ソフィーの枕

これもらいました。なんと『ねこ用あごまくら』!!!

猫にごはん

これが噂の!

少し前に、ソフィーはあご乗せ猫だとブログに載せたときに紹介した、マーシャちゃんが使っていたのと同じ枕だ。な、な、な、なんてヘンな枕なのだ。しかも思いのほか小さくて、低い!家中いくらでも枕になりそうな高さがあるというのに、猫がよりによってこんな小さなところにわざわざあごを乗せるものだろうか。はなはだ疑問だ。
床に置いておいても誰も枕と気がつかないだろうから、ソフィーのお気に入りの西川の高級毛布(←Akiさん今でも使ってますよ)の上にさりげなく配置してみた。小一時間後様子を見に行ってみると…。

猫にごはん

ソ「使い心地いいわよ」

おぉぉぉ。ほんとに乗せてる。ほんとにカタログ通りに使っているなんてびっくりだ。
以前から、なんでもかんでも無理やりあごを乗せて寝るのが好きな猫であったが、こんな低さでもOKだったのか。最初はヘンな枕だと思ったが、ソフィーが使っているのをみるとすごくかわいく思えてくる。

猫にごはん

けっこう気に入っている様子

ソフィーの毛皮に合わせて枕の色は茶色を選んでくれたのだ。J兄さまどうもありがとう。おかげで家の中はますます、猫のための奇怪なオブジェであふれかえってゆきます。ところで、先日猫飼いでない友人たちに異様な印象を与えたキャットタワーであったが、一目みるなり「なかなかいいよ。全然問題ないよ」と言ってくれてうれしかったです。しょせん猫飼い同士でしかこの気持ちは分からないのだと深く実感した、猫ばか家族なのであった。

21件のフィードバック

  1. きゃあ、かわいいー、かわいいー。ソフィーちゃんも枕も!(あ、ご挨拶が遅れました。お久しぶりです!)うちの野絵も顎乗せ猫なんですよ。欲しいなあ、こういうの…(そういえば、ブラックキャット・クラブの会員の写真、アップロードさせていただいてもよろしいでせうか?どうしたらいいのか教えていただけますか?(そういえば、このコメント欄では猫語はもう使えないのでしょうか?)

  2. ふたたびkarineです。間違いばかり書いてお恥ずかしいです。野枝の写真を、アップロードではなく、アップデートさせていただいてもよろしいでしょうか?(ふー、日本語は難しいなー)

  3. 「あごのせマーシャ」紹介していただいて光栄です(^^)
    とうとうnoirさんちにも「あごまくら」が!
    猫用というのが心くすぐりますよね。
    そして、ちゃんと満足そうに使っているソフィーちゃん。かわいいわ~
    手でぎゅっとしているところがなんとも可愛い~!
    この様子を見て「なんて可愛いの!」と
    メロメロになっているnoirさんの姿が目に浮かぶようですよ~

    これ、3色あるんですよね。うちのはベージュですが、
    ロシアン色(グレー)もあるようなので、欲しかったのですが…
    先日実際にロシアン色を見つけたのですが、緑っぽい微妙なグレーでした(笑)

    ノアちゃんは、あごまくら使わないのかな?

  4. やーん!かわいい!!
    ソフィーちゃん、ねこ用あごまくらのモデルになれそうなくらい正しい使い方をしていますね。
    おじさんはオヤジ猫らしく新聞の上に顎をよく乗せています(笑)

  5. ほんとにあご乗せてる!!!!
    まさかこんなに気に入ってあご乗せてくれちゃうんだったら私も買おうかしら。
    あごの背まくらになついて夜は私のベッドにくる猫が減る・・・なんて無理かな?

    可愛いね。ソフィーちゃま。

  6. うっそぉ~ちゃんとアゴ乗せて心地良さそうに寝てるじゃないですか
    ソフィーちゃ~ん、you are so cute!
    大きさはオモチャにも出来そうなサイズなのに、どうしてこれは枕に!って解かるんだろうね
    不思議だ・・・・・
    我家ではどうなるだろ~?
    ブブ君。多分見向きもしなさそう。。。。(涙
    チビ君。こやつはアゴの背よりおっぴろげだから、必要なさそう。。。(涙
    我家ではこんな可愛い姿は見れそうもないや。。。。トホホホ

  7. このとろんとした眼がたまりませんなぁ~ソフィーちゃん。
    いいねぇ、こういう顔を写真に収められたら飼い主冥利につきると言うものですね。あああ~よくこんなに素敵なものを見つけられる!
    すごい、これ『買い』ですね。
    前回のキャット・タワーも、も~買いたくて買いたくてウズウズしてるんですよ。
    も~飼い猫魂に火がつけられ、身もだえする毎日です。
    さらに、この枕
    毎晩片腕を貸して、寝ているみやとしましては
    寝姿凍結片方ばっかりの歴史から卒業したく、これ探します(爆)

  8. 猫用あごのせ枕か~。
    ちょうど、こちらバンコクネコ友会で猫用抱き枕を開発したところでした。
    先越された~と思ったけど、形状が全然違うんで、まっいいでしょう。

    それにしてもソフィーちゃん、お気に入りのようですねえ。
    猫用抱き枕もぜひモニターしていただきたいです。

    この間、開発した猫エコアクリルたわしも、日本の会社がネットで似ているものを売っていて、ヒェ~ってなりましたが、あちらはエコ猫アクリルたわしでしたし、かわいさから言ったら、こっちが勝った、と密かに思っております。

    しかし、ソフィーちゃんのあごを乗っけているところがなんとかわいいですねえ。

  9. しゅ、しゅばらしいっ!そいでもって、なんてラブリーなソフィーちゃんっ!!
    うちのお蕎麦さんにも買ってこようかしら、、さすがにキャットタワーは
    猫の額の上に立つ我が家には設置場所がないのでなくなくあきらめていますが
    これなら場所をとらないから大丈夫だろう。うん。
    よいもの(かわゆいもの&かわゆいねこ)を拝見させていただいて幸せ。

  10. 顎のせ枕なんて初めてみました!発明した人は偉いなあ。
    ソフィちゃんのくつろぎっぷりから見るとやはり快適なんでしょうね。
    欲しいっ、と私が言っても(笑)

  11. また、ええもんもらわはりましたね。
    ソフィ、めっちゃ気に入ってる様子で、
    みてるこちらもまったりします。
    J兄さまのつくしちゃんもつかってらっしゃるのでしょうか。
    もしそうだったら、つくしちゃんの写真ものせてくだされ。

  12. いや~、こんなものまで商品化されてるとは、ペット産業も
    凄いです。
    きっと、猫語で「ここにあごをのせてください。」って表示して
    いるのでしょう。ソフィーちゃんにぴったりですね。
    モモンガかムササビの形と思って拡大してみたら、一応、
    猫の形のようですね。
    黒猫バージョンを作ってくれたら、即、買います!

  13. 黒猫振興会にご承認いただきありがとうございました!
    ソフィーの顎のせ姿は癒しですねー。^^
    うちでも欲しいけど、与えると腕まくらや膝まくらが空席になりそうでさみしいかも。
    んー悩むなー。

  14. >Karine-Kさん
    お元気ですか~~?
    野絵ちゃんも顎乗せ猫なのですね!きっとこの枕喜ぶかも~~~。
    こういうのいかにも日本向け商品なので、海外では手に入らないことで
    しょうが、一時帰国の際にでもぜひ(^o^)
    黒猫振興会の写真、アップデートいつでもOKでーす。送ってくださいませ。
    ↓このページにでているメルアドに送ってくださってもいいですし、
    http://noir.blackcatclub.org/bcc/bcc_pic.php?catID=273
    黒猫振興会のページから、アップロード(笑)でも大丈夫ですよ~ん。
    お待ちしております(^o^)

    >にゃうちろさん
    そうそう。猫用と書いてあるだけで、もう猫バカの心はがっちりと
    つかまれてしまいますよね(笑)。ほんと、このぎゅーっと枕を
    つかんでいる写真がかわゆいでしょう~。実物はもっともっとかわゆい
    のですよ~。ははは(^o^)
    ノアが寝ているところに、そっと枕を敷いてみましたが、邪魔そうにして
    ました(涙)。この猫は、顎を乗せたりすることもしないし、枕好きじゃ
    なさそうです。でももし黒い枕があったら、おそろいで買ってしまう
    かも(笑)。
    グレーもあるのですね!マーシャちゃんにぴったりなのに、微妙な色で
    残念でしたね~。

    >がらさん
    ねー、かわゆいでしょ~~~。モデルの話があったら、いつでもお受け
    しますのに(笑)。あ、でも超人見知りだから、とても無理か^^;
    新聞の上に顎を乗せるなんて、おじさんもかわゆいではないですか!
    疲れたサラリーマン風?!
    うちのノアも新聞の上が大好きですよ~。

    >あずきさん
    そうなのですよー。ほんとに、顎乗せるのですよ。びっくりしました。
    でも、枕がある場所でいつも寝るわけではないし、枕を探している様子も
    ないので、飼い主がわざわざ枕を移動させてます(笑)。
    あずきさんのベッドに、猫枕を配置する、というのはいかがでしょうか~(笑)。

    >Kalakaさん
    うっそぉ~、でしょ(笑)。
    枕だと理解しているかどうかは怪しいのですが、枕を近くに配置して
    おいてやると、顎乗せたり頭乗せたりしてますよー。願わくば、枕が
    あるところを寝場所として固定して欲しいのですが、寝場所がしょっちゅう
    移動するので、たいへんです(←わざわざ枕を移動させてる。笑)。
    うちのノアも、ブブくんとチビくん同様、見向きもしませんよ~。
    ソフィーお嬢様の専用枕でございます(枕移動させる僕付き)^^;

    >あきこさん
    えぇ。毎年秋冬になると、ちゃんと人間用毛布としても使っております。
    春夏はソフィー専用毛布。って、一年中じゃ!
    ありがとう。もう一枚同じものが欲しいくらい愛用させていただいており
    ますー(^o^)

    >みやごんさん
    いいでしょう~~~~~~。キャットタワーの、箱部分に顎乗せ枕を
    配置したりして。どちらもすっかりソフィーお嬢様の専用になっております。
    みやごんさんも腕枕をしてやっているのですね!うちもそうですよ~~。
    ノアは人間の腕と人間の枕にしか興味がないので、毎晩毎晩一緒に寝て
    いるのですよ~。たぶんこの顎乗せ枕を、みやごんさんの肩に乗せたら
    猫もよろこんで使ってくれるのではないかと思います(笑)。←だめ
    じゃん! だって、人間の暖かい湯たんぽ枕にはかなわないですよ~ん♪
    飼い主冥利につきますね!

    >ぺぎさん
    おぉぉ。猫用抱き枕!猫が抱く?!それともネコ型の人間用抱き枕?!
    猫が抱くのかな~~~~。ぜひ猫が使っているところを見てみたい。
    もしかしてキャットニップ入りとかでしょうか?そういうのアメリカに
    あったような気がします。猫用誕生日ケーキ枕とか、猫用ハロウィン
    かぼちゃ枕みたいな、グロテスクなものを平気で売っておりました^^;
    あぁぁ、猫アクリルたわしは、本当にかわいかったですねぇ。私も
    Kさんにいただきましたよ。あまりにかわいくて、とてもたわしになんて
    使うことができません(笑)。あの毛糸とてもいいですね。人間用の
    帽子や靴下を編みたくなりました^^

    >momomoさん
    お久しぶりですー。お蕎麦ちゃんも顎乗せ猫なのでしょうか。きっと
    喜びますよー。うちのソフィーは、寝ている近くに枕を配置してやると
    ちゃんと使いますが、わざわざ枕があるからといって、そこでは寝て
    くれないです^^;何より、ほんとに顎を乗せている姿がとてもかわゆいの
    ですよ~。

    >アラブの猫さん
    ほんと。誰が発明したのでしょうねぇ。私だったら絶対作ろうとは
    思わなかったことだろうな。でもちゃんとほんとに猫が使っているとこ
    ろをみると、よく考えられているのでしょうね!すばらしいですー。

    >Kさん
    これ、以前ソフィーが顎乗せ猫だと書いた記事をみて、通販で買ってくれた
    のですよ。顎乗せているソフィーがほんとにかわいい~(と相変わらずの
    猫バカしております。笑)。
    つくしは、専用猫ちぐらを持っているので、きっと枕はいらないのだろう
    と思います。もしくは飼い主が専用枕になっているからかも(笑)。^^
    ゆきえちゃんに、いかがですか~♪

    >クロpapaさん
    不思議ですよねぇ。どうしてこんな小さなところにわざわざ顎を乗せる
    のでしょうね。柔らかい生地とか、高さとかが微妙に気に入っているので
    しょうかねぇ。
    モモンガのようにびろーんと広がっているのですが、ホックでとめると
    ダックスフンドのような猫型に変わります。ホックの間に、またたびの木を
    はさむといい、と書いてありましたが、その通りにしたら誰も見向きも
    しませんでした(笑)。
    私も黒猫バージョンがあったら、買います買います!

    >雲海さん
    こちらこそ~。コメントありがとうございます。
    大丈夫ですよ~。雲海さんの腕や膝にこの枕を設置するのが一番効く(?)
    はずです!枕にもならないなんて、人間って敷布団か?!

  15. しょせん猫飼い同士でしか分からない。。。。
    そうです。私もいつも猫飼い以外の友にあきれられています。
    その度、「いいのだ。君たちには私の愛はしょせん分からない。。。」と
    心の中でつぶやく私。

    キャットタワーは私も迷いに迷っております。
    でも、今の家では(猫たちの)見晴らしよく置ける場所が
    ないので、来年引っ越しの際はぜひ、そのスペースを考えつつ
    引っ越し先を考えようかと。。。

    ちなみに、ついこんなサイトもじっくり眺めてしまうのでした。

    http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/menu_pet/index.html

    家を建てる予定は今のところないのですがね〜。

  16. ちゅごい!ちゅごい!!
    キャットタワーに比べたら すっごくちびっこのに
    この絶大なる効果に絶賛の嵐ですわ。
    これ前に気になってたんですよ。
    昨日、折り畳んだタオルに躊躇せず顎を乗せたちぃま(^^;
    (私がオンザ頭して寝ころんで読書しようとしてた場所 汗)
    大笑いしたのですが買ってあげたくなりました。
    でもちょっくらに取られちゃうかな〜
    いいなぁ〜キャットタワー〜〜(猫飼いのつぶやき)

  17. >ソレイユさん
    ペットのための家。憧れますねぇぇぇぇぇ。
    私も家を建てる予定は全くありませんが、こういうのみるとついうっとりと
    眺めて、家具の配置など想像してしまいますね^^;
    ソレイユさんの家にキャットタワーがないとは驚きです!(笑)
    猫たち喜びますよ~ん。お引越しの際にはぜひご検討くださいませ(と、
    猫ばかたちにすすめる私。笑)。

    >黒糖さん
    あははは。折りたたんだタオルに躊躇せず顎を乗せたなんて、かわいい
    わー、ちぃまちゃん♪きっとこの顎枕も気に入りますよー。
    うちのソフィーは最近では、この枕を置いている場所を普段の寝床にして
    いるらしく、帰宅して枕を触ると、しっかり暖かくなっているので
    一人でもちゃんと枕を使っているのかと思うと、ますますかわいくて
    なりません~(笑)。
    キャットタワーは、もっと仔猫のときに買ってあげればよかったと
    後悔しているくらいですよー。だって、うちの猫たち、真ん中の段には
    登るけれど、一番上にまではしゃいで登ったりはしないのですもの~。
    ちょっくらちゃんだったら、喜びますよ~(とまた誘惑してみる。笑)。

  18. 何度もすみません、
    ソレイユさんのコメント内に載ってる「ペットのための家」
    我が家はまさしくそこに住んでおりますので、
    思わずまた書き込みさせていただきました…
    ↓ここのページに
    http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/pet/feature/index.html
    うちのマーシャが載っておりますので、よろしければご覧になってみて下さい。(スクロールして「東京都 ebizou 猫 マーシャ」を見つけてみて下さい)
    うちはキャットドア3箇所と、猫用トイレを人間トイレ室内にぴったりはまるよう設置したのと、脱走防止のため玄関ホールに出ないようドアを設置したくらいで
    特に珍しい工夫はしていませんが、マーシャは快適に暮らしてるみたいです。
    キャットォークや猫階段など設置しているお宅もありますよね(^^)

  19. >にゃうちろさん
    おぉぉおぉぉぉぉ。
    あこがれのへーベルハウスに、マーシャちゃんがっ!!! なんだか
    こういう企業のサイトで、いつもブログでおなじみのマーシャちゃんが
    いるなんて、不思議な感じですね~。
    それにしても、なんて素敵なお宅なんでしょ。うらやましいです。
    キャットウォークもいいですよね。あぁぁ、夢が広がる(夢だけ?!)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください