一線を越える猫グッズ

とうとう買ってしまった。
キャットタワー!
前々から欲しいとは思っていたのだが、部屋の中に、いかにもという巨大猫グッズを置くのに抵抗があったのだ。まぁ、もうすでに爪とぎやらトイレやらで猫グッズだらけではあったのだが、キャットタワーは家具だからねぇ。さすがに家具を買うとなると慎重になる。

これにはもちろん、先日のソフィーお嬢さまのストレスハゲがきっかけになった。
以前の家では、天井近くまで段差のある本棚があった。その一番上の段は、常にソフィーのお気に入りの場所であったが、今は猫が自由に登れるそんなに高いところはない。やっぱり高低差のある遊び場が必要であろう。もうこうなったらキャットタワーを買うしかない。
悩んだあげくに、しかしその割にはあっさりと、ハゲのみつかった翌日には、ポチッとネット通販で買ってしまったのだった。あぁ、とうとうこんな奇怪なオブジェを部屋に置くことになってしまった。せめてもとの思いから、部屋の色とソフィーの毛皮の色ともマッチする、ベージュにしてみたのだった。無駄な抵抗か…。

猫にごはん

自分で組み立てなくてはいけないのだ。

週末に友人たち(猫飼いではない人たち)が遊びにきたが、部屋に入って口をそろえて言った感想は、
「なにこれー!?」
というものであった。「なにこれー?」のあとに続く「へんなのー」という心の声もしっかり聞こえたぞよ、友たちよ。

猫にごはん

ソ「ここ、怪しいわね」

ところで、肝心の猫たちがどういう反応を示したかというと、
1日目、誰も近寄らず。
2日目、無理やり乗せるとしぶしぶ数秒とどまる。
もうこれは、オークションで売り飛ばすしかないかもとあきらめていたところ、
3日目、ソフィーが普通に乗っているではないか!

猫にごはん

ソ「なにか?」

おぉぉ。よかったよかった。
帰宅すると、当たり前のようにキャットタワーでくつろいでいるソフィーの姿が。う、う、うれしー。天井近くの一番上の段まではまだ誰も行きはしないものの、真ん中の段には普通に乗っている。買った甲斐があったよ。これでストレス発散しておくれ、ソフィー。

猫にごはん

こんな光景もみられるようになった。

キャットタワーを買って、しかもリビングの一番良い場所に設置してしまったことで、何か一線踏み外してしまったような気分を味わっている。もう後戻り(?)できないぞ、というか、いっそのことせいせいしたような開放感(?)というか。もはやインテリアも何もあったものではない。
よかったのかなー。

21件のフィードバック

  1. わーい、一番のりー。
    買っちゃったんですね、キャットタワー。
    実物は、ショップでしか見たことがありませんけど。
    でも、背に腹は替えられないですもんねえ。
    早く一番上に登る姿が見られるようお祈り申し上げます。
    ふふふ。

  2. いいもの買いましたね~!!!
    羨ましい・・・とロッタが申しておりま・・・・すかどうか(笑)

    ウチも一時期悩みましたが、部屋が狭くなるんで断念!

    ソフィーちゃんとノアちゃんきっとお気に入りになると思いますよ。。
    その写真楽しみにしてます!!

    ロッタは涼しくなってネグラが暖かい場所に変わりました。
    猫って居心地いい場所見つけるのは得意ですよね。

  3. ふっふっふ・・・ご購入おめでとうございます。
    これを買ったらもうあとは猫グッズがどんどん増えるに違いない。
    楽しみですね〜。

    それにしてもソフィちゃん、嬉しそうですね。

  4. わっはっはっはっはっは
    >何か一線踏み外してしまったような気分を味わっている
    わかります、わかります。
    せめて、インテリアに合うベージュを選んだっていうのも。
    でも、そこを踏み外すと、後は怒涛のごとく崩れます(笑)。
    家も、犬がジャンプするところには、ミニマットやら座布団やら
    ベタベタ置いてるし、ぬいぐるみなんかも転がってるし、
    大人だけだったときの、整然とした、というのには程遠く。。
    で、その混沌が、案外心地よかったりするんですよね~。
    もう、元には戻れません。はい。

  5. なるほど、なるほど。
    部屋のインテリアと考えると、たしかに奇怪なオブジェですね。
    うちのクロは、登れませんので、タワーは必要がありませんが、
    リビングの壁の角の壁紙は、引っ掻かれて、ビリビリで、そのつど張り替えるのも面倒なので、ダンボール箱のきれいなもので、上からガードしていますし
    部屋の中にロードバイクが2台、垂直スタンドにのっていたりで、
    世間で考えるインテリアからは、程遠いところにあります。

    まあ、ソフィーちゃんがよければ、「これでいいのだ!」と考えましょう。

  6. こっ、これは…
    SDにいたころ、COstcoで見かけるたびにk3とnoirさんちは買わないのかな、買えばいいのになと言っていたのですが。
    ようやく日本の地で買ったのですな。うふふふ。タワーに乗るノアとソフィーの実物をみたいものです。
    拡大写真をみて、あすかがかわいーかわいーゆーてます。
    あ、この写真が拡大する技術すごいね!?なんじゃこれは!?すごくストレスフリーだっ!

  7. 日本のマンション暮らしの猫には必要ですよねー。
    私も設置してますよ。
    最初は「本当に必要なのか???使わなかったらどうしよう・・・」とドキドキものでしたが、今では無くてはならない存在ですよ!
    ポストで爪とぎに、部屋を走り回るときの足場に、たまに最上段の昼寝などなど。・・・
    なので、ソフィちゃんもきっと、気に入ってくれると思いますよ~

  8. >うさをさん
    買っちゃいましたよ~。わたくし、自他共に認める猫バカですけれども
    家の中にこういう巨大なオブジェを置くことには非常に抵抗があったの
    ですが、もうだめです(笑)。
    一番上にはまだ誰も乗りませぬ~(涙)。

    >ロッタのママンさん
    ママンさん、実は案外かさばらないものですよ。箱みたいになっている
    ところが、寒いときには人気スポットになりそうな予感です。ロッタちゃんも
    欲しいって、言ってるにゃ~ん(←と誘惑してみる。笑)。
    私もこれを買うまでには、かれこれ8年近く迷い続けて(ノアがきてから
    ずっと)いまして、とうとうこの度購入したのです。もっと仔猫のときに
    買ってあげるのだった~。
    ロッタちゃんのねぐらが一番暖かい居心地の良いスポットなのですね。
    さすがです~(^o^)

    >あずきさん
    あぁぁぁ、やっぱり~~~~?!
    これを買ったらもうだめだと(?)予想はしておりました(T_T)
    寝室のほうにも、タワーがあったら便利かも(?)などと、ふと気づくと
    妄想をしている私(笑)。
    そういえば、あずきさんのところもキャットタワーありましたっけ?

    >はるみんさん
    >>後は怒涛のごとく崩れます
    きゃー、ほんとですか~~~~~~。ど、ど、どどうしよう。
    もう気が動転して、もう1台寝室用にキャットタワー買ってしまうかも(笑)。
    はるみんさんのところは、犬用グッズがあふれているのですね!
    そしてもう後戻りできない状態になっているのか…^^; どんなだか
    見てみたい~~~。
    キャットタワー、少なくとも猫が気に入ってくれているようなので
    まだ救われました^^

    >クロpapaさん
    すごい!垂直スタンドを家の中に取り付けたのですね!!!雑誌でみた
    ことあります。かっこいーーーー。
    それはとーってもおしゃれなインテリアだと思いますし、ダンボールの
    壁紙も、ある意味おしゃれかもしれませんよ(^o^) なにより、クロちゃん
    のために、爪とぎをとりつけてあげるクロpapaさんが、ほほえましくて
    素敵です♪
    この奇怪なオブジェ、少なくとも猫が気に入ってくれたようなので、まだ
    救われました^^; これで乗ってくれなかったらと思うと、目も当てられ
    ません~(@_@)

    >あきこさん
    おー。そういえばコストコ(←(@_@))にもありましたねー。
    あの当時我が家には、イケヤ(←アイケアではない)の段差付き本棚が
    あったので、キャットタワーのかわりになっていたのですよ。
    タワーに乗るソフィーをみることはおそらくないと思いますが(人見知り
    なもので…)、ノアならいつでも見られますよ~。今度遊びにきてくださ
    いまし。
    写真がグイーンと広がるのは、Highslide.jsというjavascriptを導入
    してみたのですよ。案外簡単に使えます。お暇なときにぜひ~。

    >マミオさん
    おぉぉ、マミオさんのお宅にもキャットタワーがあるのですね!
    使いこなしてくれているようで、いいですねー。
    うちは最近ようやく荒縄部分で、爪とぎをしてくれるようになりました。
    これで、ソファーでの爪とぎが少しは減るとよいのですが(T_T)
    使わなかったらどうしようって、数日間心配でしたよ~~~~~~。
    最上段での昼寝!早く見てみたいです^^

  9. noirさん、お久しぶりです。
    涼しくなって猫達も過ごしやすくなってきた頃でしょうか。
    ウチの猫達もすっかり食欲旺盛でふさふさの秋猫です。

    キャットタワー、私も部屋に置くの嫌でした〜(笑)
    ついに置いてしまった〜〜ッという気分を懐かしく思い起こしました。
    そして、これを見た猫に疎い友人のコメントも思い出しました。

    友『なにこれ?』までは同じく・・・
    友『オブジェ?作ったの?』と真顔で聞かれる。
    私『こんな趣味の悪いオブジェ作るか!ボケぇ〜!!』
    とまぁ、こんなに口汚くはなかったのですが、気分は大阪人でした。

    でも、noirさんが一線を踏み外した甲斐もあり(?)
    ソフィーちゃんが気に入ってくれたようで良かったですね。
    最上段でくつろぐ日も、近いのではないでしょうか。

  10. noirさん、こんにちは。
    をぅう~、一線を越えてしまわれたのですねw
    うちも越えたいwww
    悩むところは気に入られなかったらどうしようという一点だけなのですけれどもね。売り飛ばせばよいのですね。
    ソフィちゃんたちが和んでるすがたがいい感じですね♪

  11. いいなあ。
    キャットタワー。
    さすが、おしゃれなベージュを選択されたのですね。
    ソフィーも気に入ってる様子で良かったですね。
    これで一挙にストレス解消してくれればいいですねえ。

    PS.サンドイッチ屋で財布忘れたこと、すっかりわすれてましたがな。
    車を盗まれても警察すらきてくれないアメリカで、本当にラッキーでした。
    あんときはうれしかったー。

  12. ご無沙汰しております。オリンピック兄弟(金閣・銀閣・銅閣)の母です。
    せっかく黒猫振興会(264~266)に入会させていただいてから随分たってしまいましたがちょくちょくこっそりとお邪魔しておりました。
    ソフィー嬢良くなってきているとのこと本当に良かったですね。

    キャットタワーは、noirさんの心の砦だったのですね。でも、本当に後戻りは出来ませんよぉ~。ウケケ>Ψ(`∀´)Ψ

    ワタクシも、引越しをしてから、カレンダーを画鋲でとめることも許さなかったのに、主人に「オリンピック兄弟のためにキャットウォークを取り付けよ!」と指令を出した時の主人の顔を思い出しました。(ポカーンでした)現在ではリビングの出窓周辺はキャットウォークが張り巡らされています。色々な方に笑われます。しかしかわいい子供達のためならインテリアなんて全然気にならなくなってしまうのですよね。
    でも、我が家は残念なことに、金閣&銅閣は高いところが嫌いなので、今は写真や時計がおいてあります;トホホ

    寝室に買ったらまた載せてくださいねぇ(´艸`)ウプププ

  13. やはり室内飼いだと縦の運動をするのが難しいのでしょうね…。
    家は古いので柱も壁も上りたい放題にさせていますが、すごい傷だらけで人様にお見せできない状態になっています(苦笑)

    よく足を運ぶキャットカフェと同じ場所に事務所を構えている、デザインリフォームを手掛けているLOYDで、室内に猫の遊び場所を設えるリフォームも手掛けているのですが、なかなか素敵なのですよ。
    いつかここの発想を拝借して(笑)自宅におじさんの遊び場を作ってあげられたらと思っています。(LOYD http://www.loyd01.com/index.html)

    左側の写真がとっても気になるあたしです…。
    ノアちゃん、ファーミネーター嫌がらないのでしたっけ?
    おじさんにファーミネーターするとブチ切れるので命がけ(大袈裟な…)です(笑)

  14. >踊る運び人さん
    お久しぶりです~。ずいぶん涼しくなってきましたね。というかもう
    寒いくらいになってしまいました^^; 
    >>ウチの猫達もすっかり食欲旺盛でふさふさの秋猫です
    そうか!秋猫になったから太って見えたのか、うちの猫たち。
    そうだったのか~~~!(笑)
    キャットタワー買ってしまいましたよ。踊る運び人さんのところにも
    設置してあるのですね。さすがです!使ってくれてますか!?
    手作りだと思われるなんて、いったいどんなタワーなんでしょ~~^^;
    でもけっこう手作りする方も多いようで、一応ネットで検索して、Jに
    作ってみたらとすすめたのですが、断られましたよ(笑)。

    >アラブの猫さん
    こんにちは!
    おぉぉ、まだ一線を越えられてない方がここに!(笑)
    ほらほら、けっこうみなさんキャットタワーお持ちの方が多いようです
    よ~↑ と、誘惑してみる(笑)。
    最近ではすっかりソフィーの定位置になりましたよ。でも低い段ばかり
    いるので、ほんとに天井までの高さが必要だったのかどうかは怪しい^^;
    おすすめでーす♪

    >Kさん
    ふふふっ。Kさん、あなたも欲しくなーる、欲しくなーーーーーーる(@_@)
    幸江ちゃん、きっと喜びますよん♪
    ソフィーのお気に入りのスポットになっております。何より爪とぎを
    そこでやってくれるのがうれしー。
    あのとき財布でてきてよかったですね。ベトナム人のこと見直しましたね^^
    あー、あのサンドイッチがまた食べたいですねぇぇぇぇ。

    >怪さん
    こんにちは。いつも見ていただきありがとうございます(^o^)
    怪さんのところには、キャットタワーどころか、なんとキャットウォーク
    がある!!!!すごーーーーーい。
    出窓周辺にキャットウォークだなんて、ずいぶん踏み外しましたねぇ(うそうそ。笑)。
    それにしてもなんと素敵なダーリンなんでしょ♪
    飾り棚にもなるし、いいではないですか~(←本気で言ってますよ~)。
    私もそこまではまだ踏み外しておりませんが、キャットウォークのことを
    想像しただけでうっとりしてしまいます(笑)。

    >がらさん
    素敵!なんて素敵なリフォームなんでしょ!!!
    特に気に入ったのが、肉球の壁紙?。キャットウォークもよいですねぇ。
    怪さん↑のお宅にもこんなキャットタワーがあるのでしょうかね。
    うらやましーなぁぁぁ。
    しかし何より、猫の気持ちのおもむくままに自然にキャットタワー状態に
    なっているがらさんのお宅がとっても素敵♪(^o^)
    柱や壁に登れるなんて、まさにキャットタワーいらずですよっ!
    おじさんは幸せですね。
    ファーミネーターは、最近になってノアはとても気に入っているようで
    なぜか全然嫌がらなくなりました。おじさんは相変わらずだめなのですね^^;
    命がけのブラッシング、お気持ち分かります。がんばってくださいまし(T_T)

  15. なぜか、タイにはこのたぐいのキャットタワーがない!
    バンコクネコ友会としてはぜひ作りたい、が、見本がない!
    その上に、木の類はOKだけど、金具がない!
    で、その上、作り手に猫の登る・・・と説明するのが、難しい!
    ってことで、できていません。

    唯一バンコクネコ友会で販売しているキャットタワーは、箱型を重ねていくもので、ウチのお〇カなオス猫、チビタ君は外側からガシガシと登って行って、最後の一番小さな箱を抱えたまま落ちました!!
    それ以来、チビタは私が上げないがぎり、登りません、ハ~。

    この箱型キャットタワーは日本でも発売しているらしいですが、
    地震国日本ではやはり天井にがっしり付けられるタイプが人気なのでしょうねえ。

    今はウチはBlack Cat Clubに登録しているイクラのためのキャットタワーになってます。
    まあ、使ってもらえていれば、まっいいか、と。

  16. noirさん、お礼が遅くなり失礼致しました
    病院の件、有難うございました♪

    6にゃんこおりますもので
    我が家ではキャットタワーは必需品です!
    一番上の段の取り合いをしております(笑)

  17. >ぺぎさん
    ぺぎさん、このタワーおすすめですよ!サンプルにひとつお持ち帰りに
    なったらいかがでしょ。値段もとってもお手ごろでございます^^
    たぶんタイで製造したら、もっと安くできるのかも~。
    天井にしっかり突っ張りできるのは、地震のこともあるでしょうが、猫が
    激しくジャンプしたりするのを支えるためではないかと思われます。
    だって、こんなにちゃんと天井についているはずなのに、2段目にいきなり
    飛び乗ったりすると、ぐらっとしてますものー。天井についてなかったら、
    恐ろしくて半径2メートル以内に座っていられません^^; もしかしたら
    うちの猫たちの体重が重すぎるからかもしれませんが(笑)。
    イクラちゃんは箱型タワーを使っているのですね。箱型って、どういう
    のか想像つかないです~。アメリカにはあったのかなぁ。
    そういえば、アメリカではキノコ型やおばけの木のような、よりいっそう
    奇怪度合いが増したようなタワーがたくさんありましたよ(笑)。
    いっそのことあれくらい思い切りよく一線を踏み外してしまうのも
    いいかもしれません(^o^)

    >yo-yo-さん
    いえいえ、どういえたしまして。
    yo-yo-さんのお宅でもキャットタワーがあるのですね!さすがです。
    おまけに一番上の段が取り合いになるなんて、いいですねぇぇぇ。
    うちではまだ一番上は誰も行きたがりません(T_T)

  18. どうも Jの友人のK.Sです 
    お久しぶりです 先週末はJを朝までお借りしてすみませんでした

    7月にいただいたマタタビの木はいまも我が家のネコ達の貴重な
    嗜好品として週に1回ほど活躍しております

    さて久しぶりにこちらを拝見すると、なにやら我が家にあるタワーと
    そっくりなタワーの写真が・・・ 1年半ほど前にスーパー○バホーム
    で清水の舞台から飛び降りるつもりで購入したのですが、タワーで
    遊んだりくつろいだりするネコ達の姿を見るたびに「あー買ってよか
    った」と思う日々が続いています ただ、最上段から飛び降りるときに
    私のカラダをクッションかわりにするのはやめて欲しいのですが・・・

    また忘年会の時にはJをお借りすると思いますがお許し下さい

    ではでは

  19. >K.Sさん
    こんにちは。カラオケで熱唱するみなさまの写真を拝見しておりました。
    久しぶりの最新カラオケがの話を聞かされて、私も行きたいーとくやしがって
    おります。最後に私が行ったのは、サンディエゴの古ーいカラオケボックスで
    「最新ヒット曲」にまだモー娘が入っているほど、遅れているものでした^^;
    おまけに曲をリクエストすると、その都度店員ががちゃんと曲をセットする
    ような古い機械で…。

    そしてなんと、同じキャットタワーをお持ちとはっ!
    最上段に乗ってくれるなんていいですねぇぇぇぇ。うちの猫たちは
    最上段へは全く寄り付きません。おまけに一番上から飛び降りるなんて
    すごい!
    よっぽど下にあるクッションに安心感があるのですしょうね~(^o^)

    また我が家にも遊びに来てくださいね。

  20. 初めまして!キャットタワー検索で辿り着きました。
    「変なのー」という友人の一言、我家もあった気がします(^_^*)

    キャットタワー・・・ちゃんとしたのを買おうかすっごい悩んでます・・・。
    今は手作り品で、もうボロボロなんですが、すっかり慣れてしまってるので・・・。

    でも、ちゃんとしたやつはやっぱりいいですよね~!!

  21. >okoge*nyanさん
    はじめまして!
    石垣島に住んでいらっしゃるのですね。素敵~。あこがれます(^o^)
    キャットタワー手作りなんていいですねー。写真拝見しましたが、ちゃんと
    しているではないですか。しかも猫も喜んでいるようだし!
    うちのは、すっかり自分たちは見慣れましたが、はじめて家に来る人たちは
    みな驚きます(^o^) 市販のものかどうか、以前の問題のようですね(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください