お行儀の良い猫

ここ数ヶ月ほど、猫たちのごはんの量とバランスを見直している。
今までは、朝にドライフードを適当に皿に盛り、夜に80g程度の小さい猫缶を1/4ずつやっていた。近頃では、朝にドライフードを35g(いちおう量っているが、猫たちの熱い視線に負けて少々おまけすることもある)、夜に80g~100gの猫缶を1/2ずつやることにしたのだ。つまり、朝ごはんのドライフードがメインだったのだが、それを夜の猫缶に重きを置くようにしたのだ。
そのほうが少しはダイエットにもなるだろうし、水分も多く摂れるだろうと思って変えたのだ。ダイエットの効果は明らかにあったようで、各々500~600g体重が減った。すばらしいではないか。

朝ごはんが少なくなったので、夕飯時の猫缶は大いに盛り上がる。うみゃ~ん、うみゃ~ん、きゃっくー、きゃっくーと大騒ぎ。ほぼ同じ量をそれぞれの皿に盛り、同時に、さぁ召し上がれ、と床に置く。しかし食べるスピードはノアのほうが圧倒的に早く、あっという間に食べ終わってしまうのだった。
早く食べ終わるとまだ残っているごはん(ソフィーの分)を当然狙おうとするのだが、ソフィーお嬢さんは悠然と倍以上もの時間をかけて召し上がるのだ。
近頃とってもお行儀の良いノア。

猫にごはん

ソフィーが食べ終わるのをじーっと辛抱強く待つノア。

猫にごはん

ノ「まだかな、ぼくのごはん」←違うっつうに。

猫にごはん

ソ「気が散るわね、もう」
ノ「あ、終わった?終わった?」

猫にごはん

ソ「残りは譲るわ」

猫にごはん

ノ「もういいの?もういいの?(わくわく)」

猫にごはん

ノ「あー、もうちょうっとしか残ってない~」

それにしても体重のほぼ1割も減ったというのに、こうして写真をで見ても、全然痩せたように見えないではないか、うちの猫たち…しくしく。

7件のフィードバック

  1. いやいや、きっと毛皮の下の脂肪が引き締まったのではないでしょうかあ?

    ところでこーのすけママのKさんでここバンコクの地であえるかも~!
    チョーたのしみで~す!

  2. 5~600kgも減ったなんて!凄いではないですか!
    絶対「痩せたように見えない」なんて気のせいですよ!

    おじさんは暑さのあまり少し痩せて猫らしい形になってきました(笑)
    暑いのはかわいそうだけど、ちょっと嬉しい飼い主です。

  3. おおお! 素敵なサイト~♪ で、すごいダイエット効果! いやぁ、私も頑張らなきゃ・・・(あ、自分&拓、あ、デイもだ!)。 

    だめなんですよね・・・。 健康のためにやせさせた方が良いとはわかっていながら、ついついおねだりされると、ノーと言えず・・・(泣)

    それにしても、ノアちゃん、お行儀いいですね~。ちゃんと待ってるだなんて。

    あ、過去記事の猫の島、めっちゃ感動しましたー。 いいなー。 あんなところに、住みたいかも~(笑)。

  4. 若くて元気な猫は少し体重が減ってもいいのよね。
    うちでははなこが年々少しずつだけれど体重が減って寂しい。
    16歳で腎機能が少し落ちてきているので・・・・
    珍しくたくさん食べるなと思って喜んでいると吐いたりするのでこまったものです。

    さつきとななは少し減量したほうがいいんだけど(笑)

  5. ソフィちゃん、ノアちゃんおふたかたともお行儀がいいわあ。
    知的お食事風景ですねえ。
    うちは食欲がないみたいで、ちょっと心配の夏です。
    ウエットの方がたべやすくてカリカリを残すようになりました。
    食べるより昼寝がいいみたいなの、しくしく。

  6. >ぺぎさん
    ぺぎさ~~~~~~~~~~ん!!!!
    お土産いただきました。もうどれもこれもかわゆいものばかり!
    ありがとうございました!!!
    ぺぎさんが、猫を抱いている腕の辺りだけの写真を拝見させて
    いただきました。お顔が写っていなくて残念!^^;
    私もバンコクに行きたいです~。Kさんがうらやましー。

    >がらさん
    いや気のせいじゃないのですよ~。だってうちに来る人来る人
    みんな「でかいなー!」と驚くほど(笑)。←笑ってる場合
    ではない
    おじさん夏ばてでしょうか。ほんと異常に暑いですものねぇぇぇ。
    おじさん、暑い夏こそしっかり食べてがんばれー^^

    >雅子さん
    お久しぶりでーす。猛暑の日本からこんにちは(^o^)
    うんうん、雅子さんがかわゆい拓ちゃんからおねだりされると
    ついおやつをあげてしまうの、よーく分かっておりますともっ!(笑)
    私も家にいるとつい多めにご飯あげてしまうので、このダイエット
    作戦は、出かけるとき限定でやってます^^;
    猫の島、よいでしょう~~~~。また行きたいです♪

    >あずきさん
    はなこちゃん心配ですねぇ。年とると少しは肉がついていたほうが
    体力落ちないのかな、とも思うけれど、やせているほうが長生き
    するとも聞くし。食欲があって、かつ太っていない、のが理想的
    なのですが…むずかしいですよねぇ^^;
    はなこちゃん16歳なのですね。暑さに負けずにがんばれー!
    そういえば、うちのノアはがつがつと一気食いするとすぐに
    吐いてしまいます(涙)。もう少し考えて食べて欲しい(T_T)

    >アラブの猫さん
    お行儀よく待っているのはいいのですが、このあと、ソフィーが
    床にこぼした食べ残しまで拾って食べたりもします^^;
    そんなに量少なくないはずなのになぁ。
    キキちゃんも夏ばてなのでしょうかねぇ。ほんと、猫って
    太っていても心配だし、食欲がなくなっても心配。飼い主は
    苦労しますねー。ウェットのほうが好きなのは、やっぱり日本の
    猫缶がおいしいからなのでしょうかね~。キキちゃんも暑さに
    負けずにがんばれー!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください