久しぶりの猫たち

ここのところ、帰りが遅かったり、田舎へ泊まりに行っていたりと留守が多かった。留守番中の猫たちは、どのように過ごしていたかというと…。
3日分はたっぷりあろうかというドライフードを、1日で一気食い。それも2回も。
最近ダイエットのために、ドライフードをしぼっていた反動か。久しぶりの大量山盛りごはんに、喜び勇んで一気に食べてしまったものと思われる。十分に羽を伸ばしていたのだね、君たち。

旅行から帰ってくると、うちの猫たちの反応はいつも同じだ。ノアは大喜びで玄関まで迎えに来て、にゃーん、にゃーんと歓迎の声をあげてくれる。ところがソフィーは、まっしぐらにクローゼットに隠れてしまうのだよねぇ。ほんの数日留守にしただけだというのに、飼い主は悲しい。
少しすると恐る恐る出てはくるものの、疑り深い目で、そろりそろりと用心深く近づいてくるのであった。とにかくこの猫は大荷物が怖くてならないので、旅行カバンを移動させるたびに、恐れおののいてしまうのだ。なので、帰宅するとすぐに荷物を空にして、旅行カバンを片付けることにしている。めんどうくさいったらない。

帰ってきて翌日は、家で片付けをしたりのんびり過ごした。私はそういうときの2匹がかわいくてならない。またどこかへ出かけてしまうのじゃないかと、まるで心配するかのように、猫たちは一日中私について回るのだ。
ゴミを捨てに外へ出れば、戻ってくるまで玄関で並んで待っている。お風呂場へ入れば、先回りして湯船で待つ。

猫にごはん

お風呂に入れません。

トイレでも洗濯でも、どこでも付いて回り、監視を続ける猫たち。全く飼い主冥利に尽きるではないか。これがあるから、翌日はいつも何も予定をいれずに家にいたくなってしまうのだよね。

猫にごはん

邪魔し過ぎです。

ちょっと座ればすぐに猫2匹が膝の上に。ん、まてよ。これってもしかして急に涼しくなってきたから暖をとっているだけかも?そういえば、猫が膝に乗るなんて、数ヶ月ぶりのことだ。
一日猫と過ごして、夕方になった今この時間、もはや私に注がれる監視の目はなくなった。ひーん、たったの半日だけのフレンドリーだったのね~~~(涙)。

13件のフィードバック

  1. お久しぶりです、こにゃにゃちわ。
    にゃんこは「家」につく、とか言われているようですが、飼い主としては「人」について欲しいにゃ、、と思いますよねえ。
    うちも今週末から4泊ほど出掛けます。
    知り合いに1日1回、ドライフードとトイレの掃除をお願いしてあります。
    3匹、ちゃんとイイ子でお留守番できるかしら。。
    我が家も太りすぎが約一匹いますので、ドライフードはかなり控えめに普段は入れてあるのですが、こういう旅行中は、どうしても「ドサッッッ」と入れておかないと心配なので、、きっと反動で一気食いをするんだろうな。。親の心子知らず、であります。

  2. 2匹とも犬並みの大歓迎っぷりですね。
    犬といえば、チャコちゃんに紐がついている・・・!
    勇気のある誰かがチャレンジしたのでしょうか(笑)。
    以前より少しおばあちゃんっぽくなりましたね。そこがまたカワイイ。

  3. たまらないですねぇ。この半日だけでもフレンドリー(^^;)
    うちのは冬場限定フレンドリーなので「暖取り」に100%間違いない。
    やっぱたま~に家を空けることがスリスリしてくれる事になるんですね?
    お迎えだって、本当は毎日してほしいんですけどねぇ。
    毎日、猫草をさげて「ただいま~」というのをやればソフィーちゃんは
    お迎えしてくれるかも???(いや、とっても面倒な提案ですが)(^^;)

  4. あははは 本が・・そうそうトイレもくっついてきますよね。
    うちは今日 チビが長く寝てくれていた間
    ちょっとベッドに寝ころんだら、ちぃまがいっしょに乗って来て
    ずっと腕枕 短い手は胸の上 ぴっとり顔を押し付け まぁ暑いこと(^^;
    そういえばチビが来てから、ずっとくっつけなかったんだ。
    じっとり暑かったけど我慢我慢。

  5. 8月、とっても忙しく、どっこも行っていないのですが、あんまりて家にいられなかたので、こうしてPC開いていると、PC周りに1,2,3勢ぞろいです。4は別居なので、私の寝室で私の来るのを待っているのですが、3はPCに足かけて寝ているし、2は膝の上で私の左上に頭を載せているし、1はその2が早く下りないかと、私の足元にたたずんで、暑い視線を送っているし。

    9月になっても、あっついバンコクであっつい夜です。とはいえ、本当にこうしているのも数十分のことなので、じっと我慢ですよね。

  6. 数日留守にしていると照れちゃう子いますよね。
    なんだか恥ずかしいみたい。

    歓迎してべたべたしてもらえていいな~。

    うちの奴らちょっと冷淡かも・・・
    でも近頃3日以上留守したことなかったんでした。
    私が出かけても他の家族がいるしね。

  7. 遅ればせながら、ソフィーちゃん、お誕生日おめでとうございましたっ! うんうん。ソフィーちゃんは美人さんだもの、誰かに盗まれる心配はおおありですよね。 私も拓のこと、同じように心配ですもん(笑)。

    3日分のご飯が1日でなくなってたって、どうして分かったのでしょう? 3日でかけたのではなくて、1泊で帰ってこられたとか? 

    いやぁ、お風呂に先回りしてるノアちゃん、可愛いです~~♪

  8. ふたりともお留守番が上手でおりこうさんです。^^
    うちの巨猫のぷ~さんもお留守番は大得意で助かります。
    2~3日ならおちゃのこさいさいで私を旅行にも行かせてくれます。
    ご飯はもちろんてんこ盛りでトイレも2個準備して出かけますけど(笑)

    ご連絡が遅くなってしまい申し訳ありませんでしたが
    8/24に黒猫振興会会員No.29 クログロが天に旅立ちました。
    末期の状態で病気が発覚し、半年間にわたって慢性腎不全の闘病を
    続けてきました。
    病気ながらもここ2~3ヶ月は安定した日々を送っていたので急に逝ってしまったようでショックでしたが、それも今思うと闘病中の半年間はあの子がくれたさよなら準備期間のようにも思えます。
    たくさんの方に愛され幸せな猫人生だったと思います。
    黒猫振興会のお仲間にして頂きネット上ではありますがとても楽しい時間をいただきました。
    クログロに代わって…ありがとうございました。

    ここに来るとたくさんの黒猫ちゃんに会えて嬉しいです。
    これからもいっぱいおじゃまさせてくださいね~。

  9. 猫ちゃんによって「お帰り」の歓迎体勢が違うのですね。でもきっと帰ってきてくれて嬉しいんでしょうね♪
    ドライフード一気食い、なんか可愛らしくて笑ってしまいました。

  10. >dear-xoxoさん
    お久しぶりです~。お元気ですか!?
    ご旅行はいかがでしたか~?3匹いるとご飯の量もどさどさっと入れて
    しまうことでしょうねぇ。うちも2匹ですが、何か事故でもあって(人間が)
    予定通りに帰れなくなり、飢えたらかわいそうだと思って、一泊の旅行でも
    ついつい山盛りご飯にしてしまいます^^;これが太る原因なのかな~。
    おっしゃる通り、普段ぎりぎりの少なめにしているので、山盛りご飯に
    狂喜乱舞した様子が目に浮かぶ(笑)。
    できれば旅行も連れて行けると良いのに、猫はなかなか難しいですよね~。

    >マルコさん
    ふふふっ。チャコにヒモをつけたのは、何をかくそうこのわたくし。
    見事投げ縄でしとめました(笑)。そして家に戻った数日後、縄が
    外れてしまった(チャコが外した)との連絡があり。しくしく…。
    旅行から戻ると、この歓迎っぷりがたまらないですねぇ。
    ノアはますます犬化しつつありますよ~。チャコよりもむしろずっと
    犬かも~^^;

    >みやごんさん
    あー、分かりますよ~。冬になると猫との親密度ってとたんに増します
    よね^^;うちなんて、エアコンで部屋が涼しくなると、膝にのってきた
    りします。なぜにそこまで寒がりなのでしょ。
    みやごんさんのところも、お迎え毎日はしてくれないのですね。うちも
    ソフィーが出迎えてくれたことなんて、ほとんどないかも(涙)。
    そうか!猫草手土産にさげれば…って毎日は実現不可能じゃないですか~~~~。

    >黒糖さん
    おぉう、ちぃまちゃんったら相当甘えん坊になっていますねー。
    新しい猫が来ると、先住猫って遠慮する部分がありますよね。この暑い
    のに^^;腕枕でぺったりくっついてくるって、なんてかわいらしいこと!
    チビちゃんもう少し大人になると、落ち着いて長時間寝てくれるんで
    しょうにね。ちぃまちゃん、がんばれー^^;
    ノアがこうしてトイレやお風呂にくっついてきたのは、帰宅してほんの
    少しの間だけでした^^;今やご飯を食べたら即猫ベッドです。悲しー。

    >ぺぎさん
    うふふふ。かわいいですねー。3匹そろってパソコンの周囲を取り囲んで
    いるなんて!うちもパソコンやっているとかならずどちらかが邪魔しに
    きます。パソコンの前にいるときは長時間になるし、きっと「パソコン
    やってるくらいなら、遊んでー」って不満に思っているのでしょうね(笑)。
    タイは今、たいへんなことになっておりますが、大丈夫ですか?
    報道規制もされているようで、現地では本当はどんな状態になっている
    のでしょ。どうぞ無事にお過ごしくださいますように。
    それにしても、なんと日本の首相と違うこと…(T_T)

    >あずきさん
    なるほどっ!数日会わなくて照れてるのですね!
    そういわれると、ソフィーはなんだかはにかんでいるように、おずおず
    近づいてきます。確かにそうかも~~。
    ノアはいつも犬のようなので、もう全身で喜びを表現して、べたべたと
    付きまとってきます^^;
    誰か家にいてくれるって、いいですよねぇ。うらやましいです♪

    >雅子さん
    ありがとうございまーす。
    あぁ、雅子さんも拓ちゃんが盗まれないかどうか、さぞかし心配されて
    いるこでしょうねぇ。目に見えるようですよ~(^o^)
    やっぱりソフィーも盗まれる心配大有りでしょ!?気をつけなきゃ~(←ばか)
    3日分のご飯が1日で無くなったのは、翌日留守番を頼んだ人が見に来て
    くれたときには、ご飯は空っぽだったと聞いたからなのですよ~(T_T)
    すぐに人がきてくれるのに、ご飯をそんなにたくさん入れた私が悪いの
    ですが、何もそんなに一気食いしなくてもねぇ^^;

    >rambling_roseさん
    クログロちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
    ノアとソフィーがいなくなったら、と想像するだけで涙がでてきてしまう
    くらいなので、どんなにお力おとしのことかとお察しいたします。
    多くのお客さまやネット住民に愛されたクログロちゃんのことは、みな
    幸せな思い出として忘れることはないと思います。

    ぷ~ちゃんは、お利巧さんですね。3日もお留守番が平気でできるとは。
    うちもトイレを増やし、水も何箇所にも設置し、ご飯も山盛りにしますが
    どうやらご飯山盛りが一番うれしいらしく、いくら短い旅行であっても
    すっかり食べつくしてしまいます~^^;

    >アラブの猫さん
    ドライフード一気食いは、ほんとに3日分を1日で食べつくしてしまう
    ので、困ったものです。何かあって予定通り帰れないことを用心して
    いるというのに。とほほ。
    お帰りと歓迎されるのは、やっぱりうれしいですよね~♪

  11. noirさんへ

    ご心配ありがとうございます。
    でも非常事態宣言ってどこの国の話?ってくらいフツーです。
    フツーすぎて、タイで何か起こっていることも忘れるくらい。
    非常事態宣言して、いつまでも首相でいる方はみんなに非常事態宣言だしたことを怒られて、明日にも宣言をひっこめるとか。
    ついでに辞めちゃいな!とかいいたいですね。
    タイの首相は北の湖理事長みたいです。
    ハ~~。。。

  12. その節は大変おせわになりました。
    チャコちゃん、外してしまったのですね。。^_^;
    せっかく、散歩ができるようになったのに残念です。

    二匹ともかわいいですねえ。
    翌日までまとわりついてくれるなんて、うらやましー。
    うちなんか、一瞬です。
    えさあげるまで。

  13. >ぺぎさん
    昨日も政府の土地を占拠している一般人たちの様子をニュースでやって
    おりまして、見ていたところ、中では洗濯や床屋や田植えまで行っている
    と知ってびっくり!ちょっと他の国のクーデターというかデモとはえらく
    違った趣ですねぇ^^;
    北の湖理事長といえば、先日とうとう退任しましたね。なんだかいろいろ
    引き際の美しくない人たちを見ると、どうも一言いいたくなってしまいます
    わたし(笑)。
    どうぞお気をつけて一時帰国なさってくださいまし!

    >Kさん
    そうなのですよー。せっかくついた紐も、あっちゅう間に外れて(チャコ
    が外したそうです)しまいました(涙)。
    せっかくの散歩もたったの2回でたぶん終わってしまったことでしょう。
    Kさん、また今度一緒に行って試してみましょうねー(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください