猫ごはん待ち

猫にごはん

ノ「いらない。いらなーい」

帰宅すると、こうして熱心にラグマットに砂かけをする黒猫一匹。
うちの猫たちは、そそうはほとんどしないのだが、たまに茶色いかけらなんぞをうっかり落としたりするので、油断ならない。見た目何もないときには、よーくにおいを嗅いでチェックする必要がある。くんくんくんくん。
ラグマット上には何もないし、ほとんどにおいもしない。ってことは…。

このあと、ラグマットをめくったあとの写真もあるのだけれど、お食事中の方には非常にお見苦しいため、写真をUPするのはやめることにした。それはもう久しぶりにみる大量のゲロの跡で、おそらく吐いた直後に、犯人がきれいにラグマットで証拠隠滅を図ったと思われる。
数日前にシャンプーしたので、体をよく舐めたせいか、毛玉もしっかり入っていた。だからきみを責めたりはしないよ。
ノアはよく吐く猫なので、吐いたあとは、私はいつもノアをぎゅっと抱きしめ、「大丈夫よ。吐いても気にしなくていいからね」となぐさめる(?)ことにしている。こいつは気にしちゃいねーよ、とJにはあきれられるのだけれどもね。

たくさん吐いたあとは胃袋も空になり、いつも以上にお腹が空いている様子。

猫にごはん

ソ「ごはんまだかしらね」

まだ人間のごはんの支度中だっちゅうに。2匹そろって、わざわざランチョンマットの上に乗って待たないでください。確かにきみたちは、全く何も気にしていないようだね。

13件のフィードバック

  1. noirさん、こんにちは。
    URL変更了解いたしました!
    猫は吐いたあと、ちょっと申し訳なさそうにして呼びに来ますよね。
    そこがなんとも思慮深くて感心してしまうのです。
    ランチョンマットにオシリをつけるのは、うちも同じ(笑)
    よほど気持ちいいのでしょうね。

  2. おじさんも吐き猫。
    しかも食べ過ぎて吐くのですよね…。
    家具と壁の間などとても掃除のしにくいところに吐くのでつい叱ってしまいます。(苦笑)
    noirさん、エライです。

  3. ははは、可愛いね
    ちゃんと自分の待つ場所を知っているでしょ。我ニャンズも必ず同じ所で待ってますよ(爆
    毛玉を吐いた後にしこたま食べるのはビックリですけどね。。。。

    で、質問です
    以前からそうなんですけど~Noirさんの更新がアップ!って私のブログに出ないんですけど何故だか解かります?音痴なもんでゴメンなさい

  4. うちでもおなじことがありました。
    犯ニャンは、たまに吐くオスの方だと思われます。
    「いらんー、いらんー」をしてたのもやつだったしな。笑

    ゆきえちゃん、シャンプーはだいぶ慣れてきた感じですが、
    ドライヤーに「ウシャーッ!」と体当たりで攻撃してくるのが恐ろしかったです。
    おかげで私の足も爪あとだらけになりました。(;O;)

    吐いた後に抱きしめてなぐさめる。。。
    なかなかできまへん。
    やっぱりさすがじゃ。

  5. ノアちゃんはよく吐くのですか。マーシャもですぅ。
    フケが出るところといい、マーシャとおなじだ~

    カリカリを一気食いすると吐くことが多いので
    最近では、ウェットフードを多めにしてるんです。
    カリカリの方が好きみたいで、もう飽きたといわんばかりに、
    ウェットフードの入ったお皿を「もういらない」と「埋め」ます…(笑)
    それと、カリカリのほうが繊維が多いからか、ウエットだけだと
    便通が悪くなって。
    ここ数日は、カリカリをすり鉢ですり、
    粉末にしたものをウェットに混ぜて与えてます。

    吐くと可哀想になっちゃいますよね(–;
    けろっとして「吐いたらお腹からっぽじゃー、ご飯くれーー」って言うのが
    ネコのすごいところですが…

  6. 吐くときに、
    死にそうになってヨロヨロしながら吐く子とか(先代猫)
    ワンワン泣き喚いて歩きながら吐く子とか(ヴィ)
    すんごい上手にコクコクいってケロっと出す子とか(レオ)
    毛玉じゃなくてご飯勢い欲食べ過ぎてケロる子とか(神楽)
    うちの猫でもさまざまですけどノアくんはどうかなー?(笑)

  7. おじさんも吐き猫。
    しかも「もう、やめな」って言っているのに餌を食べ続けてリバースというのがパターンでございます。
    どうしてもおじさんを責めてしまう飼い主です(苦笑)
    noirさん…偉いです…。

  8. >アラブの猫さん
    えー。申し訳なさそうにしますか、猫?!うちではありえませんっ!
    ノアなんて、私が片付けるまで、いらなーいいらなーいと、砂かけを
    続けますよ~(笑)。放っておくと、ラグマットだけでなく、雑誌や
    洋服や、いろんな床に落ちているもので(←床に落ちてるのが問題かも)
    小山を作ってゲロをかくします。キキちゃんは奥ゆかしいですねぇ。
    爪の垢送ってくださいまし^^

    >Kalakaさん
    そうそう。吐いたあとって、びっくりするほどよく食べたりしますね!
    胃が空になってよっぽどお腹すくのでしょうかね?!
    ま、人間も飲みすぎで吐くと、すごくすっきりして、また一から飲み
    直しできますものね(笑)。
    猫にごはんの更新通知がでないのですね?なぜでしょうねー。
    登録をもう一度しなおしてみていただけますかね。登録されて
    いるサイトのURLが以前のものだとか。もしRSSを登録するよう
    になっているようでしたら、RSSのURL(←ややこしいですね)
    も新しくなりました。
    http://noir.blackcatclub.org/feed
    こちらです。お手数をおかけしますが、試してみていただけますで
    しょうか~^^ それでもダメでしたら、また教えてくださいね。
    あ、それともブログの更新頻度がそもそも低いからだけかも(笑)。

    >Kさん
    いらんー、という関西弁なところがまた、かわいいアメリカ猫ですね♪
    ゆきえちゃんは、ドライヤーに体当たりしたりするのか。さすがじゃ。
    うちの猫たちはドライヤーが怖くて、恐怖で逃げ惑いますが、なんと
    たくましいのだ。Kさんまで引っかかれてしまったなんて、おいたわしい。
    2匹シャンプーするのはけっこう時間かかりますよね。でも小さい
    うちからやっていれば、水を怖がらなくなるかもしれないし。
    がんばってくださいませ~(^o^)

    >にゃうちろさん
    おー。マーシャちゃんもよく吐くのですね。似てますね~。
    そうそう。朝お腹がすいたときに、いっきにドライを食べたりすると
    吐くこと多いですねぇ。そうか、うちでもドライを減らしたほうが
    いいのかも。ダイエットにもいいようですし。
    缶詰のほうが、水分が多いから便秘になりにくいのかと思って
    おりましたが、そういうわけでもないのですね。ドライのほうが
    好きなのだったら、なかなかしぼるの難しいですよねぇ。
    うちは、ソフィーはドライ好きで、ノアは缶詰好き。あぁぁ
    ダイエットもできないし、困ったものじゃ~(涙

    >Nicoleさん
    わははは。
    みなにゃんそれぞれで面白い(失礼)ですねー。
    特にヴィちゃんがすごい!鳴きながら歩きゲロ?!変わってるな~。
    うちはレオちゃんタイプがソフィーで、レオちゃんプラス神楽ちゃんタイプ
    がノアですね^^;
    コクコクいう音がすると真夜中でも飛び起きてゲロを受け止める
    体制をとってしまう私です(T_T)

    >がらさん
    あー、分かる分かる。
    ノアもそうなのですよ。空腹時にがつがつがつがつっ、と勢いよく
    食べると、食べた分だけ一気に吐いてしまいます。まるで過食症の
    ようだ。
    未消化のゲロだと、放っておくとそれを食べようとしてしまうので
    (@_@)、すぐに片付けないといけないのですよ~。
    おじさんを責めてはいけませんよ~ん。でもノアは、なだめる私の
    ことを噛み付いたりしますから、飼い主の気持ちはなんら
    伝わってはいない様子です(涙

  9. ウチは長にゃんが時々吐きます。やはり一度に食べ過ぎると吐くようです。小分けに食べている時は吐きません。次にゃん・三にゃんは絶対に吐きません。その子その子の体質によるのでしょうね。
    おなかの具合でですが、オリゴ糖入りの猫缶を食べたら、うちの3ニャンコは調子が良くなりました。それからは、オリゴ糖を買ってきて、猫ご飯にまぜて与えています。すごく調子がいいです。猫によって違うとは思いますけど、一度お試ししてはいかが?だめだったら、人間が使えばよいですし・・・

  10. お引越し後、お初のコメントでございます。
     
    今日ね、いなりの吐く音で目が覚めました(;´Д`)ノ
    ベッドから飛び起きた瞬間、吐き出す音が・・・
     
     
    ううっ。眠い。
    今は毛がたくさん入っちゃうから、しょうがないですよね。
     
     
    とはいえ、掃除が・・(;´Д`)ノ
     
     
     noirさん、お疲れですっ。

  11. 猫のゲロそれぞれで皆さんのコメント読んで笑っちゃいました。
    うちでもはなこが一気食いして吐きます。
    今朝も吐きました(しくしく)
    少しずつ食べるように気を付けてやらなきゃいけないのにたまにたくさん食べたがると(いつもは少ししか食べてくれない)よろこんでどんどん与えて吐いてしまう・・バカな飼い主だ(笑)

    自分のゲロ埋めようとするのはななです。
    気に入らない餌を埋めたがるのは小太郎、ふう、なな。

    缶詰を食べさせると下痢するって獣医さんに言われましたけど、猫しだいみたいですね。
    ただ缶詰は歯石がたまりやすいので要注意かもしれません。

  12. 私も、言います~!!大丈夫よ、気にしなくていいからねって(笑)
    でも、片付けた後、イジワル小姑のようにその場所をクンクンするんですよ。「まだ臭いとれてませんけど」って感じで。
    気になって、一緒にクンクンしちゃいます(笑)

  13. >3ニャンコ・タイヘンダノフさん
    3匹猫がいるのですね。猫それぞれですねー。うちの2匹もソフィーのほうは
    全然吐きません。同じもの食べているのに、ほんとに体質なのでしょうねぇ。
    オリゴ糖って猫にもいいのですか。へー。知らなかったです。
    うちは2匹とも、毎日快便快食(笑)。人間のほうがどちらかというと
    お腹の調子が…^^; オリゴ糖が人間にも効くのなら、試してみたいな~。

    >riderさん
    おー、いなりちゃんも吐き猫でしたか。
    明け方吐くことって、けっこう多くないですか?ノアもよく朝4時ごろとか
    吐くのですよ。あの直前のコクコクという地の底からわきあがってくる
    ような音を聞きつけると、すぐさま飛び起きてしまいますわたし(涙
    毛玉吐くのは仕方ないですよね。でもできれば違う時間帯にしていた
    だけると…(笑)。

    >あずきさん
    はなこちゃんも吐くのですねー。それも一気食いして吐くところが
    ノアと似てます。はなこちゃんと違って、いつもたくさん食べたがって
    食べたのをそのまま出してしまったり(T_T)
    あまり食べてくれない子だと、確かにたくさんあげたくなってしまいます
    よね。
    猫ボランティアしてたときも、下痢してる猫には缶詰あげてはいけないと
    アメリカ人が言ってました。缶詰好きな猫が食べられないときは、かわい
    そうになってしまいます。
    缶詰は歯に悪いし、でも水分があるし。うーん一長一短ですねぇ^^;

    >月の輪猫さん
    おーーーーー。私と同じように、吐いた猫をなぐさめる猫バカが他にも
    いたとはっ(失礼。笑)!
    うちのノアも全く同じで、片付けが足りないと、くんくん嗅いで、また
    砂かけしたりするのですよ。感じ悪っ!
    そして私も心配で一緒にくんくん嗅いでます~(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください