暖房始めました

エリザベスカラーをつけたノアがあまりかわいそうに見えるのと、あまりに猫たちが露骨に寒がるので、とうとう今年もつけました。床暖房。
きみたちは毛むくじゃらのくせに、どうしてそんなに寒がりなのだろうね。毛布の上でこれ以上丸くなれないほど、固く固く丸くなったり、膝の上ばかり乗りたがったり。それほどまだ寒くないでしょ。
そうは言っても、我が家では猫たちのことをいくらでも甘やかすので、人間は寒い台所でじゃがいもの皮むきなどしながら凍えていても、猫たちがいるからとリビングだけは、床暖房でほかほかなのだった。それにしても、じゃがいもの皮むきって、料理の中でももっともあわれをさそうような気がするのは私だけか。なのでみじめな気分に浸りたいときには、たいへん適している作業だとつくづく思う。

猫にごはん

ソ「やっと暖かくなったわ」

床暖房のスイッチが入ると、なぜかすぐに気がつく猫たちは、わらわらと集まってきて、床の上では伸び伸びごろんと横になる。そんなにくつろいでいる様子をみると、出かけるときにスイッチを切るのが心苦しくなるね。

肛門膿炎になったノアは、抗生物質の注射の効き目のおかげで、ぐんぐん回復してきた。1週間もたつと、傷口はふさがり、毛もまた生えてきた。そろそろエリザベスを外してあげよう。よく我慢したね。

猫にごはん

元気になったノアと、衝動買いした「黒ひげ危機一髪」
(※一緒に遊んでくれる人募集中)

外した途端に、もちろんお尻をなめだしてしまったが、もうずいぶんきれいに治ってきたものね。まだあと1週間も薬の効き目があるので、ここまでくれば問題なかろう。きみはねノア、病院へなかなか連れて行けないのだから、今度お尻がむずがゆくなったら、ちゃんと事前に教えるのだよ。

10件のフィードバック

  1. 黒ひげやりたいっ!ぜしっ。
    山のようにたまったネタもあります。

    もうそろそろ床暖房のきせつなのですねえ。
    ノアのお尻がよくなってきてうれしいです。

  2. 床暖房…なんて暖かそうな言葉なのでしょう(うっとり)
    一枚目のソフィーちゃん。くしゃみしているのかと一瞬思いました。あくびですね(笑)

    黒ひげ危機一髪!これ本当のルールは黒ひげを飛び出させてしまった人が勝ちって聞いたことがあります。

  3. webサイトを記入しないでやってみました。
    どうでしょう!

    エリザベrスカラーはずれてよかったね、ノアくん^^
    うちの友人の黒猫も病院いくのがストレスで胃炎おこすような子なのです。
    友人の黒猫は待合室でおしっこもらしちゃったり(笑)
    とりあえず病院へいかなくてもいいようにあっためてもらって、温度差をなくしてあげて、健康でいてもらわなくちゃね!

    うちの黒猫レオは逆に病院いくとかまってもらえるから仮病つかうし、お薬飲むのが好きみたい・・・普段だってかまってるのに足りないとほんとにストレスで石作ります。困った困った。

    さ、どうでしょう!!

  4. 寒くなりましたね。
    うちではなぜかこたつを出しそびれてますが・・・そろそろ出さないと。

    ノアちゃんエリザベスとれてよかったね。
    再発しませんように。

    病院ネタで思い出しました。
    なんちゃって黒猫のはなこ、病院が嫌いなのはもちろんですが車がダメで毎回苦労してます。

    道中必ず酔って吐く大をちびるで大騒ぎ
    しかも近頃体調悪し、で困ってます。

  5. noirさん、温かいお言葉ありがとうございます。心に沁みます(涙)。
    ノアちゃん、無事に回復して良かったですね。お月様のようなまんまるお目目がとっても可愛い!人間よりも猫が優先って、我が家も同じでした。大切な家族ですからね。ノアちゃん&ソフィーちゃん、いっぱい愛情をもらって、ずっと元気でいるんだよ♪

  6. ノアちゃん、エリザベス取れてよかったね。
    ぶつかるのを回避出来るようになった頃に取り外しですね♪
    出かけるとき自分だけ遊びに行く罪の意識で
    猫がオン・ザ・ホカぺかオン・ザ・テレビなら
    それらをつけて行きます(テレビに最大2時間タイマー付き)
    あぁ過保護。。。。

  7. 本当に抗生物質の注射、よく効きますね。
    抗生物質を使う、ということは、この肛門膿炎はウィルス性なんですか?
    すみません、知識が乏しくて。

    黒ひげ、懐かしいなあ。
    私もやりたいです。

    日本はずいぶん寒くなったようですね。
    早めにバンコクに逃げ帰りよかったです。
    どうか風邪など召しませんように。

  8. ノアちゃん、よかったね!!
    黒ひげ、ぜひお付き合いさせてください(笑)

    床暖の季節ですねー。
    ウチはまだですが、湯たんぽが活躍しだしました。
    でも、湯たんぽつくると、ひざにのってくれなくなるんですよね(TT)
    黒猫の重みが恋しい・・・。

  9. >Kさん
    山のようにたまったネタ、ぜひ聞きたいですね~。遊びに来て
    くださいまし。黒ヒゲも待ってます♪
    ノアのお尻、いまやすっかり元通りになりました。お尻に穴があいたら
    私なら数ヶ月寝込んでしまいそうですが、すばらしい回復力です。
    さすが猫。いや、薬のおかげか~(^o^)

    >がらさん
    ソフィーのあくびの写真なのですこれ。おばあちゃんみたいな顔だと
    思いませんか~。
    おー。黒ヒゲの新ルール!というか、それが正当な遊び方なのでしょうか?!
    てっきり落とした人が負けかと思いました。誰も遊んでくれないので
    一人でどれだけ飛び出さずに最後までできるか、という遊びをして
    おります(←地味)。

    >Nicoleさん
    なぜか今回に限って、URL入りも無しもOKでしたね!!^^;
    不思議だなー。どうなってるWP!?そういえば、バージョン2.7のリリース
    が遅れておりますね。早く使ってみたいです。
    レオくんすごい。仮病使ってまで病院通いをしたがるとはっ!ストレス
    で病院へ行く猫もいるし、病院へ行くことがストレスになる子もいるし。
    困ったものですねぇ…。黒猫もいろいろですね。でもNicoleさんのお友達
    の黒猫も、レオくんも、いずれもあの偏見獣医にぎゃふんと言わせることが
    できそうですね~(笑)。うちの黒いの、お願いだから病院へ行かずに
    なんとか元気でいて欲しいものです(T_T)

    >あずきさん
    ふふふ。あずきさんのとこ、こたつ出したら猫たちみんな集結してしまう
    ことでしょうね(笑)。みなにゃん待ってますよ~。
    はなこちゃん、車がきらいなのですね。病院へ連れて行きたいところなの
    にそれも困ったものですねぇ。歩いていけるところに、病院があると
    いいのに^^;
    うちの黒猫も、車の中では、鳴くし吐くし、おまけに大をちびります(T_T)
    もう、助けて~(笑)。

    >メイさん
    人間よりも猫が優先は、猫たちにとっては当然の権利だと思っている
    ようで、いっこうに感謝されません。それどころか、週末少し朝ごはんの
    時間が遅れたからといって、がぶがぶ人間を噛んで当然の権利を主張しや
    がります(笑)。
    ノアのお尻はほんと、無事に回復して何よりでした。ご心配いただき
    ありがとうございます(^o^)

    >黒糖さん
    ほんとですね。エリザベスは慣れてきたころには、取れるようになって
    しまい、もったいないというか(笑)。
    ホカペもテレビもオフタイマーつけてあげるなんて、優し~~~~~。
    さすが黒糖さん!うちも点けておいてあげたいところですが、ごめんね
    と謝るだけで、消してしまいます(笑)。だって、人間がいなくなった
    とたんに、違う場所に移動してしまいそうなんですもの~。一度ウェブ
    カメラ設置して、様子をみてみたいですね^^

    >ぺぎさん
    もうバンコクへお帰りになられたのですね!
    楽しい帰省をされたことでしょうね~。
    抗生物質はウイルスというよりも、病気のもととなる細菌を殺す働きが
    あるのではないでしょうかね。炎症を起こしているときに、効果があると
    思っておりました(たぶん)^^;
    今回は薬を飲ませる手間もなく、きっちり薬が効いて、すぐに治りました。
    もううちでは、毎回この注射を処方してもらうようお願いしようと思って
    おります~^^

    >月の輪猫さん
    黒ヒゲ、誰も遊んでくれません。月の輪猫さんぜひご一緒に~~~~~♪
    湯たんぽ!うちも買いました買いました!
    さっそく使ってみましたが、暖かくていいですね~。
    でも湯たんぽがあると、猫が膝に乗ってくれないとは?猫が湯たんぽに
    寄り添ってしまうということですか?うちはぬるくなった湯たんぽの上に
    猫を乗せても、すごく嫌がります^^;固いから猫は嫌いなのかと思って
    おりました(@_@)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください