恐怖の桃

インターネットで見つけた訳あり西瓜を注文したのが数か月前。旬の時期になって尾花沢のスイカが届いた。
猫にごはん
オンラインでスイカを買うのは初めてだ。どんな訳ありなのかドキドキだったが、外側に傷がついていただけで、中身は実割れもなく何の問題もなかった。重さは11キロ。安いし、家まで配達もしてもらえてなんて便利なのだ。しかしいつ届くか前日までわからなかったところだけが問題点だ。前日に届いたお知らせメールを読まなかったら、危うく直前にスーパーで見かけた大きいスイカを新しく買うところだった。しかもこの週末実は出張の予定が入っていたのだ。たまたま出張もキャンセルになっていてよかった。
尾花沢のスイカは甘くて何より食感が良い。私は甘いスイカよりも、このようにシャキシャキし、ザクザクと荒いスイカが好きなのだ。なんておいしいんだろう。

ところで、同じ日に親戚から桃をたくさんもらった。いただきものの山梨の桃は香り高く、大きくて買ったらとても高そうだ。桃はJが大好きなので、桃についてはJに一任し、私はノータッチにしている。だってね、桃は食べごろを見極めるのがとても難しい。早く切りすぎて固すぎてもだめだし、冷蔵庫に入れると熟さないし。食べごろになったら食べる数時間前に冷蔵庫に入れて冷やすのが良いらしいが、なかなかそう上手くはいかない。
猫にごはん
そして梅雨明けした、猛暑の一日。仕事から夜帰った私の目に入ったのが、段ボールの中の何やら毛むくじゃらの大きな物体。

ぎゃー!これ桃じゃないの!

ひ~。朝は普通の桃だったのに。そろそろ熟してきたかな、とそっと持ち上げて匂いまで嗅いだ時は至って普通の桃だったのに。
周囲数個の桃を巻き込んで大きな黒カビとなった桃は、もう見た感じ段ボールの中に黒猫の子猫がいるのかと本気で見誤ったくらいだ。怖すぎる、桃。もう悪夢を見そうだ。

(他の桃はきれいに洗って、冷蔵庫にしまわれ、コンポートとなったり、桃のスムージーとなったりして、この後美味しくいただきました)

5件のフィードバック

  1. へええ、桃は一日でそうなってしまうんですか・・・ 知りませんでした。そうなったら ちょっと手が出せませんね。でも、黒猫の子猫だったら良かったですね。なんか、つい笑っちゃいます^^

    僕もシャキシャキしたスイカが好きなんですが、合わせて甘い方がいいです。そうすると、尾花沢のは いいようですね。

  2. noirさん、スイカ党でしたね(^.^)
    私はご存じ河内晩柑党!!
    今日も箱買いが届いたところ(^^♪
    桃も好き!!だけど傷みやすいですね。
    例えばピーマンとかでも幾つかの中の一個が
    「ありえへん!」状態になってると戦慄します(*_*;

    美味しい物いっぱい食べて、免疫力付けて
    夏もコロナも乗り切りましょうね!(^^)!

  3. >れんとさん
    ダンボールの中の黒い毛むくじゃらのかたまりをみたときに、
    どうか黒猫の子猫であってくれ!と祈りましたが残念ながら…。
    尾花沢のスイカは今年一番美味しかったです。スイカって
    シャキシャキした食感が大事ですよね。
    れんとさんは甘いのもお好きなのですね〜。ちょうど今ごろは尾花沢が
    食べごろですよ〜。もうすぐスイカの季節が終わると思うと悲しいです〜

    >カノママさん
    カノママさん河内晩柑お好きですよね〜
    箱買いするなんてさすがですね。今ごろが旬なのでしたっけ?
    桃は本当に傷みやすいですよね。しかも高いし(笑)。
    もし自分で買った高級桃が全部黒猫の子猫みたいになってたら
    と思うと、怖くて買えないです〜
    ピーマンの傷んでるのも確かに戦慄しそうですねぇ…。
    カノママさんんも暑さに負けずにがんばってくださいね!

  4. ひー!ひー!桃コワイ!!
    黒だったのですね…。
    うちは大きな水溜まり(=海)が近く湿度が高いため、今年の梅雨はいっぱいふわふわの毛むくじゃらを見ましたよぉ。緑とか白とかのやつ。
    あぁ、恐ろしい。

    うちも相変わらず西瓜が冷蔵庫を占領しております。
    そろそろ雨も落ち着いたので、立派な西瓜が店舗に出回り出しましたね。

  5. >がらさん
    怖いでしょう、真っ黒の塊。黒猫の子猫であってくれ、とどんなに本気で祈った
    ことか(笑)
    緑とか白の毛むくじゃらも怖いですねぇ。白猫であってくれ、はいけても(?)
    緑の毛むくじゃらは何者にも似てないですしねぇ。
    そうなんですよね、梅雨が終わって一気に大きいスイカが出回ってきたようです。
    いつもスイカが冷えているがらさんの家の冷蔵庫がうらやましすぎるっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください