サイトデザインを変更しました

猫にごはんのデザインを変更しました。

見た目を変えたこともさることながら、一番大きな変化はブログ(と夕飯の献立写真)をMovableTypeから、WordPressに移行したことなのだ。
サイト開設当初は、tDiaryというソフトを使い、その後MovableTypeに変えてからもう4年くらいが経過した。これらに比べて、この新しいWordPressはなんと使いやすいことだろう。インストールも、過去のブログのインポートもあっという間にできた。オープンソースとは思えないこの出来具合。うーん、非常にすばらしい。

しかしながら、初めて使うブログソフトなので、上手く機能を使いこなせているのかどうか不安は残る。何か不具合があれば、教えていただけると助かります。そしてデザインについて、ここがヘンだという感想があれば、どうぞこっそりメールで教えてくださいましね。

12件のフィードバック

  1. わー、新しくなったのですね。
    ひょっとして、一番乗りでしょうか?
    だとしたら、うれしいな。(^。^)

    前のデザインも明るくて好きでしたけど、これもまたスッキリしていていいですね。
    WordPressというのは初めて聞きました。
    新しいものがどんどん出てきますね。
    MTは、設置は簡単でしたが、カスタマイズでつまづいてそれっきりでした。
    私にとって一番のネックは用語です。
    ゆえについつい使い慣れているCGIばかりになっちゃって、新しいものに疎くなりますが、
    これはちょっと面白そうですね。見てこようっと。

  2. あらっ、あっさりしてて違ったブログですね
    説明が今一把握できないIT音痴の私には
    すご~い!!としか言えない・・・・・(汗

    夕食の献立も盛り沢山になりましたね
    また、レシピ探しににでも行かないとっ!

    変更完了です(^^

  3. 日付の出方がかわいいー!
    少し前にMTの存在を知ったのですが、ほかにも色々なブログソフトがあるのですねー。一度はまってみたい世界であります(笑)

  4. >はるみんさん
    一番乗りですよー。コメントありがとうございます。ちゃんとコメント使えてよかった(笑)。
    ところで、さっそくですが、またまたURLが変更になり、http://noir.blackcatclub.org/
    でアクセスしてくださいまし。っていうか、このコメントをご覧になっている時点で、アクセス
    できているってことですねー。たびたびお手数おかけいたします^^;
    wordPressも、movableTypeと同じようなフリーのブログなのですよ。MTの設置が
    簡単だとおっしゃるはるみんさんだったら、ぜーーーーーったいにこのwodPressなんて
    楽勝で使えますともっ!あまりに簡単に設置ができて、もうびっくりですよ。
    デザインの変更は、慣れるまでちょっと戸惑うかもしれませんが。
    新しいブログでも、どうぞよろしくお願いします!

    >Kalakaさん
    あー、Kalakaさん、せっかくアドレス変更してくださったのに、あれは誤りでした。
    http://noir.blackcatclub.org/でもう一度リンクしなおしていただけますでしょうか。
    すみません~。
    いやー、私もこういう設定って苦手で苦手で(汗)。
    今後ともどうぞよろしくお願いしまーす。

    >しゅぽぽさん
    さっそくですが、URLをまたまた変更してしまい、しゅぽぽさんがご覧になったときの
    アドレスから、勝手に変更してしまいましたー。ごめんなさい(@_@)
    正しくはこちらです。http://noir.blackcatclub.org/
    どうぞよろしくお願いします!

    >momomoさん
    あぁぁ、せっかく書き換えていただいたのにすみません。
    正しくはこのURLでした。http://noir.blackcatclub.org/
    わはは。確かにお互いどんどん猫だけになりつつありますねー(笑)。

  5. おろろ?昨日書き込んだのですが反映されてませんでした。ボタン押し間違えちゃったかな??
    ↑システムの不具合というよりはあたしの不具合だと思われる(笑)

    MTは聞いたことがあるけど、色々なブログを作るソフトがあるのですね~。
    1度はまってみたい世界です。
    日付の出方がかわいいですねv

    全然関係ないのですが、一個前の記事のノアちゃんにソフィーちゃんの足が入っている写真がすごーく気に入ってます。
    毎日見て癒されて(?)ます(笑)

  6. >がらさん
    不思議なことにがらさんからいただいたコメントばかりがなぜか
    スパム扱いされてました(涙)。
    ごめんなさいー。先ほど解除したので、こんな変なタイミングで
    お返事を...。
    むー謎じゃ。

  7. いえいえ。機械(プログラム?)に良く嫌われるのですよー(笑)
    どうぞお気になさらずに!

    どうも反映されないみたいだなぁ…と気づいたのですが、ついメールを差し上げるのを横着しておりましたら、反映されるようになったのでそのままになっておりました(笑)←大雑把+いい加減な性格。

    最初ボタンを押し間違えたのだと疑ってなかったので何度もコメントしちゃっていたかもー。しつこくてすみません(笑)

  8. >がらさん
    ソフィーはこうしていつもノアを追い掛け回しているのですよ(←って
    なんてコメントの返事が遅いのだ)。この証拠写真私も気に入って
    おります♪
    いやほんと、なぜがらさんのコメントばかりがスパムになっていたのか
    不思議でなりません。ほんとにどうも失礼いたしました。
    これに懲りずに猫にごはんを今後ともどうぞよろしくお願いいたします~^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください