暖房始めました

暖房が必要な季節になった。猫用電気あんかを入れ始めたところ、もう一日中猫たちはそこで暖まっている。人間が留守にするときは「ごめんよ、ごめんよ」と心苦しくなりながらも電源を切るが、人間が家にいるときはずっとつけっぱなし。猫たちは電気あんかが大好きだ。

ぐっすり寝ているのはいいのだけど、心配になるソフィーの寝相。ふと見たらこんな状態だったのでぎょっとする。
猫にごはん
そしてこちらはダンタカタンに食われているかのように見える写真だが、これでも毛づくろいをしてもらっているところなのだ。ソフィーはダンタカタンのことは一切舐めてあげたりしないが、舐めて毛づくろいしてもらうのが大好きなので、いちおう喜んでいるようではある。
寒いからね、仲良く暖まるのだよ。
猫にごはん

3件のフィードバック

  1. そちらも寒いですか。こっちは結構前からエアコンを暖房にしてます。冷房を止めてから、ほとんど開いてなかったです。まあ、僕が暑がり&寒がりなせいはありますがw

    ソフィーの格好を見て笑いました。そして、子どもの頃に教科書か図鑑かなにかで見た、産まれたての鳥がこんな感じでだらっとしていて(しかも濡れていて)、ちょっと気持ち悪かったのを思い出し、それでもちょっとほくそ笑みました^^

    それにしても、こうなるってのは、本猫としては気持ちいいんでしょうかね。聞いてみたいですね。

  2. 暖房切ってお出掛けするのですね!
    我が家はタイマースイッチに繋いで2時間on/2時間offを繰り返すようにしてつけっぱなしにしてました。

    そうそう、猫って時折ドキっとする姿で寝てますよね。
    散歩道の途中に黒猫がいるのですが、いつもぐったりと寝ているので、具合悪くて死んじゃうんじゃ?!と心配していましたが、先日走り回ってました。凄く元気でした。
    よかった。(笑)

  3. >れんとさん
    冷房からほとんど間を置かなかったということは、もう1ヶ月以上エアコンの暖房を
    使ってらっしゃるのですね。さすが早いです。人間用の暖房は、うちは昨日出しました。
    生まれたての鳥!w
    ちょっと似てるかも。ソフィーの毛の色とか、毛がばさばさな感じが似てる。
    ふと見たらこんな姿勢で寝ていて、死んでるのかと本当に心配になりましたよ。
    こんな姿勢で熟睡できるなんて、眠りの浅い私にとってはうらやましいと思いました〜

    >がらさん
    タイマー繰り返したりされてたのですね。
    確かにそのほうがいいのかなぁ。2時間経ったらまた暖かくなるって、ちゃんとわかるか
    心配になりますが、やっぱりずっとつけっぱなしだと万が一火でも出たら、と怖い
    ですものね。
    うちは出かける時は電子レンジで温める湯たんぽみたいなやつをソフィー用に
    猫ちぐらに入れるのですが、ここに今暖かいの入れたからね、とよく言い聞かせてますw
    たまに外でぐっすり寝てる猫いますよね。そんなに安心して寝て大丈夫なのか。
    その黒猫ちゃんもぐったり寝てるのですね。よっぽど安心できる場所なんでしょうね〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください