詰まった猫たち

出先から戻って玄関を開けても、ノアがでてこない。

おかしい。

ノアは毎日毎日玄関まで迎えに走ってくるのに、今日に限ってでてこないなんて。絶対ヘンだ。

そういえば、数年前にも一度だけノアが迎えにこないことがあった。そのときも、そんなはずはないと首をかしげ、家中探し回ったら、なんとノアはベランダの外にいたのだった。ノアがベランダにいることを知らずに窓を閉めて鍵をかけてでかけてしまった私。あのときはすまないことをしたね。
そのたった一回をのぞいては、ノアはいつも玄関で飼い主の帰宅を大歓迎してくれるのだ。そんなノアが今日はでてこない。絶対におかしい。

原因はこれ。

フラップドアが詰まっていた!

で、でられないわ。 → 猫にごはん

あぁなんてこと。ヒョウ柄毛布をくわえてリビングへ入ろうとしたらしく、猫だけそのまま中に入り、もう出ることができなくなっていたのだった。2匹ともリビングに閉じ込められてしまっているではないか。猫はフラップを押すことはできても、上に持ち上げて通ることはできないからねぇ。
いつもは人がいないとき、うちじゅうの部屋のドアは全開になっているのだが、たまたまこの日に限って閉めたまま出かけてしまったのだ。朝の暖房の残りで少しは暖かいだろうと、猫に気をつかったつもりだったのが間違いの元だった。よかった、今日は遅くならなくて。

ところでフラップドアをつまらせてしまった犯人はこの猫。

このヒョウ柄はぼくのだ。 → 猫にごはん

あのね。ヒョウ柄を好きなところに移動させるのはかまわないけど、わざわざくわえたまま、こんなに狭いドアをくぐろうとしないでくださいね。
そして私も反省。はい、これからはドアを決して閉めて出かけないようにいたします。

ふー、やっとでられた! → 猫にごはん

14件のフィードバック

  1. わたし、タイトルだけで、ヒョウ柄の仕業ではないかと予想できてしまいましたよ(笑)。
    大当たり!
    ノアちゃん、そこまでしてヒョウ柄を移動したかったのですねぇ。
    留守中、トイレは大丈夫だったのでしょうか。

  2. ソフィーちゃん、何を思ったのでしょ?
    お引越しですか?(爆
    そんなちょっとしたトンマな所、可笑しいよね
    おネコ様には真剣なんだろうけど、チョット足りなくって。。。(笑
    そのお陰でノアちゃんパニックだったのでは?

  3. ノアちゃん救出されて良かった!

    でも、写真撮ってから助けたんですね?(笑)

  4. 毛布をくわえているノアちゃんの姿を想像して、思わずかわいくて身悶えするあたしです(笑)←おかしい?

    豹柄毛布、大好きにゃんですね。
    ちにゃみに洗濯しても、毛布に対するノアちゃんの「大好き」具合は変わらにゃいのでしょうかニャ?
    おじさんは、おじさん用の籠に敷いてある毛布を洗うと凄く不満そうですニャ。(最後にはしぶしぶ入る。)

  5. ノアちゃん、毛布を持って移動するんだ・・・・
    か・・・かわいい(笑)

    一体ドコに運ぼうとしたんでしょうか。
    かわいいなぁ。(結局)

    でもnoirさんが早めに気付けて良かったですね~^^

  6. 何が起きたのかと思いました~
    まさかあんな大きな毛布を運ぼうとして
    入り口をふさいでいたとは…
    その姿を想像するとおかしいですね。
    マーシャはあまり大きなモノを運ぶことはしないかな~
    唯一、ファーのマフラー(私はリアルファーを使わない主義なのですが、義母に戴いたもので、マーシャのおもちゃとなっている)を、ずるずるとくわえてきて、闘っていることはありますが…

  7. 一瞬、ひょう柄毛布ごと猫がはさまったのかと。。
    あせりましたがにゃ。
    もしそやったら、写真にゃど、とっとれませんでしたにゃ。
    ノアもソフィもご無事でにゃにより!

    外出時に家中のドアを開けるかどうか、
    私にとっても永遠のテーマ(←大げさ)ですニャ。

  8. お久しぶりです!本年も宜しくお願いしますm( )m

    でも、すごいあご力ですね~ヒョウ柄毛布がよっぽどお気に入りなんですね♪
    うちにもキャットドアが寝室にあるのですけど
    毎日のように長いリードや長い毛付きのおもちゃを銜えて居間から寝室に移動させてますよ。

  9. >マルコさん
    ふふふ。さすがですねー。よくノアたちのことをご存知で!
    相変わらず、日々ヒョウ柄を移動させてます。
    トイレは幸い大丈夫でした。詰まりを取ったあとの様子からしても
    それほど長い時間閉じ込められていたわけではなさそうでした(ほっ)。
    これにこりて、ドア全開を忘れないよう気をつけます~(泣)。

    >Kalakaさん
    いやー。ノアは毎日のようにこのヒョウ柄移動をやっているの
    で、ソフィーも慣れっこになっているようですよ(笑)。
    冷たい目でいつも眺めてます^^;
    ノアはさぞかしパニクったことと思いますよ~。どうしても
    ヒョウ柄を持ってこれない!って思って(笑)。

    >でめたんさん
    あははは。ばれましたねー。
    とりあえずカメラ取って来て、写真を撮り終えたあとに詰まりを
    除きました。ブロガー魂恐るべしっ(自分で言うか!)。^^

    >がらにゃん
    毛布をくわえている姿はいつも私は笑ってしまいます^^
    自分の体よりもずーっと大きな毛布をがんばってくわえて
    引っ張って、必死なところがまたかわゆいのですよ(笑)。
    おじさんもお気に入りの毛布があるのですね!ノアの場合は
    取り上げて洗濯機に入れると、心配そうににゃあにゃあ泣いて
    おります^^; 洗い終わったあとも、全くいままでと変わらず
    すぐさま使い始めますので、全然こだわりはないみたい。
    へんなやつー。

    >ヤヨイさん
    ほんと。いったいどこへ運ぼうとしているのでしょうねぇ^^;
    毎日のようにヒョウ柄を移動させているのですよ。これほどの
    大移動は久しぶりでしたが(^^)
    早めにきがついてよかったです。まったく反省です、わたし。
    早く帰るものですね~。

    >にゃうちろさん
    そうなのですよー。ノアはこのヒョウ柄が大好きで大好きで。
    いつも移動させているのですが、まさかこんな小さい扉を
    くぐろうとするとは思いもよらなかった!
    さすがにこの毛布は重いようで、たまに小さいもの(黄色い
    猫じゃらしがお気に入り)で代用して運んだりしています(笑)。
    ファーのマフラーと戦うなんて、マーシャちゃんかわゆいです
    ね。ヒョウ柄同様、別の動物だと思っているのかな~。不思議(^^)

    >こーのすKにゃん
    おぉぅ!
    それは全く考えませんでした。ヒョウ柄ごとノアがはさまって
    いたら、それはさぞかし写真向き、いや、悲惨な状況だった
    でしょうなぁ。こういうことがあると、やっぱり家中のドアを
    あけておくべきだったと後悔しきりです。
    こーのすけたちは、こんな大移動させないでしょうから
    閉めていても大丈夫に思えますが、何かと心配ですよね~。

    ところで、今日選挙行かれましたか~(^^)

    >AJさん
    こんにちはー。
    こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします!
    ほんと。考えたらすごいアゴの力ですよね!!!自分の体よりも
    ずっと重い毛布を、何メートルも移動させたりするなんて。
    やっぱりおもちゃなんかを、移動させたりするのですね!
    長いリードも途中でひっかかってしまいそうですが、器用
    だな~。はさまれないよう、お互い気をつけましょうね(^^)

    >rambling_roseさん
    はははは。部屋中ヒョウ柄にしたら、目がくらくらしますがな~。
    ほんと、この執着性はまるで犬のようですねぇ。
    このヒョウ柄、ぼろぼろなのですが、捨てられなくて困ります(T_T)

  10. >ところで、今日選挙行かれましたか~(^^)

    もちろんですがにゃ。
    朝一ににゃ。!(^^)!

  11. あははは 向こう側で、すごく困った顔してますね。
    さっすが すかさず写真を撮るnoirさん(ぱちぱちぱち♪)

    うちのまくらも大きにゃバスタオルや洗濯物を
    うんしょうんしょ!と、口にくわえて足を
    おっぴろげて運んでおりましたニャ。
    身体が小さかったので、アゴへの負担が大きいはず。。
    猪木ににゃる きっとにゃってしまう 1 2 3 ダァーッ!・・
    マジで心配したものでしたニャ。。。

  12. 可愛い~><w

    思わず笑っちゃいましたニャ。
    ノアちゃんごめんよw
    でも可愛いね。

    うちの猫用ドアは扉が付いていません。
    しかし、猫用ドアのある家にゃんてよくありましたね?
    賃貸ですよね?
    すごいにゃぁ。
    ペット専用賃貸ですかニャ?
    前に小金井に居たときに近所にありましたが…
    家賃がえらい高いのでひょぇ~でしたニャ。

    まぁ、しかしそんにゃこと言っていた私ですが…
    最終的には犬、猫用の家建てたんだからそっちの方が
    よっぽどひょぇ~ですね(汗)

    うちの猫たちは専用毛布とかは無いですねぇ。
    一応猫用のベッドはあるにはあるのですが…
    持ち運べるサイズじゃありません。

  13. >こーのすKにゃん
    圧勝でしたねー♪

    >黒糖にゃん
    あははは。そうなのですよ。まずはとりあえず、写真を
    撮ってから、と(笑。←鬼飼い主)。

    おぉぅ!まくらちゃんも運び猫!
    しかもノアと違って、お気に入りの毛布だけ運ぶわけ
    ではないのですね。いったいどうして、そんなに重い
    ものを運びたがるのでしょうね〜。
    確かに言われてみれば、顎への負担が大きそうだなぁ^^;
    でもそんな心配したこともなかった。黒糖さん変わって
    るわ〜(笑)。
    ノアは毛布をくわえたまま、ベッドへ飛び乗ったりも
    するのですよ。へんなヤツです〜。

    >水樹にゃん

    >>猫用ドアのある家にゃんてよくありましたね?

    オプションでつけたのですよ。猫たちが喜ぶかなーと
    思って。
    おかげで冷暖房の効きもよくて助かってます。
    でも、毛布を詰まらせてしまうなんて、思いもよらな
    かったなー。いや、毛布だけですんで、そして長い
    外出じゃなくてよかったです。
    以来、火の元戸締まり、そしてドア開放、と
    出がけにチェックをしております(←ほんと)。
    この毛布も猫専用じゃなかったのですが、猫がかってに
    使うようになってしまいました(笑)。なので、とって
    もかさばるし、重いのですよ〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください