猫のツヤ出し

ふけが出るようになってきたノアは、シャンプーをしたあとしばらくは問題なかったものの、やっぱりまたふけが出てきた。コメントくださった猫飼いの方々もおっしゃっていたように、ブラッシングをすればするほどふけがでるように思える。おまけにノアはブラッシングが大嫌い。
そこで、新しいブラシ(?)を購入。それがこれだ。

猫にごはん

「なかなかいいね」

その名も『おしゃれ上~手』。一見ブラシというより、ただのスポンジだ。スポンジが500円ちかくもするのは、少々お高いように思えるが、こういうの見かけると弱いんだよねぇ。つい買いたくなってしまうのだ。
猫の毛並みがツヤツヤ・ピカピカになるのだと書いてある。青いいぼいぼ面がブラシ効果で、黄色い面がツヤ出し効果なのだそうだ。その他いろいろ効果が書いてあったが、店頭で何より私の財布の紐を緩ませた理由は、「猫の舌で舐めるのと同じような感触」というフレーズ。(←でも今チェックしたら、ここのホームページにはどこにも書いてなかった。幻覚か?)
ついこの間読んだ、『チーズスイートホーム5巻』にも、チーが初めてブラッシングされて、お母さんに舐められたときのことを思い出したという話があった。このスポンジブラシならいけるかも。

猫にごはん

「うふん♪」

ソフィーは大好き。ぐるぐる言って喜んでいる。ノアもまあまあ好きな様子。
毛があまり取れないので、ブラッシング効果はいまいちではあるものの、確かにツヤ出しにはなるようで、毛艶が命の黒猫はそれはそれはピカピカ。まだら猫の毛皮もけっこうツヤが出る。静電気が帯びにくいというのも、安心してブラッシングができるし。
しかし見た目がどう見てもただのスポンジなのだよね。Jにはいくらだったか言わないでおこっと。

11件のフィードバック

  1. こんばんわ~☆
    ご無沙汰してます。

    うちも黒猫2匹、目を凝らせばフケが・・・。
    モモもタロウもあまりブラッシングが好きではないんです。
    モモにいたっては、大嫌い!
    私がシャンプー前に念入りにブラッシングするので、イヤなシャンプーと直結しているのかもしれません。
    タロウも始めはおとなしくされているんですが、すぐにあきてしまうんです。
    ソフィーちゃんは、ほんとに気持ちよさそうにしてますね~。
    その、ちょっとお高いスポンジ、見かけたら手を出してみようと思います。

  2. おじさんはブラシ大嫌い。
    始めて数分(数十秒かもしれん…。)で猛獣と化し、血を見ます…。
    飼い主としてはファーミーネーターでバリバリ毛を取って、抜け毛や吐くことを予防したいのですが、なかなか上手く行きません(苦笑)
    ファーミーネーターでごっそり毛が取れると身悶えするくらい(危ない人)楽しいのにー。
    おじさんには是非ブラッシングが好きになって欲しい。
    ブラッシング嫌いの猫がブラッシング好きになってしまうブラシがあったら是非欲しいです(笑)

    ←横っちょに「ハンニバル・ライジング」があるのがとても気になります(大好きなもので/笑)

  3. ブブ君もまたフケが出てきてます。そう言えばブラッシングするともっと出てきてるような気がします。取ろうとしてブラッシングすると悪循環ですね
    あらら、ノアちゃん毛並みブラシはお好きなようね。ソフィーちゃんはグルグルですか
    なんだか我家のニャンズの光景を見ているようです(笑

  4. ただの「おしゃれ上手」ではなく「おしゃれ上~手」の「~」が気になります。(^v^)
    2匹ともなかなかの評判でしたか。
    ノア、何もせんでもつやぴかだけど、いつもよりよけいに光ってま~す☆
    ソフィはぐるぐる言うほどお気に入りですか。
    そう聞くと、私もほしくなってきました。

    先日ひっさひっさしぶりにこーのすけをブラッシングしたら
    ピンポン玉大の毛玉ができて、ゆきえちゃんが遊んでました。
    でも今はみかけません。もしや。。。
    ちなみにゆきえちゃんはブラッシング嫌いで
    じぇったいさせてくれません。

  5. Noir会長、毎度です!

    まずは衣替え、おめでとうございます! 前のものも好きでしたが、こちらもすっきりしていて良いですね〜。気に入りました。

    そして、つや出し用のスポンジですか。やっぱり日本はいろいろなグッズが豊富ですね。ちなみに、チップはブラッシングが大好きなのですが、確かにでますねぇ、フケ・・・。毛の艶はとても良い猫なんですけど、地肌が感想しているのかなぁ。ちなみに、茶トラのタンクの方は、フケはないような。でも、きっと見えないだけかな。黒猫はこういう時、損ですねぇ。

  6. >モモねこさん
    こんにちは!お久しぶりです。
    やっぱりふけがでていますか。黒猫は他の猫よりも出やすいのか?
    それとも目立つだけなのか(悩)。
    そうかー。ブラッシングはシャンプーと結びついているのですね!
    そういえばうちもそうでした。シャンプー前に爪を切り、ブラッシングをし…。
    はっ、爪切りを嫌がるのもそのせいか?!(@_@)
    ソフィーは顔や頭をこのスポンジでこすられるのが大好きのようです。
    顔はあんまりつやがでないんだけどなぁ(笑)。

    >がらさん
    やっぱりおじさんもブラッシングが嫌いなのですねぇ。ノアもなのですよ。
    ファーミネーターはそれでもまだましなほうで、しばらく我慢(涙)してます。
    しかし少しするとやはりおじさん同様逆上してしまうので油断なりません^^;
    このスポンジは普通のブラシよりは少しは我慢の時間が長いのですが
    いかんせん、ブラッシングとしての(むだ毛が抜ける)機能がいまいちな
    もので(←だめじゃん)。しかしつやは出ますよ~(笑)。
    ハンニバルライジング、つい最近読み終わったのですよ。これでこのシリーズ
    全部読みました。まさか日本人がこういう描かれ方するとは、びっくりですねー。
    がらさんお好きなのですね。もしかして映画もご覧になったでしょうか。
    映画のほうも見てみたいなー。

    >Kalakaさん
    ふふふ。どこの家も一緒ですね~。
    ブラッシング嫌いな猫はふけがでるのか?それとも黒猫だからふけが?!(涙
    このスポンジはあまり嫌がらないようなのですが、毛があまりとれないのが
    たまにキズ(笑)。

    >Kさん
    このスポンジ、いいところが静電気が全然おきないのですよ。Kさんも
    静電気おきやすいでしょ?だったらこれはいいかもですよー。
    冬なんて猫にブラッシングしていると、ばちばち!っとなってしまいます
    ものね~^^;
    ソフィーは興奮のあまりスポンジに噛み付いてくるので、すぐに
    ぼろぼろになってしまいそうな予感です。でもかなり好きなようですよ。
    こーのすけの毛玉ボール、いったいどこへ消えてしまったのでしょ?!
    ゆきえちゃん、お腹がすいているからといって食べてはいけません
    よ~~~~~(笑)。

    >matthewさん
    こんにちはー。副会長に気に入っていただけて、たいへん光栄です!
    GWに何やってんだ、って感じですよね。あはは。
    こういう便利グッズって、日本ならではですよね~。アメリカではついぞ
    みかけないこの手の商品が新鮮でならず、ついつい買ってしまうのですよ~(笑)。
    チップちゃんもやっぱりふけがでるのですねぇ。年齢的なものもあるのか
    それとも黒猫はふけがでやすいのか?!うちも茶色のソフィーには全然
    ふけがないようなのです。ほんと、黒猫って目だって損!(涙

  7. 小太郎がフケ猫です。
    まあ、毛繕いができないようにカラーつけてるせいもあるかもしれないですね。
    ブラッシングはあかねが好き、他の子はイマイチです。
    さつきなんいくらフケが出ても絶対目立たないから大丈夫ですね(笑)

  8. >あずきさん
    あははは。さつきちゃんが実はふけだらけだったとしても(失礼!)、
    私だったらぜーったい気がつかないだろうな(笑)。
    ソフィーの柄さえ気がつきませんよ。ふけがないと信じておりますが…(汗
    小太郎ちゃんの例からいっても、やっぱり毛づくろいしないとふけがでて
    くるのでしょうかねぇ。ノアは若い頃は全然ふけなかったのですよ…(T_T)

  9. 思えば、ウチの黒いのもフケがすごい時があります。
    でも、ガマンしてブラッシングを続けていると、フケが減ってくる感じです。
     
    思い切ってブラッシングしてフケを出しちゃった方が減るらしいことは分かったんですが。。。。
    ノアっちはブラッシングが嫌いなんですよね( ̄▽ ̄)
     
    何の対策にもならんコメントでした。。。
     

  10. やっぱり濃い系(ラテン系じゃないですよ)がフケ目立つんですよね。
    うちのまくらも時々フケありましたね。老けてもいましたけど。
    ちぃまの、野良おかあさんは酷い皮膚病だったんです。
    やっぱり、ちぃまも皮膚病がなかなか治らずフケも多かったです。
    今は乾燥すると出やすいみたい。冬の暖房要注意デス。

  11. >riderさん
    ほー。ふけを出し切るのか!それはすごい。
    軽ーくブラッシングすると、よけいにでてきてしまいますが
    それでも続けるのがすごいです。ノアは1分くらいしか
    我慢してくれないのですが、どうでしょうか〜(涙
    のりまきちゃん、ふけが多い時期とそうでないときがあるの
    ですね?季節によって違うのかなぁ。不思議不思議。

    >黒糖さん
    あはははは。
    うちのノアもふけの多い老け猫ですね(笑)。
    皮膚病の一種なのでしょうかねぇ。かゆがるからかわいそう
    ですよね。
    そう考えると、人間の皮膚と同じように乾燥がよくないの
    かもしれませんね。これからの時期、湿気でふけもなくなる
    といいなぁ。
    どちらかというとアメリカ生まれのラテン系気質(?)の
    ソフィーは全然ふけがないのですよ〜(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください