夏の日の猫たち

暑いですねぇ。毎日朝からなんと蒸し暑いこと。こういう季節はからっとした涼しいサンディエゴが懐かしい。こう暑いとブログの更新も途絶えがちになる(と言い訳してみる)。
外出先から帰るとノアが出迎えてくれるのはいつもと一緒なのだが、この時期いやに出迎えが早い。扉を開けると同時に外に飛び出そうな勢いで待ち構えている。それはなぜかというと…。

猫にごはん

ノ・ソ「あぢー」

いつも玄関で寝ているから。
玄関開けると2分でご飯ならぬ(←古っ)、玄関開けると0秒で猫たち。うちは玄関が一番涼しいのだ。サンディエゴにいたときは、玄関から家中全てにじゅうたんが敷いてあったので(そもそも玄関というスペースがなかった)、ノアのこういう夏の風物詩をまた目にするようになったのは、日本に帰国してからのことだ。
例えばこうして突然ダンボールだらけになってしまっても。

猫にごはん

ノ「ZZZZZ」

やっぱり玄関が好き。
そんなに寝苦しいところでわざわざ寝ないでくださいね。間違って一緒にゴミに出してしまいそうになるではないか。

真夏の日中留守にするとき、猫飼いのみなさんはどうしていらっしゃるのでしょ。
うちでは、エアコンは直前まできかせておくが、出掛けには切ってしまう。窓も無用心なので、全部しめてしまう。猫たちは暑い最中大丈夫だろうかと心配にはなるが、中途半端に窓を開けると余計に暑いような気もするし。
家にいるときも猫たちは不思議なことに、エアコンがついている部屋よりも、むしろついていない玄関などに好んで集まっていたりもする。なので、留守中にエアコンのタイマーをつけたとしても、どうも無駄になるように思えてならないのだ。うーむ、悩ましい。
せめて出る直前に水をたっぷり入れた器を数箇所用意して、後ろ髪引かれながら出かける。きみたちも暑いだろうが毎日がんばろうね。

猫にごはん

ノ「真夏はここで乗り切ります」

13件のフィードバック

  1. あはは!ノアちゃんの後ろにソフィちゃんもいるし、
    ダンボールも発射台のようで、面白い!
    クロ家では、日中、庭猫のクロですが、そもそもエアコンの
    無いクロ家ですから、雨の日は、そのまま、部屋の中です。
    クロもやはり、比較的涼しい玄関が好きなようで、玄関を開けると
    すぐに居たりします。そして、玄関の下に落ちると、5cmの段差が
    上がれないので、小さな机でバリケードを作ります。
    あとは、オムツが外れないことを祈ります。
    夏の日本の猫たちは、大変ですね!。

  2. 玄関開けるとソフィーちゃんとノアちゃんがいるって、いいですね~。
    家は帰るとタラちゃんだけが「お帰りにゃー」と迎えに出てきます。

    年中、夏のバンコクですが、7、8月は日本よりもバンコクの方が涼しいようで。
    夜は今、22度くらいです。

    うちはアパートだし、まあ門番のお兄ちゃんもいるので、
    いくつか窓を開けて出かけてしまいます。
    リビングは日本では考えられない北向き。
    それにタイの猫はもう暑いのには慣れっこなのでしょうね、きっと。

  3. すごくこの話題タイムリー。

    我が家にはエアコンというものがないので(笑)窓全開(田舎なので大体の家が窓全開)、扇風機回しまくって出かけます。
    それでもやっぱり暑いので、先日テラゾーブロックを買ってまいりました(笑)
    一応気に入るまでは行かないものの、嫌いではないようで、タイルの上で涼をとっているようです。

  4. 犬ならやっぱり冷房つけっぱなし(我実家)らしいけど、ニャンコちゃんにはどうだろうね
    ニャンコは寒いの嫌いだから自分でノアちゃん達のように心地よい所を探してお昼寝に入ってるんじゃないかな~
    それにしてもダンボールの玄関先とは・・・・トホホですね(笑
    こちらは朝晩ブランケット被るくらい涼しいんですよ
    Noirさんもニャンズと一緒に乗り切ってくださいね

  5. noirさん、こんにちは!サンディエゴ、うーん響きだけでも快適そうな町ですよねえ。東京、かなり寝苦しいです。
    うちもエアコンの風から離れた玄関のマットでくつろいでいることが多いですよ。猫はエアコンの風は体に悪いって思っているのかな。不思議ですね。
    先日、あのセレブ爪とぎをお誕生日プレゼントに買ってみました。
    あまりのかわいさにもったいなくて使ってないです(笑)

  6. あちちち。
    風が吹いても「情熱熱風セレナーデ!」って声が色んな所から(年がバレちゃう!)聞こえてきますよねー。35度超えが当たり前の毎日。
    ここ何日か、スコールのような雨が降ってきたりして、なんだか気分は東南アジアって、んなばかな。なーんて、一人乗りツッコミしちゃうのも、きっと暑さのせいですね。

    うちは、新しい同居犬のお陰で昼はタイマーでクーラーつけてます。
    夜も夜で付いてますけど。
    電気代がこわいです〜〜〜。

    ノアちゃん、暑いでしょうねえ。
    ソフィーちゃんより、毛が多くて長そうに見えます。
    夏バテしないでね〜。。。

  7. 玄関猫ですね。

    うちではそれぞれ好きな場所で猫たちだら~~~~^っとなってます。
    どの子も暑いの平気みたい。

    出かけるときは1階は締め切り、2階は窓全開で出かけるのに「暑いときは2階にいるんだよ」って言っておくのにきちんとあっつい1階でだら~~~~~っとしてます。

    暑いところがそんなに好きなのか?って聞きたくなりますね。

  8. 大暑お見舞い申し上げます。
    うだる暑さと湿気で、外に出るとわらわらと溶けてしまいそーじゃー!

    全部の写真から、のあとソフィーの「暑い~。」が伝わってきます。
    一枚目、拡大してソフィーがながーく伸びてるのに気づきました。かわいー。

    うちは窓、ベランダ、あけられるところは全部あけて出ますが、
    無風状態になると、地獄の暑さです。
    昼間に風が吹いているよう祈るだけです。
    朝、気休めに、カーテン、窓、網戸、ベランダに霧吹きで水をふきかけます。

    うちもこの時期は玄関ねこです。
    タイルが冷たいのかな。
    玄関は無風なんだけどね。
    扇風機買ったほうがいいかな?

  9. SDに比べると東京は湿度が高すぎて過ごしにくいでしょうね…
    今日は比較的涼しい(最高気温30度くらいだと涼しいと思ってしまう悲しさ)
    ので過ごしやすかった東京郊外の我が家です。
    今も夜なのにあまり湿度が上がらず快適です。

    我が家は滅多にエアコンをつけないのですが
    本当に暑い日に朝から晩まで、または
    滅多にないけど一泊で出かける時などは
    リビングだけ28度位に自動設定にしておきます。
    お水やご飯が傷まないように…

    キャットドアから家中好きな場所に行けるので
    万が一停電などが起きても、比較的涼しい一階にも行けるし…
    マーシャは基本的にエアコンが苦手なようで
    湿度の高い日にエアコンを入れたりすると
    キャットドアから出ていって、もわーんと暑い廊下で寝ています。
    訳がわからないのは、家の中で一番暑~い
    小屋裏へ自ら出向いて、伸びて寝ていることがよくあることです…

  10. あはは^^ 真っ先に玄関で行き倒れるんですね(笑)

    真夏って本当難しいですよね。
    冬だったら暖かくしていけばいいけど、暑いのは調節が難しいです。
    ウチは陽が当たらないので、そんなに室温が上がらないんですよ。

    ただ、菊ちゃんの部屋は西日が入って、夕方になると結構暑くなります。
    クーラーがついてないので、サーキュレーター?を回しっぱなしにしてます。
    あとは、冷え冷えマットを置いてます。
    最近になって、冷え冷えマットの良さに気付いたらしく
    夕方になるといつもそこで寝てるようになりました^^
    でもやっぱり心配なので、冷風機をかっちゃいましたよ^^;

    梅と武蔵はイマイチ暑さに鈍感な気がします。
    すっごい暑さなのにサンルームで伸びてたりしてますからね~^^;

  11. お久しぶりです!
    ノアちゃん、ホント、「あぢー」って感じですね。
    ウチは、扇風機と換気扇をまわしっぱなしにして、一番暑そうな2-3時間だけクーラーのタイマーかけてます。
    プラス日が入る部屋は、カーテン閉めて出ます。
    あと、冷えひえボードも使ってます。
    黒猫王子は寒がりなので、クーラー、無駄になっているような気がしなくもないですが・・・。
    しかし、本当に暑くてたまらない毎日ですね~。

  12. >クロpapaさん
    エアコンなしだなんてすごいですねぇぇぇぇ。今日(日曜)みたいな暑いとき
    扇風機だけで過ごすなんて、全く正しい日本の夏のイメージです^^;
    我が家はあまりの暑さに、朝からエアコンつけっぱなしで家からまだ一歩も
    外に出ておりません。猫たちはやはりエアコンが嫌いなのか、たまに様子をみに
    来ては、暑い玄関に戻るの繰り返しです。どうせなら一緒に涼めばいいのに
    不思議です~。
    クロちゃんもやっぱり玄関が好きなのですね。段差のためにバリケード作って
    あげて、クロpapaさんなんて理想的な飼い主でしょう。日本の猫たち、がんばれ!

    >ぺぎさん
    タラちゃんも、お帰り~と出迎えてくれるのですね!うちのノアと一緒です♪
    バンコクって、日本よりもずーっと暑いイメージでしたが、夜は22度なんて
    かなり過ごしやすいですね!昨晩全然風もなく、寝苦しい夜を過ごして、朝
    起きて温度計をみたら、31℃もありましたよ。部屋の中なのに(T_T)
    北向きの居間のほうが、暑いお国柄では人気の向きなのでしょうかね。
    日本だって夏のことを考えたら北向きが正しいはずなのに、南向きが人気なんて
    間違っているような気がいたしますねぇ。
    タイの猫たち、日本に連れて帰ってきたらどういう反応示すでしょうね~。
    冬になったら寒くてびっくりするかも~?!

    >がらさん
    おぉぅ、がらさんのお宅もエアコンがないとは!でも昔ながらの日本の住宅
    だと、そこら中に窓があるから、風が抜けそうですねぇ。おまけに扇風機を
    使えば、確かに涼しく過ごせそう。うちは家にいるときエアコンつけっぱなし
    ですが、締め切ったエアコンのない部屋は、地獄の暑さです(T_T)
    おじさんのために、重いブロックを買ってくるがらさんが素敵♪気に入って
    夏の間ずっと使ってくれるといいですね。

    >Kalakaさん
    そうですね。確かに猫は寒いのに弱く、暑さには比較的強いような気がします
    ねぇ。あんなに毛むくじゃらなにの不思議不思議。
    ダンボールはゴミ捨ての直前に玄関に積み上げておいたのですよ~。それでも
    無理やり玄関に寝るなんて、よっぽどお気に入りの場所のようです^^;
    朝晩ブランケットが必要だなんて、うらやましーーーーーーー。
    毎晩熱帯夜で寝苦しい夜を過ごしているこちらとしては、涼しいハワイがうら
    やましくてなりません~。

    >アラブの猫さん
    サンディエゴは今思えば、快適な夏でしたねぇ。ものすごい暑い日も年に2,3日
    ありましたけれど、日本の夏に比べれば~~~。特に朝晩涼しいのが救いなの
    ですよねぇ。あー、サンディエゴが懐かしいです~。
    アラブの猫さんといえば、アラブにいらしたときは、そりゃあもっともっと
    暑かったことでしょうねぇ。キキちゃんも日本のほうが過ごしやすいのかな?!
    セレブ爪とぎ、購入されたのですね!自腹で(笑)買うとはすごい!
    キキちゃん、いつになったら使えるようになるのかな~(笑)。

    >うさをさん
    >>風が吹いても「情熱熱風セレナーデ!」って声が
    あはは。年ばれますよ~~~。
    先週は少し涼しい夜もありましたね。日中どんなに暑くても耐えるから、朝晩
    だけでも涼しくなって欲しい~。うちは寝室にはエアコンがないので、熱帯夜
    が恐怖なのです。
    昼間もエアコンつけっぱなしにしているのですね!すごい。エアコン代ほんと
    どうなるのでしょう。犬たちはエアコンがついていると、そこでちゃんと
    涼んでくれるのでしょうか。うちはエアコンつけると猫たち部屋から出て行って
    しまうのですよねぇ(T_T)
    確かにノアはソフィーよりも毛も長くて多い(?)感じがします。
    色も黒いし(笑)、暑苦しくてかわいそうです~。

    >あずきさん
    やっぱり。あずきさんのところも、猫たち暑いところで過ごしておりますか!
    わざわざエアコンの風が全く来ない玄関で寝るなんて、暑いのがけっこう気に
    いっているとしか思えません^^; 寒いときの暖房だと、ものすごい敏感に
    暖をとりたがるのに。猫はあんなに毛むくじゃらのくせに、よっぽど暑さに
    強く、寒さに弱いのですねぇ。
    窓全開で出かけられるのはいいですね。2階の風が少しは一階にも届くでしょ
    うし。猫たちに選択肢がいろいろ与えられているところがすばらしいっ。

    >Kさん
    猛暑お見舞い申し上げます!
    こーのすけと幸江ちゃんは元気でしょうか~。
    Kさんのところは、窓開けても無用心じゃないからいいですね。全部開ければ
    風通しがものすごく良さそうです。それでも無風状態になることがあるなんて
    驚きです!
    水吹きかけるのはどうでしょうねー^^; うちもしばらく前、Jが霧吹きで
    ベランダ中に水を吹きかけるのを日課にしていたことがありましたが、
    湿気で余計暑くなるような気がしてならないのですよねー。あれはたぶん
    高級霧吹き機を手に入れたばかりで、使ってみたかっただけだったと推測して
    おります(笑)。
    こーのすけも玄関のタイルで転がっているのですね。サンディエゴ生まれの猫
    は日本の真夏は辛いことでしょう~。がんばれ、こーのすけ!

    >にゃうちろさん
    そうなのですよー。サンディエゴにいたときと比べると、比較にならないくらい
    朝も昼も夜も日向も日陰も暑いです(@_@)
    言われてみれば、去年のほうがもっと暑かったかもしれませんね。
    去年は帰国したばかりだったので、暑さが身にしみただけなのかもしれませんが
    今年はエアコンつけないで過ごせる日もありますものねぇ。
    一泊旅行のときなど、エアコンつけっぱなしにするのですね。すばらしー。
    まぁ、確かに一泊程度だったら、そのほうが安心ですねぇ。そうそう、水が
    傷むんじゃないかって心配になりますよね。30℃の部屋に水を置いておいたら
    人間だって飲みたくないですものね。
    マーシャちゃんもわざわざ暑いところで寝ていたりするのですね!うちの猫たち
    と一緒です~。猫ってあんなに毛むくじゃらのくせに、人間よりも暑さに強いの
    か(@_@)

    >ヤヨイさん
    この時期、玄関や廊下で行き倒れている猫たちがいるので、夜中にトイレに
    行くときなど、踏み潰さないよう要注意です(笑)。
    菊ちゃん、冷え冷えマット使ってくれるのですね!いいなぁ。
    私も以前ノア用に、そういうマットを買ったことがあるのですよ。真夏に毎日
    凍らせて出かける前に置いておきましたが、たぶん一度も使ってくれたこと
    なかったんじゃないかなぁ(涙)。
    冷風機はいいですね。エアコンよりも電気代かからなそうだし。猫もそれほど
    嫌がらないですかね?
    武蔵ちゃん、あんなに黒いのに(笑)この時期サンルームにいるとはっ!
    想像するだけで暑くて苦しそうです(笑)。黒猫は夏は見た目暑苦しそうなので
    せめて日陰にいて欲しい~^^; 

  13. >月の輪猫さん
    こんにちは~。
    扇風機、換気扇、クーラー、冷え冷えボードと4種類も活用されているとはっ!
    どれもうち、やってません(T_T) せめて換気扇でもつけておこうかな。
    黒猫王子もやっぱりクーラーが嫌いなのですね。冷え性の黒猫、っていいですね(笑)。
    確かに猫って暑いのけっこう強いですよね!
    王子は冷え冷えボードをちゃんと使ってくれるのでしょうか?うちの黒いのは
    以前使っていた冷え冷えボードをたいへん嫌っていて、たぶん一度もその上で
    くつろいだことはなかったと思います(涙)。
    お暑い日が続いておりますが、ご自愛くださいませ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください