で写真撮ればいい、とJがすかさずお菓子入れから出してきたからびっくりだ。チョコボールなんていい歳の大人の家に普通にあるものだろうか。

5件のフィードバック

  1. うはは! Jさん不思議でいいすねー。子どもの頃、おもちゃの缶詰が欲しかったんですが、金が当たったことがないです。調べたら、今は「開かずのカンヅメ」というのになったんですね。

  2. 私もチョコボール(キャラメルのほう)が大好きで、目につくと必ず買っていました。
    ノアちゃん、体重が増えて体力が回復してきて良かったですね。noirさんも薬を飲み忘れないようにー!

  3. ウチにもありますよー!チョコボール!
    …と言ってもちょっと大人向けのチョコボールグランデというシリーズですが(笑)

    元気になると抵抗するようになりますよね。
    そうなってくると、年取って大人しくなったのかな…と思っていたけど、実は具合が悪かったのね…という事実に気付いたりします。
    抵抗したり毛繕いしたりする元気が出てきて嬉しいです♪
    次に望むことは良い子になって薬をすんなり飲むようになることですね(笑)

  4. ノアちゃんお薬があっているようで体重も増えてよかったです。
    自分のことより猫が大事なのわかります~
    自分ならなんとかなるって思ってしまいますよね。
    猫の体調がいまいち不安だと、何事もうわのそら…

    チョコボール懐かしいな~
    Jさんはお菓子好きなのですね(^m^)
    学生時代に、金のエンジェルマークが欲しくてチョコボールを買っていたのですが、たまに銀が当たるくらいなんだよね、という話を、バイト先の塾の教え子に話したら、しばらくしてから金のエンジェルマークをくれたことが!
    こんな雑談ばかりしていた私を慕ってくれた教え子に感謝です(笑)

  5. >れんとさん
    私もおもちゃの缶詰当たったことないです。5つ集めるともらえるんでしたっけ?
    子供心をよくつかんでますよねー。何が当たるかわくわくでしたよね。
    開かずの缶詰って何でしょうね。いまどきだと、こういうときネットで検索して分かって
    しまいそうで、夢がなくなりましたね^^;

    >マルコさん
    マルコさんキャラメルお好きですものね。私はピーナッツが好きです。
    チョコボールおいしいですよね。
    ノアの薬にかまけて、つい自分の忘れがちです。忘れないよう気を付けます~^^

    >がらさん
    チョコボールグランデ!大きい粒なのでしょうか。さすがお菓子詳しいですね、がらさん!
    最近爪とぎも力強くて、ばりばりという大きな音で、夜中目が覚めたこともあります。
    抵抗の力も結構強いし、困ったものです。なかなか薬飲むのはいい子になりませんね~。
    粉薬が味がないようで、ウェットに混ぜられるのが助かります。

    >にゃうちろさん
    薬飲んで副作用があったとしても、何にも猫は言ってくれないので、心配です。
    体重が増えているとか、トイレの回数が減ったとか、そんなことで様子をみるしか
    できないですものね。おかげさまでノアは今のところ調子良さそうです。
    チョコボール今でも金のエンジェルマークとかあるのですね。金は1個で缶詰が
    当たるのでしたっけ?教え子の方すごい!にゃうちろさんにプレゼントするために
    すごい量のチョコボール食べたのかも。慕われていらっしゃったのがよく分かります~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください