猫付き皿

猫たちのお皿を新しくした。
少し前、長いこと使っていた楕円形のお皿の最後の一枚が割れてしまったのだ。けっこう気に入っていたのに残念だ。
猫用の皿を選ぶのは案外難しい。ペット用品店などでは、いかにもペット用です、といった感じだし。人間用の食器で手ごろなものを探しても良いのだが、糸底の安定性や縁の角度など、なかなか気に入ったものが見つからない。
そんなとき、100円ショップで見かけたのがこのお皿。

猫にごはん

「おいしー」(←皿とは関係ない)

皿のふちをそれぞれ2色の猫が登っているのだ。かわいー。こんなの見つけたら、つい買ってしまうでしょ。しかも100円だし。買わずにいられるだろうか、いや、いられまい。

猫用のお皿といえば、他にも仲良し皿黒猫付き水用ボウルなどもあるのだけれど、それぞれ用途が違うしね。と言い訳をしてみる。
ソフィーにはもちろん茶トラ猫皿で、ノアはもちろん黒トラ猫皿。うーん、いいね。

猫にごはん

ソ「あたし専用のお皿ね!」

ところで100円ショップといえば、先日ベランダに張り巡らした脱走防止ネットも100円で買ったものだった。ああいう店に行くと、たいてい目的のものだけではなく、どうでもいいような、どうしようもないものまでも買ってしまうものだ。家に帰って冷静に眺めて、なぜこんなものを買ってしまったのかと我ながらあきれることも多々ある。
例えば今回は、猫のおもちゃによかろうと思って買ったビーズセット(おもちゃにしては小さすぎ)、飾りボール(モビール製作用。かわいいからつい買ってしまった)、電卓(桁が少なすぎ、かつ「C」ボタンがない)、シャチハタ印(蓋を外すと印の部分も一緒に外れてしまう)、緑色のロープ(もはや何のために買ったのか分からない)などなど。
まぁ勝ち負けで言うところの、負けだ。だいたい5割の確率で不用品を購入してしまうと言っても過言ではない。こんな私のようなヒトのおかげで、100円ショップも成り立っているのだろうと、毎回深く反省するのだよね。しかし一向に反省が活かされないところがまた情けないのであった。とほほ。

猫にごはん

いつの間にか茶色のを横取りしている!

12件のフィードバック

  1. うふふふふ~お仲間発見~♪
    100均ショップに行くとなぜか燃えて燃えて
    買わねばならぬ~という使命感が湧き上がり、どうしても
    不必要なものを買い込み、自宅に戻って戦利品を見ては凹んでいます。
    あれほど店内では、光り輝いていたものが
    自宅に戻ると一気に精彩を欠き、二度と触りたくもなくなるようなものを
    毎回かな~りの数買っております。
    『おそろしや100均ショップの罠』
    でも、この皿は買い!かも、きっとアタシも買うことでしょ~。
    行きたくなった~100均ショップ♪

  2. 可愛いお皿ですね。私も絶対に買っちゃうだろうな
    100均に行くと買わなきゃいけない!精神に捕らわれるのはワタシャだけじゃなかったようですね
    そうそう、用途無しの物が袋から出てくる出てくる・・・・・・
    が、こちらにはないだけに寂しいが無駄使いせずにすんでます(ホッ=3

  3. 可愛い可愛い可愛い!
    いいお皿見つけましたね。

    100均は要注意です。
    ついね~ついついね~~どうでもいいもの買っちゃうんです。

    最近のどうでもいいものナンバーワンはテラコッタ製の猫の貯金箱(笑)
    たくさんたまるぞ~~。
    でも実はからっぽ。

    お役立ちグッズナンバーワンはCDラックとスプレーボトルです。
    すごく役に立つものもあるのよね(当たり前?)

  4. かわいい〜♪
    うちもマギハナたちは、ステンレスなので、まだまだ頑張って使うつもりなんですが、チロルのは、スターターキットとして一緒に付いてきたサイ◯ンスダイエットって書いてあるプラの容器。
    これも、噛んで遊んだりするので、もうキズキズなんでそろそろ買い替えかしら〜?
    と、思っていた所なんですよー。
    100均にも、掘り出し物があるんですねー。今度行ったときにチェックしてみます。
    ふふふ。

  5. をを~♪ 100円には見えんっ!
    なんともかわいいお皿を見つけましたね~♪イイナア
    深さも大きさもちょうどいいかんじだ~☆
    向かい合って仲良く食べてるのがうっとりします~(^O^)/

    そして緑色のロープはなにに使われるのでしょうか^m^ぷっぷ~

  6. >みやごんさん
    全くおっしゃる通りですねー^^;
    自宅に帰って戦利品を見ると、もう二度と見たくないものばかり!!!
    なんの錯覚を起こしてこんなものを?!というものがいっぱいなの
    ですよー(T_T)
    100円だからこんなものだろ、とか、100円だから失敗してもいいや
    という「ま、いっか」感がハードルを低くさせているのでしょうねぇ。
    と、分析してないで、なんとかせいっ!(笑)
    このお皿やっぱり買っちゃいますでしょ~。これだけは、今でも
    気にいっております。たまにいいものがあるから、止められないの
    ですよね~~^^;

    >Kalakaさん
    ふふふ。やっぱり買いですよね~、このお皿。
    質的には、いかにも雑に作った感があるのですが、かわいいしー(笑)。
    ハワイにはまだ100円均一ショップないのですね!サンディエゴには
    噂によると新しくできたらしいです。住んでいるときじゃなくて
    よかったです(笑)。
    あ、99セントショップはお近くにないのですか?サンディエゴの99セント
    ショップは、さすがの私も躊躇するようなものが満載でしたよ~。

    >あずきさん
    でしょでしょ!かわいいですよね~、このお皿。
    茶色と黒の猫、というのがまた私のツボにはまってしまいました。
    テラコッタ製の猫の貯金箱!それはまたすごいの買いましたね(笑)。
    猫がついているからって買っちゃいけない、いけない、って私も
    いつも思っているのですが、ついついそういうの手にとってしまうの
    ですよね~^^;お気持ち分かりますよ~。
    スプレーボトル!ちょうど欲しいと思っていたのですよ。さっそく
    また行かなきゃ(←反省がいかされてない)。

    >うさをさん
    プラスチックのお皿って、かわいいけれど、どーもボロボロになりやすい
    ですよね。何より軽いお皿だと、食べている最中に動いていったりしませんか?
    ステンレスの食器も私も好きです。水の入れ物も、何もかもステンレスに
    したら清潔でかっこいいかなーと思ったりするのですが、なかなか全部を
    いっぺんに買い換えられない~。
    チロルちゃん、そのうち一番大きいお皿が必要になるかも~。100円ショップ
    お試しくださいませませ♪

    >nekokickさん
    お褒めに預かりうれしーです(^o^)
    自分でもけっこう気に入っています。一緒に買ったほかのものは全然だめだめ
    だったのが、この皿でむくわれた感じ(←結局負けてるが…)。
    向かい合って食べているとすぐに早食いのノアが横取りしてしまうので
    いつもは離しているのですよ~。写真撮りたくてくっつけたのですが、やっぱり
    横取りされてしまった!
    緑のロープが必要の際には、お送りしますよ~。まだ封を切ってもおりません
    から(爆)。

  7. バンコクにもダイソーとやらができて、日本で流行ってるヒャッキンとやらを体験!(日本を離れて13年!)
    でもこっちは100円じゃなくて60バーツなんで、200円くらいなんですけど。
    それでも日本の便利グッズに釘付け!
    そうそう、これがほしかったのよ、なんて、本当に楽しいですねえ。
    思わずいらないものを買ってしまう気持ち、わかります!
    猫もの、あったら絶対かいますもん!

  8. おおぅ!このお皿は・・・!
    私も100均で手に取り迷ったブツでございます~!
    迷いつつも買わなかったのは、猫の色柄を一つに絞りきれず・・・(汗)
    今思えば100均一だから、二個買って、一つは水入れにしても良かったんですわ~(後悔orz

    ちょこんとついた猫が、かわいいですよね*^ ^*
    よじのぼってるポーズもたまりませんな!
    ああ~、欲しい気持ち再燃ですわ(笑)

  9. これはかあわいい。
    100円均一にこんなのがあるのでえすか、ちょっと探しにいってきますわっ

    猫グッズ、猫好きな友人の家にはいっぱいあって、間違っても我が家には
    グッズ系は増えないと思っていたのに怖い。。。
    着実に何かしら増えるのですよねえ。。。

  10. 緑のロープ、旅行に大活躍?するのではないでしょうか。
    江戸時代の旅行必携アイテムだったって、テレビでやってましたz。
    (どういう使い道があるのか、いまいちわからんが。)

    猫ざらかわいすぎです。
    しかも黒と茶色だなんてぴったりすぎる。
    奥さん、えーかいもん、しはりましたね。
    大阪のおばちゃんだったら「なんぼにみえる?」を連発して
    手当たり次第に自慢するでしょう。

  11. 以前住んでいたマンションの隣に100円ショップがあり
    (しかもペットのコジマも隣という好立地でした)
    ちょっとしたものは買えて便利でした。
    意外なカワイイ物があったりしますよね。
    猫のお皿もとっても可愛いですね。
    掘り出し物ですね。
    実はマーシャ愛用のあの「イチゴハウス」も
    100円ショップで買ったものなんですよ!
    100円ショップなのに700円でしたが…
    それでもお安いですよね♪

  12. >ぺぎさん
    なんと!バンコクにまでダイソーは進出しているのですか。恐るべし100均。
    アメリカにあった99セントショップは、ほんと粗悪品ばかり置いてあるような
    ところで(それでもたまに覗きに行っていたが)、それに比べると日本の
    100均とは雲泥の差でした^^;
    バンコク現地の方々にも評判よいのでしょうか~?
    しょうのないもの、といえば、アメリカの99セントショップでも、猫のろうそく
    立てなんかを買ってしまいました^^;そしていまだに使っています(笑)。
    猫グッズにはほんとに弱いですよね~。

    >シュガ子さん
    おー!
    このお皿お手に取られましたか。しかし買わなかったとは、さすが!(笑)
    黒のトラ柄じゃなくて、黒猫だったら、私ももう一つくらい買っていたかも
    しれません~。
    気に入ってはいますが、100円だけあって、お皿の表面なんかもかなり
    デコボコしています。間違っても人間用には使えない感じ(って、使わないか)。
    うちの猫たちとお揃いにしましょうよ~。と、誘惑してみる♪

    >Nicoleさん
    その通り!
    我が家にも猫が来るまでは、当然のことながら猫グッズなんてひとっつも
    ありませんでしたよ。Nicoleさんと同じく、当時あきれていた猫好きな友人宅
    と全く同じような状態が現在我が家で再現されております(笑)。
    着実に増えてしまいますねぇ…^^;

    >Kさん
    そうでしたか。旅行のときにはぜひスーツケースに緑のロープをしのばせる
    ことにしましょう(笑)。そのときまでに、緑のロープが行方不明にならんと
    いいが…^^;
    「なんぼにみえる?」っていいですねー。
    今度猫グッズ仕入れたら、ブログのタイトルにしてエントリーひとつ書かせて
    いただきまっす!
    ところで、値切るのが好きな大阪人にとっては、100円均一っていまいち魅力
    薄いのでしょうか~?(^o^)

    >にゃうちろさん
    ペットのコジマと100円ショップが近くにあったなんて、すばらしく便利な
    立地でしたねー(笑)。私だったらおそろしく無駄遣いが増えてしまいそう
    です^^;
    なんと、あのイチゴハウスが700円とはっ!
    マーシャちゃんがあれだけ気に入っていると、買った甲斐がありましたね~。
    そういう意外な掘り出し物が楽しいのですよね!
    猫のお皿も案外いいのがありますよ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください