ふけ猫

近頃みょーに気になるのが、ノアのふけだ。今までふけなど気にしたことなかったので、最近のことなのだろう。別にごはんを変えたりしたわけでもないのに、なぜだ。
そういえば、サンディエゴで猫ボランティアをしていたときも、よくふけの多い猫をみかけたものだ。たいてい年をとった太った猫で、体の手入れをちゃんとしていないせいだろと、勝手に思っていたのだった。そしてまた黒猫のふけ、というのが他の色の猫よりもうんと目立つのだ。黒髪の日本人のふけが目立つのと一緒だ。考えてみたら、金髪の人のふけなんて見たことがないが、目立たないからなのだろうかね。黒いとなんて損なのだ。
ふけの目立つ黒猫がいると、じっとしていられなくて、つい他の猫よりも念入りにブラッシングをしてやったりはしたが、なかなかそれだけでは、ふけって取れないものなのだ。

そこで、今日は久しぶりにシャンプー。

猫にごはん

「ひどい目にあった」

ノアはシャンプーのときとてもおとなしく、鳴き声ひとつたてない。しかし、がっしと湯船のふちにしがみついた前足の力強いこと。特にソフィーを洗ったあとは、ノアの力強さを実感する。オス猫ってやっぱり違うなぁ。

さて、洗ったあとはどうでしょう。ふけは一応見えなくなった。

猫にごはん

「どう、きれいになった?」

というか、それよりもきみは太っていることが問題です。なんですが、そのお腹のぷよぷよは。あー、まじめにダイエットさせないといかん。

20件のフィードバック

  1. うーん、猫のフケって見たことないかも?

    2枚目の写真!お腹ぷっくりですね。
    今まで黒い毛で覆われていたので気付きませんでしたが、ノアちゃんちょっとぽっちゃりかも…?
    おじさんもぽっちゃりなので、あまり偉そうに言えませんが。←ダメ
    ついでに飼い主もブクブクしてきたので、弱くしか言えませんが。←物凄くダメダメ

  2. noirさん、WPにようこそー♪MTにくらべて更新楽チンですよねー><;
    ちょっとソースがまだよくわからないのですが、私も買えてよかったと
    思ってます。きれいに表示されていますよ(vista IE7環境)

    ところで、黒猫のフケ、ヴィはぜんぜん見えないのですが(半長毛だから?毛が少ないから?)
    レオがすごい酷いです。こふき芋みたいになります。
    シャンプーしても乾いたらまたでてきます。体質なのでしょうか??
    ちなみにレオは若いときからありましたが、今のほうが酷いかな?
    ウォルサムの療養食にしてから毛質はぐんとよくなったのですがね~

  3. ブログお引っ越しされたのですね!
    タイトルの文字がなんだか和風で素敵です(^^)

    マーシャも、最近フケっぽいんですよ~
    グレーネコも結構目立ちます。
    特に、初春から夏にかけて、換毛期あたりが多いような気がします。
    皮膚も生まれ変わってるのか?乾燥してるのか?
    ブラッシングすると、余計皮膚がはがれてフケが…って感じです。
    もう少ししたら、シャンプーしようかな??

  4. うちのかりんも、ふけ猫です。
    今はまったくなくて毛もさらさらですが、出ているときは油っぽいような黒光りって感じ。時期的なものなのか、体調なのかは、(ズボラで?)覚えてないのでわかりません(^^;)

    私も落ち着かなくて、嫌がるかりんを追いかけ回してブラッシングしたり、動物用のウェットティッシュで拭いたりしますが、ホント、とれないですね。
    シャンプー? 爪切り嫌いなかりんを? ふけがピンク色に染まること必死なので、ありえません(笑)

  5. おひさしぶりですnoirさん♪(いや、毎週は読みに来てるんですが)(汗)
    ふけ猫って最初に読んで、老けた猫のことかと思っちゃいました(汗2)
    ふけの事だったんですね?
    うちのクロは、ううむ~毎日風呂の外で待ってるくらい風呂好きなので
    (といってもかかり湯が好きで、湯船に入るのは恐怖らしい)
    毎晩のお湯で洗い流されてて、見えないのかなぁ~。
    ちなみに黒猫のふけは、白い?黒い?

  6. こんばんにゃ。
    私も老け猫かと勘違いしました。
    うちも今日2匹をシャンプーしました。
    絶好のシャンプー日和でしたもんね。
    束の間のハーブの香りです。

    ノアはいつもつや黒で、ふけとは無縁と思ってました。
    それにしても、ガシッと力強い前足、たのもしー。
    トイレでも雄々しい姿をみせますよね。
    ノアのおなか、O次郎(オバQの弟)の顔みたいでかわいいですよ。

    にゃんとも泣かないのですか。えらいねえ。
    こーのすけ、今日は 泣きませんでしたが、
    恐怖のあまりか、おしっこされました。(@_@;)
    シャンプー時間がよけいのびたがなー。

    ↑でじゃぶさんって、もしやあのでじゃぶさん?
    いつも楽しく拝見してます♡と、ノア殿のサイトでこっそりコメントしてみる。
    失礼しましたー。

  7. >Nicoleさん
    ありがとうございまーす。
    WPに足を踏み入れました!再構築がない分、更新が楽ですねぇ。
    特にデザイン中は、何らストレス感じないし。何よりもインスト
    ールのあまりの楽さにびっくり!

    あぁ、やっぱりふけが出る猫がいるのですねぇ。同じ黒猫でも
    そんなに違うのか。人間でもふけのでる体質の人っていますもの
    ね^^;
    ノアは若い頃はぜんぜんふけなどなかったので、どう考えても
    年齢によるものだと思うのですが、ごはん少し換えてみようかなぁ。

    >にゃうちろさん
    ブログ新しくしました。これからもよろしくお願いしまーす。
    おぉう、灰色猫もフケが目立ちますか。単色だと目立ってしまうの
    でしょうかねー。ソフィーのようにごちゃごちゃ柄だと、全然
    分からないのですよ。
    季節によってふけがでたりするのですね!それは思いつかなかったなー。
    そういえば、日本に帰ってきて最初の春だし、ノアも毛質が変化して
    いるのかもしれませんね。
    シャンプーしたてのときは全然ふけが目立ちませんでしたが、数日
    たった今や、また元通りです(涙)。

    >でじゃぶさん
    お久しぶりです!コメントくれてるKさん↑同様、輪t氏もいつも
    楽しく拝見してまーす。
    かりんちゃんもフケがでるのですね^^;でるときと出ないときがあるという
    のが不思議だなぁ。やっぱり季節とかなんらかの原因があるのでしょう
    ねぇ^^;
    ふふふ。かりんちゃんにはシャンプーできないのか〜。残念。
    うちはシャンプーは楽勝にできるのですが、その後もやっぱりふけが
    でてきてしまいましたよ(涙)。何かいい方法がないものでしょうかねぇ。

    >みやごんさん
    こんにちは〜。いつも見に来ていただきありがとうございます!
    ふけ猫って、ひらがなだったのがいけなかったのかも〜。フケは
    そういえばカタカナで書くものでしたっけ?(笑)というか
    フケなんて、普通は紙に書くこと自体あまりないかもですね。
    クロちゃんいいですねー。かかり湯が好きなだけでも、猫としては
    かなり変わってますよね!
    ちなみにノアのフケは、全く人間同様に白いです。黒だったら
    目立たなくてよかったのに(涙

    >Kさん
    あははは。O次郎に似てるって、なんだかかわいらしくていいです
    ねー。発想がKさんらしいわ〜。
    こーのすけ、シャンプーなんて慣れているだろうに、今回は
    よっぽど怖かったのですねぇ。ちなみに幸江ちゃんのほうは
    どうなのでしょ?怖がりますかね?
    うちの場合、危険を察すると、ソフィーがすぐに逃げてしまうため
    まず最初にソフィーから先に洗わなくてはなりません。そして
    シャンプー中絶叫してますよ〜。一度、ちゃんと閉めていなかった
    風呂の扉からダッシュで逃げ出し、びしょぬれのまま猫トイレに
    逃げ込んだという大惨事がありました(涙

    ところででじゃぶさんのブログ、最近更新されていますよ〜。
    私もいつも楽しみにしてます♪

  8. 新生<猫にごはん>。いいですねー。
    タイトル文字の字体もステキだし、左側に今日のニャンコ写真があるのも、
    とても新鮮でございます。
    これからも、たのしいエントリーを楽しみにしておるのです。

    我が家の漆黒コバンザメ3号もフケが目立ちます。
    黒いってステキだけど、それだけが難点ですねえ。
    カラスはフケ出るのかしら?

  9. noirさん♪こんにちは!
    サイトの感じが新鮮に変わりましたね。いいかんじです。
    ノアちゃんのふけ、心配ですね。早くなおりますように。
    うちも最近ふっくらしてきましたよ♪猫が太るのは嬉しいの(笑)

  10. お久しぶりです♪
    うちのもフケが目立つ時があるんですが、いかんせん黒いので、フケなのか塵なのか判断が微妙なんですよね~(汗)
    いやむしろ、どこでもゴロゴロするから塵だと思いたい、と言いましょうか(笑)

    新しいサイトデザインも素敵ですね(^^)
    お料理のページもよだれもんでした!(笑)
    特にお弁当がおいしそうです~!!

  11. ブログ、すっきりしていますね。素晴らしいです。
    黒猫は季節により、フケが見えますね。
    我が家のクロは、私のアレルギーのため、毎週お風呂に
    入るようになって、気にならなくなりました。
    もっとも、クロの悩みは、庭にいるときにおしっこをした場所で
    ゴロゴロするので、腰の辺りとかの毛が固まって、レゲエの人の
    ようです。仕方がないので時々カットしてやります。

  12. 猫もフケが出るのですね…。おじさんもノアさんとほぼ同い年くらいだし実は毛の色に誤魔化されて気付かないだけなのかしら…?

    おじさんをシャンプーするのはちょっと命がけ(大袈裟)です。
    シャワーホースに穴空けられるし(苦笑)

  13. >アラブの猫さん
    こんにちは!
    えええぇぇ。あんなにほっそりしたキキちゃんを、ふっくらしているだなんて!
    キキちゃんは、たぶんノアの半分くらいしかないのじゃないでしょうか(涙。
    飼い主ともどもほっそりがうらやましーのです^^;
    でも私も太った猫って、けっこう好きなのですよね(笑)。

    >シュガ子さん
    お久しぶりです~。こんにちは。
    サイトのレイアウト変えたのですよ。何かおかしいところがあったら
    教えてくださいましね^^;
    私も最初ふけなのか、ほこりなのか分からなくて。部屋の掃除を
    おこたっているせいかと思いました(←掃除しろ!)。
    黒いと、白いふけもごみも目立つのですよねぇ。シャンプーしたて
    はふけもなくなりましたが、またでてきてしまいました(涙)。
    どうしたらいいのでしょうねぇぇぇ。

    >クロpapaさん
    ありがとうございます。連休だというのに引きこもって新しい
    ブログをインストールしたりしておりました^^;
    クロちゃんもふけがでていたのですね。お風呂に入れるよう
    になったら治まってきたなんて、やっぱり人間のふけと
    同じようなものなのですねぇ。
    暖かくなったので、ふけが気になるときには、シャンプーする
    ようにしようかな。
    クロちゃん、どうしておしっこした場所で転がる!
    せっかくのきれいな毛艶が~~~~(@_@)

  14. うちのブブ君もふけ猫ですよ
    以前はテカテカの黒髪だったのに歳をとるとだんだんフケが増えたような。。。。
    ブラッシングすると余計に出てくるので反対にブラッシングの回数が減って悪循環?
    これって黒猫だけ?
    ノアちゃん、フサフサ気持ちいねェ~

  15. >Kalakaさん
    あぁやっぱり~。うちのノアも以前はつやっつやで、全然ふけなんて
    なかったのですよ。年とった証拠でしょうかねぇ。なんだかせつない
    ものがありますねぇ。
    ブラッシングすると、確かにまた出てくるようですよね。 
    シャンプーするしかないのかなぁ。黒猫だけだとは思いたくありま
    せんが、一番よく目立つような気がします。うぅぅぅ(涙

  16. >がらさん&あづ。さん
    なぜかお二人のコメントがスパム扱いになっておりました。
    すみませんー。がらさん6件、あづさん1件。
    どうしてお二人のだけが、WPにスパムだと判断されたのか
    謎です。あぁぁこんなところに、今更お返事書いても読んで
    いただけないでしょうねぇ。どうもすみません。
    たった今解除いたしました。反省。

  17. を?!あづ。さんとあたしがスパムだった…ということは、もしかしてAOLと関係があるのかしら??(あづ。さんもあたしもAOLユーザーでございます。)

  18. >がらさん
    AOL繋がりでしたか!もしやそのせいかもしれませんねぇ。
    スパムを解除したので、これで大丈夫かと思いきや、今みたら
    「WPは今までに7件のスパムからあなたを守りました」
    などとふざけたことが、まだ管理画面に載っておりました。
    ちゃんとチェックして気をつけるようにいたします。ほんと
    ごめんなさいです(T_T)

  19. がらさんのおっしゃる通り、きっとAOLに問題があるのですよー。
    noirさんは悪くないのです。
    前回コメントが反映されなかったから、きっと、何か不具合があったのだな、
    と推測はしておりましたので、お気にされることなかれ、でございますう。

  20. >あづ。さん
    あぁぁ、あづさんなんてお優しい。スパムのところをチェックするべきでしたのに
    全然気がつきませんでした(T_T) どうもすみませんです。
    新しいブログになって、どーもまだ慣れないのですよねぇ。また何か不具合が
    ございましたら、どうぞお気軽にお声をかけてくださいませ。気をつけます~^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください