つわものどもが…

猫にごはん

ソ「最近ちょっと太ったんじゃない?メタボ?」

ふと気が付くと猫たちが太っているような気がした。来る人来る人に、「ノアちゃん大きくなったねー」とあまりに言われるので、体重を計ってみたら…。

なんとこの猫6.7キロもあるではないか。

約一年前、アメリカを出発する前には6キロだったはずなのに。がーん。なぜ一割も太った、ノアよ。薄々感づいてはいたがやっぱり太っていた。どうりで重いと思った。

猫にごはん

ノ「そっちこそ太ったって噂されてるぞ」
ソ「え、まぢ?やばいわ」

去年の夏、アメリカから日本へ引っ越した際に、転々と仮住まい生活が一ヶ月ほど続いていたが、そのときソフィーは1割もやせてしまった。かわいそうなこの猫は、引きこもってばかりいて、あまりご飯を食べなかったせいだ。

その当時、ソフィーが食べなかったソフィーの分のご飯、それは明らかにノアのお腹に納まってしまったのだった。

しかし半年もたつと、ソフィーはすっかり元の体重(4.9キロ)に戻った。なのになぜに、ノアは太ったままなのだ。困ったねぇ。やっぱり日本の猫餌のほうが、おいしいのだろうなぁ。量は全然増やしていないのに、猫缶を食べ残すということが、最近皆無になっている。

猫にごはん

ソ「運動しなきゃ」

猫にごはん

ソ「ダイエットよー」

ソフィーお嬢さん、ケリまで入っています。

猫にごはん

そして兵どもが夢の跡

運動の後の玄関は、「夏草」ならぬ、猫の毛が激しく散乱していた。決してこれは、私が掃除を怠っている証拠ではないのだ。たぶん(希望)。

そして実はこの写真を撮ったのが、2日前のことなのだけれど、結局そのまま掃除機をかけ忘れていたら、いつの間にかこの毛の散乱は無くなっていたのだった。うーん、どこへ消えたのだろうね。←掃除しろ!

17件のフィードバック

  1. 6.7kg?!
    そそそそ、それは凄いかも!
    さぞかし重いでしょうに!!
    おじさんはあたしが追い掛け回すのが功をそうしたのか、5.8kgをにゃんとか保っております(笑)
    でも5.8kgでも結構重いですニャ。ノアちゃん…。

    ソフィーちゃんに襲われるノアちゃんが非常にかわゆいですニャ。
    癒されるわー。

  2. ええ~ノアちゃん大きめだとは思ったけど
    太っているようには見えませんでした。
    6.7㎏というと、妹のミュウくらい(見た目すごく太っている…お腹だぶだぶ)です。
    ノアちゃんは体全体が大きいのかな?
    でも、黒いと締まって見えていいかも(笑)

    ところで、写真の中にある、クロネコが伸びをしている
    タペストリーは、京都の「永楽屋」http://eirakuya.jp/
    の手ぬぐいではありませんか?
    実はうちにも同じものがあるんです♪
    数年前京都に旅行したときに買いました。
    招き猫のてぬぐいも買いました。和室に飾ってあります。
    しゃれたデザインのものが多いんですよね~
    ギャラリーを見てとても楽しかった覚えがあります。

  3. いやぁ~我にゃんずも体重測定が絶対に必要かも。。。
    この前ブブ君の走る姿を後ろから見て自分の目を疑ったね・・・お腹の下で右左に揺れてる物は何?って垂れたお腹ですよ!
    見事な揺れ具合に拍手しそうになちゃいましたから(爆
    チビ君も重たいの一言ですからねぇ~
    ノアちゃんを抜いてそう。。。(汗

    ソフィー嬢が勝利のようですね
    家はいつもチビ君の抜け毛が玄関先に・・・・
    風邪に飛ばされフワフワリン!

  4. ソフィーちゃん、ノアちゃんに運動の指導は良いけど、ケリはやめてくださいね。
    それにしても6.7kgって、すごい。五十肩のクロpapaは3.5kgのクロでも、おしっこをさせる時に持ち上げていると重いですから、ノアちゃん級は、抱っこに来ても、お断りしそうです。
    両手で伸びをしている黒猫のイラストは、のれんでしょうか?
    実は、クロ家は、玄関に飾っています。

  5. >がらにゃん
    なんと、おじさんと同じくらいかと思っていましたが
    1キロもノアのほうが重かったとは。ショック!(笑)
    ノアこんなにずっしりした体で、朝お腹がすいたときなど
    私の体の上を走り回ります(涙)。
    そのうち肋骨折れるかも(T_T)
    襲われている写真なのですが、運動しているようにも
    みえますよね~(って、見えないか。笑)。

    >にゃうちろさん
    おぉ、この手ぬぐいご存知でしたか!
    これは以前友人Kさんからもらった、まさに永楽屋さんの
    日本手ぬぐいでございます。京都のお店だったのですね。
    とてもかわいくて気に入っているので、我が家では
    玄関に飾っております。
    ギャラリー私も行ってみたいです。
    ミュウちゃん6.7キロなのですね。そんなに太っている
    ように見えませんでしたが、体ががっしりしている
    のかなぁ。ノアはふにゃふにゃで、たぷたぷしているの
    ですよ。どうやったらダイエットできるでしょうねぇ(T_T)
    悩ましい…。

    >kalakaさん
    そうそう!
    ブブ君と一緒です!走るとお腹の下でぶるんぶるんして
    いるのですよー。まるで動物園にいる運動不足のライオン
    のようではないですか(涙)。
    そのお腹をみたとき、思わず拍手、じゃなくって(笑)
    ダイエットを決心しましたよ、わたし。
    チビ君がいつも、ブブ君にやられるほうなのかな。
    うちも抜け毛がいつも漂っております~。

    >クロpapaさん
    ソフィーは女の子なのに(笑)、こうしてすぐに
    ケリが入ります。女は強しですねー。ノアは体は大きい
    のに、ソフィーには全然かないません^^;
    クロちゃんは3.5キロしかないのですね。なんて
    理想的な体重なのでしょ!
    この黒猫のイラストは、日本手ぬぐいなのですよ。
    黒猫が伸びている姿がかわいいので、うちでも玄関に
    飾っているのですよ~。同じのがあるのでしょうか。
    私も気に入っております^^

  6. 4月はノアちゃんのお誕生月だったのですね。
    おめでとうニャン!

    やっぱり、故郷(?)のメシは美味しいのでしょうか。
    6.7かぁ・・・。うちの黒猫の+3キロです(笑)

  7. >月の輪猫さん
    ありがとうございます。
    めでたく8歳&8キロ目前(笑)。
    王子はなんと、3キロ台なのですね!やせてますねー。
    というか、うちのノアが太り過ぎなのか....うぅぅ。

  8. 黒猫のてぬぐい、気に入って下さってよかったー。
    RAAK(永楽屋さん)は京都にいくとつい吸い寄せられてまう。
    猫だけでも古典柄、昭和復刻版、モダン柄と豊富にゃ品揃えで、猫ばかキラーにゃお店ですニャ。

    ノア、ものすごく成長しましたね。6・7キロににゃりましたか。
    ついに、うちのこーのすけをぬきましたにゃ。
    久々はかってみたら、こーのすけ6・4キロ、幸江ちゃん3・6キロ(下半身はメタボ)ににゃってましたニャ。
    ノアの毛はきっとソフィが食べちゃってますね。
    うちは幸江ちゃんがそのまま食べてますニャ。
    どっちも草好きだから、きっと大丈夫。
    毛はでてくるからいいけど、襲ったぬいぐるみの化繊綿までたべてにゃいか心配。

  9. >こーのすKにゃん
    手ぬぐいとして使うにはあまりにかわいかったので
    玄関に飾っております^^ お客さんみんなに、かわいいねー
    と褒められます。ありがとうございました(^o^)
    京都に行ったらぜひ寄ってみたいお店ですー。

    なんと、こーのすけってそんなに小さかった(?)でした
    っけ?!!てっきり8キロくらいあるのかと勝手に想像して
    おりました^^; あんなに骨太でがっしりした体つきなのに
    6.4キロだとは!全然太ってないですよー。
    ノアどんどん大きくなってます。飼い主ともどもメタボ
    まっしぐら。
    ソフィーと幸江ちゃん似てますね。黒猫の毛を食べる(笑)
    ところまで。おまけに草好きだとは。ソフィーはきっと
    愛用の西川の高級毛布も食っているに違いありません。
    最近めっきり薄くなってきたし。ってもう長年愛用しす
    ぎかも(笑)。

  10. 以前の記事にすみません。
    どうもコメントを書き込んでも反映されないので、以前の記事ならもしかして書き込めるかも?!と思い、書き込んでみました。
    反映されるかな??

  11. 西川の高級毛布はええもんつかってるから大丈夫。
    100円ショップの中国製ぬいぐるみとはわけが違います。

    こーのすけのメタボにかまけてたら、
    先日病院でこう宣言された。
    「太りすぎです!」
    え?そーなの?ゆきえちゃんも?
    確かに、頭と下半身のバランスは非常に悪いし、
    最近はこーのすけと見間違うこともたびたびだけど。。。

    自分のえさをさっさと食べて、こーのすけのえさも食べる。
    大好物の缶詰などこーのすけの分まできれいに完食。
    ロスがでなくなって、経済的~と喜んだ私がいけなかった。

    細い手は体重をうまく支えきれてないとのこと。
    現在体重3.7kg。目標は3kg。
    J兄様の鉄の意志、コンビニに売ってないかなー。

    とりあえず、獣医師さんの提案を実行してます。
    ごはんの時だけ2匹を隔離して一定時間おく。
    こーのすけがえさを残してたら、皿を片付けてから、ゆきえちゃんを戻す。
    これで2匹一挙にメタボ解消じゃーっ!

  12. >Kさん
    あははは。100円ショップのぬいぐるみだと、なんだか気持ち的に
    心配になりますよねー。うちの高級毛布は、Akiさん譲りの日本製
    なので、少しくらい食べても大丈夫かも(ほんとか?!)。

    それにしても、ゆきえちゃんも太りすぎとはっ!!!!
    あんなにほっそりして、小さい子猫だったのに(去年は。笑)。
    不思議なことに、同じような食生活していると、同じような体型に
    なってきますよね。あ、不思議でもなんでもないか。
    3.7キロで太りすぎなのだったら、うちの2匹はいったいどうしたら
    よいのでしょう。鉄の意志をコンビニでみかけたら、Kさんの分も
    買っておきます(^^)
    隔離戦略はなかなか良さそうですねー。うまくいくといいですねぇ。
    うちみたいに2匹ともメタボだったら、隔離してもだめそうですけど
    ゆきえちゃんだけでも、スリムな体型を保ってもらいたいわ~。
    あー、ゆきえちゃんに会いに行きたい♪

  13. >がらさん
    あぁぁ、がらさんすみません。
    ちゃんと入力されていましたとも。反映されなかったのはこちらの
    問題でございました。たいへん失礼いたしました。

  14. すみませんー。なんかしつこくコメントしていて恥ずかしいです(笑)

    恥ずかしいついでにお願い。
    あたしのブログの「リンク!!」にnoirさんの「猫にごはん」を仲間入りさせたいのですが、よろしいでしょうか?

  15. >がらさん
    もちろんよろしいですともっ!たいへん光栄でございます♪
    以前にもどこかのページにリンクをしていただいていたかと
    思いますが、恐れ入りますがそちらのほうも、URLを新しい
    のに変更しておいていただけると助かります。
    お手数をおかけします~。

  16. >がらさん
    こちらこそ~♪
    いつか生おじさんに、がしがし噛まれることを夢見ております(←へんたい猫ばか)(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください