家でいろいろ

新型コロナの影響で平日は週1〜2回くらい出社し、残りは在宅勤務をしている。Jも最近在宅勤務になったので、先週は二人そろって在宅勤務の日があった。うーん、一人の在宅勤務のときとは違い、なんというかペースがくずれる。一人だとお昼ご飯は残り物や常備菜など適当にちゃちゃっと食べるのだが、二人となるとなんとなく料理作ろうかという感じになるし、お皿もすぐに洗おうかという気になるし、一人分のコーヒー入れるならついでに二人分いれてあげようかとも思うし、物音が気になるし、ミーティングが入ってない時間にルンバで部屋を掃除したりすることもやりづらい。二人テレワークあるあるだな。

そしてまたもや自宅で過ごす週末。
別に週末どこへも出かけないことなんて普段から結構あるんだけど、いつでも出かけられるけど家にいるのと、出かけてはいけないから家にいるのとでは、気持ちの持ちようがなんとも違う。だけど仕方ないね、こんな時だからね。

そんな中、最近家でいろいろ作って遊んでいる。シナモンロール、ベーグル、ふりかけ、きゃらぶき、蕗の葉味噌、弓削瓢柑(ゆげひょうかん)のピールなど。ちょうど親戚から、蕗と弓削瓢柑をたくさん送ってもらったのだ。

弓削瓢柑というのは、レモンの大きいような長細い柑橘類で、文旦の一種だ。香りが高く、果汁がたっぷり。分厚い皮がきれいなので、ピールを作った。ピールは初めて作ってみたが、皮の白い部分を取り除くのに手間取りえらい時間がかかった。もう少し皮を厚めにして、カリッとさせたほうがよかった。甘さを少し控えたら、このほろ苦さはお酒にあいそうだ。次回の課題だな(どんだけ暇なんだ)。

3件のフィードバック

  1. あたしはいまだにフルタイム勤務ですが…緊急事態宣言が出されるのでどうなるか…。
    飼い主が在宅のせいでストレスを感じるペットもいるとか…。
    なんだか日常をありがたく感じる毎日です。
    もうそろそろ消滅してほしいですね。コロナ。

  2. 珍しいものに興味を示すのは、以前はソフィーでしたが、ダンくんもなんですね^^ 猫は全般的にそうなんでしょうかね。そういえば、嫌いなものだと「ふっ」と顔を離すのを見るのが好きです。

    二人で在宅だと、お互いのしている仕事や仕事中の雰囲気が分かっちゃったりして、お互いに気まずい気がしそうです^^ それにしても、近頃の調査では在宅勤務している人の率は5%程度だったようで、全体としては全然進んでないようですね。まあ、分かる気はします。

  3. >がらさん
    そういわれてみると、飼い主が突然毎日家にいるようになったせいで
    ペットもストレス感じてるかもしれないですね!まったく思いつかなかった。
    うちの猫たちは喜んでいるとばかり思ってた!(笑)
    がらさんはフルタイムで出勤されているのですね。電車もだいぶ空いてきて
    通勤中なんだか落ち着かいない気分になりますねぇ。

    >れんとさん
    そうそう。二人で在宅だと、お互いの電話の声や、動き回る音などが気になって
    ならないです。この緊急事態宣言で在宅勤務の整備がいっきにすすみそうですね。
    ヘッドセットやビデオ会議用のカメラなんかがすごく売れていると聞きます。
    猫たちは2匹とも新しいもの好きですよ~。すぐににおいを嗅ぎにきますが、
    においを嗅いだからって、いったい何がわかるのか、いつも不思議です(^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください