鬼の居ぬ間に大掃除

もう年も明けて10日も経ったこんな時期に、ようやくクリスマスツリーを片付けたのは私です。

年末年始出かけることが多くて、もう家の中がたいへんなありさまになっていたのだ。3連休のこの週末は、いまさらながら大掃除をする。それにしても、なんてたくさん邪魔なものが家の中にあるのだろう。できるだけものを置かないシンプルな(質素な、か?)生活を心がけているというのに、なぜにこうしてものがたくさん増えるのだ?!
答えは考えるまでもなく明らかで、物欲のない私と比較して、次から次へとうちに新しいものを増やし続けるのはJである。いや、これは正確ではないな。私だって人並みに新しいものを買ったりはする。
荷物が増え過ぎる原因は、古くなったものを捨てないからこういうことになるのだ。新しくものを買ったなら、使わなくなった古いものは捨てればいい。捨てるのが嫌なら、新しいものは買わなければいいのだ。(あぁ、この不毛な議論を、結婚以来何度Jと交わしたことか…)

世の中には本当にものを捨てられない、もったいながりの人がいるのだ。こういう捨てられない人って男性が多いのだろうか。私なんぞ、捨てることよりも、いらないものをしまって置く『場所ふさぎ』こそ悪だと思うのだがね。
苦手な人に無理なことをやらせようとするからいけない。わたくしが、汚れ仕事をやらせていただきましょう。

さぁ、ダンボールにいらないものをたくさん詰め込んで、と。

猫にごはん

←いつの間にか不用品のダンボールの中に猫が!

もしもし。きみはそんなところで何をしているのですか?

猫にごはん

ノ「いらないものって、ぼくのことじゃないよね?」

違います。早くでてください。

猫にごはん

ソ「ほら、そんなところに入ってると捨てられちゃうわよ」

猫にごはん

ソ「あたしのことは捨てないわよね?」

誰のことも捨てません。早くでなさいっ!

あー、一人だと心行くまでたくさん不用品を処分できる。今週末はとりあえずダンボール2箱分処分した。部屋も片付きすっきりすっきり。ふっふっふっ。何を捨てたかJには分かるまいよ。大丈夫。決して気がつかないようないらないものしか捨ててないからね(ほんと。笑)。

14件のフィードバック

  1. あはははは あすくるダンボールに入ってる〜
    猫って本当にお手伝いしてくれますよね(爆)
    Jさん、気付いてない?完全犯罪成功なるか!?

  2. こちらにも居た!
    我旦那(今回は強いて「様」は付けないでおこう)も同じですよ。年々も使わないでいるくせに捨てないんだよね。。。。箱、雑誌、小物など等・・・・あっTシャツなんて山のようにあって引き出しが閉まんないっすよ
    で、一度私も小物や雑誌を捨てたんだよね、すると「確かあれココにあったんだけど~?」なんてね、人が片付けると結構必要になったりして。ひたすら知らん顔でしたよ(爆
    しかし、我家もまた実行した方が良さそうよ

  3. あああ、この話題すごく肩身が狭いわ。
    明らかにあたしはJさんタイプ(笑)
    こっそり片した物は今だ気付かれていないのでしょうか?

    ノアちゃんもソフィーちゃんも箱に入るだけですか?
    おじさんは段ボールに入った後、必ず段ボールを卸しに掛かるので、早めに退散させないと段ボール箱がボロボロになってしまいます…。

  4. ぷぷっ。
    クリスマスは終わりましたか?(笑)
    ついでに鏡開きもやっちゃってくださいまし~。
     
    私はnoirさんタイプですが、なぜかネコのおもちゃだけはてんこもりです。。

  5. 捨てたいです。
    いろんなものとっても捨てたい!
    でもね「いつか使うかもしれない」といっていろんなものしまい込んでる母と暮らしているうちは無理ですね。
    せめて自分だけjは身軽にと思ってますが・・・(汗)

  6. こんばんは。
    是非、お聞きしたいです。
    捨てるときは、どんな風に考えて捨てるのですか?
    私は、どう転んでもJさんタイプです。
    よし!捨てよう!と思って手に取ると、急にへなへなへな~と
    一個だけは残しておこう。となって、いやもう一個あった方がいいかな?
    やっぱ3個は残しておいた方が・・・?となって
    最後には、どれも捨てれずに終わってしまいます。
    今、辛うじて捨てれるのは、紙袋と包み紙,後はお弁当などについてきた
    おしょう油の小袋くらいです。
    そして、私より捨てない(面倒だからだそうな)旦那と暮らしている我が家は
    悲しい具合です。

  7. そうそう、この話題は頭の痛い問題よね。
    暮れからいらないものを処分しようとしたぺぎは、
    その前にほこりアレルギーになり、目鼻喉、すべてやられて、
    今、降参状態です。

    猫は捨てないけど~。。。

  8. 年があけ、ふと二階の窓からお向かいの塀沿いの花壇に目をやると
    花の間に、見覚えのある赤い光る玉が。
    …うちの玄関先に飾っていたクリスマスツリーのオーナメントでした(笑)
    しまうとき数が足りないと思った…
    風で飛んだようです。

    うちはebizouの方が、片付けるのが上手で、
    普段はやらないけど、やるときはばーーーっとやり
    家の中がすっきりします。私はモノがなかなか捨てられないたち。
    でもね、彼の持ち物の中には、処分したいものが
    いくつかあります(^^;昔の、バンドのステージ衣装とかね…

    片付けてると猫は邪魔しますよねー
    うちも「じゃまーしゃ」って言われてます。
    ノアちゃんソフィーちゃんかわるがわる箱に入って可愛い!

  9. 三枚目のソフィーちゃんの手が、
    見事に「パー」になっていてかわいいですね。人の手みたいです。

    実家の猫を呼ぶときは、居間の真ん中に
    ダンボールを置いていました。
    いつの間にか入ってるようで、探すより早いそうです。

  10. >黒糖さん
    ほんと、猫って忙しいときに限ってよ~くお手伝いしてくれてます(笑)。
    一番じゃまなダンボールが、猫のせいで一番捨てられません^^;
    完全犯罪成功してますよ~ん♪

    >Kalakaさん
    おー。ダーリンもJ同じタイプですね!そうそう。Tシャツがまたたっく
    さんあるのですよね~。お土産に買ってしまった、絶対着ないような
    Tシャツ。買うときは気軽に買ってしまうのですが、あとで後悔するので
    すよねぇ^^;
    Kalakaさんのダーリンは、捨ててもちゃんと気がつくのですね!となる
    と、忘れているのではなく、本当に保管しているのか?!それはすごい。
    お互い見つからないようがんばって捨てましょうね(笑)。

    >がらさん
    わははは。ここにもいたか!がらさーん、だめですよ~溜め込んじゃ。
    こっそり片したものは、もちろん気づかれておりませんともっ!
    ただ溜め込むのが好きな人って、そのあと見向きもしなかったりするから
    捨てても全然大丈夫なのですよ。あー、がらさんの荷物もこっそり私が
    処分してあげたいです(←大きなお世話か)。
    ダンボール、おじさんと違って、うちの猫たちは全然壊さないですよ。
    おじさんったら、ボロボロになるまで遊んでくれてかわいいですね~♪

    >riderさん
    はい。長かったクリスマスがやっと終わりました。丸ヶ月ツリーが日の目を
    あびるなんて、なんて経済的なんでしょ(違うか。笑)。
    あー、私もriderさんと同じく、猫のものだけはどーしても捨てられない!!!
    猫の昔の首輪まで、ぜーんぶとってあります(笑)。

    >あずきさん
    あぁぁ、お母さまが溜め込むタイプの方なのですね。それは片付かない
    ことでしょう^^;なんとかお留守のすきに、こっそり少しずつ片付けて
    いくしかないですねぇ。気づかれちゃうかな?
    お互いがんばって身軽になりましょ~♪

    >みぃ♪さん
    おー、みぃ♪さんもJタイプなのですね。うーん、そういう方は捨てるの
    苦労することでしょうねぇ。Jも、いつか使うから、などといつも言って
    おりますよ^^;
    でもねぇ、今使わないものは、きっとずーっと使わないのですよ。そして
    使うときになったら、それはもう見つからないのです。だから、思い切って
    今使ってないもの、少なくとも一年間手を触れないものは、捨てても全然
    大丈夫ですよ~。そしてゴミ捨て場に大量のゴミを捨てるときの快感ったら
    ないですよ~。お醤油の小袋だけだなんて、だめだめ!まずは洋服箪笥の
    中から、じゃんじゃん処分してしまいましょー(笑)。←悪魔のような
    やつ、とよく言われます(笑)。

    >ぺぎさん
    ほこりアレルギー!たいへんですねぇ。掃除が全然できないではないです
    か。排気ガスとか大丈夫なのですか?あ、それよりも猫の毛は大丈夫で
    すか?マスクとかしたら効くのでしょうか?治るとよいですねぇ。
    どうぞお大事に(^o^)

    >にゃうちろさん
    な、ななんでクリスマスツリーのオーナメントがお隣の花壇に?!
    ころころ転がって行ってしまったのか、はたまた誰かのいたずらか?!
    クリスマスツリーの飾りがいまさらひとつ見つかるのも、せっかく片付けた
    あとなのに、めんどくさい感じがしますが、大丈夫でしたでしょうか。
    ebizouさん、私と似てますね。私も普段は気にしないのに、あるとき
    突然片付け熱にかられて、ばーーーーーっと処分してしまいます^^;
    そのくせ、猫の思い出の首輪やおもちゃなんかは、全然捨てられないの。
    あ、バンドのステージ衣装はありませんが(笑)。いつかまた復活した
    ときのために、ステージ衣装を残しているのではないでしょうか。それ
    だけはどうか捨てないであげてくださいませね(笑)。
    じゃまーしゃ!かわいーネーミング♪私もマーシャちゃんに邪魔されたいっ!

    >フーミンさん
    こんにちは。
    ライトショルダーブラックローズのアナウンサーが誰だか、ずっと気に
    なっている私です。
    うちではダンボールのことを、「タコツボ」と読んでおります。仕掛けて
    おくと、すぐに猫がひっかかるもので(笑)。

  11. あ、あたしもほこりアレルギーで掃除ができないんです。(^-^)
    おほほ。ってことにしといてもらお。
    物はどんどんたまっていくから、
    うちの猫は物をよけよけ歩かなくてはいけません。
    不憫じゃ。すまん。

    段ボール2箱分も処分したのですか?
    やるなあ。
    でも、Jさんには、絶対ばれないからだいじょーび。

  12. お見舞い、ありがとうございます。

    今、ぺぎの持ち歩いているもの、喉ぬ~るスプレー、目薬、かゆみ止め。
    そして帰ってきたらすぐにイソジンでうがいしてます。

    バンコクは乾季なので、今、埃がすごいんですよ。
    家の中の埃は関係ない感じですけど。
    普段、女中(いるんですよ、これが)さんが掃除してくれないところを動かすと、
    スンゴイ埃が。。。

    で、やられました!!

  13. 私もJさんと同じく捨てられないタイプです。
    部屋はどんどん荷物が増えていく・・・。
    友達に「捨てに行ってあげようか?」と言われますが、捨てられません。
    年末にゴミ袋1つ分洋服を捨てました。これだけでも満足でしたが、
    まだまだ荷物はいっぱいです。
    わからないように捨てて欲しい・・・かも?

    段ボール好きですよね。
    我家のにゃんこも、温泉に浸かった様に気持ち良さげにはいってます。
    あまりにも気に入って、捨てられないので、おうち作りました(^_^*)
    http://blogs.yahoo.co.jp/okoge_nyan/56895923.html
    でもやはりブームは去って、もうほとんど使いません。とほほ。

  14. >Kさん
    いいのですよ、Kさん。猫はものがたくさんあるほうが喜ぶのです!これほんと!
    なんかの猫の本に書いてありましたよ。ダンボールとか、棚とか、隠れ場所が
    あるといいそうです。
    あぁ、そういえば、Kさんの台所を突如として私が掃除して、大量にものを捨てた
    ことがありましたね(笑)。あのとき、Kさんの寂しそうな顔をみて、悪かった
    すまぬ、と思いながらも、たくさん捨ててすっきりした私(←悪魔)。あのときは
    ほんとにすみませんでした(@_@)
    はい。もちろん、Jは気づいておりませんとも~!

    >ぺぎさん
    バンコク、乾季の時期があるのですね。なんだか一年中湿気が多いようなイメージ
    でしたが。いいなー女中さんがいて。あー一度うちもプロの掃除の人にやって
    もらいたいです~。きっときれいになるのだろうな。
    イソジンのうがい薬はいいですよね!アメリカにいたとき、欲しかったなぁ。
    一時帰国されたときに購入されたもの、いろいろ役に立っていることでしょうね。
    あ、そういえば日本のしみる目薬をアメリカ人にお土産にあげたら、ものすごい
    受けてたことがありましたよ(笑)。

    >okoge*nyanさん
    okoge*nyanさん、なんて器用なんでしょ!!!!
    オレンジ色の棒のキャットタワーもよくできていましたが、このダンボール
    の家はすごおおおおおい。まるで市販のもののようです。というか、売れますよ
    これ!!!
    通販やりませんか~^^
    うちのは、ただ荷物が配達されたときの空きダンボールですが、そのまま
    居間に置き続けてます。だって猫が気に入っているのですもの~(T_T)
    いいですねー、こんな素敵な猫の家だったら、インテリアにもなるし~。
    ゴミ袋ひとつぶんの洋服、捨てられない性格の方が、がんばりました
    ね~。捨てるときすっきりしたでしょう。もっとじゃんじゃんいらない
    ものは処分すると、だんだん快感になってきますよ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください