謹賀新年は、犬にごはん

年賀状を書かなくなってもう7年になる。当然年々もらう年賀状も少なくなってくるが、それでもまだ年賀状をくれる友人たちよ、ありがとう。自分では出さないけれど、もらうのは好きです(←自分勝手な人間)。
みなさま、新年あけましておめでとうございます。新年も『猫にごはん』に遊びにきてくださり、ありがとうございます。2002年末から続いているこのサイトも、おかげさまで7年目に突入。早いものです。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

猫にごはん

長い階段を登れば、こんぴらさん

お正月はJ父宅で過ごし、途中で四国に寄ってみた。四国へ行くのは初めてだ。どこへ行ってみたいかといって、まずはこんぴらさんへお参りを…ではなく、讃岐といったらまずはうどんうどん。一度本場のさぬきうどんを食べてみたかった。高松市内を外し、畠の中で突然にぎわっている製麺所を数件はしごした。

猫にごはん

これがセルフ式のうどん。初体験。

こちらの製麺所では何もかもセルフで、熱いうどんを食べたければ、煮えたぎる湯の中で自分で湯がかなくてはならない。しょうがを乗せたければ、自分でしょうがをおろさなくてはならない。つゆをかけたければ、自分でつゆをかけなくてはならない。
湯がいているところを写真に撮りたかったのだが、あわてて忘れた。手順が分からずおろおろしているうちに、あっという間にうどんができた。早い。うまい。一玉150円。安い。

猫にごはん

生醤油のひや小

うどんなんていつもだったら、一玉食べたらお腹いっぱいになるのだが、なぜかここでは何玉も食べられる。驚くべき麺のつるんつるんさで、硬いほどの歯ごたえのあるシンプルなうどん。店によってこうも味も食感も違うとは。アメリカ人だったらどれもこれも、チューイーなテクスチャーだと表現することだろう。この食感の違いは日本人にしか分かるまいよ。

猫にごはん

本当は人懐っこい犬

J父宅には、このようにいっけんたいへん人懐っこいおとなしげな白犬がいる。飼い主すら恐れるれっきとした甲斐犬だ。特にたいへんなのが食事時で、この犬がご飯を食べているときには、1メートル以内誰も近寄ることができない。犬にごはんはたいへんなのだ。

21件のフィードバック

  1. わんこかわいいですー。
    犬って餌を食べている時手を出すと怒るものなのでしょうか??知人も飼い犬がごはんを食べている時に手を出したら足を噛まれた(ひらめ筋をがっつり!)と嘆いておりました。
    猫は結構平気ですよね??
    おじさんだけ?(食べている途中に手を出すと、もっと良い物が貰えるのかと思い、皿から顔をあげて待っている。)

    さぬきうどんと聞いて、四国お遍路さん、そしてどうでしょうを思い出すあたし…。

  2. あけまして おめでとうございます。

    ご無沙汰しています。 お元気にしてますか?
    帰省の際、四国へ寄られたとのこと・・・いいですねぇ。
    私の行って見たい所の一つです。
    私も がらさんと同じで 最初に思い出すのはお遍路さんと讃岐うどん。
    それからぼっちゃんですね。
    四国のうどん屋さんにはセルフがあるんでしたね。
    ネギを入れたかったら、自分で畑から取ってくるってとこがあるとTVでやってました。
    汁じゃなく生醤油?(それようのモノらしいですね)を掛けたりするんですよね?
    一度は食べてみたいですねぇ。

    今年も、どうぞヨロシクお願いします。

  3. Happy New year!
    今年もよろしくおねがいします。

    うどん大好き!うんうん、本場で食べてみたいね、それもセルフ?!?!とは面白い。
    あの、かみ締めるチューイーが良いんだけど。。。。我旦那様は一杯で十分って言うだろうなぁ。。。。

  4. あけましておめでとうございます
    年賀状、書かない決断もアリですね。
    もらって楽しい年賀状もたくさんありますが
    「これならもらわなくてもいいや…」っていうのも
    正直たくさんあるんですよねぇ(苦笑)

    私は、隣の県のebizou実家に一泊しただけです。
    遠くへの帰省は大変でしょうけど
    なんか、ふるさとへ行く、って、いいなぁと思います。
    うどんおいしそうですね(^^)

    賢そうなワンちゃんですね!
    白っぽいワンちゃん、大好きです。
    (何色でも好きだけど)

    今年もnoirさん一家にとって
    良い年でありますように…今年もよろしくおねがいします。

  5. あけましておめでとうございます。
    7年目なのですね。ますますおめでたいことですね。
    これからも楽しみに読ませていただきますね。
    四国のこんぴらさん、一度訪れてみたい場所です。
    うどん150円!写真からもっちり感も見えてきそうな(笑)
    醤油でシンプルがいいのですね。覚えておかなくちゃ。

    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  6. 謹賀新年です!

    お久しぶりです(すんまへん^^;)、お元気でしたか。

    いいなぁ、讃岐うどん~。。私は断然、蕎麦よりうどん派なので超うらやましー。昔、親戚が高松にいたので、時々、食べに行けてたのですが、あの腰はやっぱり独特と思います。香川県は他県と違う小麦粉を使ってるとあったのは村上春樹でしたっけか。。。

    ところで、年賀状、一回やめていたのですが、最近、また、書き始めたのは私です(笑)。今年もよろしくお願いいたします。

  7. あけましておめでとうございます。

    四国へいらしたんですね。
    やっぱりうどん、美味しかった?

    甲斐犬って黒っぽい犬だと思い込んでましたが白い甲斐もあり?
    性格良さそうな表情だけどごはん中は別?

    今年もよろしくお願いいたします。

  8. あけましておめでとうございます^^
    本年も楽しい記事を楽しみにしています。
    さて、讃岐の本場がご実家ですか、いいですねー!
    私讃岐うどん大好き!チューイー!カムカム!(笑)
    でも伊勢のとろけるよーな太うどんwith赤だしも大好きです。
    伊勢にいったらぜひぜひ。こちらはなんと表現されるのかしら・・・

    甲斐犬はどうなのかしら、紀州犬はわりと気の強い子だと思って
    いるけど秋田犬は実家にいたけれど大きくてきかん気で大変ひと
    なつっこかったのですがご飯のときは母しか近寄れない恐ろしさ
    でした^^;

    ほんとはワンコも大好きな私ですがさすがにあれだけ猫が増えると
    もう勘弁してくださいという感じです。

    本年もどうぞよろしく、そしてアップデートによりスパム扱いされませぬようにー!(笑)

  9. あけましておめでとうございます。
    高知へは、年に2度ほど、出かけるのですが、製麺所のセルフの
    讃岐うどんは、残念ながら、食べに出かけたことがありません。
    食いしん坊の息子によれば、たしかに美味しいとのことです。
    こんど、立ち寄ってみたくなりました。
    ワンコさんの食事時間は、そんなに危険なのですか?
    知らなかったです。とてもやさしそうに見えますけどね~。

  10. あけましておめでとうございます♪
    今年もどうぞ宜しくお願いいたします

    ピカピカのうどん、美味しそうですね~
    私も食べてみたいです

    では、noriさん、Jさん、ノア&ソフィーにとって
    今年も楽しく健やかな一年でありますように♪

  11. チャコちゃん、穏やかないい表情をしています!
    むぅ。。。まだ首輪がない、、、ですね。
    よほど嫌いなのでしょうねえ、首輪。
    何はともあれ、元気そうでよかったワンダフルー。(さぶいっ)

    セルフのうどん、あこがれです。
    お正月からやってはるのですか。
    おいしそう。

  12. あけおめです♪
    今年もにゃんずのかわいい写真が楽しみです~^^

    犬も久々に見ると、こんなにかわいかったっけ?というぐらいのかわゆさですね~!(←昔は犬好きだったくせに・・・苦笑)
    真っ白で、首のもふもふなラインに顔をうずめたいです~!
    でも、犬は猫と違ってそれを許してくれないんでしたっけ・・・?(笑)
    猫と暮らしだしてから、体のラインフェチになったりと、すべてにおいて変態度が上がっているような気がします(爆)

  13. ちょっと遅すぎですが、明けましておめでとうざいます。
    今年もよろしくお願いします。

    チューウィーと表現されたおうどん、本当においしそう!!
    よだれ出そうです。

    今年もおいしいものとニャンコ情報、期待しています!!
    今年もよろしく~。

  14. あけましておめでとうございます♪
    半年に1度(?)のチャコちゃんの登場、とても楽しみにしております。
    あいかわらず、首輪してないですねぇ(笑)。
    みかんの木の下でのんびりしているチャコちゃん、幸せそうです。
    高松のうどん、おいしそうですね(セルフはいやだけど)。

  15. 今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
    わぁ憧れのうどんツアーだ〜 いいなぁ♪
    甲斐犬は、やっぱり闘犬の血が騒ぐのね。
    昔人なつこい甲斐犬がいるお宅へ数人で遊びに行って、
    「犬はまかして!」と言った人が噛まれました(@@;
    片手にお菓子持ってたの(爆)

  16. ががーん。ぬあんとぉ!!

    ショックのあまり、あけおめ言うの忘れちゃったよおん。
    香川にお寄りになられたのですねええええええ。
    なんで、そんな近くまで来ておきながら、声かけてくださいよおう。
    邪魔しないように、陰から見守ってたのにぃいい(かなりイタい子になってますね)。
    こんぴらさん、上まで登ったんですか?って登らないと初詣にはならないか・・・
    筋肉痛は大丈夫ですか?たくさんの人だったのでは?こんぴらさんが、県内で参拝者数が1番多いんですよ。

    今年から、さぬきうどん業界では「年越しそば」ならぬ「年明けうどん」なるものを始めて、さぬきうどんの普及に励んでいるそうです。
    ま、香川では年越しそばよりも年越しうどんを食べる家庭の方が多いかもー。
    生醤油うどんは、おいしいですね。私も好きです。
    ざるやぶっかけなどもおいしいですが、つゆがちょっと甘めだったりするので、スダチをかけてさっぱりいただける生醤油は、何杯でもいけちゃいますよ。
    やっぱり、麺を楽しむなら冷たいうどんがお勧めですね。
    冷たい水で、きゅっと締まった麺。チューイーですよ。
    うどん屋さんには必ず、うどんだしで煮るおでんが置いてあるんですが、食べましたか?
    田楽みそじゃなくてカラシ(白)みそで食べるのがお勧めです。

    次からは、ちゃんと入国管理者(私)に連絡くださいね(笑)

    あ、ワンちゃん。ほんとはエサ箱取り上げても大丈夫にしといた方がいいんです。
    なので、若いうちからそういうしつけをしたりもします。
    チャコちゃんは、もう大きいので難しいかもしれませんが、手からあげてみたりするといいかもしれませんね。
    ある人は、噛まれるのを覚悟で取り上げて、案の定血が出るほど噛んできたけど、すかさず首をつかんでひっくり返して押さえつけたらしいです。
    上下関係をはっきりさせてやるといいみたいです。
    でも噛まれたら痛いよなあ。

    今年もどうぞよろしくお願いします。

  17. 明けましておめでとうございます(って、もうだいぶ過ぎてしまいましたが)。

    香川でうどん屋巡りをされたのですね。
    なんて、ステキなお正月なのでしょう。
    私も、以前、香川出身のお友達に連れて行ってもらったのですが、あの美味しさは今でも忘れられません。
    お店によって、うどんを食べるまでのシステムも、麺の味も、汁の味も、トッピングもそれぞれ特色があって、
    何件梯子しても楽しかったのを覚えております。

    噂のJさん父さんワンちゃん、可愛いですよねー。
    写真で見る限りは、そんな暴れん坊(凶暴)には見えないのです。
    人もワンコも見かけでは判らないものですね。

    そうそう、私は、必要にせまられブログの引越しをしました。
    一応、今後も細々と続ける予定なので、是非、遊びに来て下さい♪
    次は、家の引越しです。寒いの怖いですが、張り切って移動してみます。

    それでは、本年もよろしくお願いいたします。

  18. >がらさん
    この犬は、ご飯と寝場所に関しては、ひじょーに確固たる意思を持って
    いるのですよ。ご飯をあげたとたんに(床にボウルを置いたその瞬間から)
    今くれた人間に対してまでも敵意をいだいてしまうのです^^;誰もこの犬から
    ご飯を奪ったりしたことないのですがねぇ…。ご飯中の犬の脇を通り過ぎる
    こともできないくらいなので(T_T)、知人の方のように「手を出す」などと
    いう暴挙にはとてもとてもでられません~。
    うちの猫たちもそれほど執着しませんねー。ソフィーなんか手を出そうものな
    ら、そのまま食べるのやめてどこかへ行ってしまいますよ(笑)。おじさんの
    リアクションが一番かわゆいですね♪

    >どうでしょうを思い出すあたし
    でしょー!私も私も!!

    >みぃ♪さん
    あけましておめでとうございまーす。
    はい。元気にしております。四国は私も初めて行きました。のんびりした
    雰囲気でとてもよいところでした。みぃ♪さんの思い出された、ぼっちゃん
    で有名な道後温泉へも行ってまいりましたよ。道後温泉の公衆浴場は
    趣があって、とてもいい感じでした。
    実はそのネギを畑から取ってくる、ので有名だった店に行ったのですよ。
    なぜ過去形かというと、もはや混んでいてそれどころではなく、ネギは
    台の上に置いてありました。自分できざむところは、そのままのようです♪
    おいしかったですよ~。
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!

    >Kalakaさん
    あけましておめでとうございま~す。
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
    本場のうどんは、目が覚めるような歯ごたえとコシで、新しい食べ物を
    食べたような気分でした。ダーリンにぜひ行っていただきたいですね~。
    あのソフト麺のようなパスタを食べるアメリカ人たちが、コシの強い
    うどんの食感にどんな反応をしめすか、知りたーい!

    >にゃうちろさん
    あけましておめでとうございます。
    もらう年賀状、私の場合非常に数が少ないので、どれもなかなか新鮮で
    した(なのに一枚も返事を書いていない^^;)。
    遠くへのお正月の帰省は、渋滞回避との戦いなので、なかなか厳しいもの
    がありますねー。旦那さまのご実家も近くにあるなんて、いいではないで
    すか!近いと気軽に行けますよね。うちの場合、もう遠いのなんのって^^;
    でもドライブが好きなので、たまにはこうした長距離ドライブの機会が
    あるのもよいものです。二人で往復2000キロ走りましたよ~。
    今年もどうぞよろしくお願いします(^o^)

    >アラブの猫さん
    おめでとうございます!もう早いもので7年ですよ~。そういえばラッキー
    セブンでしたね♪
    さぬきうどん、ほんとにおいしゅうございました(^o^) 温かいうどんも
    おいしかったですが、やっぱり冷たくしめたうどんのほうが、しこしこ感
    がより感じられました。少し甘めの醤油をかけてそのまま食べるのがまた
    おいしかったのですよ~。卵かけの「かまたま」というのもありました。
    生卵が苦手でなかったら、食べたいところでした^^
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしまーす!

    >こるーさん
    おぉぉ、お久しぶりです。そしてあけましておめでとうございまーす。
    お元気でしたか?あ、こるーさんのとこたくさん更新されてる~!
    さぬきうどん、ほんとに独特ですねぇ。讃岐の方々が東京でうどん食べたら
    コシのなさに、がっくりすることかと思います^^;
    私は蕎麦派だったのですが、さぬきうどんに限っていえば、断然うどん派
    です(←調子がいい。笑)
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。ブログも楽しみにして
    おります~♪

    >あずきさん
    あけましておめでとうございます!
    やっぱりうどん、美味しかったですよ~。あの味・食感を忘れないよう
    しばらく普通のうどんは食べたくない気分です(笑)。
    甲斐犬って、こげ茶色っぽいのが多いですよね。この犬の兄弟たちも
    みなこげ茶なのですが、なぜかこの子はほとんど真っ白です。まるで紀州
    犬のように見えますね^^;
    今年もどうぞよろしくお願いします(^o^)

    >Nicoleさん
    あけましておめでとうございます。
    讃岐の本場は、帰省の途中にちょっと大回りして寄ってみたのですよ。
    四国は初めて行きましたが、とてもよいところですね。
    伊勢のとろけるようなうどん!そういうのもあるのですねー。
    赤だしが好きだから、きっとそれも好きかも。名古屋の味噌煮込みうどん
    とはまた違うのでしょうか?食べてみたーい。
    秋田犬がご実家にいたのですね!大きくて立派ですよね~。そういえば
    アメリカでもAKITAはとても人気の犬種でしたよ。一度シェルターにいた
    のをみましたが、これが秋田犬?というような普通の雑種のようでしたが…^^;
    私も犬も大好きなのですが、猫たちのことを考えると犬を入れるのは、
    ためらってしまいますねぇ。Nicole家には今年は何にゃん新入りが増える
    かにゃ~(笑)。楽しみにしております♪
    今年もどうぞよろしく~。

    >クロpapaさん
    あけましておめでとうございます。
    なんと、セルフのうどんを召し上がったことがないとはっ!せっかく
    年に2度も行かれるのでしたら、次回はぜひ~。私は今回は製麺所ばかり
    はしごしましたが、本場だったらきっとうどん屋さんもおいしいことで
    しょうね。また食べに行きたいです。
    たぶん犬によっても違うのでしょうが、この犬はご飯時は恐ろしくて
    とても近寄れません~。普段はほんと、人懐っこいかわいい犬なのです
    がねぇ…^^;

    >yo-yo-さん
    あけましておめでとうございまーす。
    こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします!
    うどんおいしそうでしょう。つるんつるんに滑らかで、ずっしりと歯ごたえ
    があって、見た目通りとってもおいしゅうございました。yo-yo-さんも
    機会があったらぜひぜひお試しくださいませ(^o^)

    >Kさん
    そうなのですよー。首輪まだないです(T_T) というか見てくださいこの
    立派な首筋!もう首輪したって、すっぽり抜けてしまいますよ~(涙)。
    体につける、リーシュのようなタイプがいいと思うのですが、体にどうや
    ってまきつけるのか、さらなる問題が…(笑)。
    セルフのうどん、おもしろおいしかったです。ほんと、表面がつるんつるん
    で、しっこしこで、おいしー♪
    四国といい、大阪といい、帰省の途中は誘惑がたくさんありすぎる~。

    >シュガ子さん
    おめでとうございまーす。
    真っ白で首のところは確かにもふもふしていて、とっても気持ち良さそう
    なのですが、この犬の首に顔をうずめるなんて…私にはとてもできない(T_T)
    猫はその点好き勝手できていいですよね(笑)。持ち上げておなかに顔を
    うずめたり、首筋に鼻をこすりつけたり、肉球を唇で触ってみたりと
    自由自在(←やっぱりヘンタイ?笑)。
    シュガ子さんのへんたいっぷり(?)も今年も楽しみにしております!

    >ぺぎさん
    あけましておめでとうございます♪
    チューイーなうどん、初めての食感でした。とてもおいしゅうございま
    したよ(^o^)
    そうだ!昨日デパートで、ぺぎさんのところにあったような箱を積み重ねる
    タイプのキャットタワーをみかけました。ただ重ねてあるのではなく、
    だんだん上のほうが小さくなっていて、はずれにくくなっているのですね。
    インテリアとしてもかわいかったです。あー、こんな奇怪なタワーを買う
    前に見ておけばよかった(笑)。
    今年もどうぞよろしくお願いします。

    >マルコさん
    あけましておめでとうございます!
    そうなのです。あいかわらず首輪してません(T_T)
    マルコさんにいただいたロープで、2回成功したことはあるのですが
    今回は試すこともしませんでした。だって、首がこんなに太くなって
    いて(T_T)、首輪つけてもそりゃあはずれちゃうだろうなと思って…。
    庭を自由に走り回るのも、また幸せなのかと思います。みかんと白犬が
    よく似合うでしょ♪
    セルフのうどんも楽しいですよ~。一度お試しくださいませ♪
    西から東への旅に、私もぜひぜひぜひ同行したくてなりませぬ!一週間く
    らい休んで付いていこうかな~(←遠い目)。
    今年もどうぞよろしく!

    >黒糖さん
    こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いしまーす。
    うどんツアー、一杯でおなかいっぱいになると思いきや、つるつる食べ
    られてはしごできたので、びっくりです!
    とてもおいしかったですよ~。
    人懐っこい甲斐犬!あぁぜひ見てみたいです(T_T)

    >うさをさん
    四国を通ったのは、お正月ではなく年末だったのですよ。だってまさか
    そんなお忙しいだろう時期に、お声なんてかけられないじゃぁないですか~。
    うさをさんの家はお近くかしら?ときょろきょろしておりました(笑)。
    スダチをかけて食べる食べ方は、あとで本をみてみたら書いてありました。
    醤油が確かに甘めだったので、スダチが合いそうです。今度行ったら
    食べてみたいなー。
    おでん、置いてありましたよ!食べなかったです。カラシ味噌で食べるの
    ですね。ふむふむ(メモメモ)。その代わり、どの店にも置いてあった
    ゲソ天ぷらや、竹輪の天ぷらを食べました。ゲソ天のあまりの巨大さと
    立派さにびくりです。ほんとはいなり寿司なども食べたかったのですが
    おなか一杯になりそうで、断念しました。残念~。
    道後温泉にも寄ったのですよ。まわりは新しげなホテルだらけなのに、
    公衆浴場だけが趣があって、雰囲気よかったですね~。四国、いいところ
    ですねー。次は土佐のほうまで足を伸ばしてみたいです。その節は、
    うさを家を陰からこっそり見に行かせてください~(ストーカーか?!)。
    エサ箱とりあげたり、というしつけ方があるのですね。そうかー、子犬の
    頃にそうしておくべきだったのだ!もうとてもとても無理です。
    手からエサをあげるなどとは、手を失ってもかまわない、という命がけの
    ことに思えてなりません!あぁ、うさをさん、ぜひともいらしていただき
    この白犬のしつけをしていただきたい~(T_T)
    今年もどうぞよろしくお願いします♪

    >あづ。さん
    あけましておめでとうございまーす。
    新しいブログ知っておりますとも!コメントはしませんが(スミマセン)
    いつもこっそり読み逃げしてます(^o^)
    最近、いろいろお出かけになって活動的ですねー。そろそろ大引越しも
    近づいてきて、さぞかしあわただしいことでしょう。がんばって楽しい
    引越しの旅をしてくださいませね!
    あづ。さんも香川に行ったことがあるのですね。おいしいですよねぇ、うどん。
    ほんと、何件もはしごできるところが不思議です。
    あの食感は忘れられない新鮮さでした。またぜひ行きたいです。
    今年もどうぞよろしくお願いしまーす。

  19. 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
    年明け早々本場の讃岐うどんを食べたとはうらやましい。
    なんでも1月1日から15日までに食べるうどんを年明けうどんと言って縁起がいいんだそうですね。
    noirさんに今年もいいことが訪れますように。

  20. >ゆず彦さん
    あけましておめでとうございまーす。ご無沙汰しております。
    お正月にうどんを食べると演技がいいだなんて知りませんでした!
    さぬきうどん業界がしかけているのでしょうか?(笑)年越しうどんも
    流行らせようとしているそうですよ~。
    ゆず彦さんにとっても、素敵な一年でありますように。今年もどうぞ
    よろしくお願いします(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください