5歳になりました

猫にごはん

5歳になりました

8月15日はソフィーの5歳の誕生日だ。
5年前に生まれたこの子猫は、サンディエゴ近郊のferal(野生地帯)で発見され、動物愛護団体に保護された。ペットショップの里親募集のケージに、”Sophie”と名付けられてちょこんと座っていたのが、生後2ヶ月くらいのときだった。
そりゃあもう、子猫のときからべらぼうにかわいくて、なぜにこのようなかわいい猫がferalに落ちていたものかと、首をかしげたくなるほどであった。

猫にごはん

生後3ヶ月頃のソフィー。かわいー。

Jに言わせれば「ぼろぞうきん」のようなごちゃごちゃな柄だというが、そうではない(断言)。柄はどこをとっても左右対称、色はすべて茶色のグラデーション。私にとっては、ソフィーは姿形も顔の作りも毛並みも声も性格も、どれも完璧に美しく、こんなかわいい猫は他にはいないと心の底から思っている(ノアを除く)。
特に好きなのがソフィーの前足の柄で、今日選んだ写真はどれもやんちゃそうな前足がポイントなのだ。たまに鍵をかけ忘れて外出してしまったときなど、ソフィーが盗まれやしないか心配してしまうのだが(←他に心配することないのか?)、「誰も盗まねーよ」とJにはいつもあきれられる。

アメリカ生まれのソフィーは、新鮮な生魚も好物だ。まぐろや鰹の刺身などをはぐはぐ食べる姿を見ていると、普通にアメリカ人の家にもらわれていたら、こんなもの決して食べることはなかっただろうと感慨深い。海を渡って日本にきてから、もう1年たったのだねぇ。

ソフィーの誕生日に合わせるかのように、タイから素敵なプレゼントをたくさんいただいた。ぺぎさん、Kさんどうもありがとう。おかげで誕生日プレゼントは特に買わずにすみました(笑)。

猫にごはん

いただいた猫おもちゃに夢中になるソフィー。

13件のフィードバック

  1. アラアラ!お誕生日おめでとう!
    ほんとにほんとに可愛いわあ。
    それで帰国されてもう1年経つの?早い!
    今年の暑さは又格別だけど、ソフィーちゃん、ノアちゃん大丈夫?
    ロッタは高齢(13歳)のせいかちょっとバテてます。
    それと最近の長時間の雷が恐くて固まってしまいます。
    私以外に抱っこされるのを極端に嫌うのに、雷が鳴り出すと息子や娘にも抱っこされて、落ちると顔を腕にうずめるので、2人共大喜びです(笑)

    まだまだ残暑が厳しいようです。
    バテないようにね。

  2. ソフィーちゃん、お誕生日おめでとう。
    あいかわらずお嬢様かわいいわぁ。
    でも、もう5歳なのね。熟女の域に入ってくるころかしら?(笑)

    Jさんの冷静なツッコミに思わず笑ってしまいました(笑)

  3. あれ~、ぺぎは何もしてません。Kさんにお会いできたのもほんの一時で、何もお構いできず、本当に申し訳なく思っています。それなのに、この猫ぽんぽんをお土産にお買い上げいただいたようで、恐縮です。その上、ノアさんにブログに載せていただいて、本当にありがとう!

    バンコクでネコ友会をいうのをやっており、細々と猫グッズを手作り販売をしています。この猫ぽんぽんはジャトジャックと呼ばれる週末市場で見つけたネパールのフェルトで作りました。

    ソフィさん、お誕生日おめでとう!ウチのタラちゃんに似ているので、つい親近感を持ってしまいますが、feralの出身とは。タラちゃんはチャオプラヤーという川の河畔の出身です。ソフィさん、この猫ぽんぽんで体を鍛え(?)これからもお若く、美しく、ご健康であるよう、お祈りしております。

  4. ソフィーちゃん5歳の誕生日おめでとう!!!!!
    一番上の写真、本当に可愛らしく撮れてますね~
    私も、いつも、ソフィーちゃんの毛色や柄が、珍しくて綺麗で素敵だなぁと思っていましたよ。見たこともない毛ですもの。
    「猫が盗まれたらどうしよう」って分かります、私も、マーシャが盗まれたらどしよう、と本気で心配しますもの。あまりにも美しい猫だからって…(^^;
    あと、「こんなに可愛い猫にはもう今後絶対会えない」って本当に思いますよね!

    アメリカで優しい日本人の家庭にもらわれ日本にやってきて、
    幸せな生活を送っているソフィーちゃん。
    きっとnoirさんと出会う運命だったのですね。
    これからも幸せに暮らしてね。

  5. ソフィ、お誕生日おめでとう。
    8月15日が誕生日だったのですね。
    もう5歳になったのか。(灌漑深い。。。)
    私が初めてこーのすけにあった時も5歳になりたてのころだった。
    ソフィはずいぶん若々しー感じがするなあ。
    いつまでも若く元気でいてちょーでゃーね。

    うちの幸江ちゃんの誕生日もそろそろきめねば。
    11月中旬に3,4か月だったから、、、
    うっ、もうすぎてるか?
    急いで誕生会せねば。。

    >あれ~、ぺぎは何もしてません。
    いえ、たくさんいただいた素敵なお土産の中から、ノアさんちにぴったしな
    あんなものやこんなものをおすそわけしたのですよ。笑
    猫友の会のグッズもどれもかわいくて、 、金持ちだったら買占めちゃうとこでした。
    Chicoさんのお店、素敵な雑貨、ねこ、カフェと私の3大好きなものが
    全部あって大好きです。(横レス失礼いたします。)

  6. ソフィーちゃん、お誕生日おめでとう~♪
    ソフィーちゃんとうめこは同い年ですが、ソフィーちゃんのほうが若い感じがしますね。
    とっても美猫なソフィーちゃんですが、生でじっくり姿を見ることができないのが残念~(笑)。
    日本の生活にも慣れて、あいかわらず幸せに暮らしているようで良かったです。

  7. お久しぶりです、noirさん、ここんとこ、ちょっと過ごしやすくなりましたね^^

    ソフィちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
    5歳かー、かわいくて子猫のようですよ。うちのりるおはなんだか、帰国後、随分、落ち着いたような(というか、太ったというか^^;)。うちももっと遊ばせないといかんなー。

    ソフィちゃんの毛の色は独特ですよね。さび猫になるのかな。濃い色がグラデーションになっていて、とてもきれいだと思います。これからもこちらでかわいらしい無邪気な姿を拝見出来るのを楽しみにしています^^

  8. おお~♪ ソフィーちゃんお誕生日おめでとう~♪
    ほんとにソフィーちゃんの柄ってよく見ると珍しいですね
    ところどころオレンジ色が入っててすんごく可愛い☆
    こねこの時のソフィーちゃんもたばりばせんなぁ~!
    日本に来ておいしいお刺身食べられて、ホントに幸せですね ピースv^^

  9. わー、出遅れちゃったです、
    ソフィーちゃんお誕生日おめでとうございます♪
    ほんとにかわいい~。でも日本では確かさび猫は別名ぞうきん猫っていいますもんね。誰が言い出したのだろう・・・

    トーティってすごい好きな毛色です。
    瞳が丸くなったとき、その他の毛色の子より群を抜いて美しく見えると思います。^^

  10. ソフィーちゃん お誕生日おめでとうございます♪
    noirさんがおっしゃるとおり、本当に素敵な模様よね。
    とっても高級猫に見えます(断言)
    太めでやんちゃなお手手が私も大好きです。
    これからも元気ですくすくすくすく育ってね〜

  11. お!ソフィーちゃん、はぴばすで♪
    5歳・・・うちでは誰かいるかしら?5歳・・いにゃいかな

    noirさんの写す猫たちいつもと~~っても素敵です。
    本物はもっともっと可愛いんでしょうね。

    ソフィーちゃんもノア君もこれからも元気で可愛いお顔たくさん見せてね。

  12. こんにちは。
    先日、黒猫振興会会員に入れていただきました、264~266の母の怪です。
    ありがとうございました。しっかりと黒猫振興に励みたいと思います。
    (・∀・。)>

    ソフィーちゃんお誕生日ですか♪才×〒”┝_〆(´∀`*)カキカキッ
    ソフィーちゃんって、眉毛の辺りと目じりがうまくオレンジで
    お化粧しているみたいですね。美人さんだなぁ。
    ソフィーちゃんもノアちゃんもモフモフしたいです。

    二人のかわいい写真これからも楽しみにしております。

  13. >ロッタのママンさん
    ママンさんにかわいいと言っていただけて、猫バカ飼い主としては
    そのまま真に受けて、とーってもうれしいです(^o^)
    帰国してもう一年になるのですよー。早いですねぇ。
    ロッタちゃん、雷のときに抱っこされたがるなんて、かわいいわぁ。
    人に頼ってくるところがいいですね!うちの猫たち(特にソフィー)
    なんて、雷が落ちようものなら、自分だけ安全なところ(押入れ)に
    隠れて出てこようとしません(T_T) 人間に頼って欲しいのにー。
    急に涼しくなりましたね。ロッタちゃんもママンさんも、季節の
    変わり目ですがどうぞご自愛くださいませ~。

    >がらさん
    ありがとうございまーす。
    確かにもう、お嬢というよりも、完全塾女の領域に入っております
    ね(笑)。後からきたからか、ノアがでかすぎるからか、ソフィーは
    どうもいまだに子猫のような気がしてならないのですよ。
    永遠の子猫…はぁ、少しは人間も見習わなくてはね(爆)^^;

    >ぺぎさん
    Kさんからたくさんいただきましたよ~。ありがとうございます。
    どれもかわいい素敵なものばかり。特に目を見張ったのが、ぺぎさん
    お手製の、ネコ型アクリルたわし!もうかわいい~~~~~~~~。
    もったいなさすぎて、とても食器なんて洗えませんともっ!
    毛糸が繊細で、色合いがまた柔らかくてとても素敵です。バンコクに
    住んでいたら、ぜひネコ友会に加入して、作りかたを教えていただき
    たいものだと思いました(^o^)
    猫ぼんぼんは、小さくて音もしなくて、いかにもソフィー好みのおもちゃ
    なのです。飼い主ともどもとても喜んでおります!
    >これからもお若く、美しく、ご健康であるよう、お祈りしております。
    はい。これも飼い主ともども(爆)がむばりますっ!!

    >にゃうちろさん
    いや~ん、にゃうちろさんったら!ソフィーのことほめていただきとても
    うれしいです~。何度もコメント読み返してしまいました(^o^)
    ソフィーってほんとに綺麗な猫なのですよ(←自分でそこまで言うか!)。
    マーシャちゃんもロシアンブルーのような美しい毛皮の美猫ちゃんなので
    盗まれないよう気をつけてくださいましね!
    >こんなに可愛い猫にはもう今後絶対会えない
    その通りですともっ!もう絶対こんなかわいい猫には会えないです。
    うちの猫たちが誰かに盗まれたり、いなくなったり、と想像するだけで
    うるうるしてしまいます。にゃうちろさんにこんなにかわいがられて、
    マーシャちゃんも幸せですね~♪

    >Kさん
    ありがとうございまーす。
    もう5歳になったのですよ。早いですねぇ。あんなに小さかったのに。
    こーのすけに初めて会ったときも5歳だったとはっ!なぜかこーのすけ
    って、ノアと同じで最初から中年のイメージなのですよね~(失礼!)(笑)。
    幸江ちゃんも私の中では、いつまでも子猫のような感じがいたします。
    まだ幸江ちゃん1歳くらいなのですね。若いなぁぁぁぁ。
    猫友の会のお土産たくさん、ありがとうございました。ほんと、あんな
    ものやこんなもの、どれもとてもかわいかったです。
    バンコクへ行くときはぜひとも立ちよらねばっ!

    >マルコさん
    ありがとうございます~。
    そうでしたね、うめこちゃんも5歳なのですね~。うめこちゃんと
    言えば、あのシェルターにいたときの、がりがりで薄汚れた(失礼!)
    頃の写真を思い出します^^; あのうめこちゃんを見初めたマルコさんは
    すごい!そして今や、あんなに色白の美しいお嬢様になりましたものね~♪
    また一時帰国の際には、幻の野生猫の観察にぜひいらしてくださいまし~。

    >こるーさん
    お久しぶりです~~~~~。お元気でしたか。もう帰国して一年が
    経ちましたよ~。早いものですねぇ。
    サンディエゴ生まれの猫も、こうして日本で2回目の誕生日をむかえ
    ました。
    りるーちゃんも元気でお過ごしのことでしょうねー。相変わらずこるーさん
    に甘えていることでしょうね~。あー、また会いたいな~~~。
    うちの猫たちも、日本に帰ってから太りましたよー。なんでしょうねぇ、
    よっぽど猫缶がおいしいのか^^;
    ソフィーをきれいだと言っていただいて、ほんとにうれしいです~(^o^)
    ますます猫バカが助長してしまいます(笑)。

    >nekokickさん
    ありがとうございまーす。
    ソフィーの柄って、いつも見てても飽きないです(笑)。ごちゃごちゃ
    柄なのですが、オレンジがチャームポイントなのですよ~。いやー、
    チャームポイントだらけで、まいったまいった(←アホ飼い主)。
    たらむうコンビの色合いも、実は私とーっても好みなのですよ。
    特にむーちゃんがたまりませんねー。私も鼻から豆乳出そうな勢いです(笑)。

    >Nicoleさん
    ありがとうございます~。
    えー、別名ぞうきん猫だなんて言うんですか!てっきりそんなこと言うの
    Jだけかと思いましたよー。ぞうきんだなんてひどすぎる(涙)。
    でも考えたら雑巾って、別に柄なんてないはずなのに、なぜぞうきん猫
    なんでしょうねー。薄汚れて見えるのか(T_T)

    >黒糖さん
    ありがとうございます(^o^)
    いやーん、高級猫だなんて照れるわ~。ますます盗まれないように
    注意せねばですね(←調子に乗ってる。笑)。
    そうそう~、太めでやんちゃな猫の手が、私もたまらなく好きなのです
    よ~。ついつい手をぎゅっと握りたくなって、猫に嫌がられております(T_T)

    >あずきさん
    あずき亭には、5歳猫はいないのですね。うちは8歳と5歳で、年が近いので
    将来心配です。あずきさんのところのように、たくさんいると年もバラエティ
    があっていいですよねぇ。うらやましー。
    はい。本物はもっともっとかわゆいですよ~ん。いつか見にいらしてくだ
    さいませ!

    >怪さん
    ありがとうございます!
    3匹の美形の黒にゃんたちは元気で夏を乗り切りましたでしょうか。
    黒猫振興がんばりましょうねー!
    モフモフしたくなりますよね~。猫のおなかのところの長い毛が
    好きなので、いつもモフモフやってしまいます。そして猫たちには
    迷惑がられ、顔は猫の毛だらけに(笑)。
    また遊びにきてくださいね。コメントありがとうございまーす(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください