動物たちもお正月

お正月は、J父宅に帰省した。
高速道路を長いこと走っていると、いくつもサービスエリアやパーキングを利用することになる。そういうところのトイレは昔と比べてずいぶん改善されたので感心する。ほとんど全部のトイレがウォシュレットになっているし、お湯がでるところも多い。混雑していることも少ないし、道路公団も民営化されてがんばっているなーという感じ。ETC深夜割引のおかげか、帰省ラッシュの渋滞もずいぶん分散化されたのではないかと思う。
と思っていたら、やはり帰りはラッシュのまっただ中に巻き込まれてしまった。あぁぁ。でもまぁこれも年末年始の醍醐味ってやつでしょう(←負け惜しみ)。おかげでサービスエリアで、ご当地名産のお土産や食べ物もたくさん買えたし(←完全に負けてる)。
渋滞には巻き込まれたが、途中でこんないいところにも寄り道することができた。
愛しのこーのすけ。 → 猫にごはん

おぉ。あいかわらずなんてかわいいんでしょ。こんなに美しく大きいタキシードキャットが他にいるでしょうか。へなちょこぶりも相変わらずで、新入りのゆきえちゃんに、すぐに襲われてしまうも、きわめて温和に寝場所を明け渡す。きみは本当にいい性格の猫だね。
案外仲良しな2匹。 → 猫にごはん

ゆきえちゃんはまだ子猫なので、こーのすけに構ってもらいたくて仕方がないのだ。元気いっぱい。遊びたいエネルギーにあふれている。かわいいねぇ。これくらいの年の猫がいつも家にいると楽しいだろう、とは思うが、それではあっという間に猫屋敷になってしまうので、よその猫と遊ばせてもらうに限る。あー楽しい。うちの猫たちもこれくらい単純に遊んでくれるといいのに。

J父宅の白犬チャコは、れっきとした血統書付きの甲斐犬だ。猟犬の血をひく彼女は、突然気性が荒くなったりするので、飼い主とても油断ならない。頭をこすりつけてきたかと思うと、どこか撫で方を間違えると、がぶりとやられる。怖いよー。
おとなしいときはとてもかわゆい。 → 猫にごはん

実はこの犬は昨年来首輪が外れてしまい、誰も今は首輪をつけられない状態なのだ。投げ縄式のリードをとりあえず装着しようと、この度もみんなで努力をしてみたのだが、やっぱりできない。紐を見せるだけで、うーとうなるので、怖くて近寄れないのだ。どこかに田舎まで出張してくれる投げ縄の上手いカウボーイがいないものでしょうかね。

さて、我が家の猫たちはどうしているかというと...。
いつも通りの寝正月。 → 猫にごはん

仲が良いのか悪いのか。
幸いうちの近所には徒歩圏内に、15年来の付き合いのある友人家族が2組住んでいて、猫のめんどうをいつでも見に来てくれるので、出かけるときには安心できる。みんなどうもありがとう。お世話になりました。
さて冬休みも終わり、来週からはいよいよ仕事始めになってしまう。楽しいときはあっという間に終わるなぁ。今年一年みなさまにとってよい年でありますように。

23件のフィードバック

  1. noir様、ことしもよろしくおねがいいたします。
    帰省してらしたのですね。うーんあの渋滞は凄い迫力ですよねえ。でも、WCは確実にキレイになっててショックは受けなくなりましたよね。
    こーのすけちゃんのタキシードぶりにやられましたっ!可愛い。ゆきちゃんのような小猫さんは天使ですよね。ほんと、
    頬が緩みます。猫屋敷♪憧れます(爆)
    血統書つきのちゃこちゃんは、立派なポーズですね。ソフトバンクのゆきちゃんみたいです。
    お留守番もよいこでできたのですね。偉いなあ。

  2. 明けましておめでとうございます。
    よいお正月をお迎えになったようですね!

    動物を飼っていると、長期の旅行は大変ですね。
    ねこのめんどうを見てくれる親しい友人がいて良いですね。私の所も、同じような友人がいて助かっています。

    久しぶりに猫家族アップしました。見て下さい!!

    本年も宜しくご交誼の程お願いいたします。
    時々のアップになりますが、覗いて下さい。

  3. Happy New Year!

    こーのすけちゃん、久ぶりですね。うぅ~ん、タキシードお正月にピッタリですよ!
    チャコちゃんは首輪なしでも出て行かないんでしょ?スッキリ感が気にいっちゃったんだね(笑

    今年もよろしくおねがいします。

  4. ネコチャン、ワンチャン満載で癒されました。
    日本の高速道路は高いけど楽しいですよね。
    SAは魔境でございます(笑)

    Jお父様の愛犬はオンナのコだったのですね!
    ずっとやんちゃなオトコのコだと思い込んでました。
    オンナのコなのに、その気性。素晴らしいです。
    縄投げの上手なカウボーイ、こちらでスカウトしておきます♪

  5. 車で帰省、ものすごい長旅だったのだね….お疲れ様でしたー。
    わ、びっくりした!K様ん家の猫ちゃんが増えている!
    今年はゆっくりみなさんに会えるといいなぁ~(*^_^*)

  6. 徒歩圏内にネコの面倒を頼める人がいて、うらやましいっ。
    大切ですよね~。
     
    最近はサービスエリアも充実していて、結構楽しいですよね。
    昔はホントに休むだけって感じのところも多かったし。
     
    noirさん一家にとってよい年でありますように!

  7. サービスエリアにゃんて何年も行ってにゃい気がします(笑)←半年に一回乗れば良い方。ほぼペーパードライバー。
    最近は色々あるみたいですね。
    たまに、ジャガイモがフライされて串に刺さってる(じゃがベーだったかしら?名前。)あの食べ物が食べたくにゃります(笑)

    こーのすけくん、とってもかわいいですニャ。
    おじさんんは荒々しいので(笑)よその猫が大人しくてかわいく見えますニャ。
    最近はすっかり浮気癖が付いて猫カフェに足を運んでおりますニャ。

  8. おめでとうございますニャ。今年もよろしくおねがいいたしますニャ。
    クロ家も年末、年始と高速道路で移動しておりましたニャ。
    たしかにサービスエリアはきれいに、快適ににゃってきましたニャ。
    でも、食事がまだまだ美味しくにゃいのですニャ。昔々、高速道路が無くて、国道の沿線に美味しい店を見つけ、それを楽しみに帰省していた頃が懐かしいですニャ。(でも2倍の時間がかかっていましたニャ。)
    にゃんこたちを預かってくれる友人、うらやましいですね。
    クロは、車が嫌にゃのでしょうが、ゆたんぽと毛布つきで同行してもらっていますニャ。

  9. 大混雑の帰省、今年は私は寝込んでいたのでナシでした(笑)
    まぁうちはどちらも関東なので、それほど遠くはないのですが…ebizou実家のそばに大混雑スポットがあるので、そこを抜けるのが大変なんですよね~
    サービスエリアってなんとなく好きだったりします。
    旅という感じで。エリア内の公園ぽいところで
    持参したお弁当を食べることも多々。
    こーのすけちゃん、可愛いですね!白いところが可愛い~
    甲斐犬のチャコちゃんも可愛い~
    近所に信頼できるお友達がいるといいですね。うらやましい…
    今年もどうぞよろしくお願いします。

  10. あけましておめでとうございます。
    お正月休み中にスカイプ、と思っていましたが、
    タイミングが合いませんでした(涙)。

    こーのすけくんに妹ができたのですね~。黒猫のゆきえちゃん。
    ちっちゃい!可愛い!
    仲良くやっていて何よりです。いいですねぇ、多頭飼い。

    車での帰省、時間がかかりそうですが、楽しそうですね。
    チャコちゃんの久しぶりの登場も嬉しいです。
    チャコちゃんの攻略法を考えてみました。
    1.誰か一人が大好物で気をひく。
    2.気付かれないように、後ろで投げ縄を用意する。
    3.そっと近付き、後ろから一気に縄をかける
    ポイントは縄をかける人が躊躇しないことです。
    多少の傷もいとわない覚悟も必要かもしれません。
    食べ物で釣られない犬だと難しいかもしれませんねぇ。

  11. タキシードにゃんこは永遠の憧れです~
    あと、サビ猫も~、ブルー系も、って欲をいっていると
    ニャンコ密度がやばいことににゃるので自重中(笑)

    紀州犬、気性が激しいですもんね~^^
    ワンコも大好きにゃんですけれど、小学生のころ
    隣の紀州犬におっかけられて私はにゃんとか逃げ延びた
    んですが近所を歩いていたおばさんに飛び火して、
    おばさんが噛まれてました(笑)←笑い事ではにゃい

    ところでHighslideJSこれ、いいですねー!
    私も真似しようかにゃ!

  12. 今頃ですが、あけましておめでとうございます。
    こーのすけ君デッカクて可愛い~♪
    ソックスがたまらん!(≧▽≦)

    今年もよろしくおねがいします!

  13. ノアちゃん、まんまるお目目とまんまるお顔で最高にかわいいよ!(かっこいいよ!)今年もよろしくね。(と、まるでnoirさんを無視したかのような書き込みになってしまったっ)
    あんまり感動したのでコメントさせていただきました!ではまた!

  14. あけましておめでとうございます。
    日本のお正月、情緒があっていいですね。
    サービスエリアの充実ぶりって凄いんですねえ。
    今度日本に帰ったら行ってみたいなあ。

    こーぼすけさんもお元気そうでヨカッタ♪
    今年もよろしくお願い致します。

  15. あけましておめでとうございます。
    我が家は車が無いので、帰省ラッシュとは無縁な寝正月でした。
    ネコも含めてみんなで「くっちゃ寝♪」生活です。
    今年もソフィー&ノアちゃんの仲良し写真をたくさん見せてくださいね!

  16. >アラブの猫にゃん
    ほんとにトイレはきれいになりましたねー。ウォシュレット
    が公衆トイレに設置されているのって、今でもいつも
    感心してしまいます。あと、音がでるやつが、勝手に
    鳴りだすのも、いかにも日本的発想で、すごい。
    ソフトバンクの白犬かわいいですよねー。シャンプー中に
    突然怒りだす(?)むらっけぶりが、この犬に似ている
    かも〜(笑)。
    こーのすけもゆきえちゃんも、とってもかわいかったです。
    猫の浮気はやめられませんね〜^^

    >kagaanさん
    あけましておめでとうございます。
    そうなのですよ。旅行に行かれないのが動物飼いの
    たまに傷ですよねー。そして連れて行かれないのも(涙)。
    お近くに親しいお友達がいらっしゃるのですね。
    ほんと助かりますよね。ありがたや〜。
    またブログのぞきにいかせていただきますねー。
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしまーす。

    >Kalakaさん
    Happy new year です〜。
    あはは。そういえばこーのすけの盛装は、お正月らしい
    ですね〜。久しぶりに会いましたが、やっぱりとっても
    かわゆい猫なのですよ。連れて帰りそうになりました(笑)。
    チャコは首輪も紐もなしなのですが、いちおう家の敷地
    内から出られないように柵がしてあるので、大丈夫なので
    すよ。首輪一度外れてしまうと、つけられるの嫌なの
    でしょうねぇ(涙)。
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪

    >あづ。さん
    あづーさんは、いかにもSA好きそうだな〜。そして
    ものすごく詳しそう!
    今回いくつものSAに行きましたが、ちゃんと下調べ
    しておけばよかったと反省しましたよ。場所によって
    けっこう当たり外れがあるしー(特に食べ物)。
    J父のところの犬は、いちおう女の子なのですよ。
    普段はとってもフレンドリー、なのですが...(涙)。
    本場のカウボーイのスカウトよろしくお願いしまーす^^

    >あきやん
    大阪に寄ったのですよ。今度は時間つくって、みんなで
    会いましょう!
    Kさんのところの新入り猫は、すごーくかわゆかった
    ですよ。身近な猫飼いは、どんどん猫増殖していく
    ような気がするのですが、気のせいか。
    あきやんのところも、K3さんの実家に帰省されたので
    しょうか〜。

    >riderさん
    そうなのですよー。徒歩圏内に友人が二人いるのは
    便利で(笑)、非常に心強いです。お正月そうそう
    来てくれて、ありがたかったです。
    高速道路のSAは、本当に充実してますねぇ。何より
    トイレのきれいなのに感心します^^
    今年もどうぞよろしくお願いしまーす。

    >がらにゃん
    あぁ、ジャガイモが串にささっているやつあります
    ねー。そういえば食べたことないな。おいしいのですね!
    SAにはソフトクリームとか、いろいろ食べたいものが
    いっぱいあって困ります。今回は塩ソフトというのと、
    日本で久しぶりにアメリカンドッグを食べて、感心
    しましたよ。
    がらにゃんがこーのすけのこと見たら、とても驚くこと
    請け合いです。こーのすけは、ものすごく大人しくって
    何しても怒らなくて、そして大柄なのところがとっても
    お好みだと思いますよ(笑)。
    猫カフェ!一度行ってみたい〜。

    >クロpapaにゃん
    あけましておめでとうございます!
    クロちゃんと旅行されていらっしゃったの、ブログで
    拝見いたしました。たぶんクロpapaさんとわりと近いと
    ころに、お正月はいたようです。クロちゃんは大人しく
    車に乗っていて本当にえらいですねぇ。うちの2匹だっ
    たら、移動中ずーっと鳴いていそうです(涙)。
    SAの食べ物は、まだまだ改善の余地がありますよね。
    ところによって当たり外れがあるので、事前に下調べ
    すればよかったと反省しております。
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!

    >にゃうちろさん
    SAは私もわりと好きなのですよ。お土産見るのも
    楽しいし、店員さんが突然関西弁の方ばかりになって
    いたりも、変化があって楽しい(笑)。
    そうそう。公園みたいになっていることもありますね。
    けっこう景色もいいし、犬連れの方には散歩ができて
    いいでしょうねぇ。
    こーのすけ、かわいいでしょう。ヒゲとか胸とか
    白いポイントがあるだけで、なんて写真写りがよいのだ
    ろうと実感します。うちの黒猫は全部真っ黒なので〜^^;
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしまーす。

    >マルコさん
    あけましておめでとうございまーす。
    DVDプレイヤーは届きましたか(笑)?
    ゆきえちゃんは、こうして写真でみると黒猫のようなの
    ですが、生で見ると、まだら猫(濃いさび猫か?)
    なのですよ。
    こーのすけに襲いかかったりするところが、まるで
    ソフィーとノアの関係のようでした(笑)。
    チャコの攻略法を考えてくださってありがとうございま
    す〜。
    しかーし。食べ物(特におやつ系)は、怖くてあげるこ
    とができません私(涙)。所有権がチャコに移った
    とたんに、おそろしくうなりはじめるのですよおー。
    人間に取られると思うようです。だから近くで気を引く
    なんてかなりデンジャラスかも^^;
    今回私が縄をかける役をやったのですが、躊躇しまくり
    で全然だめでした。私が考えた攻略法は、マルコさんに
    きてやってもらう、というものですが、いかが(笑)?

    >Nicoleにゃん
    HighslideJSいいでしょう。設置しただけで加工も何も
    していないのですが、けっこう見た目いい感じです。
    個人使用はフリーなので、ぜひお試しを!
    おぉ、紀州犬に襲われたことがあるのですね。よく
    トラウマになりませんでしたね。近所の噛まれたおば
    さんはトラウマになっているかも〜(笑)。←つい
    笑いたくなってしまう
    タキシード猫はいいですよね〜。こーのすけはまるで
    ペンギンのように、立派なきれいなタキシード姿です。
    いつ見てもほれぼれいたしますよ^^

    >rambling_roseさん
    あけましておめでとうございまーす。
    こーのすけは8キロもある大柄猫なのですよ〜。
    私はこれほどきれいな完璧なタキシード猫は他に見た
    ことがありませぬ^^
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!

    >Karin-Kさん
    ふふふ。ノアへのメッセージ、しかとお伝えいたしま
    したよ(笑)。よろしくにゃ、と答えてました(たぶん)。
    おほめいただき、私もうれしいです〜♪

    >なみさん
    あけましておめでとうございます。
    私も久しぶりの日本のお正月でしたが、なんというか
    日本にいるとかえって、日本っぽいことをしなくなる
    ものですねぇ(笑)。確かに情緒があってよいですよ。
    食べ物もおいしいし(←情緒か、これ?)。
    SAの公衆トイレにまでウォシュレットがあるので感心
    いたしました。外人に話したら驚くだろうな。
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!

    >えりぼのさん
    あけましておめでとうございまーす。
    猫とのくっちゃ寝正月なんて、いいですねー。猫と
    一日過ごしていると、こっちまで怠惰になってしまい
    ますよね(と言い訳してみる)。
    今年もどうぞよろしくお願いします♪

  17. noirさん、遅ればせながら
    あけましておめでとうございます。
    私は寝正月でした〜。
    食べて寝て、をひたすら繰り返してたのでカラダが重くて。
    大好きなダンスができるかどうかが不安です(汗)

    我が家の猫達も床暖を愛しています。
    気づくととてもあられのない格好で転がっているのが愛しい反面ちょっと寂しいです。
    では、今年もどうぞよろしくお願いします。

  18. >踊る運び人さん
    あけましておめでとうございまーす。

    おぉ、踊る運び人さんのところも床暖房なのですね。夏の
    暑いときのように、転がっている猫たちはのびのびと、
    足広げて寝てますよねー(笑)。そして全く膝に乗らなく
    なった!(涙。そして寂しー)
    寝正月いいですね〜。猫たちもさぞかし喜んだことでしょう。

    こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします^^

  19. 先日はありがとうございました。
    J兄さまにお目にかかれてうれしかったです。
    猫たちと遊んでもらって、幸江ちゃんの爪まで切ってくだすって感謝感激です。
    暴れてなかなかうまく切れなかったんです。!(^^)!
    あきさま交えてまたゆっくりみんなでお会いしたひ。

    チャコちゃん、お元気そうで何より。
    首輪投げ、みんなでやってもだめでしたか。。。残念。
    チャコちゃんは「かわおっかない」、正しい日本の犬。
    人の心の中の小さな恐怖を察知するんじゃないかな。
    熊にも抱きつくムツゴロウさんに頼むしかないな。

  20. >Kさん
    こちらこそー。変な時間におしかけてしまい、どうも失礼
    いたしました。猫たちと遊べてとても楽しかったです♪
    ゆきえちゃんの爪、おじゃまするなり突然切り出してしまいました
    ね(笑)。あんまり深爪せずに、こまめに切っていれば、そのうち
    嫌がらずにおとなしくなると思いますよ。
    子猫の爪は薄くてするどいので、けっこうひっかかれると痛いです
    ものね。>ね、こーのすけ。(笑)

    そうそう。ムツゴロウさんのような怖いもの知らずの人だったら
    きっと楽勝でしょうね。人が怖がるから、犬も怖がる。まさに
    悪循環におちいっているなー。でもけっこう怖かったでしょ?
    あの、うなり声…(涙)。

  21. あけましておめでとうございます。
    無事帰って来られました。いろいろとありがとうございました。

    チャコちゃん、怖そうですねえ。
    そうですねえ、犬の後ろが取れるといいですねえ。犬にとって背中を見せるっていうのは一種の服従ですもんね。後ろから抱きかかえて胸の辺りをなでなでして、落ち着かせてからパチっと止められる首輪をするっていうのはいかがでしょうか。
    やっぱり、信頼関係ですかね?

    あとは、おやつをくわえて犬からは首輪の中におやつがあるように見せかけて、そーっと首輪を装着して首輪が出来たらおやつを与える・・・みたいなのはどうでしょうかね。

  22. 大変おそいご挨拶になりましたにゃ!

    おめでとうございます^^
    本年もどうぞよろしくですにゃ

    こーのすけちゃんに やられましたぁ~
    完璧です(^u^)
    いやー めでたい!!!

  23. >うさをさん
    あけましておめでとうございまーす。
    無事にお帰りになられたようで、何よりです♪
    楽しいご旅行だったでしょうか。旅のご様子を、いつか(笑)
    ブログで読むことを楽しみにしておりまーす。

    後ろから抱きかかえる!
    そ、そんな恐ろしいこととても私にはできません〜(涙)。
    たぶん、誰にもできないのではないかと思われます^^;
    うさをさんだったらできるかなー。ぜひ一度おこしいた
    だきたいです〜。
    特にだめなのが、おやつなのですよ〜。おやつを見せると
    ひょうへんして、自分のものになった瞬間、奪われまい
    と、うなったり吠えたりして怖くなってしまうのです。
    誰も奪ったことなどないのに...しくしく。

    >しゅぽぽさん
    あけましておめでとうございます〜。
    こーのすけ、かわゆいでしょう〜。
    私もこの猫は、完璧な美しいタキシード猫だと思って
    いつもほれぼれしてしまいます。
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください