お客さん好きな猫

週末はJの友人3人が遊びにきた。男性だけ3人というお客さんはあまりないので、ノアがどういう反応を示すだろうと見ていたところ….

猫にごはん

普通に遊んでもらっていた。

いつもと全然変わらない。
相変わらずのいじられキャラ猫なのだ。おもちゃで遊ばれ、なでられ、床をくるくる回され。それでも嫌がる様子もなく、ずーっと人の輪に加わっていた。この日の酒宴は特に長く朝まで続いたため、私は途中力尽きて寝てしまったのだが、ノアは明け方になるにつれますます元気になりつつ参加していたのだそうだ(あとで聞いたところによると)。

私は家でやる飲み会が昔から好きなのだが、それにしても最近持続力がなくなってきた。昔のように始めだけハイピッチで飲まなくなった反面、ペースは崩れないまますぐに眠くなってしまうのだよね。年をとって飲み方が変わってきた。量的には今のほうが飲めているのかもしれない。
だいたい1時過ぎるとだんだんまぶたが重くなり、盛り上がっている最中にこっそりフェードアウトする、というのが最近のパターンだ。我が家のお客さんたち、いつも勝手に寝てしまってすみません。その代わりうちでは、夜に滅法強いJとノアが朝までお相手を務めます。

お客さんが子供だったとしても、ノアは特に怖がる様子はない。むしろ、子供が後ろを向いている隙に、通りすがりに積極的に猫パンチをくらわせたりもするのだ、この猫。小さいから「勝てる」と思うのか、一緒に遊びたいのか。かといって、子供が向かっていくとすぐさま逃げてしまうので、口ほどにもないやつとも言える。

猫にごはん

ノ「これなら勝てそうだな」

ソフィーも最近では、ずいぶんお客さん慣れしてきた。ピンポンと玄関が鳴った瞬間にもちろん隠れてしまうものの、その後は人の来ない安全な寝室では普通にくつろいだりできるようになってきた。今回も、フラップドア越しながら、恐る恐るお客さんを偵察に出てくるまでに成長した。今までだったら何時間でも引きこもっていたのにね。
お客さんがいてもへっちゃらなノアは、いつも以上にしっかりごはんも食べ、おやつももらい、たまにはまたたびまでもらったりする。人が来たときには特別いろいろあげることにしているのだ。ソフィーよ、きみももう少し人懐っこくなると、こういう良いこともあるのだよ。

12件のフィードバック

  1. ノアちゃんは子供と遊んであげられるなんて凄い!
    きっとみんなに可愛がられて大切にされているのでしょうね。
    ソフィちゃんもノアちゃんに影響されて、すくすくと(笑)人懐っこくなるのでしょうね。家のキキにもいい聞かせなくちゃ。うちは子供が苦手みたいなのです。
    最近お酒を飲むと2時間後には眠くて眠くて大変です。
    外でのむことはないので遠慮なく寝ちゃってるけど・・・。

  2. あたしも昔から飲むと猛烈に眠くなるタイプ。
    よって外では飲めません(笑)

    ノアちゃんは接待部長なのですね(笑)
    我が家はお客さんがあまりないお家なのでおじさんの人懐こさは未知数なのですが、引きこもることはないので(むしろ来客があると脱走したがる。)そんなに人見知りはしないのかもしれません。

    おじさんは、ファーミネーターをされた事を根に持ってか、あたしに対して通り過ぎざまに後ろ足蹴りをお見舞いしてきます。
    おじさんもあたしに勝てると思っているのだろうか…それとも遊びたいのか…?

  3. noirさんちでの飲み会、懐かしいですねー。
    ソフィーちゃんは隠れ、ノアちゃんは普通に遊び、
    noirさんはいつのまにかいなくなり、Jさんはいつまでも元気。
    前のまんまだー(笑)。
    うめこは今までは子供も平気だったのに、
    今来ている甥っ子たちは苦手らしく(うるさいから)、
    シェルター代わりにしているベッドルームから出てきません。

  4. Jの友人その1のKです
    先日は夜遅くまで、というか明け方まで延々と
    お騒がせして申し訳ありませんでした。
    われわれ3人の中でも最も「いい人」である友人
    S・Aが一番ノアちゃんになつかれていたので、
    「ああ猫も人を見るのかなぁ」と思っていました。
    そのうち我が家の猫・ハル(1歳♂)をつれてノア
    ちゃんと「猫における男の友情」の研究(笑)に伺い
    たく思いますので、よろしくお願いします。

  5. いやいや、お接待猫ノアちゃん、いいですねえ。
    うちのお接待猫は4匹もいるのに1匹だけ。

    私も家で飲むとだめですわ。
    準備でくたくたなのか(←たいしたことしてないのに)眠くなって
    お客さんに探されています(たいした広い家でもないのに)。
    外で飲むとOKなんですけどね。

    それにしても自分の猫をお接待猫にする、よい方法というのはないですかね。
    小さい時からたくさんの人と接して、人間の良いイメージだけを与える、って
    ことですかねえ。
    教えてほしいわ~。

  6. ノアちゃん、人が大好きなんですねー。
    徹夜でお付き合いなんて、ネコらしからぬ接待ぶりです(笑)

    ウチの黒猫は、初めての人が来ると10分くらい一応隠れて、
    その後へっぴり腰で出てきます。
    一旦出てくると、すーりすり♪甘えます。
    どんなに月日がたってても、不思議と2度目は隠れないんですよ。
    おまけに、家族はわかるみたいです。
    先日初めて弟が来た時、普通に出てきました。
    意外に賢いのよねーって誉めてあげました(笑)

  7. >アラブの猫さん
    キキちゃんは子供が苦手なのですねー。猫はたいていそうじゃないかと
    思います。ソフィーなんて子供には決して近寄りはしません(というか
    決して決して出てこない。笑)。なぜ同じように育ったはずなのに
    こうも違う性格なのか不思議です。少しは人懐こくなって欲しいです~(T_T)
    お酒飲んで2時間で眠くなるなんて、まるで時間制限のあるお店のようですね(^o^)
    遠慮なく寝るのが一番ですよね!(笑)

    >がらさん
    おぉ、がらさんも。酔っ払うよりも先に眠くなってしまうのですよね~。
    家で飲んで、遠慮なく眠るのが一番です(笑)。
    おじさんったら、通り過ぎざまに後ろ足蹴りするなんて、笑えますねー。
    絶対がらさんに勝てると思っているのですよ(笑)。まるでノアみたい
    だわ。ノアもたまに私のこと後ろ足蹴りにするのですよ~(涙)。
    おじさん、ファーミネータよっぽどお気に召さなかったのでしょうか^^;
    残念ですねぇ。うちではたいへん好評だったのですよ~。

    >マルコさん
    あははは。なんて的確な表現だ!
    全くアメリカにいたときのままです(笑)。最近ますます夜に弱くなり
    飲んでいても飲んでいなくても早寝早起きしてます(老化?)
    うめこちゃん、よっぽど子供たちが苦手なのですねー。今回は3人も
    いるから余計なのかな?外に逃げ出すかと思いきや、ベッドルームに
    引きこもっているなんて、まるでソフィーのようですね。あんこちゃんは
    随分がんばっているようですね。
    マルコさんも、うめこちゃんもがんばれー。

    >その1のKさん
    びっくりしました。こんばんは!JがURLを教えたそうですね。お恥ずかしー。
    先日は遠くまでお越しいただきありがとうございました。それなのに
    勝手に先に寝てしまってすみませんでした。でも毎度のことなので(笑)、
    これに懲りずにまた遊びにきてくださいませ。今度はちゃんと夕飯作ります。
    Aくんはとても愛らしくて良い人ですよね。ノアが懐いているときは、すでに
    寝ていたので分かりませんが、Kさんのこともノアは好きそうでしたよ~。
    「男の友情」見てみたいです!楽しみにしてます^^

    >ぺぎさん
    あー、分かります分かります。外で飲むときは、私もそれほど眠くなったり
    しないのに、家で飲むとリラックスするからでしょうかね。すぐに眠く
    なってしまいます。
    接待猫に仕込むのって、ほんと難しいですよね。うちも2匹同じように育った
    はずなのに、なぜノアだけが人懐っこい猫になったのか、全く分かりません^^;
    持って生まれた性格なのかもしれませんねぇ。
    ぺぎさんのところは、4匹中1匹だけなのですね。残りの3匹はソフィーのように
    隠れているのでしょうか(涙)。うちでは以前こんな実験をしたことがあるの
    ですよ。一度お試しくださいませ~。
    http://noir.blackcatclub.org/archives/417

    >月の輪猫さん
    王子ったらすごい!一見さんと常連さんを見分けるなんて、相当賢いと思い
    ますよ。なかなか人間でもそうはいかないです~(←人の顔覚えるのが苦手)。
    王子の爪の垢を私が煎じて飲みたい~(笑)。
    すりすり甘えてくれるなんて、いいですねぇぇぇ。それはぜひとも一度遊びに
    行ってみたいです♪
    ノアはきっとJに似て、徹夜が得意なのでしょう。普段よりかまってもらえて
    注目を浴びるのがうれしいようです^^

  8. かわいー。ノアちゃんに接待されたい(変態発言)!Today’s Catでじっと耐えてるソフィーちゃんもとても可愛いです。
    うちの野枝は、やはり接待猫です。みなさまの足の間をすりすりと(うちは椅子生活なので)長いシッポを立てながら、わざと頻繁に通ります。飼い主の私としては、ふくらはぎとかに野枝のシッポがぬるりと触って、きゃあって友達が声を上げるのがまた好きだったりします(やはり変態)。でもね、エアコンの修理に来たりするお兄さんたちには、いっぱしにシャーっとやるのですよ。なんだか番犬みたいな猫。くろねこってほんと奥が深いですね(もちろん他の模様の猫さんたちもね♪)

  9. 猫も性格色々ですね。

    先日叔父が来たときはまったく姿を見せなかった人見知りカルテット、銀平、なな、ふう、大輔。
    ベッドの下で干からびてるんじゃないかって心配するくらい息を潜めて隠れてました。

    接待猫の小太郎、あんこはべたべたべたべた。
    あかねもかまってもらいたくてべたべた。
    今回はなことさつきが珍しく知らん顔してました。

  10. 実験、見ましたので、もう一回コメントしちゃいます。
    う~ん、これは面白いし、興味深い!やってみたい~っす!

    でも~うちの場合、微妙にソフィと違うなあ。うちの3にゃんずは全部メスなのですが、Black Cat Clubに入会しているイクラは最初から終わりまで出てこないし、姿を見かけた方はその希少価値にオ~っと声を上げるほど。

    そしてソフィ似のタラは出ては来るけど、態度がデカクテ、気に入らないと噛んだりするので、接待には向かない。

    もう一匹、リカはすんごく好奇心が強いのに、ちょ~ビビリ!ビビッて怖いけど見たい、見たいけど怖い、を繰り返す。

    というわけで、ウチでの実験をどのようにとり行うか。。。とちょっと悩んでしまいました、とさ。

  11. noirさん家では営業部長はノアくんなのね。
    うちのビビリーヴィっちゃん、猫数が増え、お客が増えしているうちに、
    人見知りがずいぶんましになってきました。やっぱり来客がたくさん
    あるほうが猫といえど社交的になるのでしょうか^^;
    私も最近、お酒とると、いや、夜ご飯とると、眠気が・・・寄る年波には勝てないというか・・・3歳年下の弟のバイタリティーについていけないのですが。(相方はそこにさらにプラス3で弟と6歳違うので夜も12時を回るとふらふらになってます^^;)

  12. >Karine-Kさん
    ふふふ。ヘンタイ発言いいですね~(^o^)。いつでも接待猫がお待ち
    しておりますよ~ん♪
    野枝ちゃんもいいですねぇ。ふくらはぎすりすりなんて、されたらもう
    たまりませんねー、うっとり(←同じくへんたい猫バカ)。
    お友達とそうじゃない人をちゃんと見分けるなんてすごい!立派な
    番猫です。そういえば、以前修理に来た人が、くしゃみ連発して辛そう
    だったことがありました。猫アレルギーの人って、たいへんですねぇ^^;

    >あずきさん
    この熱いのに、カルテットたちはベッドの下にこもってしまうのですね(T_T)
    そういうときの猫って、ほんとに我慢強くて頑固ですよね^^;
    ふうちゃんは、窓の外にいるあずきさんの姿さえ、他人と間違えて怖がる
    くらいですものね(笑)。
    たとえ4にゃんとは会えなくても、小太郎ちゃん、あんこちゃん、あかねちゃん
    にべたべたされたら、かなりうれしいかも~。あー、突撃あずき亭の夕飯計画
    早くたてなくちゃ~~~~。(あ、あずき邸ではなく、つい「亭」にしてしま
    ったわ。笑)

    >ぺぎさん
    ふふふ。なかなか面白い実験でしょ~。人見知り猫がいるお宅にはおすすめ
    です(笑)。ソフィーも以前はイクラちゃんと同じようなタイプだったの
    ですよ。どんなに長時間のお客さんであっても、決して出てきませんでしたが
    最近ずいぶんよくなりましたねぇ。
    タラちゃんという子はソフィーに似ているのですね!写真見てみたい。
    気に入らないと噛んだりするなんて、強気なところがいいですねぇぇぇ。ぜひ
    一度噛まれてみたいです(笑)。
    お客さんが帰ったとたんに、ようやく出てくるような猫だったらお試しの価値は
    あるかもしれませんよ~(^o^)

    >Nicoleさん
    Nicoleさんのコメント、なぜかスパム扱いされていました。初めてのコメント
    じゃないのに不思議です。大丈夫か、WP?!公開が遅くなってしまいすみま
    せんでした~(T_T)
    ヴィちゃん、だんだん人見知りが直ってきたのですね!やっぱり性格って変わる
    のか~。心強いお言葉。うちのソフィーの人見知りももっと直るといいのに。
    Nicoleさんも、やっぱり眠くなってしまうのですね。年とるといろいろ弱まって
    きますよねー、おっと失礼!(笑)
    私も昨日久しぶりに外で遅くまで飲んだところ、12時過ぎにふらふらと貧血に
    なってしまいましたよ(ちょっと違うか)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください